最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:174
総数:388660
明日9日から10日までが1年生のホームルーム合宿です。8時半に三中集合完了です。

ぷちボラ3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばらく雨が続き、実施できていなかった3年生のはるかのひまわり種うえがやっとのことで行えました。みんながそれぞれ色んな思いを込めて植えました。早く出てきて、綺麗な花を咲かせてほしいものです。きれいな花が咲く頃には3年生のクラブもそろそろ引退を迎える頃かもしれませんね。

5月31日(水) 本日の給食です。

画像1 画像1
←本日のメニュー

★給食クイズ★
採れたてのわかめは
何色でしょうか?
 1.黒っぽい茶色
 2.緑色
 3.青色
☆答えはこちらをクリック☆

生徒会メンバーと懇談しました

画像1 画像1
今日はかねてからの念願だって生徒会のメンバーとの懇談会を行いました。三中の課題をはっけんして、解決する課題解決型の生徒会活動をぜひしてほしいという願いを伝えました。ぜひ頑張ってほしいです。応援してるよー。

救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い夏が始まります。熱中症対策講座と救命救急講習会を行い、万が一に備える学習を行いました。自分たちにできることを考えながら、とても緊張感がありました。

修学旅行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の聞き取りに引き続き、今日は折鶴づくりが始まりました。思いを込めつつ、和気あいあいと進めることができました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は修学旅行の事前学習として平和学習(聞き取り学習)を行いました。「戦争は最大の差別である」「あんたらが忘れるから平和じゃない」など、たくさんの印象に心に残る言葉を聞き、修学旅行に向けて、みんなが気持ちを引き締める時間となりました。

ぷちボラ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生に引き続き、はるかのひまわりの種をみんなでまきました。1年生は初めてでしたがしっかり心を込めて植えましたよ。

5月26日(金) 本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
肉じゃがはある料理をもとに
生まれました。
次のうちどれでしょうか?
 1.ビーフシチュー
 2.麻婆豆腐
 3.豚汁
☆答えはこちらをクリック☆

1年生の班発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生待ちに待った班発表がありました。ようやく各クラスの様子も見えてきて、そんな様子を考えたいという班長さんたちが丹精込めて考えた新しい班です。でも新しい班というのは今が1番底です。これからどんどんいい班にしていってくた。みんなで協力お願いします。写真は班発表後の班遊びの様子です。

5月25日(木) 本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
ごぼうはお腹の中をきれいに
してくれる栄養素が入っています。
その栄養素は何でしょうか?
 1.食物繊維
 2.カルシウム
 3.ビタミン
☆答えはこちらをクリック☆

ぷちボラ2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏に向けて「はるかのひまわり」の種植えのぷちボランティアが行われました。総勢41人の参加者がありました。みんな楽しそうでした。みなさんご苦労さまでした。

5月24日(水) 本日の給食です。

画像1 画像1
←本日のメニューだよ

★給食クイズ★
大根の花の色は何色でしょうか?
 1.黄色
 2.白色
 3.青色
☆答えはこちらをクリック☆

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒議会が行われました。それぞれの委員会がたくさんの企画考えてくれている中で、各代表らが話し合い、前期の活動計画の確認しました。全校レクや学年レクなど、三中生徒みんながどうしたら良い1学期を過ごせるのかを考えてくれました。

クラス目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はじっくり熟成させて、本日1年間のクラス目標決めを行いました。じっくり考えた期間が長い分それぞれのクラスがしっかりした目標になってると思います。が、どうでしょう?

進路通信NO6

画像1 画像1
お知らせが遅くなりましたが、進路(すすむみち)は一日にしてならずNO6を配布しています。ご覧ください。→進路(すすむみち)は一日にしてならずNO6

人権を大切にする会結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての人権の会(人権を大切にする会)の集まり、結成式が行われました。1年生から3年生までの約100人のメンバーが集まり、まずは親交を深めました。明日からは「はるかのひまわり」植えのプチボランティアが始まります。暑い中ですが皆さんよろしくお願いします。

5月22日(月) 本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー⇒

★給食クイズ★
ほうれん草の根の部分には
ある特徴があります。
それは何でしょうか?
 1.根の部分が赤い
 2.根の部分が青い
 3.根の部分が黄色い
☆答えはこちらをクリック☆

5月19日(金) 本日の給食です。

画像1 画像1
←本日のメニュー

★給食クイズ★
この中でバーベキューチキンに
使われているものはどれでしょう?
 1.りんご
 2.みかん
 3.パインアップル
☆答えはこちらをクリック☆

1学期中間確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在三学年が一斉に中間確認テストを実施しています。1教科30分ですが、国数社理英の5教科で行われています。これまでの学習がどこまで定着しているかをしっかり確認しましょう。

明日はテストです!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は今年度初めてのテストです。1学期が始まってからここまでの学習内容を確認することがねらいです。結果も大事だけど、自分の弱点をしっかり把握して、次の自分の成長につなげましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513