最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:108
総数:391125
熱中症対策の徹底をよろしくお願いします。

春の大会

画像1 画像1
各クラブがゴールデンウィークの期間にさまざまな大会に挑んでいます。頑張れ三中!

5月1日体力測定

画像1 画像1
週明けの5月1日は1年生から3年生一斉の体力測定です。そのための準備、練習が体育の時間に行われています。

進路(すすむみち)は一日にしてならずNO4

画像1 画像1
進路(すすむみち)は一日にしてならずNO4を3年生の家庭訪問で配布しています。ご覧ください。→進路(すすむみち)は一日にしてならずNO4

進路は一日にしてならずNO3

画像1 画像1
進路通信「進路(すすむみち)は一日にしてならず」NO3を配布しましたご覧ください。1,2年生もぜひ参考にしてください。→進路は一日にしてならずNO3

スピーキングテスト

画像1 画像1
今日は先日の全国学テの続き、英語のスピーキングテストがありました。みんな一生懸命頑張っていました。

進む路は1日にしてならず(進路通信)第3号

画像1 画像1
進路通信NO3を配布しました。ご覧ください。1,2年生もぜひ参考にしてくださいね。→進む路は1日にしてならず(進路通信)第3号

部活動結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動結成式が行われ、いよいよ本格的に1年生の部活動がスタートします。全体の場では「時を守り、場を清め、礼を尽くす」ことの大切さや「がんばる心、きれいな心、流されない心」の大切さが伝えられました。その後、各クラブに分かれて、それぞれのクラブで顧問の先生からクラブのルールや大切にしてほしいことが伝えられました。

進む路は1日にしてならず

画像1 画像1
本日進路通過「進む路は1日にしてならず」No.2を配布しました。ご覧ください。→進路は一日にしてならずNO2

全国学力学習状況調査(全国学テ)

画像1 画像1
今日は全国の中学3年生が一斉に受ける全国学力学習状況調査(全国学テ)に挑んでいます。自分の弱点や今後克服するべき課題を見つけるために一生懸命頑張ってます。

SNS講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後からの時間で、全学年揃ってのSNS講演会が開催されました。テーマは本質を見抜くこと。SNSについて考える第一歩を踏み出すことでした。SNSに操られているかもしれない自分たちのことを考えるきっかけになったらいいなあと思います。今日をきっかけにぜひいろんなことを考えていきたいものです。最後はしっかり生徒会のメンバーが自分たちの言葉で感想を述べてくれていました。

待ちに待った

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ体験が今日から始まりました。それに先立ち5時間目にはクラブ紹介がありました。先輩たちのパフォーマンスを一生懸命見ている姿がありました。いろんなクラブに体験に行き、1番頑張れるクラブを見つけてくださいね。

進む路は1日にしてならず(進路通信)第1号

画像1 画像1
進路通信を配布しています。ご覧ください。今年度の進路通信は「進路」→「進む路(道)は一日にしてならず」という題名がついています。ぜひ楽しみにしていてください。もちろん3年生だけでなく1,2年生にとってもためになりますよ。→進む路は1日にしてならず(進路通信)第1号

三中だより4月号

画像1 画像1
遅くなりましたが、三中だよりをアップしました。ご覧ください。三中だよりはすでに配布済です。→三中だより4月号

明日のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ先輩たちの勇姿を見てもらう大事な日です。そう。クラブ紹介です。前日も一生懸命練習してますよ。先輩たちは。みなさんも早く仲間入りしてくださいね。

二測定

画像1 画像1
新学期スタート恒例のニ測定がありました。みんな1年間でどれくらい成長したかな!?しっかり並んで次の順番を待っていましたよ。

学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度初めての学年集会が各学年で行われ、先生方が熱い思いをみんなに伝えました。みんなもしっかり聞いてくれていましたよ。

始業式&対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からクラス替えが行われ、その後新しいクラスで始業式と対面式が行われました。1年生が後から入場してくるまでの間、2.3年生はしっかり後輩たちを迎える準備を整えて、静かに待つことができていました。1年生の皆さんも少しずつ三中に慣れていってくださいね。

第78回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日無事112人の新入生を迎えることができました。月曜日から新学期がスタートです。

(令和五年度入学式式辞)

平年よりも早く満開となった桜とともに、一雨ごとに春という季節が感じられる今日という佳き日に、三年ぶりにご来賓として、松原市議会議員の方々をはじめ、PTA会長、そして多数の地域ならびに保護者の皆様のご臨席を賜り、令和五年度第七十八回入学式が挙行できますことを、高い位置からではありますが、心から感謝し、厚く御礼申し上げます。

続きは4月10日配布の「三中だより」をご覧ください。

令和5年度スタートです!

画像1 画像1
いよいよ新しい年度のスタートです。今年度もすべての三中生が安心、安全に過ごせる学校づくりに邁進したいと考えております。保護者ならびに地域の皆さまどうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513