最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:168
総数:519412
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

ホテルはこんなお部屋です。

画像1 画像1
写真のようにこども達のお部屋は全員ベッドです。ツインかトリプルです。ごちそうさましてレクレーションへ。

大きなレストランでバイキング夕食です。

画像1 画像1
よく食べますね。楽しそうにお話しながらおかわりもしています。お風呂の後にみんなで食べると美味しいよね。食べ歩きにおやつにバイキング、みんな体重増えて帰るかも。やはり小学生と食べる量が違いますね!

お土産を買っています。夜のレクレーションの準備も。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろ考えてお土産買っています。明日は快晴、明後日の午前中曇りの予報です。中庭のテラスでのレクの準備中。

白馬東急ホテルに到着しました。

画像1 画像1
まだ山の上に雪が残る白馬岳とスキーのジャンプ台を見ながら森の中の素敵なホテルに到着。お風呂組とお土産組に分かれて行動しています。6時からレストランで夕食です。みんな元気ですよ。

クラス写真撮ってからホテルへ。

画像1 画像1
上手に時間を使っておみやげ物を買ってました。クラス写真を撮ってからバスで白馬に向かいます。

善光寺に到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
バスで長野市に入りました。善光寺に到着。班でウォークラリーにスタート。食べ歩きとおみやげ物を買います。みんな戻ってきてくださいよ。高齢の方のお参りが多いです。

駒ヶ岳SAで昼食食べました。

画像1 画像1
三重県から愛知県、岐阜県、長野県に入りました。予定通りに駒ヶ岳に到着。公園でお弁当を食べました。お天気は雲ってます。みんな元気ですよ。次は善光寺に向かいます。

御在所SAでトイレ休憩です。

画像1 画像1
ほぼ予定通りにトイレ休憩になりました。大阪から奈良へ、そして三重県です。バスの中ではクイズ大会やCDの音楽聞いてます。みんな元気です。

長野修学旅行、出発しました。

おはようございます。雨も上がり、学校での出発式も行い、バス5台が出発しました。行ってきま〜す。まずは渋滞してませんように。

教室にエアコンが設置、増設されています。

エアコン設置の工事が終わり、涼しい教室で学べる環境が整ってきました。6月からは、天候や気温に応じて使用が可能となります。今後、さらに暑い日が増え、体温の調節が必要になります。水筒の持参やタオルの用意など、熱中症対策を引き続きご協力お願いします。
◆今週金曜日の雨予報が40%に落ちてきました。「良かった〜」
◆明日の3年生は、朝6:15集合です。今日は荷物の準備を早くして、早く寝るようにお願いします。持ち物で折りたたみの傘やレジ袋3枚程は、あれば便利ですよ。
◆明日から、修学旅行のホームページを更新して出来るだけ3年生の様子を伝えるように頑張ります。「事故ゼロ、けがゼロ、病気ゼロ」を目標にして、最高に楽しい思い出いっぱいの3日間になりますように。

6月です。今日から夏服に完全更衣です。

天気予報を何回見ても、今週金曜日は「雨マーク」です。
修学旅行の学校到着時の雨も嫌ですね。2年校外学習も90%雨予報ですが「雨天決行」です。お天気だけはどうにもならないですが、祈るばかりです・・・
◆本日から教室のエアコンの「試験運転」を行います。

教育実習生の感想PART3・4

◆奥田さん「朝のあいさつ運動の時に生徒さんから、「先生〜、テスト勉強したけど難しかったわ〜」と声をかけてくれてとてもうれしかった」「4中生の皆さん、この4中で様々な楽しい行事が待っています。私も中学生当時のことを思い出して、中学校3年間と実習期間が人生の財産になりました。ありがとうございました。」
◆藤本さん「生徒から「先生〜」と呼ばれた時は、自分の夢が叶ったような気がしてとても嬉しかった」「3週間、ありがとうございました。緊張してなかなか話ができなかったのを和らげてくれたのは皆さんのおかげです。皆さんとたくさん話をして、たくさん遊んだこの実習期間は一生忘れません。」

明日から6月です・・・

5月最終日です。来週は、3年修学旅行と2年校外学習があります。天気予報では、長野県も大阪府も7日(金)に現在のところ「雨マーク」が入っています。お天気が良くなりますように祈っています・・・
◆教育実習生の感想PART2です。軽本さんです。「担当のクラスの子以外でも、体育の授業では、先生〜と呼ばれるのがすごく嬉しかったです。」「初めて50分という長さで授業をして戸惑いや失敗もありましたが、最終的にみんなが笑顔で楽しそうに授業を受けてくれて楽しかったです」「3週間、ありがとうございました。これから楽しい行事が待っています。全力で青春してください。まずは修学旅行や合唱コン、頑張って金賞をとってくださいね」

教育実習生のまとめPART1

明日、31日(金)で実習生4人がラストになります。
4人が、3週間の感想を書いてくれましたので、紹介します。
柏木さん「4中に来て、うれしかったことは、授業中に積極的に手を上げてくれる生徒が多いことです。チャイム着席を呼びかけている生徒や落ちたものをすぐに拾ってくれる優しい生徒がたくさんいるなあと感心しました」「4中生の皆さん、先生方、教育実習生として受け入れてくださり本当にありがとうございました。この3週間の経験や思い出は人生の大きな宝物です。今後も楽しい学校生活を送ることのできる場所であり続けてほしいと思います。」

いよいよ来週が修学旅行です。

画像1 画像1
3年生は、来週の6月5日(水)〜7日(金)に長野修学旅行に行きます。
明日には、しおりも配布されますので、持ち物の準備をお願いします。
◆写真は、「長野市農業公社 農家民泊 長野市子ども夢学校」で検索した民泊のホームページからです。お世話になる2日間の様子や流れが紹介されています。
◆1泊目の「白馬東急ホテル」もネットで見ていただいたら、豪華なホテルの様子がわかります。
◆実行委員会や3年生のみんなで考えたスローガンは、「REIWA修学旅行ー本当の笑顔が出せる友をー」です。最高の思い出を作って欲しいですね〜

PTA予算総会、ありがとうございました。

先週の金曜日の夜に予算総会が行われました。今年度の活動計画案と予算案が承認されましたので報告します。
◆今年度の学校行事の日程の確認です。早い目にお知らせします。
9月28日(土)体育大会、30日(月)代休、1日(火)体育大会の予備日です。
夏休みの登校日は、8月1日(木)が全校登校日、8月28日(水)が学年登校日です。
仕事やお家のご都合があると思いますので、「よろしくお願いします。」
◆今日から中間テストが返却されると思います。点数だけで判断されるのではなくて、努力やがんばりを見てあげてくださいね。「テストはどうやった?」と子どもさんに聞きながら、良いところをさがしてください。

中間テスト2日目、あと2科目、がんばって〜

昨日、中学校2年生の子どもさんがいる教え子(母親)に会いました。
「土屋先生聞いて〜、ウチの子、中間テストやのに、いっこも勉強せえへんねん」「どうしたらいいの?」
土屋「子どもの話を聞くことやで」「子どもをほめること」と答えました。
母「そんなん、ほめるところがないねん」
土屋「小さなことでもほめる、ほめられるとうれしいから」「例えば、ノートきれいに書いてるね」「テスト問題全部答え書いてるやん」
母「わかった、言うて見るわ」
◆私の長男が中3の時に「お父さん、ぼくはほめられて伸びる子やねん」と言われたのを忘れません。

中間テストの1日目が終わりました。

お家で、「今日のテストはどうやった?」と聞いてあげてくださいね。
明日は2科目ですので、「あと1日がんばりや〜」と声かけしてください。
上は、今から15年ぐらい前に我が子が中学生だった時の私の「言葉」です。
◆姉(現在30歳)は、「お父さん、私はわかってますよ」という返事でした。
◆弟(3歳下)は、「いつもお父さんはそう言うやろ〜。わかっているのに、言われたら、何かやる気が出えへんねんな〜」という返事でした。
◆皆さんのお家では子どもからどんな返事が返ってきますか?

23日・24日は中間テストです。

いよいよ今年度初めての「定期テスト」が明日から始まります。
木曜日は3科目、金曜日は2科目のテストです。
2日間、給食がありませんので・・・注意をしてくださいね。
保護者からの「勉強がんばれ」は、どのように子どもに伝えたらいいのか悩みますが、声かけは大切だと思います。「工夫しての声かけをお願いします」

生徒総会が行われました・・・

画像1 画像1
体育館に全員が集合して、生徒総会が行われました。
1、生徒会の「楽しい4中とはどんな学校?」のアンケート結果から、「守るべきことが守れる学校」「積極的になれる学校」「行きたいと思える学校」「認め合える学校」という4点で整理されました。

2、困ったことがあれば「目安箱」に入れてください。という呼びかけがありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。