最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:519439
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

4月27日(金)3年生 人間関係トレーニングの授業の様子です

前回のストレスの授業に引き続き、アサーション(爽やかな自己主張)の方法を学びました。先生方の劇を通して、楽しみながらコミュニケーションについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金)3連休中の公式戦予定

4月28日〜30日までの部活公式戦のお知らせ

女子バレー  29日 地区春季大会 会場 PL学園

軟式野球   29日 地区春季大会 会場 松原六中

サッカー   29日 地区春季大会 会場 美加の台中
       30日        会場 松原三中

陸上     28日 第2回記録会 会場 長居競技場
       29日 大阪陸上カーニバル 会場 長居競技場

男子テニス  28日 地区春季大会 会場 誉田中
       29日        会場 松原中

女子テニス  28日 地区春季大会 会場 松原中
       29日        会場 葛城中

以上です。会場へは必ず公共交通機関をご利用下さい。
        

4月26日(木)今日の給食です

家庭訪問が終わりました。お時間を取っていただき、貴重なお話を聞かせていただきました。今後の教育活動に生かしてまいりたいと思います。ご協力ありがとうございました。
今日は久しぶりの給食でした。今日の給食は牛乳、ご飯、豚じゃが、鯖のおろしだれ、もやしの辛子和えでした。
画像1 画像1

4月26日(木)3年生の授業の様子

3年生は今日ストレスがかかった場合の対処の仕方などを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水)2年生の授業風景

今は家庭訪問期間中で45分授業ですが、生徒は日々の学習にしっかり取り組んでいます。上の写真は英語、下は社会科地理の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(月)ツツジが満開です

中庭のツツジが満開になりました。ツツジの中心にある像は開校記念としてPTAからいただいたものですが、中庭の水はけが極端に悪く、水たまりがかなりできますので市にお願いをしてツツジの植え込みを撤去し、像は違う場所に移設します。植え込みあとにU字溝を入れ水はけをよくします。また中庭一面をアスファルトで平らにします。現在の像を含む植え込み全体を写真パネルにして職員玄関に飾ります。ご理解のほどお願い申し上げます。
画像1 画像1

4月19日(木)今日の授業の紹介

1番上は1年生理科の野外植物の観察、2番目は3年生の音楽(合唱コンクールの歌の練習)、1番下が3年生のストレス体験です。明日も授業の様子をアップしますのでご覧になって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)放課後のクラブ活動

天気が回復し、グランドでも部活動がおこなえました。1年生も参加し、すごく活気づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)全校集会

今日は全校集会がありました。学級委員の認証式や女子テニス部の表彰がありました。学級委員の皆さん、クラスをまとめるために頑張って下さいね。女子テニス部の皆さん、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)今日の給食です。

今日の給食は、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、肉まん、型抜きチーズでした。
画像1 画像1

4月17日(火)全国学力学習状況調査

今日は、3年生対象に全国学力学習状況調査がおこなわれました。国語A・B、数学A・B、理科とアンケートがありました。3年生は精一杯取り組んでいました。
画像1 画像1

4月13日(金)3年生授業風景としあわせ四原則

さすが、3年生は授業がどんどん進んでいました。5時間目の3年1組数学。式の展開の学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)1年生授業風景 2

1年3組社会、1年4組国語です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日(金)1年生授業風景 1

今日から全学年授業が始まりました。1年生は先生の自己紹介や授業の約束事、評価の仕方などの説明を受けました。写真は今日の5時間目で1年1組数学と1年2組理科です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日(木)いろんな花が咲いています。

ソメイヨシノは入学式までに散ってしまいましたが、また違う花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)3年生の5時間目

3年生は、今日の5時間目に4日間を振り返り、自分のクラスにどんな約束事があればみんなが安心に生活できるかということを話し合いました。このクラスのメンバーみんなで進路を切り開いていかなくてはなりません。安心して生活できることが、一番大切です。
画像1 画像1

4月11日(水)給食が始まりました。

今年度、最初の給食は牛乳、カレーライス、ご飯、ツナサラダ、フルーツミックスでした。献立表は4月9日(月)に配布しておりますのでご覧になって下さい。
画像1 画像1

4月11日(水)クラブ紹介 5

男子バスケットボール部と女子バスケットボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)クラブ紹介 4

女子バレーと芸術部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)クラブ紹介 3

上から陸上部、サッカー部、ソフトボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 始業式
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。