最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:174
総数:388669
明日9日から10日までが1年生のホームルーム合宿です。8時半に三中集合完了です。

春の大会

画像1 画像1
各クラブがゴールデンウィークの期間にさまざまな大会に挑んでいます。頑張れ三中!

5月1日体力測定

画像1 画像1
週明けの5月1日は1年生から3年生一斉の体力測定です。そのための準備、練習が体育の時間に行われています。

進路(すすむみち)は一日にしてならずNO4

画像1 画像1
進路(すすむみち)は一日にしてならずNO4を3年生の家庭訪問で配布しています。ご覧ください。→進路(すすむみち)は一日にしてならずNO4

進路は一日にしてならずNO3

画像1 画像1
進路通信「進路(すすむみち)は一日にしてならず」NO3を配布しましたご覧ください。1,2年生もぜひ参考にしてください。→進路は一日にしてならずNO3

スピーキングテスト

画像1 画像1
今日は先日の全国学テの続き、英語のスピーキングテストがありました。みんな一生懸命頑張っていました。

4月24日(月) 本日の給食です。

画像1 画像1
←本日のメニューは、
 ご覧をいただいております
 とおりとなっております
☆給食クイズ☆
 鶏肉の塩こうじ焼きに使われて
 いる『塩こうじ』という調味料
 はどんな効果があるでしょうか?
  1.お肉を柔らかくする
  2.お肉に甘みを出す
  3.お肉を白くする
☆答えはこちらをクリック☆

4月21日(金) 本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニューは、
ご覧をいただいております
とおりとなっております⇒
☆給食クイズ☆
 ビビンバは韓国語で
 「ビビムパプ」と言いますが、
 ビビムパプの「ビビム」は
 何という意味でしょうか?
  1.お肉
  2.焼く
  3.混ぜる
☆答えはこちらをクリック☆

進む路は1日にしてならず(進路通信)第3号

画像1 画像1
進路通信NO3を配布しました。ご覧ください。1,2年生もぜひ参考にしてくださいね。→進む路は1日にしてならず(進路通信)第3号

部活動結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動結成式が行われ、いよいよ本格的に1年生の部活動がスタートします。全体の場では「時を守り、場を清め、礼を尽くす」ことの大切さや「がんばる心、きれいな心、流されない心」の大切さが伝えられました。その後、各クラブに分かれて、それぞれのクラブで顧問の先生からクラブのルールや大切にしてほしいことが伝えられました。

4月20日(木) 本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニューは、
ご覧いただいております
とおりとなっております⇒
☆給食クイズ☆
 ミネストローネは
 イタリア料理ですが、
 イタリア語でどんな
 意味があるでしょう?
  1.あたたかい
  2.トマト味
  3.具だくさん
☆答えはこちらをクリック☆

進む路は1日にしてならず

画像1 画像1
本日進路通過「進む路は1日にしてならず」No.2を配布しました。ご覧ください。→進路は一日にしてならずNO2

4月19日(水) 本日の給食です。

画像1 画像1
←本日のメニューは、
ご覧いただいております
とおりとなっております。

☆給食クイズ☆
 たけのこの特徴は、
 次のうちのどちらでしょうか?

 1.成長するのがはやい

 2.成長するのがおそい

 3.その年によって
   成長の速さが変わる。
☆答えはこちらをクリック☆

4月18日(火) 本日の給食です

画像1 画像1
本日のメニューはご覧の通りです。

★給食クイズ★
さばはその見た目から「○○魚」と呼ばれますが、何魚と呼ばれるでしょうか?
1.赤魚 2.白魚 3.青魚
☆答えはこちらをクリック☆

全国学力学習状況調査(全国学テ)

画像1 画像1
今日は全国の中学3年生が一斉に受ける全国学力学習状況調査(全国学テ)に挑んでいます。自分の弱点や今後克服するべき課題を見つけるために一生懸命頑張ってます。

SNS講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後からの時間で、全学年揃ってのSNS講演会が開催されました。テーマは本質を見抜くこと。SNSについて考える第一歩を踏み出すことでした。SNSに操られているかもしれない自分たちのことを考えるきっかけになったらいいなあと思います。今日をきっかけにぜひいろんなことを考えていきたいものです。最後はしっかり生徒会のメンバーが自分たちの言葉で感想を述べてくれていました。

4月17日(月) 本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニューは、ご覧のとおりです。

 ☆給食クイズ☆

ハンバーグという名前の由来は1〜3のうちどれでしょう?
☆答えはこちらをクリック☆

待ちに待った

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ体験が今日から始まりました。それに先立ち5時間目にはクラブ紹介がありました。先輩たちのパフォーマンスを一生懸命見ている姿がありました。いろんなクラブに体験に行き、1番頑張れるクラブを見つけてくださいね。

進む路は1日にしてならず(進路通信)第1号

画像1 画像1
進路通信を配布しています。ご覧ください。今年度の進路通信は「進路」→「進む路(道)は一日にしてならず」という題名がついています。ぜひ楽しみにしていてください。もちろん3年生だけでなく1,2年生にとってもためになりますよ。→進む路は1日にしてならず(進路通信)第1号

三中だより4月号

画像1 画像1
遅くなりましたが、三中だよりをアップしました。ご覧ください。三中だよりはすでに配布済です。→三中だより4月号

明日のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ先輩たちの勇姿を見てもらう大事な日です。そう。クラブ紹介です。前日も一生懸命練習してますよ。先輩たちは。みなさんも早く仲間入りしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校 配布文書

お知らせ

松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513