最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:174
総数:388658
明日9日から10日までが1年生のホームルーム合宿です。8時半に三中集合完了です。

(松原市より)新型コロナウイルス感染症の無料検査ができるようになりました。

保護者の皆様へ
松原市より、
「新型コロナウイルス感染症の無料検査」についての周知の依頼がありました。
以下のリンクよりご覧になれます。

https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/chiiki...

よろしくお願いします。

2学期終業式

長い長い2学期が終業しました。1学期に予定されていた行事や取組みが2学期に延期され、とても忙しいけど充実した2学期だったのではないでしょうか。明日からはひとまず冬休みに入りますが、スマートフォンの使い過ぎやゲームのやり過ぎにならないように注意しましょう。生徒指導の先生がお話された冬休みの「はひふへほ」を忘れず3学期のためにしっかり準備期間をしましょう。

今日の終業式は3年生が最初に入場し、先輩として誇らしい姿を見せてくれました。3年生さすがです!ありがとうございました。残り1学期この調子でよろしくたのむよー!

式後の生徒朝会ではヒューマンライツトゥリーの点灯式も行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も残すところ1日となりました。今日は各学年2学期のまとめの学年集会を行いました。3学年ともクラスの代表が2学期のまとめを話していましたが、さすがに3年生のまとめがやはり一番迫力がありました。1,2年生に聞かせたかったなー。

2年生学年レク

昨日の1年生に引き続き、今日は2年生が学年レクを行いました。3時間目にドッジボール、4時間目は総合学習室で行いました。2枚の写真は何をしてるところかな!?
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日(水) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは《冬至献立》です。
・牛乳 ・ごはん ・豚汁 ・鰤の照り焼き
・南瓜のいとこ煮 ・みかんゼリー でした。
☆給食クイズ☆
今日は冬至こんだてです。冬至の日の、
昼の長さ(日の出から日の入りの時間)は、
およそどれくらいでしょうか?
1. 9時間45分
2.10時間15分
3.10時間45分
☆答えはこちらをクリック☆

1年生学年レク

いよいよ2学期もあと3日です。今日は1年生が学年レクを行いました。日頃のうっぷんを思い切り晴らしていました。何組が勝利したのかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ハヤシライス ・ローストチキン
・コーンサラダ ・ミニケーキ でした。
☆給食クイズ☆
ハヤシライスはどこの国で生まれた料理でしょう?
1.フランス 2.アメリカ 3.日本
☆答えはこちらをクリック☆

冬期休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

松原市教育委員会より、標記「冬期休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い」が届いています。ご覧ください。⇒冬期休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

まだまだ続くよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のわくどきプロジェクト、steamと探究活動はまだまだ続いています。

12月20(月) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・のむヨーグルト ・ごはん(+のりふりかけ)
・キムチ豆腐 ・胡瓜のごま塩和え ・ししゃもの唐揚げ でした。
☆給食クイズ☆
キムチは韓国のある言葉が変化して『キムチ』と呼ばれるようになりました。
さて、それは何という意味の言葉でしょう?
1.辛い 2.はくさい 3.漬物
☆答えはこちらをクリック☆

テニス部頑張ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
明浄学院で試合でした。極寒の中、最後までがんばり準優勝でした。

Human rights tree(人権の木)

画像1 画像1
12月4日〜10日まで続いた人権週間の締めくくりとして、職員室前にHuman lights tree(人権の木)が飾られました。月曜日1年生、火曜日2年生、木曜日3年生が人権週間で考えたさまざまば人を大切にする思いをこの木のオーナメントとして飾ってくれました。懇談会、良ければ見て帰ってください。

あいさつのバトン(キャプテン編)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日朝からの雨の中、あいさつのバトンが各クラブのキャプテンたちによりゴールテープが切られました。2学期はまだしばらく続きますが、引き続きみんなで愛さつ頑張りましょう。あいさつの極意「笑顔で」「目を見て」「適度な声の大きさで」by教頭先生。挨拶の「あい」には3つの意味があるんや!1.Eye 目を見て 2.I「私はここにいるよ、あなたもここにいるよ」 3.愛「あなたを想ってます」by3年3組学級通信 Be ambitiousより。

12月17日(金) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・スープ煮
・肉団子のケチャップソース ・チンゲンサイのソテー でした。
☆給食クイズ☆
普段食べている玉ねぎはどこの部分を食べているでしょう?
1.根 2.茎 3.葉
☆答えはこちらをクリック☆

あいさつのバトン(野球部)

いよいよクライマックスを迎えます。部活動のトリは野球部でした。とても礼儀正しく挨拶を締めくくってくれました。明日はいよいよ大トリ。各クラブのキャプテンが締めくくってくれます。
画像1 画像1

進路通信NO27

進路通信NO27を配布しています。ご覧ください。→進路通信NO27
画像1 画像1

持久走

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も終わりに近づき、三中の体育では持久走が始まりました。写真でもあるように三中名物のペア持久走です。自分のパートナーが走っているときは、声をかけながら一生懸命応援します。その声が励みに、自分の限界を超えろー!

12月16日(木) 本日の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・おにぎり ・かも味噌煮込みうどん
・豚肉の生姜揚げ ・ごま和え でした。

☆給食クイズ☆
今日の給食には『合鴨肉(アイガモニク)』が使われていますが、合鴨肉とは、カモと何の肉でしょうか?
1.ニワトリ 2.アヒル 3.ハト
☆答えはこちらをクリック☆

あいさつのバトン(サッカー部)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は元気よくサッカー部が登場しました。顧問の先生も元気に挨拶してくれていました。

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の生徒朝会が行われました。12月と1月の生徒会の活動計画が伝えられました。新しい執行部のみんなも少しずつ慣れてきています。今日は教頭先生が約2か月に及ぶ生徒会主催のあいさつ運動について、みんなが嬉しいなあと思えるあいさつについてわかりやすく説明してくれました。明日からが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校 配布文書

お知らせ

松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513