最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:168
総数:519422
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

引き続き、インフルエンザ等による風邪や発熱に注意を。

画像1 画像1
来週の水曜日から、1年と2年は「学年末テスト」です。
3年は、今週が公立高校の「特別選抜入試」です。
今のところ、4中は今年度は「学級閉鎖」のクラスがありませんが充分に気をつけましょう。
写真のように、下足室や職員室や総合学習室等の前には、「消毒液」を置いています。本日は久しぶりに「冬らしい」気温と強い風が吹いています。毎日のように報道される「ウイルス」や「感染」の言葉。「手洗い・うがい・マスク着用」を呼びかけています。


昼の放送、「あの言葉聞きたくないな〜」

ほぼ、全ての私立高校の「結果」が出たでしょうか?
先日、お昼の全校放送です・・・
「今日は、雨が降っているので、廊下が滑りやすくなっています。廊下を走ると滑りやすいので注意してくださいね」
それを聞いていた3年生男子。
◆「すべる」という言葉にドキッ!!とするわ〜
◆落ちる、こける、すべるは禁句やな〜
受験生の気持ちでした・・・
お家でも注意しましょう。

生徒集会でした。本日は私立高校の発表が多いです・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒集会では、教頭先生からのお話(娘さんの高校受験の時)、生徒会からは「芸術展」の報告、2/21「テスト前勉強会」のお知らせ、2/6「生徒会交流会」の報告がありました。クラブ表彰では、芸術部、陸上部、男子バスケット部、吹奏楽部、「松原市理科教育研究会」からの13名の表彰がありました。
◆3年生は、今日は「ドキドキの1日」です。「発表」の学校が多いと思います。全員合格しますように・・・

雑誌に掲載されました、4中野球部と野口先輩のPTA講演会。

画像1 画像1
大阪府教職員互助組合の別冊「互助だより」(写真参照)に松原四中の野球部と履正社高校野球部主将の野口海音先輩の取材記事が掲載されました。
野球部は「クラブ紹介」のコーナーで、「目標に向かって野球ができる幸せ」というタイトルです。内容は、野球部の稲岡キャプテン・南と入村の副キャプテンのインタビュー。11月16日の土曜参観日後のPTA講演会「私の夢、後輩に伝えたいこと〜甲子園で優勝するための努力と苦労〜」履正社高校3年野球部主将の野口先輩からのメッセージも取材を受けました。

2/10私立高校入試の日です。

受験生、ガンバレ〜。4中生、落ち着いて〜。
いよいよ私立高校入試の日を迎えました。
昨日は、お願い・お参り・祈願できる所に3カ所行って来ました。
9時開始で今頃は国語の試験中かな?
明日、11日に「面接」がある高校もあります。
12日〜14日には「合格発表」が郵送で自宅に送ってくると思います。
保護者の皆さんも、ドキドキの週ですね。

いよいよ、2月10日(月)私立高校入試です。「自分を信じて」 。自信。

画像1 画像1
入試で「もしもこんなことになったら?」3年進路通信より(写真左参照)。本日、配布されています。
持ち物は?集合時間は?保護者も「受験票」を確認してくださいね。

【前夜、緊張で眠れなかったら】
とにかくベッドに入って体を休めましょう。眠れなくても、ベッドの中で横になっていたら脳もしっかりと休めることができます。眠れないからといって、徹夜で勉強したりゲームをしたりしていると、本当に疲れて入試で頭が働かなくなってしまいますよ。

【朝、急に体調が悪くなったら】
すぐ中学校に連絡して下さい。中学校から受験校に連絡します。朝7時頃から先生が待機しています。

【待ち合わせに友だちが来ない】
すぐ中学校に連絡し、受験会場に向かって下さい。遅刻している生徒の家庭には中学校から連絡を取ります。友だちと待ち合わせる場合には、「○時○分になっても来ない場合は先に行く」と決めておくとよいでしょう。

【事故や雪などで電車が遅れて時間に間に合わないかも】
駅員に「○○高校の入試なんですけど」と声をかけてください。本人の責任でない遅刻については、入試を受けられなくなることのないように最大限の対応をしてくれます。勝手に判断をして動かずに(歩く、タクシーに乗るなど)、近くの駅員さんに相談してください。

【忘れ物をしてしまった】
友だちに借りられるか聞いてみましょう。もし無理なら、そのまま受験会場に行って試験監督の先生に相談しましょう。コンビニなどを探していて遅刻したら受験できなくなる可能性もありますので、まずは時間内に受験会場に着くことを優先しましょう。

【まさかの受験票を忘れた】
受験校へ向かう途中で気がついた場合は、まず中学校に連絡すること。受験校へは中学校から連絡をしておきます。受験校についたらすぐに係の先生に申し出ましょう。受験校に着いてから気づいた場合は、係の先生に申し出て指示にしたがって下さい。念のため、自分の受験番号を覚えておくこと。

【テストに名前(受験番号)を書き忘れた】
気がついたときに、すぐに先生に申し出て指示を受けます。だいたい受験番号順に集められているので、申告すれば大丈夫です。

【1問目の問題が難しくて解けない】
入試は満点を取らなくても、合格基準点さえ取ればOKです。わからない問題は後回しにして、簡単な問題から解いていきましょう。わからなかった問題も、少し時間をおいてから考えればパッとひらめくこともよくあります。

◆校長先生のおまじないです。参考に。先生の子どもにも昔伝えました。
試験が始まる前に、大きく深呼吸すること。そして、自分の手に指で「数字の5を書くこと」。書いたらグッと握りしめること。「5をかく」「ごをかく」
「合格」をつかむんだというおまじないです・・・



PTAからの連絡です・・・

昨夜は、遅くまでPTA本部会議、ありがとうございました。
3月6日(金)に「PTA決算総会」を行います。
6:15〜本部会議、6:45〜運営委員会、7:00〜決算総会です。
案件は、活動報告・決算報告・新役員の選出です。
総会の案内プリントと委任状も近日中に配布されますので。
お仕事等でお忙しい保護者が多いと思いますので、日程だけ先にお知らせします。

生徒会からです。「芸術展」が終わって・・・

芸術展開催へのご協力ありがとうございました。作品は50点以上集まり、最終日まで毎日たくさんの生徒が訪れてくれました。たくさんの生徒、先生方に観に来てもらって、生徒会の子も出展した子も「達成感」をもてたと思います。
芸術部、パソコン部、コスモの先生方、作品出展へのご協力ありがとうございました。

寒くなってきました〜

空気が冷たい朝を迎えました。
これが例年の「本来の寒さ」かなと思います。
朝、新聞やニュースで、札幌の気温と沖縄の気温を意識して見ています。
同じ日本でも日本列島が縦長なので、こんなに気温が違うんだな〜
昔、社会科の授業で伝えてました・・・
◆本日は奈良県の私立高校の入試です。少ない人数ですが、4中からも受験します。寒いから緊張しているかな?リラックスしてガンバレ〜。

「就学援助」の申請締め切りは2月7日(金)です。

申請場所は、学校か松原市教委(松原市役所5階)です。
申し込む方は、くれぐれも申請を忘れないようにお願いします。
書類の準備も早い目にしてください。

明日、5日(水)は給食がありません。

明日5日(水)は、午後に研究会がありますので、「午後授業カット」で、「給食なし」です。昼食の準備をよろしくお願いします。

3年、私学入試の「面接練習」しています・・・

校長室などで、3年生は3人ずつ「面接練習」をしています。
Q、「将来の夢は何ですか?」
 人の役に立つ仕事に就きたいです、福祉関係の仕事です、小学校の先生になりたいです、難民の方を助ける仕事をしたいです等々
Q、中学校の3年間の思い出とその理由は何ですか?
 修学旅行です、合唱コンクールです、体育大会です、2年のHR合宿です、クラブ活動です。等々
Q、受験番号は?、出身中学は?担任の先生の名前と教科は?
Q、志望動機を教えてください。
◆いろんな質問をしますが、みんなシッカリと答えています。
◆明日から2月です。2月10日(月)が入試ですので、あと10日間風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね。「風邪を引いてしまうと、熱は上がりますが、点数は下がりますので」
◆みんな緊張すると思います。自信を持って堂々と胸を張って受験にGO。
◆2月3日は「節分」です。縁起物ですので、豆・巻き寿司・鰯を食べて、受験にGO。
◆45年前、私が高校受験に行く時、母親はお弁当に「とんかつ」を入れてくれました。「てきに勝つ」という意味でしょうか?緊張して胃がもたれて食べにくかったのを覚えています。

校区の小学校でインフルエンザ等による学級閉鎖が出ています。

三宅小学校で2クラス、松北小で1クラス、学級閉鎖が出ています。兄弟関係もありますので、4中も心配です。充分に注意をしてくださいね。「手洗い・うがい・マスク着用」をお願いします。
◆本日の午前中は「なやよしの集い」が行われています。本校からも10人の生徒が参加しています。

四中「芸術展」を開催中・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「I LIKE ○○ 〜私の好き〜」をテーマに生徒会が現在、理科室で展示しています(写真参照)。作品を募集すると、芸術部やパソコン部等から約50点の作品が集まりました。運動系クラブや吹奏楽部は試合や発表の場面はたくさんありますが、発表の機会が少ないメンバーからも「自分の作品を見てもらいたい」というアンケートの声に答えて企画されました。四中では「初めての企画」ですが、昼休みにたくさんの生徒が見学に来ています。

重要 1/30(木)14:30頃の下校です。

明日、30日(木)は4中校区の研修会があります。よって、明日は、「クラブ活動なし」で、14:30頃に全員下校です。一斉下校になりますが、複数での下校を呼びかけています。登下校時の「巡回」も続けます。
◆31日(金)は「17:00までにクラブ完全下校」で対応します。
◆不安になって心配している生徒もいると思います。できるだけ子どもの気持ちを聞いてあげて、「大丈夫やで〜」と声をかけてくださいね。

当面、クラブ活動は、「17:00完全下校」で対応します。

まだ犯人が逃走中ということもあり、松原市教委の指示と協議の結果、当面は次のように対応します。ご理解をよろしくお願いします。
◆生徒は暗くなる前に下校したいと思いますので、クラブ活動等は「17:00完全下校」でいきます。
◆教職員で登校時と下校時に「巡回」したいと思います。
◆松原市内では、松原警察の巡回、青パト等の巡回が行われます。

緊急 一斉下校について

 本日、松原市内ににおいて女性が男から鈍器のようなもので殴りつけられる事件が発生しました。男は現在も逃走中です。子どもたちの安全を守るため、市内全小中学校において下校時間をそろえる一斉下校を行うことになりました。クラブ活動も本日は中止になりました。四中生の下校時間は、午後3時30分頃となります。ご理解の程、よろしくお願いします。

雨の月曜日、1月も今週で終わりです。

画像1 画像1
1月は「いく」、2月は「にげる」、3月は「さる」というように、本当に早い3学期です。今週で1月も終わりです。
◆1/24(金)のISS国際認証式で「盾とプレートと旗」をいただきました(写真参照)。校長室の中と外に掲示しています。

1月25日(土) 三宅っ子フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(土) 三宅小学校で開催された「三宅っ子フェスタ」のオープニングに四中吹奏楽部が参加しました。演奏曲は、“アラジンメドレー”と“宿命”でした。どちらも小学生の良く知っている曲なのでとても喜んでもらえました。吹奏楽部の部員の皆さん、顧問の先生方ありがとうございました。

重要 来年度の就学援助制度の受付が始まります。

すでに保護者にはプリント配布させていただいてますが、「就学援助」の受付期間が、来週の1月27日(月)から2月7日(金)までとなっています。受付時間は、市役所は9:00〜17:30です。受付場所は、学校または松原市役所5階の教職員課です。詳細は、配布プリントか松原市役所のホームページ参照でお願いします。申請される方は忘れないように、2/7締め切りが遅れないように「お願いします」。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。