最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:387251
本日より家庭訪問がスタートします。よろしくお願いします。

セーフスクール取得に向け、校区で取組みます

画像1 画像1
 5月21日(木)、本校総合学習室において、中央小学校、布忍小学校とともに三中校区として、インターナショナルセーフスクールの認証取得に向けて、取組み着手の宣言式がありました。この取組みは、本市が「安心・安全なまちづくり」をめざし取得しているセーフコミュニティの一貫で、学校・地域が協働して、「安心・安全な学校・地域づくり」をめざし、3年間の予定で取組みを推進するものです。
 
 宣言式で、本校の生徒会長や人権の会の代表生徒は、「怪我やいじめの予防、安心できる学校を、小学校とも協力して、みんなで作りたいと思います。」と語ってくれました。
 澤井市長からも、「一人ひとりが安心して学校生活が送れるよう、みんなで楽しみながら、自分たちの手で取り組んでください。」と激励を頂きました。
 
 本校としても、生徒一人ひとりの居場所づくりに向け、校区小学校や地域と連携しながら取り組んで参りますで、よろしくお願い致します。

修学旅行での3年生の頑張りに触れて

 先日、5月27日〜29日の3日間、本校3年生が、徳島県の南徳島(室戸岬の近く)へ修学旅行に行ってきました。シュノーケルやサーフィン、カッターといったマリン体験、漁船に乗らせてもらったりの漁業体験、そして、地元の方々のお宅に1泊する民泊体験等、子どもたちは、大自然の中で精一杯活動し、地元の人々の暖かさや仲間の良さに触れることができました。特に、民泊については、「楽しく過ごせた」「よかった」と多く感想を言っていました。
 
 楽しい夜のクラスレクレーションもあり、仲間や担任の先生方との信頼関係も深まったと思います。現地での子どもたちの様子は、素直で、大変落ち着いており、さすが三中生と感じました。素晴らしい思い出もたくさんでき、本当の意味で、「みんなで楽しく過ごせた修学旅行」だったと思います。
 
 子どもたちには、この修学旅行での頑張りをこれからの授業や日々の活動、進路に向けた学習に生かすよう指導・支援して参ります。
 なお、保護者の皆さんやご近所の方には、送迎等で大変ご迷惑をおかけしました。改めてお礼申し上げますとともに、今後もご支援・ご協力のほど、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513