最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:168
総数:519399
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

私立高校入試の2ヶ月前です。

本日は、12月10日です。今日は「世界人権デー」です。
受験生の皆さん、2月10日(月)が大阪の私立高校入試日ですので、ちょうど2ヶ月前になります。あと2ヶ月、約60日です。その間にお正月や実力テスト・学年末テスト、願書提出や面接練習などがあります。風邪を引かないように、体調管理もして、計画的な勉強をしていきましょう。20年から30年前、私が3年生の担任をしていた頃は、「私学の赤本の問題をを2回ずつチャレンジしましょう〜」と教室で大きな声で言っていたことを思い出します。
◆ホームページの様式?壁紙?を「12月バージョン」にリニュアールしてみました。

来週は、個人懇談会です・・・

画像1 画像1
来週の17日(火)〜20日(金)は2学期末の個人懇談会です。
年末のお仕事等でお忙しい中ですが「よろしくお願いします。」
◆写真のように、2学期のPTA広報新聞が完成しました。
例年は、2学期の終業式に配布しますが、通知表や冬休みのプリント等で配布物もたくさんあり、なかなかPTA新聞が保護者の手元に届かないように聞きますので、今回は個人懇談会で直接保護者に配布したいと思います。そのために広報委員さんたちが、早い目に準備・作成してくれました。カラー写真で、お天気の良かった体育大会での4中生の頑張っている姿が紙面から伝わってきます。PTA新聞をお楽しみに・・・

2年薬物乱用防止教室、1年喫煙防止教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に入り期末テストも返却されたと思います。(3年生は昨日が実力テストでした)
3日(火)には薬物乱用防止教室(写真左)を、4日には喫煙防止教室(写真右)を行いました。
「どんなお話だったのか?」子どもたちに聞いてあげてくださいね。
◆17日〜20日の個人懇談会、よろしくお願いします。
◆給食は20日(金)まであります。

PTA卓球大会、見事に優勝しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日松原市PTA対抗卓球大会が松原市体育館にて開催されました。昨年度は台風21号の被害により体育館の屋根が破損し中止になり残念でした。本年度は開催決定となり8月から月2回、11月からほぼ毎週、夜に四中の体育館で練習を重ねて来ました。PTA役員以外から卓球経験者の方も助っ人として参加していただきました。当日も午前中から熱戦が繰り広げられ順当に勝ち進むチーム、初戦で敗れ、昼からの試合に望みをかけるチーム等、午後からも強豪チームどうしの戦いも見応えがありました。四中混合軟式Aチーム、Bチームとも初戦の壁を破ることが出来ず敗退、しかし我が四中「混合硬式チーム」は、練習の成果が発揮され見事「優勝」することが出来ました。当日は朝早くから地区委員、広報委員のみなさんにはメンバーのお世話をして頂き最後まで応援ありがとうございました。
◆「SNSの危険性について知ろう」が大阪府から配布されています。プリントを配布文書でアップしていますので、一読をお願いします。


PTA卓球大会に3チーム参加しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
少し寒い中ですが松原市民体育館で第41回の松原市親善卓球大会が行われています。4中からは3チームが参加して熱戦が繰り広げられてます。選手の皆さんとお手伝いの地区委員の皆さん、ご苦労様です。さあ、午後の試合も頑張るぞ!

期末テスト最終日です。

朝、2年生の生徒に聞きました。「昨夜は、何時まで勉強してましたか?」
Aさん「9時半までがんばった〜」
Bさん「あんまりしていない」
Cさん「夜中12時半まで勉強したけど眠たくなって朝から勉強した〜」
◆「お疲れ様でした〜」
◆12月号の四中通信を昨日配布しました。ホームページにもアップしていますので、子どもからプリントがなかなか渡されていない保護者は、参考に見てください。
◆12月の「給食だより」を見てもらってますか?4中生が考えた給食の献立が2つ採用されています。4日と12日の給食です。栄養も考えながらのメニューですので参考に。

朝、ポケットに手を入れている生徒が増えました・・・

寒くなっているので、登下校時に手袋やマフラーしている生徒が増えてます。今朝、正門で挨拶運動をしていると、ズボンや上着のポケットに手を入れている生徒が目立ちました。小学校の校長の時は正門で、「ポケットから手を出してください」と注意してました。つまづいて転けるとケガをするので。
◆いよいよ「冬本番」を迎えます。来週ぐらいから教室にストーブも入ります。期末テスト前ですので、特に風邪引きには注意してくださいね。インフルエンザの予防接種もできる限りお願いします。長い2学期もあと1ヶ月です・・カレンダーもあと1枚になりました。年々、1年間が早く感じますね。
◆「4中生、期末テストがんばって〜」

今週は、期末テストの週です。

今週で11月も終わって、来週から12月です。
今週は、3年生は、水木金の3日間がテスト(9科目)。1年と2年は木金の2日間がテスト(1年6科目、2年5科目)です。12月4日(水)は3年生の実力テストです。
◆テスト中は給食がありませんので注意してくださいね。
◆「SNSを介しての事件」がテレビや新聞で報道されています。小6と中3の女の子が被害者です。無事に見つかって良かったと思いますが、子どもたちがとても心配です。保護者も他人事ではなく、「まさか自分の子どもが」ではなく、家庭でのスマホのルール作りやSNSの危険性等について話をしてあげてください。

松原市PTA大会が行われました。

画像1 画像1
年1回のPTA大会が松原市文化会館で行われました。なんと61回目の大会です。写真展もロビーで行われてます。役員さんの皆さんが土曜参観日の後に作成してくれました。写真で紹介させていただきます。ありがとうございます。■来週は期末テストです。寒くなってますので風邪引かないように注意してくださいね。

重要 3学期の予定と行事を掲載します・・・

画像1 画像1
保護者のお仕事等のご都合があると思いますので、予定を早い目に掲載します。「3学期の日程がホームページに載ってるよ〜」と皆さんに伝えてくださいね。
◆1月:8日始業式、9日(全員弁当用意を)1年・2年チャレンジテスト・3年実力テスト、10日給食開始、15日2年神戸校外学習へ、16日6年生授業体験・新入生保護者説明会、20日2年英語検定試験、21〜23日3年学年末テスト、23日3年私立高校出願。
◆2月:10日私立高校入試、13日頃に合格発表、20〜21日公立特別選抜入試、26〜28日1年2年学年末テスト・3年懇談会。
◆3月:5日公立高校出願、6日PTA決算総会、11日公立一般入試、13日卒業式、18日小学校卒業式、19日公立発表、24日修了式。
◆写真は、先日のPTA教育講演会の野口選手の高校最後の野球の大会、国体の出場記念タオルです。

11/16 土曜参観日、ご苦労様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(土)4時間目に授業参観が行われました。たくさんの保護者の参観、ありがとうございました。参観後、すぐに体育館で「PTA講演会+生徒集会」を行いました。(写真参照)
◆「私の夢、後輩に伝えたいこと」〜甲子園で優勝するための努力と苦労〜
講師:野口海音さん(本校卒業生 履正社高等学校野球部元主将)
◆野口先輩に野球部から、生徒会から、PTAからの質問に答えていただきました。最後に恩師である井坂先生にまとめていただいて、生徒会から花束を渡してもらいました。

11月16日(土)土曜参観日の案内です。

明日の参観日、「よろしくお願いします。」
◆授業参観の時間は、4時間目の11:30〜12:20です。 
その後、PTA教育講演会(12:30〜13:00)があります。
「私の夢、後輩に伝えたいこと」〜甲子園で優勝するための努力と苦労〜
講師:野口 海音さん(本校卒業生 履正社高等学校野球部元主将)
場所:本校体育館にて
全校生徒と保護者で講演会を聞きます。
◆参観日の教科や教室は、配布文書に掲載していますので見てください。
◆18日(月)は代休となります。

4中校区として3校がISSの国際認証されました。

画像1 画像1
13日には三宅小学校で認証に向けての審査が行われました。児童会の皆さんがしっかりと説明してました。児童会の保健委員会の報告ビデオもわかりやすかったです。審査の結果、三宅小学校も見事に認証されました。これで松北小学校、4中、三宅小学校の3校の認証で4中校区として国際認証がされました。

11月13日(水) ISS現地審査及び国際認証の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の全校集会で11/11(月)に行われたISS(インターナショナル・セーフ・スクール)の現地審査の様子と国際認証を受けて松原第四中学校がISSグループの一員に認められたことを報告しました。また夏から秋にかけて活躍したクラブの表彰を行い、賞を取ったクラブ員の頑張りをみんなで讃えました。

4中の3年間のISSの取り組みが国際認証されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(月)午後、ISSの国際審査員としてニュージーランドからバーバー先生と日本の審査員の白石先生をお迎えして、「現地審査」が行われました。
全クラスの授業見学の後、生徒会の皆さんが2人の審査員・市長さん・教育長さんに廊下の掲示物を見ながら説明を行いました。質問もたくさん出ましたが丁寧に答えていました(写真左)。続いて4中名物の「カルガモ下校」(集団下校)を参観してもらいました(写真中)。そして、総合学習室にて取り組みのプレゼン報告を生徒会と職員で行い、英語の同時通訳をしながら質問にも答えて、審査の結果、見事に「国際認証されました」。
「4中の生徒はしっかりしていますね」「生徒が英語で挨拶するのがビックリしました」「丁寧な準備、計画的な取り組み、指標の検証を数字で表している」という評価をいただきました。

ISSセーフスクールの国際認証審査の日です。

画像1 画像1
本日の午後は、国際認証のための来賓やお客さんが約50人ぐらい来校されます。
5時間目に授業見学、その後に総合学習室で本校の3年間のISSの取り組みをプレゼン(写真参照)等を使って生徒会と教職員から報告します。
生徒は2時過ぎに下校になります。
◆今週の土曜日は「土曜参観」ですので、保護者の参加をお願いします。

インフルエンザの予防接種を出来るだけお願いします。

朝晩が寒くなってきました。今年はインフルエンザの流行の時期が例年よりも早くなっているように報道されています。私も昨夜病院に行って予防接種の注射をしてきました。生徒や教職員や保護者にうつしてもダメですしうつされてお休みするのも困りますので早い目に行きました。特に受験生の3年生のご家族は出来るだけ予防接種をお願いします。参考に予防接種代は13歳から64歳までが3700円でした。

PTA社会見学。ランチを食べてお買い物です。

画像1 画像1
美味しいランチを楽しく食べました。さあ、お楽しみのお買い物です。集合写真を撮ってから皆さんはダッシュでお店に走って行かれました。

PTA社会見学です。

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って45人で滋賀県へ。皆さん、サンドブラスト作りに熱中しています。どんなコップが出来上がるのでしょうか?細かい作業で難しいですが一生懸命です。

11月に入っています。取り組みがいっぱいです・・・

明日8日(金)は、たくさんの学年行事が入っています。
◆1年生は、大阪市内に「校外学習」です。お弁当が必要です。河内松原駅で集合・解散です。
◆2年生は、職場体験学習でお世話になったお店などに午後「お礼」に行きます。
◆3年生は、聞き取り学習(命の学習)があります。
◆PTAは、社会見学です。バスに乗って行きます・・・
明日は、秋晴れの快晴で本当に良かったです。
来週は・・・
11日(月)はISSの国際認証です。
16日(土)は土曜参観です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。