最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:108
総数:391143
熱中症対策の徹底をよろしくお願いします。

三中校区 ISS子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は放課後オンラインで布小、中央小、三中の三校で恒例ISS子ども会議を開催しました。二学期の取り組みの様子交流や今後の取り組みについての情報交換を行いました。いよいよ今月は再認証に向けた現地審査の月となりました。現地審査に向けてこれまで通り安心安全な学校づくりに向けてコツコツ頑張るためのエールの交換を行なっています。写真は準備の様子、あいさつ、報告の様子です。

11月1日(月) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・そぼろ丼 ・赤だし ・変わりきんぴら でした。
☆給食クイズ☆
『きんぴらごぼう』という名前の由来は何でしょう?
1.昔話の「金太郎」の子どもの名前「きんぴら君」
  が元になった。
2.昔話の「桃太郎」の鬼がもっている武器「金のかなぼう」
  が元になった。
3.昔話の「浦島太郎」で、カメをいじめていた「キンピラ小僧」
  が元になった。
☆答えはこちらをクリック☆

全国学校保健安全大会

画像1 画像1
昨日と本日の両日、岡山県で開催されていた「全国学校保健安全大会」で、本校の生徒指導担当の先生が3中校区、そして松原市全小中学校の代表としてISSの取組みを報告してくれました。例年は集合開催で全国から多くの人が集まるところですが、今年度はオンライン開催となりましたが、全国で多くの人に視聴していただき、たくさんの質問や感想が寄せられました。全国のみなさんに三中校区、そして松原市のISSを知ってもらえる貴重な機会となりました。参加された先生本当にご苦労さまでした。

2年生校外学習13

無事到着です。土日にゆっくり休んでください。

1年生校外学習12

万博を出発しました。16:00〜16:10ごろに福山通運前に到着予定です。
画像1 画像1

1年生校外学習11

動物とも触れ合ってます。動物もそう思ってるかも!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習10

ニフレルに到着しました。みんな熱心に見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・チキン南蛮
・春雨スープ ・チンゲンサイのソテー でした。
☆給食クイズ☆
今日は皆さんお待ちかねのチキン南蛮ということで、鶏肉のクイズ!
日本で鶏肉が食べられるようになったのはいつごろからでしょうか?
1.江戸時代
2.明治時代
3.大正時代
☆答えはこちらをクリック☆

1年生校外学習9

みんなリラックスしてますよー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習8

みんなで昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室とはちがうかな!? 天候はとてもいいようです。

1年生校外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんななかなかの笑顔です。

1年生校外学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班写真撮影中です。

1年生校外学習4

各チェックポイントにあるお題にチャレンジしています。なかなかやるねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習3

芝生の上でも走ったら危ないよー
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生は救急救命教室

2年生は1,2時間目が松原消防の方に来ていただき救命救急教室を開催鼡してもらっています。こちらも真剣です。時には楽しそうですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は実力テスト

画像1 画像1
3年生はいよいよ進路選択の時期が迫ってきました。11月の実力テストを行っています。みんな真剣に取り組んでいます。

2年生校外学習 2

班別のオリエンテーリングが始まりました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たち学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放課後にもっともっとみんなの授業が楽しくできるようになるための先生たちの学習会を行いました。1-1 の皆さんに協力してもらいました。1-1 のみなさんの頑張りにとても先生方も感謝してくれています。本当にありがとうございました。ぜひみんなの授業に役立てたいと思います。

10月28日(木) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・カレー豆腐
・ししゃもの天ぷら ・白菜のたいたん でした。
☆給食クイズ☆
ししゃもには、どのくらいのカルシウムがはいっているでしょう?
1.牛乳の半分
2.牛乳と同じ
3.牛乳の3倍
☆答えはこちらをクリック☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校 配布文書

お知らせ

松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513