最新更新日:2018/09/22
本日:count up1070
昨日:436
総数:75670
平成30年1月15日ISS(インターナショナルセーフスクール)認証取得 「やさしさと厳しさ 誇りある三中の創造」★  9/25(火)代休でお休みです。 9/27(木)体育大会予備日(お弁当)   ★ 「家族そろって 早寝・早起き・朝ごはん」

4/6(金) ごあいさつ

画像1 画像1
「優しさと厳しさ 誇りある三中の創造」
                         学校長  前崎 卓
新入生のみなさんご入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。2年生3年生のみなさん進級おめでとうございます。平成30年度本校は、134名の新入生を迎え、全校生徒439名でスタートしました。ここで転勤された先生方をお知らせいたします。瀧見教頭先生は松原第五中学校へ、野崎先生は松原中学校教頭へ、石原先生、田藏先生、長岡先生は松原中学校へ、福田ま先生は松原第五中学校へ、梶岡事務職員は富田林市へ、中村先生は柏原市へ、福田ゆ先生は河内長野市へ、野山先生、岩倉先生はご退職されました。

これからの社会は多様な人々、文化、価値観が行き交う、変化の激しい、まさにグローバル化の時代と言えます。次代を担う子どもたちには、「生きる力」を身につけ、それぞれが直面するであろう様々な課題に、柔軟にたくましく対応する力を高めることが求められます。今年度本校では、ひとり1人を大切にし、つながり合う学校づくりに向け様々な取組を進めてまいります。各教科の授業はもとより、道徳、特別活動及び総合的な学習の時間や、クラブ活動や生徒会活動など、一層生徒が主体となる教育活動を実践して参ります。
日常の授業においては、話し合い活動や意見発表、レポート作成、調べ学習とプレゼンテーション、さらに図書室を活用した学習など、多様な学習活動を行っています。クラブ活動ではたくさんの生徒が所属して成果を出しています。ISS活動や生徒会活動では、あいさつ運動やいじめゼロに向けた取組、校区の小学校や幼稚園、地域の団体と連携したボランティア活動などを行っています。また、放課後の学習では、アイプリント(PC学習システム)の活用や学生ボランティアの皆さんにご協力いただき実施しています。今後においても、生徒がより主体的に行動し実践力を身につけることができるよう様々な取組を進めていきたいと考えています。
子どもたちにとって中学校の三年間は、大人になるための大切な準備期間となります。様々なルールを守ることや、人の話をよく聞く態度がとても大切であり、小学校より中学校、中学校より高校と一層大切になります。それは、人の成長にとって、極めてあたりまえのことであり、確実に身につけるべきことです。ご家庭におかれましては、適度な親子のコミュニケーションを大切にしていただき、基本的な生活習慣や規範意識についてのご指導も引き続きお願いいたします。
今、中学校では多くの課題が山積していると言われますが、学校と家庭・地域社会とのつながりの中で、一体となって取り組めば、必ず克服できると考えています。お互いの信頼関係の中で、子ども達を育む教育を、教職員集団一丸となって、取り組んでまいりたいと考えております。皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513