最新更新日:2024/05/22
本日:count up60
昨日:135
総数:522174
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

2/15(月)二年生:英語科、社会科研究授業の様子です。

 英語科では、チャンツやペアトークなどを取り入れながら進めました。社会科では、明治維新以降、自由民権運動などの内容でした。授業後、教育アドバイザー、市教委による指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15(月) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、鶏すき、ほっけの一夜干し、もやしの辛子和え、大学芋 です。
画像1 画像1

2/15(月) 2/12(金)の給食です。

メニューは、牛乳、ご飯、青菜漬、キャベツのスープ、ミンチカツ、ポテトサラダ、ショコラケーキ でした。
画像1 画像1

2/15(月) 2/10(水)の給食です。

メニューは、牛乳、ご飯、ミネストローネ、白身魚フライ、かぶのクリーム煮、スイートアーモンド でした。
画像1 画像1

2/12(金) 岸和田市より11名の先生方が、給食時間の視察に来られました。

写真で一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 岸和田市より11名の先生方が、給食時間の視察に来られました。

次年度からの中学校給食開始を前に、岸和田市立各中学校代表の先生方が四中に視察に来られました。一連の流れ(運搬、配膳、食事、片付け)を、生徒達に声をかけて頂きながら熱心に見て回られました。協議の場で「みなさんあいさつをきっちりしてくれますね。」「質問をしたら丁寧に答えてくれました。」「笑顔がいっぱいですね。」など、あたたかいことばをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金)一年生:百人一首大会を実施しました。

一グループ4〜5人編成(各クラス1名)で、全体では40グループほどになります。体育館に読み手(一年生の先生方)の大きな声が響きます。かなり練習をかさねてきた成果が見えました。集計表に枚数を記入して合計をしました。結果は、、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 三年生:大阪私立高校入試、 一、二年生:実力テストです。

三年生は、一部体調を崩している生徒もいましたが、高校に別途対応して頂いて、全員受験することができました。明日、面接等がある人は、しっかり準備して二日目に臨んで欲しいと思います。  一、二年実力テストの様子を写真で一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(火) 昼休みの様子です。明日は、大阪私立高校の入試です。三年生頑張って下さい!! 1,2年生は実力テストです。

日中、風がとても強く寒い一日となりましたが、昼休みグラウンドで元気いっぱいバレーボールやサッカーを楽しんでいます。三年生は、明日の入試を控え体調に留意し、全力で臨んで欲しいと思います。1,2年生は実力テスト頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(火) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、中華風卵スープ、鶏肉の塩こうじ揚げ、焼きそば、柴漬 です。
画像1 画像1

2/8(月) 給食準備、昼食の様子です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、磯煮、きゅうりの漬物風、ハンバーグのおろしだれ、揚げごぼうの甘辛だれ です。三年生は、給食回数も残り少なくなってきました。とても和やかな昼食タイムを過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(日) 松原市青少年指導員協議会主催のディスコン大会に参加しました。

今年度も市民体育館で上記の大会が実施され、本校から1チーム参加し敢闘賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) PTA運営委員会の様子です。

実質今年度最終の運営委員会が開催されました。各委員会から年間活動報告のあと、来月の決算総会に向けて、内容等の提案があり承認されました。なお、決算総会は3月4日(金)午後7時から本校総合学習室で行います。ご参加または後日配布されます案内状に添付しています委任状の提出をお願いいたします。
画像1 画像1

2/5(金) 文部科学省、大阪府教育委員会より学校訪問がありました。

放課後学習の見学の後、地域と連携した取組、国や府が今後進めようとしていることなど様々な角度から話し合われました。写真は三年生の放課後学習の様子です。土曜学習会は明日も実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) たばこの害について学習しました。

学校医の石田Drより講演していただきました。害の症状を様々な画像を使ってかなり具体的に教えていただきました。
画像1 画像1

2/5(金) 一年生:英語科暗唱テストの様子です。

一人ずつ先生の前で、暗記した英文を発表します。緊張しながらもしっかりと暗唱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金)  なかよしのつどいが行われました。

今年度もゆめにてぃで行われました。各小中学校とも工夫を凝らした交流内容をもちより、大変盛り上がり熱気であふれていました。
画像1 画像1

2/5(金) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、ビーフストロガノフ、リングコロッケ、ハムのマリネ  です。
画像1 画像1

2/4(木) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、おにぎり、ちゃんぽん、もち米蒸し、いかキムチ、ぶどうゼリー  です。
画像1 画像1

2/3(水) 各校の取組の交流研究会を行いました。

今年度は、松原南小学校を会場としで行われました。各校の報告を聞きあい協議を深め、自校の取組を一層充実した内容へと進めていきます。四中からは、二年生のHR合宿や職場体験学習の報告を行いました。取り組みの進め方、地域との連携、生徒の様子など様々な角度から研究を深めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。