最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:89
総数:519437
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

12月18日(火)今日の給食です。

今日の給食は、牛乳、ご飯、赤だし、豚肉の生姜炒め、南瓜の天ぷらでした。明日が給食最終日になります。クリスマスが近いので明日はローストチキンです。
画像1 画像1

12月14日(金)懇談が始まりました。

今日から三者懇談会が始まりました。保護者の皆さまには寒い中、お越しいただきありがとうございます。短い時間ではありますが、3年生は進路について、1年・2年生は2学期のまとめとしてお話ができたらと思っております。写真は支援学級の取り組みで作ったクリスマスツリーです。お願い事を書きました。
画像1 画像1

12月10日(月)三宅小からお米をいただきました。

放課後、三宅小の児童が本校に来校し、大切に育てたもち米を持ってきてくれました。来年まで丁寧に保管し、松原高校仲間の会との交流に使わせて頂きます。
三宅小の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月10日(月)今日の給食です。

今日の給食は、牛乳、おにぎり、あんかけラーメン、春巻き、中華サラダでした。
画像1 画像1

12月7日(金)1年生の総合

今日の6時間目、1年生は先日実施した校外学習で学んだことを班ごとに発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月6日(木)昨日の給食です。

昨日の給食の献立は本校1年生の生徒が考えた献立でした。委員会からも視察に来られました。おいしく給食を頂きました。
画像1 画像1

12月4日(火)喫煙防止教室

今日の6時間目、1年生は喫煙防止教室をおこないました。お忙しい中、ご講演いただきました石田先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月4日(火)夜明け前の上空

画像1 画像1
朝、三日月のすぐそばで金星がとてもきれいに輝いていました。明けの明星って言うんですね。今日は非常に暖かかったですが、週末は真冬並みになるとか。体調管理に心がけましょう。

12月3日(月)今日の給食です。

今日の給食は、牛乳、ご飯、スープ煮、肉団子のケチャップソース、チンゲンサイのソテーでした。なお、12月5日には本校の生徒の考えた献立となります。当日は松原市教育委員会からも視察にお見えになります。
画像1 画像1

11月29日(木) 2学期末テスト

 3年生は昨日より始まっていますが、今日・明日と2学期末テストです。3年生にとっては進路実現に向けた大切なテストとなります。また、1・2年生にとっては、これまでの学習の成果を確認するテストとなります。どの学年も真剣に取り組めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月28日(水)2年生6時間目の様子

6時間目、2年生は明日からの期末テストに備え、自分自身で学習したり、クラスによっては授業をおこないました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日(火)今日の6時間目 1年生の様子

今日の6時間めに1年生は先週に行った校外学習のまとめとして新聞づくりをおこないました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日(月) 今日の給食です。四中生の考えた献立!

今日の給食は、牛乳、親子丼、鮭の塩焼き、小松菜和え、シュガーアーモンドでした。今日の献立を考えたのは、2年生の小林弘英さんです。みんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1

11月19日(月) 2年生英語「校内授業研」

 2年4組で英語の「校内授業研」を行いました。1年生の時からオールイングリッシュの授業を受けてきたこともあり、先生からの英語での指示に素早く反応し、生徒同士も英語で会話しようと努力する姿が随所で見えました。英語の歌も大きな声で楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(金)今日の給食です。四中生の考えた献立!

今日の給食は、牛乳、セルフしらすご飯、いかのレモンふうみ、野菜ゴロゴロ味噌汁、ごぼうと小松菜とわかめのドレッシング和えでした。
今日の給食の献立を考えたのは、2年生の辻本さんです。
おいしかったよ。ありがとう。
画像1 画像1

11月16日(金)1年校外学習

コリアタウン内 2
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(金)1年校外学習

コリアタウン内写真
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月16日(金)1年校外学習

大阪城公園内
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(金)1年校外学習

大阪城をバックに記念写真。外国からお見えの方にインタビューしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月16日(金) 1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ピースおおさかで戦争や平和について見学しました。写真は戦時下の大阪の暮らしや特別展示について学習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 ISS事前審査
1/29 生徒会専門委員会
2/1 3年公立特別選抜懇談 なかよしのつどい 2年夜間中学校訪問
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。