最新更新日:2024/05/22
本日:count up95
昨日:135
総数:522209
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

11/13(金) 明日5限目、土曜参観、14:45〜PTA教育講演会を行います。

明日は土曜参観日です。5限目の授業参観後、2時45分からは、総合学習室でPTA今日言う講演会を行います。ご参加いただきますようよろしくお願いします。授業教室は、各階段の一階スペースにてプリントを配置しますのでご参照下さい。(写真は、先日水泳部のみなさんが整備をしてくれたときの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12(木) 今日の給食です。

今日のメニューは、 牛乳、ご飯、里芋の味噌煮、昆布豆、ししゃものごま揚げ、塩ぽん酢和え  です。
画像1 画像1

11/12(木) 図書委員会が壁新聞を作成しました。

図書委員会が作成した壁新聞が掲示されています。昼休みの開室時間に来室する生徒の数がどんどん増え、図書室でのマナーにつても意識的に心がけようとする様子がうかがえます。壁新聞では、新刊の紹介や読書への呼びかけを行っています。テスト中も放課後に開室する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水) 今日の給食です。

今日のメニューは、 コーヒー牛乳、ご飯、クリームシチュー、豚肉のケチャップソース、ほうれんそうのソテー  です。
画像1 画像1

11/10(火) 校内研究授業(道徳)を行いました。

今学期、道徳に関して授業研究を継続的に行ってきました。今日は学校全体で実施し、授業後は、全員で協議をし市教委指導主事の先生及び教育アドバイザーの先生からは、的確な指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火) 今日の給食です。

今日のメニューは、 牛乳、ご飯、卵スープ、こんにゃくサラダ、鶏肉のカシューナッツ炒め  です。
画像1 画像1

11/9(月) PTA教育講演会(11/14)について再掲します。

11/14(土)土曜参観日の後、上記講演会を総合学習室で行います。すでに生徒対象に講演会を実施しました。この機会に、是非参加いただきご家庭でのルール作りなどにつなげて欲しいと思います。
画像1 画像1

11/9(月) 今日の給食です。

今日のメニューは、 牛乳、ご飯、手作りかつおふりかけ、肉うどん、かぼちゃコロッケ、もやしの和え物  です。
画像1 画像1

11/6(金) 一年生:車いすバスケットボールを体験しました。 ファインプラザの方にご協力を頂きました。

一年生は、総合的な学習の時間に、さまざまなアダプテッドスポーツに取り組んでいます。今日は車いすバスケットボールを体験しました。ファインプラザから競技用の車いすをお借りし、インストラクターの方にもご支援を頂いて実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金) 二年生:英検を実施しました。

二年生は、5,6限をつかって「英語検定試験」を実施しました。市教委により今年度も市内全中学校二年生でおこなわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(金) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ハヤシライス、うずら卵串フライ、ブロッコリーのサラダ です。
画像1 画像1

11/5(木) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、トックスープ、さつま塩バター、厚揚げの中華煮、ショーロンポー です。
画像1 画像1

11/5(木) 三年生:実力テスト

今日は三年生実力テストです。続いて11日(水)からは、進路懇談がはじまります。
季節の変わり目でもあるので体調には十分気をつけて欲しいと思います。次回の実力テストは、12月2日(水)に実施する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(木) OASIS(ほけんだより)11月号を配布しました。

本ホームページ上の配布文書一覧からもご覧になれます。

11/5(木) 平成27年度松原市表彰並びに松原市教育委員会表彰式(11/3)で本校生徒代表が市民憲章を朗読しました。

毎年、文化の日に上記の表彰式が行われています。本校生徒代表(二年生)が本市の中学生を代表して松原市の市民憲章を堂々と読み上げました。
画像1 画像1

11/4(水) 一年生音楽科:南河内地区の研究授業を行いました。

写真で一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4(水) 一年生音楽科:南河内地区の研究授業を行いました。

本校一年生音楽科の箏(お琴)の研究授業を行いました。今日は、南河内地区全域から音楽科の先生方が集まり、授業参観と研究協議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(月) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、刻み沢庵、じゃが芋のそぼろ煮、鯖の香味ソース、ごま和え です。
画像1 画像1

11/2(月) 教育研究フォーラム: 道徳研究授業

授業後の研究協議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月) 教育研究フォーラム:道徳研究授業の様子です。

今日は、教育研究フォーラムとして松原市内15の学校園で研究授業、保育を公開し学び合いました。他校から多くの先生方が来校され、授業後の協議では活発は議論が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。