最新更新日:2024/05/17 | |
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修学旅行 in ナガサキ最終日の9修学旅行 in ナガサキ最終日の8修学旅行 in ナガサキ最終日の7修学旅行 in ナガサキ最終日の6修学旅行 in ナガサキ最終日の5修学旅行 in ナガサキ最終日の4長崎地方で行われる(竜)舟競争の年中行事。17世紀の中ごろにはすでに行われていたようであるが,その起源は,当時長崎に居住していた中国人の行う端午節の行事を見習ったものといわれる。18世紀末には長崎近辺の36の町が,それぞれの旗印を舟に立てて競い合うほど盛んに行われた。熱狂のあまりのいさかいも多かったようで,死者が出たことによって禁止令が出されたことさえあった。かつては旧暦の端午節前後に開催されていたが,近年は開催時期にそうしたこだわりはなく,長崎では7月の第4日曜日(ながさきみなとまつり最終日),西彼杵(にしそのぎ)町の島々では7月上旬や旧盆の時期に行われている。とりわけ長崎港内で行われるペーロンは,1977年から一般,職域,中学生の3部門にわけられた県内各地区の選抜チームと県外の特別参加チームが,港内約1300mのコースでその速さを競う選手権大会とされており,優勝チームは香港などで行われる国際大会にも出場している。 ペーロンというこの舟競争の呼び名が,福建語の爬竜の発音pe-lingに近いことや,沖縄各地で行われているこれと同種の舟競争が,爬竜を音読したと思われるハーリーと呼ばれていることからも,中国の華中,華南一帯で行われていた端午節の竜舟競渡(きょうと)(ドラゴンボート・レース)が受容されたものとみなされている。 ペーロンに使われる舟は水の抵抗が少ない細身の約14mの和船で,これに1mほどの櫂(かい)を持った漕(こ)ぎ手の30名前後に加えて,指揮者,舵(かじ)取り,太鼓・銅鑼(どら)打ち,アカ(舟内の水)とりなどが乗り込む。漕法は漕ぎ手が進行方向を向き,前から後ろに水を掻(か)くというもので,銅鑼と太鼓の音によって櫂を操るタイミングやピッチが調整される。舟にはこうした銅鑼や太鼓が積み込まれるほか,中央の柱には御幣や旗,長刀などが取り付けられることもある。 修学旅行 in ナガサキ最終日の3修学旅行 in ナガサキ最終日の2修学旅行 in ナガサキ最終日の1修学旅行 in ナガサキ2日目の番外編修学旅行 in ナガサキ2日目の番外編修学旅行 in ナガサキ2日目の40修学旅行 in ナガサキ2日目の39修学旅行 in ナガサキ2日目の38修学旅行 in ナガサキ2日目の37修学旅行 in ナガサキ2日目の36修学旅行 in ナガサキ2日目の35修学旅行 in ナガサキ2日目の34修学旅行 in ナガサキ2日目の33修学旅行 in ナガサキ2日目の32 |
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