最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:89
総数:519481
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

4/20(水) 季節の花が咲き始めています。

玄関のさつきが咲き始めました。敷地内に二カ所ある藤の花もいきいきと咲いています。青空に映えてとても美しいです。これから一気に満開へと向かうことでしょう。一年生は、仮入部期間も終わり、いよいよ本入部となりました。積極的に入部して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(火)全国学力学習状況調査の様子です。 明日から家庭訪問を再開します。給食はありません。

中学3年生と小学6年生を対象に全国学力学習状況調査が行われました。内容は国語A,B、数学A,B、学習・生活状況などの質問紙調査です。1年生は27(水)28(木)にHR合宿を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19(火) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、牛肉のしぐれ煮、若竹汁、味噌カツ、もやしの辛子和え です。
画像1 画像1

4/18(月) 今日の給食です。

今日のメニューは、飲むヨーグルト、ご飯、クリームシチュー、チキンナゲット、ほうれん草のソテー、スイートアーモンド です。
画像1 画像1

4/18(月) 今日から家庭訪問が始まります。写真は先日のクラブ紹介の様子です。

今週、4日間のスケジュールで家庭訪問を実施します。保護者の皆様には、種々調整をいただきありがとうございました。どうかよろしくお願いいたします。なお、家庭訪問実施日の給食はありませんのでご確認下さい。明日は、全国学力学習状況調査が行われ、給食は全学年あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金) 副読本の販売を行っています。

今朝と、月曜日(4/18)の朝、副読本の販売を行いっています。各学年毎に別れて販売しています。購入まだの人は、月曜日に必ず購入しましょう。少し早い目に登校して購入するのが良いでしょう。お金の取り扱いについては、じゅうぶん気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(金) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、おにぎり、ジャージャー麺、中華スープ、春巻き、ひとくちゼリー です。
画像1 画像1

4/14(木) クラブ紹介を行いました!!

6限目、一年生のみなさんへクラブ紹介を行いました。吹奏楽部の演奏からはじまり、全クラブのキャプテン・部長をはじめ、各クラブ員による説明とデモンストレーションを行いました。明日から18日までが仮入部期間です。(19、20はありません。)一年生のみなさんは、興味があるクラブに積極的に仮入部して、正式入部へと進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(木) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、豚肉と大根の煮物、和風つくね、かつおじゃが、いんげんのごま和え です。
画像1 画像1

4/13(水) 掃除時間の様子です。

今日から、教室をはじめ各クラスの分担箇所の掃除が始まりました。ローか、階段、トイレ下足室など、統一した掃除の仕方を確認して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(水) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、キーマカレー、いかリングフライ、切干大根のソテーサラダ、福神漬 です。
画像1 画像1

4/12(火) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、白玉入り味噌汁、筍の天ぷら、鶏肉の照り焼き、ごま和え
です。

画像1 画像1

4/12(火) 給食が始まりました。

全学年一斉に給食が始まりました。一年生にとっては、はじめての中学校給食です。役割分担にそって、とても手際よく進めていました。今日のメニューは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(火) 離任式が行われました! あたたかく大切なメッセージをいただきました。

お忙しい中、7名の先生方が駆けつけてくださいました。お別れのご挨拶の中では、四中生のことを大切にしてきた気持ちや生徒の皆さんと先生方が力を合わせて四中の良き伝統づくりに頑張ってきたことなど、多くの励ましと応援のメッセージを送ってくれました。本日来られなかった先生方へもあわせてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(月) 各学年:オリエンテーションの様子です。明日から給食が始まります。

今日は、学年集会で一日の生活リズムを確認、班ごとでサイコロトーキング、クラス委員や役割の決定など、各学年それぞれのオリエンテーションを行いました。明日から給食も始まります。少しずつクラスが動いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(金) 始業式後、クラスでの様子です。

写真で一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(金) 平成28年度一学期始業式の様子です。

平成28年度、第43期生166名を迎え、全校生徒584名でスタートいたしました。始業式では、緊張気味な一年生を、2,3年生がおだやかな雰囲気で迎え、全体としてのまとまりを感じました。担任紹介をはじめ、先生方の転出入の報告の後、対面式を行い、一年生代表のあいさつに続き、生徒会長のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(金)  ご挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなで創ろう 楽しい四中」
                         校長 前崎 卓
新入生のみなさんご入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。2年生3年生のみなさん進級おめでとうございます。平成28年度本校は、第43期生166名の新入生を迎え、全校生徒584名でスタートしました。
これからの社会は多様な人々、文化、価値観が行き交う、変化の激しい、まさにグローバル化の時代と言えます。次代を担う子どもたちには、「生きる力」を身につけ、それぞれが直面するであろう様々な課題に、柔軟にたくましく対応する力を高めることが求められます。本校では、創立当時より「みんなで創ろう 楽しい四中」というスローガンのもと、各教科の授業はもとより、道徳、特別活動及び総合的な学習の時間や、クラブ活動や生徒会活動など、生徒が主体となる教育活動を実践して参りました。各授業では、話し合い活動や意見発表、レポート作成、調べ学習とプレゼンテーション、ipadを活用した学習など、多様な学習活動を行っています。クラブ活動ではたくさんの生徒が所属して成果を出しています。生徒会活動では、あいさつ運動や目安箱の取組、校区の小学校や幼稚園へのボランティア活動などを行っています。また、地域の皆さんの協力を得て図書室の電子化が完了し多くの生徒が利用しています。放課後の学習では、アイプリント(PC学習システム)の活用や地域の皆さんにご協力いただき実施しています。今後においても、生徒がより主体的に行動し実践力を身につけることができるよう、様々な取組を進めていきたいと考えています。
子どもたちにとって中学校の三年間は、大人になるための大切な準備期間となり、ルールを守ること、人の話をよく聞く態度の重要性が高まります。また、子育ての大変難しい時期と言われており「つかずはなれず、ハラハラドキド」と申しますように、ご家庭では、適度な親子のコミュニケーションを大切にしていただき、基本的な生活習慣や規範意識についてのご指導を引き続きお願いいたします。
今、中学校では多くの課題が山積している、と言われますが、学校と家庭・地域社会とのつながりの中で、必ず克服できると考えています。お互いの信頼関係の中で、子ども達を育む教育を、教職員集団一丸となって、取り組んでまいります。皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。

4/7(木) 第43期生166名の皆さん、ご入学おめでとうございます!!

写真で一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(木) 第43期生166名の皆さん、ご入学おめでとうございます!!

発達した低気圧の影響で、あいにくの天候となりましたが、多くのご来賓、保護者の皆様とともに、平成28年度第42回入学式を挙行することができました。43期生の入学をお祝いいたしますとともに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 三年生:チャレンジテスト
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。