最新更新日:2024/05/09
本日:count up205
昨日:174
総数:388862
明日9日から10日までが1年生のホームルーム合宿です。8時半に三中集合完了です。

松原市総合防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日で東日本大震災から12年が経過しました。今後想定される南海トラフ大地震。万が一の時に備えて、松原市総合防災訓練が行われました。朝9時から松原市役所の防災担当の皆さん、防災士の方、三中校区の地域の皆さん、そして三中生がいっしょに集合し、今日の動きを確認を行いました。
まずは、避難所開設のためのFMBファーストミッションボックスを開けました。その指示通りにゾーニング班、衛生班、誘導班、受付班に分かれ、避難所開設に取り組みました。10時にシェイクアウト訓練、そこから続々と地域の皆さんが三中に避難されてきました。中学生も班長になるなど、それぞれの役割に対して本当にがんばって取り組んでくれていました。最後は地域の大人といっしょに今日のふりかえり会をし、よりよい避難所運営について共に考える機会となりました。その場では三中生も積極的に意見を出すことができていました。松原市長さんや教育長さんも来場され、三中生のがんばりに対して、お声かけくださいました。普段は三中の生徒としてですが、地域の大人に混じれば、中学生も立派な避難所運営スタッフです。この経験をぜひ他の三中生にも伝えてほしいと思います。皆さん、本当におつかれさまでした。

3月10日(金) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・乳酸菌飲料 ・ごはん ・すき焼き
・太刀魚の唐揚げ ・のり和え でした。
☆給食クイズ☆
 ヨーグルトを作るのに欠かせないものは
 次のうちどれでしょう?
  1.乳酸菌
  2.カルシウム
  3.鉄分
☆答えはこちらをクリック☆

大阪府立高等学校一般選抜入試

画像1 画像1
無事にみんな出発しています。全力尽くせ!→進路通信NO40

先輩たちのためにできること

画像1 画像1
一方卒業生を送る側のみんなはそれぞれに卒業生を送り出すための準備を進めています。心を込めて送りまだしたいです。

カウントダウン

画像1 画像1
巣立ちに向けてのカウントダウンが1日1日刻まれています。今日は3年生最後の学年集会が行われ、各クラス代表による3年間の振り返りから始まり、先生たちの歌声「にじいろ」で締めくくられました。残すは送る会と卒業式。思う存分最後の時間を惜しんでください。

あいさつ運動部活動編4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もソフト部と吹奏楽部のメンバーが朝からさわやかなあいさつの声を届けたくれました。今日なクラブは2つともあいさつの練習をしてましたよ。明日は3年生の公立一般選抜入試で、あいさつ運動は一休み。ラスト1日は週明けの月曜日です。最後の日もよろしくお願いしますね。

3月9日(木) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・クリームシチュー
・ハンバーグの和風ソース ・キャベツのソテー でした。
☆給食クイズ☆
 クリームシチューの発祥の国はどこでしょう?
  1.フランス
  2.イギリス
  3.日本
☆答えはこちらをクリック☆

松原市生徒会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は松原市内の生徒会のメンバーが集まり交流会が行われました。三中の代表のメンバーもとても頑張ってくれていました。あと少しで3年生も卒業です。在校生のみんな頼むよー。

3月8日(水) 本日の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・わかめスープ ・プルコギ ・揚げぎょうざ でした。

★給食クイズ★
プルコギは韓国料理です。プルコギとは韓国語でどんな意味でしょうか?
1.辛い汁 2.熱い鍋 3.焼いた肉
☆答えはこちらをクリック☆

あいさつ運動部活動編3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
そして本日は美術部、卓球部、サッカー部のみんなが朝早くから頑張ってくれました。ありがとうございました。

あいさつ運動部活動編2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日から始まった部活動のメンバーによるあいさつ運動が3日目を迎えました。昨日はバレー部とテニス部が元気よくあいさつしたくれました。

3月7日(火) 本日の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・春野菜のみそ汁 ・鯖のおろし焼き ・柚子和え でした。

★給食クイズ★
新しく収穫された新キャベツや新たまねぎなどの「新物」の反対を何というでしょう?
1.あおもの 2.ひねもの 3.しわもの
☆答えはこちらをクリック☆

あいさつ運動部活動編

画像1 画像1
画像2 画像2
デストも終わり、今日からは朝のあいさつ運動にクラブのメンバーが参加してくれています。今日は男子バスケと女子バスケのみんなでした。やっぱりたくさんの人があいさつしてくれるとにぎやかで元気な朝を迎えられます。ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

3月6日(月) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・麻婆丼 ・ビーフンスープ ・ごま団子 でした。
☆給食クイズ☆
 ビーフンは、何からできているでしょうか?
  1.米
  2.大豆
  3.小麦
☆答えはこちらをクリック☆

3月3日(金) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、ひな祭りこんだて
・牛乳 ・ちらしずし ・すまし汁
・鰆の幽庵だれ ・お浸し ・ひな祭りゼリー でした。
★骨に気をつけよう!!!
☆給食クイズ☆
 鰆の名前の由来は、次のうちどれでしょう?
  1.川でとれた魚
  2.細い魚
  3.さわると危険な魚
☆答えはこちらをクリック☆

最終戦

画像1 画像1
今年度最後のテスト。1.2年生頑張ってます!

3月2日(木) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・カレーポトフ
・鶏肉のオレンジソース ・ツナと大根のマリネ でした。
☆給食クイズ☆
 マリネとは、どこの国の調理方法でしょうか?
  1.フランス
  2.アメリカ
  3.日本
☆答えはこちらをクリック☆

3月1日(水) 本日の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・飲むヨーグルト ・さつまいもご飯 ・野菜たっぷりほがらかスープ ・豚肉の生姜揚げ ・春雨サラダ でした。

★給食クイズ★
さつまいもを食べると良いことは何でしょう?
1.力がわく 2.風邪の予防 3.お腹の調子が良くなる
☆答えはこちらをクリック☆

学年末テスト(1.2年生)

画像1 画像1
いよいよ今年度最後の学年末テストが始まりました。みんな頑張ってます。

2月28日(火) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・八宝菜 ・鯵の甘酢
   ★骨に気をつけよう!★
・ブロックゼリー(はちみつレモン味) でした。
☆給食クイズ☆
 鯵(あじ)という名前がついた理由は次のうちどれでしょう?
  1.味が良いから
  2.網の端に引っかかる魚だから
  3.アジアの魚だから
☆答えはこちらをクリック☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校 配布文書

松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513