最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:89
総数:519437
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

4/22(水) いろいろな花が咲き始めています。

肌寒い日が続きましたが、一気に温かい日和となりました。玄関のさつきも咲き始めています。グラウンドの隅のふじの花も鮮やかです。すぐ満開になりそうな勢いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(火)今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、そぼろどんぶり、ごま和え、すまし汁、うの花の黒糖ドーナツ です。

画像1 画像1

4/21(火)全国学力学習状況調査の様子です。 明日から家庭訪問を再開します。給食はありません。

中学3年生と小学6年生を対象に全国学力学習状況調査が行われました。内容は国語A,B、数学A,B、理科と学習・生活状況などの質問紙調査です。 1年生は30(木)5/1(金)にHR合宿(鉢伏高原方面)を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(月) 今日から各部活動が本格実施になります。

一年生の仮入部期間が終了し、今日から本格始動でしたが、あいにくの天気で運動場での活動はできませんでした。校舎内を使ってのトレーニングの活動となりました。体育館のクラブは予定通り活動を開始できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(金)今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、スープ煮、バターコーン、えびカツ、豆腐ナゲット、ミートスパゲティ、昆布の佃煮  です。
画像1 画像1

4/16(木)今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、じゃがいものそぼろ煮、さばの塩焼き、和え物、刻みたくあん、手作りみたらし団子  です。
画像1 画像1

4/16(木) 仮入部の様子です。

久しぶりの好天となり、屋外のクラブ活動も気持ちよく行うことができました。多くの一年生が仮入部をし、先輩達と一緒に練習に励んでいます。各部とも無理のない練習メニューを考え、しかも興味関心を高める工夫をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(水)今日の給食です。

今日のメニューは、 牛乳、米粉キーマカレー、コーンコロッケ、マカロニサラダ、福神漬、ナタ・デ・ココ  です。
画像1 画像1

4/15(水)生徒集会の様子です。

生徒会本部、学年代表、学級委員の認証式を行いました。つづいて、野球部(南河内大会三位)、男子テニス部(松原大会優勝ペア)の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(火)13(月)の給食です。

写真の順に14(火)13(月)のメニューとなっています。
14(火)は、牛乳、ご飯、豚汁、鶏肉の照り焼き、春雨の和え物、サクサクごぼう、卵焼き です。
13(月)は、牛乳、ご飯、鶏団子の中華煮、いかリングフライ、オイスター炒め、炒り豆腐、チョコレートケーキ  です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(火)クラブ仮入部の様子です!!

昨日のクラブ紹介を受けて、一年生がたくさん仮入部して活動をしています。初日はあいにくの天気でしたが気持ちよく活動していました。仮入部期間は17日までですので、今日参加できなかった人は明日からでも積極的に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(月)クラブ紹介を行いました!!

6限目、一年生のみなさんへクラブ紹介を行いました。吹奏楽部の演奏からはじまり、全クラブのキャプテン・部長をはじめ、各クラブ員による説明とデモンストレーションを行いました。明日から17日までが仮入部期間です。一年生のみなさんは、興味があるクラブに積極的に仮入部して、正式入部へと進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(月)離任式が行われました! 静粛に聞いている様子が伝わります。

お忙しい中、6名の先生方が駆けつけてくださいました。お別れのご挨拶の中では、四中生のことを大切にしてきた気持ちや生徒の皆さんと先生方が力を合わせて四中の良き伝統づくりに頑張ってきたことなど、多くの励ましと応援のメッセージを送ってくれました。本日来られなかった先生方へもあわせてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10(金) 自己紹介、合唱コンクールの曲決めをしました。

今日は測定を行った後、各学年とも、自己紹介や合唱コンクールの曲決めを行いました。
クラスメイトの発表を優しい雰囲気で聴き会っていました。曲決めは、放送で曲を流し、曲毎に各自の考えを書き込んでいました。真剣な雰囲気が漂っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(木) チューリップが満開になりました。

最後に黄色チューリップのグループが開花し、すべてのエリアが満開になりました。
四中の前を通行される方の中にも、思わず立ち止まって写真撮影をされる方もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/8(水) ごあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなで創ろう 楽しい四中」           
                             学校長 前 崎  卓                                                                                            
 
 新入生のみなさんご入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。2年生3年生のみなさん進級おめでとうございます。平成27年度本校は、第42期生193名の新入生を迎え、全校生徒640名でスタートしました。
 次代を担う子どもたちには、変化の激しい社会を力強く生き抜くことが益々求められている中、生徒の「生きる力」を伸ばし、引き上げることが重要であると考えています。本校では、創立当時より「みんなで創ろう 楽しい四中」というスローガンのもと、各教科の授業はもとより、道徳、特別活動及び総合的な学習の時間や、クラブ活動や生徒会活動などあらゆる教育活動を実践して参りました。各授業では、話し合い活動や意見発表、レポート作成、調べ学習とプレゼンテーション、さらに図書室を活用した学習など、多様な学習活動を行っています。クラブ活動ではたくさんの生徒が所属して成果を出しています。生徒会活動では、あいさつ運動やいじめゼロに向けた取組、校区の小学校や幼稚園へのボランティア活動などを行っています。また、地域の皆さんの協力を得て図書室の電子化が完了し多くの生徒が利用しています。放課後の学習では、アイプリントという学習システムを活用することができます。今後においても、生徒がより主体的に行動し実践力を身につけることができるよう様々な取組を進めていきたいと考えています。
 一方で、子どもたちにとって中学校の3年間は、大人への大切な準備期間であり、ルールを守ることの大切さや、人の話をよく聞く態度の大切さを強く認識し、自らの行動へとつながるようにすることが必要です。また、子育ての大変難しい時期とも言われており、ご家庭におかれましては、親子のコミュニケーションを一層深めていただきながら、基本的な生活習慣や規範意識についてのご指導を引き続きお願いいたします。
 多くの課題が中学校を取り巻いておりますが、学校と家庭・地域社会と共に取り組むことによって、必ず克服できると確信しています。お互いの信頼関係の中で、子どもたちを育む教育を教職員集団一丸となって推進して参りたいと考えておりますので、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

4/8(水)平成27年度一学期始業式の様子です! 2,3年生の皆さん、進級おめでとうございます。

一年生がまず体育館に入場し、つづいて2年生、三年生が整列し、静粛な雰囲気の中で始業式を行いました。新転任の先生方の紹介のあと担任発表が行われました。その後、1年生と2,3年生との対面式をおこない、1年生の代表と生徒会会長から決意と励ましのことばが述べられました。いよいよスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7(火) ご入学おめでとうございます。 平成27年度第41回入学式のようすです!!

冬の寒さを感じさせる天候となりましたが、多くの来賓の皆様のご臨席を賜り、第41回入学式を行うことができました! 今年度の新入生は193名です。少し緊張しながらも堂々と入場していました。学校長の式辞、来賓の祝辞に続き、生徒会長が代表して歓迎の言葉を述べました。式終了後は各教室に入り担任の先生からのお話を聞きました。会場準備、後かたづけは2,3年生が昨日よりお手伝いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3(金) チューリップの勢いがすごいです。

今日から天候が不安定な日が続くとの予報が出ています。強い風が吹きあれる地域もあるようです。4/7(火)の入学式が気がかりでなりませんが、着々と準備はすすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/1(水) 校門の桜が満開です。チューリップもたくさん咲き始めました。

曇り雨模様の中、桜が満開になりました。10月に植えたチューリップもたくさん開花しています。自然の勢いとともに、清々しい気持ちで新年度をスタートしたいと思います。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。