最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:531
総数:389200
明日9日から10日までが1年生のホームルーム合宿です。8時半に三中集合完了です。

11月30日(木)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
次のうち、大根から作られている
食べ物はどれでしょう?

1.かまぼこ
2.らっきょう
3.たくあん
☆答えはこちらをクリック☆

12月の行事予定表

画像1 画像1
12月の行事予定表です。→12月予定表

1.2年生期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト前の受験心得の放送が流れ、テストがスタートしました。

いよいよ明日から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の皆さんは無事期末テストが終わりました。1.2年生は明日から、放課後に勉強している姿があちこちで見るれました。2日間ですが、みんなで頑張ろー。

3年生期末テスト2日目

画像1 画像1
今日は社会、数学、美術を頑張ってます!あと1日です。

3年生2学期末テスト

画像1 画像1
11月も終わりにさしかかり、今日からは1.2年生に先立ち3年生の期末テストが始まります。テスト前の受験心得が放送で流されています。みんな準備は整っているようです。

テスト前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日にもかかわらず、みんな頑張って勉強しました。家に帰ってからも勉強ですよ。

11月24日(金)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
鮭は白身魚ですが、
赤いのはなぜでしょう?
1.血液の色が映って見えるから
2.海水がついて変色しているから
3.エサの色がついているから
☆答えはこちらをクリック☆

11月22日(火)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
ゆずの皮には、ゆずの汁の何倍のビタミンCが含まれているでしょうか?
 1.2倍
 2.4倍
 3.6倍

☆答えはこちらをクリック☆

11月21日(火)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
カツオの消費量が一番多い都道府県はどこでしょう?
 1.高知県
 2.香川県
 3.徳島県

☆答えはこちらをクリック☆

ヒューマンタウンフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
三中校区ヒューマンタウンフェスティバル無事終了しました。子どもたちの笑顔がとてもステキな1日となりました。ご協力いただいた地域のみなさまほんとにありがとうございました。

ヒューマンタウンフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松原三中の人権を大切にする会「夢太鼓」(和太鼓演奏)をもって舞台発表は終わりました。残すところは各出店の大売り出しです。

ヒューマンタウンフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなとても楽しんでますよー。

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年ぶりのヒューマンタウンフェスティバル。準備が着々と進んでいます。昨日よりも暖かく、天気も良くなりそうです。みなさんふるってご参加ください。

ヒューマンタウンフェスティバルその前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のヒューマンタウンフェスティバルの準備が今日の14時から行われるのに先立ち、天候不良のため準備が難しくなることを想定して、有志の先生たちで下準備をしています。明日の快晴を祈りたいです。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は天候がとても悪い中、たくさんの保護者の皆さまにご参観いただきありがとうございました。日頃のにへ見ることがなかなかできないお子さまの様子、いかがでしたでしょうか?ぜひご家庭で今日の授業について少しお話しいただければと思います。明日は4年ぶりのヒューマンタウンフェスティバルです。ふるってご参加ください。

土曜参観について

明日は土曜参観となっています。
たくさんの保護者のみなさまの参観をお待ちしております。

先日配布させていただいた2次案内からの変更点がありますので以下をご確認ください。
前日のお知らせになってしまい申し訳ありません。

3時間目(参観授業)の開始時刻が変更になっています。
【変更前】10時50分
【変更後】10時55分
開始時刻が5分遅くなっていますので、ご注意ください。

その他の連絡
・明日は午前中授業のため、給食はありません。
・下校時刻は12時10分となっていますが、フェスタの準備の関係で1・2年生でクラブに入っている生徒は30分程度遅くなります。

1年生聞き取り学習

画像1 画像1
画像2 画像2
多文化共生の取り組みで、今日はカラフルキッズに参加してる学年の仲間から取り組んでいる内容を発表してもらいました。
はじめにカラフルでみんなが遊んでいるパイプラインをしました。
2組の偶数班が優勝しました。
そのあと、カラフルでの聞き取りの内容と感想を発表してもらいました。
最後に、カラフルを作った卒業生の方から聞き取りをしました。
どんな思いでカラフルを作ったか、何を大切にしているかなどについて話をしてもらいました。
学年の仲間からの発表と、卒業生からの聞き取りで、これまでの多文化共生の取り組みをしっかり深める機会になりました。

2年生アイディアミーティング

画像1 画像1
10月から総合の時間では通称「わくどき」に取り組んできました。自らが課題を設定し、同じ課題をもつ仲間たちと情報を収集・整理・分析する探究学習です。13日(月)には、プレゼンのプロである企業の方々に来ていただき、アイデアミーティングをおこないました。発表の仕方や課題のまとめかたなど、アドバイスをたくさんいただきました。緊張しながらも、堂々と発表を終えることができました。詳細はこちらをご覧ください。→2年生アイディアミーティング

ヒューマンタウンフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
和太鼓演奏の練習の裏側では、当日の舞台を設置するための機材の搬入をクラブのみんなが手伝ってくれました。いろんなところでみんなが協力してくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513