最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:174
総数:388658
明日9日から10日までが1年生のホームルーム合宿です。8時半に三中集合完了です。

132の花咲けプロジェクト

画像1 画像1
残り9日です。明後日は公立一般選抜の出願です、

2月28日(月) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・麻婆丼 ・大学いも ・こんにゃく寒天のサラダ でした。
☆給食クイズ☆
『さつまいも』には、別名がありますが
それは次のうちどれでしょう?
1.ばれいしょ 2.かんしょ 3.じねんじょ
☆答えはこちらをクリック☆

感染を防ぐために

画像1 画像1
感染を防ぐための行動が出来るようチェックリストを掲載しました。
ご家庭でもチェックしてみてください。→感染を防ぐためにチェックリスト

3月1日(火)以降の部活動について

画像1 画像1
3月1日(火)以降の部活動についてお知らせします。→3月1日(火)以降の部活動について

2月25日(金) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・おにぎり ・カレーうどん
・秋刀魚のかりん揚げ ・塩ぽん酢和え でした。
☆給食クイズ☆
『カレーうどんの日』は次のうちいつでしょう?
1.6月2日 2.7月2日 3.8月2日
☆答えはこちらをクリック☆

2月24日(木) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・春雨スープ
・チキン南蛮 ・人参しりしり でした。
☆給食クイズ☆
人参しりしりは、沖縄の郷土料理ですが、
『しりしり』は沖縄の方言でどんな意味でしょう?
1.炒める
2.すりおろす
3.千切りにする
さぁ、みなさんはどれだと思いますか? Let's thinking
☆答えはこちらをクリック☆

花咲けプロジェクト発動!

画像1 画像1
なかなか感染状況は収まりませんが、3年生にとっての中学校生活も残りわずかとなり、卒業式実行委員会のみんなが卒後式に向けて掲示物を作成してくれました。一人ひとりの思いとともにカウントダウンが始まりました。残り13日です!

1年生防災講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は松原市の危機管理課の方に来ていただき、万が一の時に備え、防災講習が行われました。いざというときに、地域のために動ける一人ひとりになれるいことができたらいいですね。まさに、そんな時にISSでの学びが問われるかもしれません。危機管理課の担当者の方々にはお忙しい中本当にありがとうございました。

2月22日(火) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・中華丼
・春巻き ・ブロックゼリー(はちみつレモン味) でした。
☆給食クイズ☆
『春巻き』はどうして春巻きという名前になったのでしょう?
1.春さんという人が考えたから
2.具に春雨を使ったから
3.具に春の野菜を使ったから
☆答えはこちらをクリック☆

2月21日(月) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・みそちゃんこ
・鮭の塩焼き ・胡瓜のごま塩和え でした。
☆給食クイズ☆
今日は○×クイズです。
おすもうさんが作った 鍋 を『ちゃんこ』と言いますが
おすもうさんが作った カレー も『ちゃんこ』と言う、○か×か?
☆答えはこちらをクリック☆

卒業までのカウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から各クラブの代表者が集まり、3年生の卒業に向けてなにやら作業を行っています。例年通りの送り出しができない状況の中でさまざまな工夫を凝らし、3年生を応援しています。3年生のみなさんあと少しの中学校生活充実したものにしてくださね。

2月18日(金) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・オニオンスープ
・鶏肉のオレンジソース ・ポテトサラダ でした。
☆給食クイズ☆
『じゃがいも』とは、実は略語です!
じゃがいもの正式な名前は何でしょう?
1.じゃがもちいも
2.じゃがたらいも
3.じゃがさといも
☆答えはこちらをクリック☆

大阪府特別選抜入試

画像1 画像1
学校集合の生徒は全員無事に出発しました。皆さん「いつも通り」の自分を出し切ってくださいね。

みんな全力を出し切って無事帰ってきました。明日は面接がある学校もあります。あとひと踏ん張りです。

2月17日(木) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん(+かつおふりかけ)・豚汁
・竹輪のいそべ揚げ ・柚子和え でした。
☆給食クイズ☆
ちくわは、何から作られているでしょう?
1.小麦粉 2.豆腐 3.魚
☆答えはこちらをクリック☆

さわやかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会主催のあいさつ運動が続いています。今日は環境美化委員会1年生に加え、女子バレー部があいさつに立ってくれました。とても大きな声がさわやかでした。いつもありがとうございます

2月16日(水) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・厚揚げの中華煮
・太刀魚のピリ辛だれ ・ナムル でした。
☆給食クイズ☆
厚揚げの、別名は何でしょう?
1.豆腐揚げ 2.うす揚げ 3.生揚げ
☆答えはこちらをクリック☆

2年生男女共習でダンスの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はこれまで男女別で体育の授業を行ってきましたが、現在はダンスの授業を男女で行っています。班で協力して、振り付けなどいろんな工夫をしています。とても楽しそうに一生懸命頑張っています。

2月15日(火) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・のむヨーグルト ・ハヤシライス
・ツナサラダ ・ぽんかん でした。
☆給食クイズ☆
ぽんかんは、どこの国で生まれた果物でしょうか?
1.日本 2.中国 3.インド
☆答えはこちらをクリック☆

合格の、その先のこと

画像1 画像1
私学入試が終わり、続々と合否の結果が報告されています。大切なのはこれから、最後をどう締めくくるかが、高校生活を左右します。「きちんと終わる」か「油断してズルズル終わるか」。自分たち次第です。まだまだ本命の公立高校が残っている人たちもたくさんいます。「合格、その先のこと」。あるクラスのクラス新聞に載っていたフレーズをお借りしました。5時間目は3年生の学年集会が体育館で行われました。先生方のみんなへの思いは伝わっているかな!?

あいさつ運動(2週目)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝からあいさつ運動が続いています。1年生は今日から学校再開。保健体育委員会の人たちは大きな声であいさつをして出迎えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校 配布文書

お知らせ

松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513