最新更新日:2024/05/09
本日:count up243
昨日:174
総数:388900
明日9日から10日までが1年生のホームルーム合宿です。8時半に三中集合完了です。

囲む会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校レクに引き続き、放課後1年生の囲む会が行われました。頭にくくりつけたポイを水鉄砲で撃ち合あというなかなか壮絶な闘いが繰り広げられ、みんなとても楽しみ親交を深めました。あり明日はいよいよ終業式です。みんなの笑顔を待ってますねー。

学級委員会プレゼンツ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後3中じゃんけん最強王者は誰だ決定戦。じゃんけんの最強王者は3年4組さんの代表が勝ち取りました。単純ですがかなり大盛り上がりでした。2時間からは各クラスに戻りクラスや班で協力するレクが続きます。

学級委員会プレゼンツ2

画像1 画像1
画像2 画像2
その後一人1枚ずつの新聞紙。じゃんけんに負けるたびに新聞紙は小さくなっていきます。だれが最後まで乗り続けられるか対決です。いろんな工夫をしている人たちがいました。新聞紙対決はクラス対抗で1年4組が優勝しました。

学級委員会プレゼンツ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期間頑張り続けた3中生のみなさんに学級委員会らの贈り物として「学校全体レク」が行われました。体育館に全クラスが入場し、まずは暑さ対策のスポーツドリンクが配布されました。

2年生平和学習

画像1 画像1
2年生は今日の3時間目に平和学習を行いました。8月1日の平和登校日に向けて、しっかり2年生として平和について学びたいと考えています。

7月18日(火) 本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
ハンバーグはどこで
生まれた料理でしょうか?
1.アメリカ
2.ドイツ
3.イギリス
☆答えはこちらをクリック☆

最後の夏

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部編。野球部は大阪府の近畿大会予選の一回戦に臨んでいます。貝塚運動広場にて。

最後の夏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はサッカー部が地区の大会笑頑張っています。とても暑いですが、懸命に勝利に向かって頑張っています。頑張れサッカー部。

松原市子ども議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松原市の議場で松原市子ども議会が開催されました。三中からも生徒会長が参加してくれ、誰もが快適に過ごせることをめざしたトイレの設置について澤井市長に質問してくれました。澤井市長も真剣に答弁していただきました。会長さんよく頑張りました!ありがとうございました。

終業式に向けて

画像1 画像1
終業式に向けてランチミーティングしてます!

7月14日(金)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
新鮮なきゅうりは、次のうちどちらでしょうか?
 1.表面のいぼがとがっていてチクチクする。
 2.表面のいぼがとがっていなくてチクチクしない。



☆答えはこちらをクリック☆

あいさつ運動は続く

画像1 画像1
今日も朝からたくさんの人が暑い中みんなの登校を迎えてくれました。夏休みまであと少しみんながんばろー!

7月12日(水)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
今日ののりあえには、小松菜が入っています。小松菜の名前の由来は次のうちどれでしょう?
 1.場所の名前
 2.人の名前
 3.川の名前
☆答えはこちらをクリック☆

3年性いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は松原高校「るるくめいと」のみなさんがいのちの学習のために出前授業に来てくれました。性の多様性から望まない妊娠を避けるための避妊具の正しい使い方までとても大切な話を年の近い先輩が真剣に伝えてくれました。とても親しみやすく、楽しく学ぶことができました。「るるくめいと」のみなさんほんとにありがとうございました。
「るるくめいと」とは 以下ホームページより抜粋
1999年松原保健所と松原高校の連携で行われたHIVの予防啓発の「るるく講座」をきっかけとして生まれた、HIV・AIDSの予防啓発活動を行う自主活動グループです。
「るるく」とは、知る、考える、動く、の最後の一文字 る・る・く からきています。
当時の保健師による命名ですが、自分たちからエイズについて「知る」ことで「動く」=「行動すること」を目指したものでした。
ピア・エデュケーションを基本として、地元の中学校・高校を中心に出前授業という形で公演活動を行っています。その他、教員・保健師・一般向けの研修会など年間10回近くの公演を行い、遠くは広島、北海道、石川県などにも招かれています。

学期のさいごに

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も残すところあとわずかとなり、生徒会さいごのあいさつ運動が行われています。毎日暑いですがよらしくお願いします。

7月11日(火) 本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
今日は「さつまいも」を使った
「大学芋」がありますが、
さつまいもを一番多く
作っているのは、
1.千葉県
2.茨城県
3.鹿児島県
☆答えはこちらをクリック☆

7月10日(月) 本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
新鮮なさんまは、したあごの先が
何色になっているでしょうか?
1.黄色
2.赤色
3.青色
☆答えはこちらをクリック☆

第29回熱中フォーラム

画像1 画像1
昨日は第29回「熱と光を中学校フォーラム」(通称熱中フォーラム)に人権を大切にする会のメンバーを中心に参加してきました。大阪中から36校が参加し、各校がそれぞれの学校で行なっている人権を大切にする取り組みが報告されました。松原市からも六つの中学校(残念ながら急遽体調悪化により一校のみが欠席)が参加しました。全大会では大東市の中学校が和太鼓演奏を行い、その後の各分科会では松原市を代表して松原中学校が報告をしてくれました。社会の中にあるバリアを自然な形でクラッシュすることをめざして取り組んでいる3年生のバリアクラッシュファイターズの取り組みやだれもが楽しく参加できるオリジナルレクを考えるレインボーサークルの取り組みについて熱く語ってくれる姿を見て、同じ松原市の仲間としてとても心を打たれました。私たち松原三中のメンバーも多くの学びがあったと思います。ぜひぜひそんな仲間の志を受け止め、これからも人権を大切にす日常を大切にしたいと思い帰ってきました。参加してくれていた全ての中学校のみなさんほんとにありがとうございました。

最後の夏

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとってはこれまで積み上げてきた努力の集大成となる最後の夏。引退に向けたカウントダウンが始まっています。本日は女子バスケットボール部の地区予選の応援です。勝っても負けても。めざせ完全燃焼!

3年生実力テスト

画像1 画像1
3年生は実力テストを頑張り中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513