最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:168
総数:519429
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

ステキな体育大会でした。さすが4中生です・・・

2:20頃に閉会式が終了。各色に分かれて「解団式」が行われました。団長からは「お礼の言葉」が語られました。
「お疲れ様でした」 子どもたちが、本当にかっこ良くて、ステキな姿や場面をいっぱい見せてもらいました。PTA役員の皆さん、駐輪場や受付や広報担当など、本当にありがとうございました。生徒は、机や椅子を教室に運んでから、後片付けがあります。早い生徒で3時頃の下校、係がある生徒は3:30頃の下校になると思います。
◆生徒は疲れていると思いますので、お風呂に入って、一緒に夕食を食べて、写真を見ながら体育大会のことで褒めてあげてくださいね。「事故がゼロ、大きなケガがゼロ」でした。「思い出は100」できましたか?

午後の応援合戦は1時15分開始予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2
12時半頃に午前中のプログラムが終わりました。午後も声援よろしくお願いいたします。1時頃には生徒がグランドに出てきます。

体育大会が順調に進行しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4中生頑張ってます。お天気も応援してくれています。今から二人三脚リレーです。

体育大会を「晴れバージョン」で行います。

「おはようございます。」
心配したお天気も何とか夕方までは雨が降らないだろうという予想です。
◆予定通り体育大会を「晴れバージョン」で行います。
◆今朝は、朝ごはんをしっかり食べて、体育大会に臨みましょう。
◆本日は、近隣にお住まいの方々をはじめ、保護者・地域のみなさまのご協力をお願い致します。(写真は、今朝のグランドの様子です)

画像1 画像1

最後の応援練習です。赤・青・緑組、精一杯の大きな声で頑張っています。明日が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り空の中、4時間目に応援練習のラストになりました。午後は準備だけですので、クラブ活動もありませんから、今日は早い時間の下校になります。お家で明日の準備と体調を整えて欲しいと思います。
私は久しぶりの中学校の体育大会です。4年間は小学校の管理職でしたので、また違う雰囲気と迫力があるのでビックリです。特に、太鼓等の音がない中で、大きな声と拍手と体操服を使った動きが見所です。応援団の必死な姿とその指示に従って全員が一生懸命に前を向いて演じる場面を見てあげてください。(写真は、左から赤・青・緑です。)
◆一番心配なのは、明日は曇り空とはいえ、「熱中症」です。明日は30度ぐらいまで気温が上がりそうです。湿度も高くなりそうです。水筒は2本ぐらい、タオルは4本ぐらい、帽子の着用もお願いします。雨天の可能性がありますので、長袖と長ズボンの準備も。朝食は必ず食べて登校を。お弁当の準備もよろしくお願いします。
◆PTAの役員さんには、駐輪場係等々で、大変お世話になります。
◆明日の朝7時頃には実施やプログラム等の最終判断を行います。ホームページや連絡メールで確認してくださいね。

明日の9/28(土)体育大会に向けて・・・

画像1 画像1
おはようございます。いよいよ明日が松原4中の体育大会となりました。少しお天気が心配ですが、生徒達の「ステキな」「一生懸命な」体育大会になると信じています。下記のように雨対策の「短縮プログラム」も準備しました。プリントを本日配布しますが、早い目にお知らせします。配布文書にも掲載していますのでご一読を。
◆明日は、朝ごはんをしっかり食べて、体育大会に臨みましょう。天候に応じたプログラムの進行にご理解をお願い致します。近隣にお住まいの方々をはじめ、保護者・地域のみなさまのご協力をお願い致します。
◆保護者のみなさまへ「明日の体育大会の短縮プログラムについて」
さて、明日予定しております本校の体育大会ですが、明日の天気予報は、「くもり後雨」で50%の降水確率となっています。特に午後の降水確率が高いことが予想されます。つきましては、朝の天候状態を見ながら、下記の「短縮プログラム」で開催することも準備しています。(9月30日はいずれも代休です)
 明日の朝7時の段階で最終的に判断してホームページと連絡メールでお知らせします。保護者のみなさまにおかれましては、ご参観の準備等をしていただいてるとは思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
1.晴れのパターン:雨が降らない場合は、予定通りに実施します。(お弁当必要)
2.雨のパターン:朝7:00頃に本校のホームページや連絡メールで延期のお知らせします(火1〜6授業、お弁当必要)。10月1日(火)に延期です(お弁当の用意を)。
3.プログラムの短縮パターン:午後の天候不良のため午前中のみの開催です。この場合は、お昼前後に終了する時間設定で行います。
(下記のプログラム参照)
◆短縮プログラムの場合は・・・◆
1,個人選抜種目の中止  
プログラム2、100m走・5、二人三脚リレー・7、障害物競争・
   8、4×100mリレー
2、雨天の状態を見て中止の判断 
プログラム12、綱引き(決勝)・14、3色対抗リレー
3、予定ですが、午前中の最後には13、応援合戦は行いたいと思います。
4、雨天の状態を見て、10月1日(火)1時間目に体育館で閉会式(成績発表と表彰等)を行いたいと考えています。
5、雨天が予想されますので、生徒は長袖と長ズボンの体操服の用意を。
(タオルを3〜4枚準備を、帽子の着用を、レジ袋やナイロン袋の持参を)




6時間目の応援練習は「なし」にしました。

2時間目から「体育大会の予行」が行われました。本日は30度近くまで気温が上がっています。そんな中で、「体育大会を成功させよう」と生徒達は頑張っています。4時間目終了時点で、少し疲れ気味の生徒がいましたので、本日の6時間目の応援練習は中止という判断をしました。明後日の体育大会に向けて体調管理も重要です。クラブ活動のない生徒は3時過ぎに下校となります。5時間目には3色のリハーサル披露が行われます。
◆9月に入って一度も雨天等で体育大会の練習が延期や変更になることがありませんでした。しかし、今週末の28日・29日・30日は残念ながら雨マークが入っています。明日金曜日は午後から体育大会の準備を行います。特に28日(土)は「くもり後雨」という予報で降水確率が50%です。秋晴れの下で体育大会(小学校は29日に運動会)が行われるように本当に祈っています。先週はお彼岸でしたので、お墓参りをして「晴れますように・・・」と強くお願いしました。

6時間目の応援練習が始まりました・・・

3連休明けの火曜日です。最高気温26度で曇っていますので熱中症の心配もなく安心して練習を見ることができます。
◆いよいよ体育大会の週です。週間天気予報では、今週の火・水・木・金曜日は晴れマークです。土曜日の体育大会は曇りマーク(最高気温30度、40%の降水確率)です。日・月曜日が今のところ雨マークとなっています。「てるてる坊主」は、自宅で作ってベランダに吊しています。「晴れますように・・」「あまり暑くならないように・・」「小学校も晴れますように・・」
◆今週の28日(土)と10月1日(火)のお弁当の準備をお願いします。30日(月)は代休でお休みです・・・

松原交通安全市民大会が商工会議所で行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の全国交通安全運動週間の取り組みとして本日の午前中に松原商工会議所で市民大会が行われました。松原市内での交通事故ゼロを目指して多くの団体が参加されてました。アトラクションとして阿保太鼓保存会の4中生と松北小の子どもたちが力強い太鼓演奏を披露してくれました。とてもカッコいい姿が見れました。

9月20日(金) 体育大会綱引き予選

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後、体育大会綱引き予選が行われました。各学年ごとの総当たりでしたが、どの取り組みも白熱した戦いとなっていました。体育大会本番の綱引き決勝は、次の通りとなりました。1年2組(緑)対1年4組(赤)、2年2組(赤)対2年4組(緑)、3年3組(緑)対3年4組(青)

3連休に台風17号が接近・・・

台風の影響で連休中のクラブ活動等が心配です。クラブ顧問から連絡があると思いますので、充分に注意してください。自宅等も「備えあれば憂いなし」で。
◆もし、台風が1週間後に接近でしたら・・・28日は「延期」になってましたね。そろそろ、「てるてる坊主」を作りたいと思います・・・
画像1 画像1

今日から学年練習もスタートです。

朝夕が本当に涼しくなってきました。本日は午前中に1年と2年の学年練習です。6時間目は応援練習です。
◆保護者に配布していますプリントが、なかなか子どもたちから親に届かないと聞きます。生徒カバンの中に残っている場合があるようです。今日は、体育大会のお知らせプリントと生徒指導だより(いずれも体育大会のお願いや注意事項)をホームページの配布文書で掲載しますので参考にしてください。
◆地震の時の「引き渡しカード」の提出締め切り日が明日20日(金)となっています。未提出のお家は、封筒に入れて担任に提出をお願いします。

体育大会の応援練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に写真のように3色の応援練習がスタートしました。机と椅子をグランドに出して、形の確認や声出しを行っています。リーダーを中心に大きな声が出ています。写真は屋上から撮りました。応援練習の声が屋上まで響いてきます。「さあ、今年はどの色が優勝するでしょうか?」
◆体育大会のプログラムを配布文書でアップしました。参考に見てください。印刷したプログラムは明日配布予定です。

緊急 PTA社会見学の申し込み、定員に達しました。

昨日からPTA社会見学の申し込みがスタートしてます。本日の11時過ぎの段階で定員の45人に達しましたので連絡させていただきます。ご協力、ありがとうございました。
◆かなり涼しくなってきました。本日と明日は応援練習、金曜日には綱引き予選が行われます。本番まであと10日です。練習にも力が入ってきました。

9月は三連休が2回あります・・・

朝から雨降りです。午後は雨もやんで晴れるのでしょうか?
まだまだ蒸し暑い日が続きます。15日には最高気温が36度という予想もあります。
体育大会まであと2週間です。応援リーダーが朝から汗を拭きながら「挨拶運動」をしてくれました。「ありがとう〜」
◆本日、プリント2枚配布します。「PTA社会見学」の案内プリントと「地震等の生徒引き渡しカード」のプリントです。なかなか生徒から保護者にプリント届かないようにも聞きますので、配布文章としてもホームページにアップさせてもらいます。

正門の学校プレートを新しく付け替えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
松原4中は1975年(昭和50年)の開校です。創立記念日は5月2日です。今年で44歳です。この44年間、入学式や卒業式等に正門前で記念写真を撮った卒業生は何千人にといるでしょう。(卒業生の数は現在11、422人です)
この44年間、この卒業生や在校生をたくさん見守ってきた正門の学校プレートが古くなってきました(写真左)ので、新調(写真右)しました。体育大会当日等に新しくなった校名プレートを見てください。雨の日も風の日も「プレートさん、お疲れ様でした」。
◆熱中症対策で、グランドにテントを張っています。体育大会や応援の練習、体育の授業の時に水筒やタオルの置き場として、日除けの休憩場所としても使っていきたいと考えています。

帽子の着用、水筒とタオルの持参を。熱中症対策を。

暑い日が続いています。本日、職員で次の確認を行いました。
登下校時の帽子着用だけでなく、体育の授業や体育大会の練習時等でも基本的には「帽子着用」をOKにしましょう。また、水筒の持参(多い目の水分補給等)や汗ふきタオルを3枚ほど用意してもらおう。という確認です。熱中症対策で生徒の「命や健康を優先」して取り組んでいきます。「ガマンして、無理をして」倒れるようなことがないようにしたいです。この暑さですので「しんどい」のはある意味当然ですから、お家でも「無理しない」ように声かけをお願いします。

◆本日のクラブ活動は熱中症対策で17:00終了にしています。また、顧問が出張のクラブは「クラブなし」にしています。「よろしくお願いします。」

応援リーダーが朝の挨拶運動・・・「おはようございま〜す」

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も大変暑い朝でした。暑い中、正門で応援リーダーが約40名で挨拶運動を行ってくれました。元気な大きな声が正門周辺に響いてました。
◆今週は大変危険な暑い日が続いています。熱中症には充分気をつけましょう。

9月7日(土) 松原市子ども議会

画像1 画像1
本日、子ども議会が開催され、四中からは生徒会長の水田紅葉さんが代表で参加してくれました。四中では毎年震災学習に取り組んでいることやコスモ学級の仲間との関わりなどを発言し、松原市に住まれている障がいのある方が災害発生時に安全に避難するための対応や対策について質問しました。

台風15号が9日(月)に本州接近か?

大雨と雷に続いて、今度は台風が接近しています。1年前の強烈な9月の台風を思い出すと怖くなります。
今回、台風等の緊急連絡メールを保護者に送信する場合があります。メールの登録をされている保護者が、1年64%、2年61%、3年43%です。まだの方は本日中に登録をお願いします。(ホームページでもお知らせしますが、大きな地震等で混乱する場合にも出来るだけ対応できるようにメール登録を至急お願いします)
◆地震・洪水・強風等による対応だけでなく、河川が「氾濫危険水位」に到達する場合の「警戒レベル3以上」が発令された場合の取り扱いが変更になります。来週13日(金)には「登下校の取り扱いの改訂プリント」を配布するための準備をしています。
◆「備えあれば憂いなし」で・・・

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。