最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:168
総数:519431
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

30分遅れで駒ヶ岳SAでトイレ休憩。

雨がずっと降っています。1回目の休憩です。次は御在所SAです。

私の民泊の思い出。

12年前の6月、私の長男は中学校の修学旅行で島根県の隠岐の島に行きました。帰ってきて開口一番、お父さんあのな、民泊のおじさんとおばさんにメッチャ親切にしてもらった、大人になったらお礼に行くから。漁業体験での釣りや地引き網、バナナボートに砂浜運動会、お造りにサザエにアワビ、嬉しそうに笑顔いっぱいに報告会。よっぽど楽しかったのか、聞いている私もハッピーになったのを覚えています。聞いてもないのに友達と好きな女の子の話をした事、ぼく何か大人の階段を少し登ったような気がするという意味わからない発言。おぼこい長男が友達からいろんな事を聞いたんだろう。隠岐の島には本人はお礼に行けなかったので4年前の夏休みに連れ合いと民泊の家を探して訪ねました。悲しい報告もしましたが自宅での楽しい報告会の事も伝えました。長男の写真を見せると民泊のおじさんとおばさんは涙ぐんでました。民泊の皆さん、本当にありがとうございました!

バス5台が大阪に向けて出発しました。

雨の中の皆さんの見送りを受けながら予定より少し遅れて大岡地区を出発。かなり雨が降っています。高速道路が渋滞していないことを祈っています。松原着の予定時間はホームページで出来るだけ早くお知らせします。

さようなら。長野県のおじさんとおばさん。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化センターに全員無事に戻ってきました。体調不良のこどもはいません。退村式では民泊先の代表から、新しい人間関係が皆さんとできました。これでお別れですが大人になったらもう一度来てくださいね。と言われてました。ありがとうございました!

次々に戻ってきましたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食のジンギスカンおいしかった!お昼ごはんにピザを一緒に作って食べたよ。チラシ寿司旨かったな。あのおはぎの最高の味は忘れんわ。食べ物の話が多いですが、まき割り上手なこどもは褒めてもらい嬉しかったことも。民泊の方とお別れが寂しくて泣いている生徒もいます。良かったです!

民泊から戻ってきました。

画像1 画像1
雨の中、みんなが戻ってきました。顔は元気です。校長先生、タケノコ採りしたよ。楽しかった。と嬉しそうに報告してくれました。民泊の方と一緒に写真を撮ってます。

長野県、雨が降ってきました。

3日目、残念ながら雨です。二年生の大阪市内の校外学習も雨天決行みたいです。新聞には梅雨入りの文字が出てきました。雨天での作業も考えてくれています。お昼頃に元気な顔で文化センターに戻ってくるように。

3日目の朝です。おはようございます!

こども達に何か体調不良などがありましたら民泊先から連絡がある体制になっています。昨夜も今朝の段階でも連絡なしです。今、6時ですのでそろそろこども達は起きた頃でしょうか。今朝の長野県は雲っています。雨がパラパラと降る予報です。さあ、ラスト1日です!

民泊での作業は?

作業の内容は、まき割り、とうもろこしを植える、野菜の収穫、ヤマユリの植え付け、種まき、肥料をまく、おやき作りなどです。快晴の下、広大な土地で田畑や森に囲まれて楽しそうに作業をしてました。これも貴重な体験だと思います。作業の後はお風呂に入り夕食を食べながらの団らん等、こども達が長野県の田舎生活をどのように感じたかはお家で聞いてあげてください。民泊の方からは事故やケガや病気やホームシックの連絡は今のところありません。みんな元気ですよ。明日のお天気が心配ですが。

民泊でもみんな元気ですよ!

民泊でお世話になっているお家に生徒への激励と御礼も兼ねて先生が車で回っています。生徒はとてもいい表情で元気に作業しています。田舎の大きな家でみんながどんな生活しているのかも楽しみです。夕食はどんなメニューかな?今夜の星空はきっとスゴいですよ。

民泊の皆さんと一緒に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
長野市大岡地区文化センターで入村式を行いました。それぞれの民泊のおじさんやおばさんと一緒に出発しました。行ってらっしゃい。

今日の昼食はカレーライスです。

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験活動も無事に終わりました。長野県の本日の最高気温は25度ぐらいです。明日は雨で週末には梅雨入りするという予報です。快晴で山の頂上には雲がないラストデーで良かったですね、バスガイドさんの言葉です。生徒のカレーのおかわりが凄いねという校長の言葉でした。さあ、次は民泊体験へ!

ゴンドラで山の上へ。そしてマウンテンバイクで下山。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は最高にいい天気でラッキーですね。というインストラクターの言葉。少し緊張しながらゴンドラへ。山の上はまた素晴らしい絶景!無事に下山してくださいよ。麓で待ってます。

ジャム作り完成です。次はアイス作りです。

画像1 画像1 画像2 画像2
ブルーベリージャムができました。味見させてもらうと甘〜いブルーベリーでした。千葉県からの修学旅行は川釣り体験してました。全く釣れてませんでしたので釣り堀に移動するみたいです。

マウンテンバイクはスキーのゴンドラで山の上へ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自転車と一緒にゴンドラに乗って山の上から降りてきます。ヘルメットかぶって軍手してインストラクターに乗り方の指導もしてもらいます!

体験活動スタート。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アイスとジャム作りです。美味しくできるかな?

朝食終わりました。

画像1 画像1
朝食もしっかりとシッカリと食べてましたよ。みんな元気です。荷物を整理してバスで自然体験活動に向かいます。ラフティング、キャニオニング、SUP、マウンテンバイク、アイスとジャム作りです。お天気がいいので最高ですね!

おはようございます。2日目のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
白馬は快晴の爽やかな朝です。朝5時に起きた時は男子みんな熟睡でした。ホテル周辺を早朝散歩してましたら雪の白馬岳が顔を出してくれたので写真を撮りました。昨年8月に登山した時は山頂の雪渓が見れなかったので
良かったです。さあ、バイキング朝食です。

レクレーションは大変盛り上がりました!

星がいっぱいの白馬の夜。実行委員会の準備とみんなの気持ちが重なり盛り上がって終わりました。後は歯磨きして就寝です。今のところ事故ゼロ、けがゼロ、体調不良ゼロです。みんな元気です。お休みなさい!

夜のレクレーションです。

画像1 画像1
サプライズで本日がお誕生日の生徒二人にハッピーバースデーの歌を全員に歌ってもらいジュースで乾杯してレクのスタート。コントやダンス等の出し物で盛り上がってます。白馬の森の中でノリのいい曲が流れてみんなで青春してます。45年前の私の修学旅行はこんな感じではなかったな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。