最新更新日:2018/09/22
本日:count up70
昨日:1118
総数:75788
平成30年1月15日ISS(インターナショナルセーフスクール)認証取得 「やさしさと厳しさ 誇りある三中の創造」★  9/25(火)代休でお休みです。 9/27(木)体育大会予備日(お弁当)   ★ 「家族そろって 早寝・早起き・朝ごはん」

台湾台北市文山区への訪問、参加中学生募集(至急)!

 松原市では、本市内公立中学校に通っている中学生を対象に、友好交流協定を結んで、交流をおこなっている台湾の台北市文山区への訪問を計画しています。

 内容は、9月19日(土)〜21日(月)の2泊3日で、バスケットボールや学校交流、ホームステイ等の異文化体験、市内視察等の魅力的な交流です。
 
 旅費等の基本的な費用を本市が負担します。また、募集人数は各校2名程度、全体で14名で、選考は、本市が、配布した申込書の自己アピールや応募動機を参考に、最終的に抽選で決定します。

 中学生にとって、たいへん素晴らしい、興味深い訪問だと思います。募集よろしくお願いします。不明な点は、市教委か三中に連絡してください。
 
画像1 画像1

朝のあいさつ運動

6月15日(月)
今週、保護者の皆さんの協力を得て、生徒会で朝のあいさつ運動を行っています。
子どもたちの「おはようございます」という元気な声が、
気持ちのよい一日のスタートとなっています。
 保護者の皆さん、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ハローワーク(職場体験学習)

6月10日(水)、11日(木)
2年生は、松原市内60カ所以上の事業所にお世話になり、2日間の職場体験学習を行いました。子どもたちは、最初、たいへん緊張したようですが、指導・アドバイスを頂く中で、社会への第一歩として、仕事の厳しさや喜びを少し感じれたようです。2日目の夕方、子どもたちのやり切った表情で学校に戻ってきたのが、印象的でした。各事業所の方々、2日間たいへんお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子レクレーション

6月11日(木)
1年生は、保護者の方々に多く参加して頂き、親子レクレーションを行いました。
競技は、フリースローや玉入れ、王様じゃんけん、大縄飛びで、子どもたちはクラスで団結して頑張りました。保護者の方々も子どもたちと一緒に、競技に参加して頂き、とても楽しい交流の場となりました。
 ちなみに、優勝:4組、準優勝:3組、3位:1組と2組でした。生徒の皆さん、そして、たくさん参加して頂いた保護者の皆様、本当にお疲れ様、そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除、ありがとうございました。

6月5日(土)午前9時
 体育のプールの授業に向けて、体育科の先生方や技能員さんの指示で、男子バスケットボール部と柔道部そして、生徒有志が、午前中にプールの清掃を行ってくれました。
 泥がたくさん溜まっていたプールが、みんなの力で、みるみる美しくなり、ご苦労様でした。
 関わってくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期 生徒総会

6月5日(金)6時間目前期の生徒総会が行われました。
 
 生徒会執行部や各委員会の代表から、前期の目標を発表しました。
また、クラブキャプテンからは、クラブの様子の報告、夏の大会等に向けての決意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竜田揚げ、美味しかった

画像1 画像1
 食缶方式、配膳室の様子も先生方の指示もあり、少しずつ落ち着いて来ました。クラスでも、担任や配膳班が、子どもたちの声を聞きながら、配膳を工夫しています。
 鶏肉の竜田揚げが、特に美味しかったようです。

*給食の写真は、市のHPに毎日掲載されていますので、そちらもご覧ください。

親子レクレーションのお知らせ

 1年生では、6月11日(木)午前11時から、子どもたちと保護者の皆さんとのふれあう活動として、「親子レクレーション」を行います。(以前に、お子さまを通じ、お知らせビラを配布させて頂きました。)

 子どもたちは、4月以降、すごく元気に、頑張って学校生活を送っています。
お忙しい中ですが、よろしければ、お子さんとともに、楽しい時間を過ごし、是非元気な姿を見て頂きますよう、よろしくお願いします。
 詳しくは、担任にご連絡ください。


画像1 画像1

朝のあいさつ運動にご協力を

 6月15日(月)〜19日(金)の午前8時10分〜30分の間、PTA運営委員会として、朝のあいさつ運動を計画しました。子どもたちの安全確保と元気よく登校できるよう、多くの保護者の皆様にご協力を頂きますよう、よろしくお願いします。
 なお、お子様を通じ、PTAだよりを配布させておりますが、詳しくは、教頭先生まで、お問い合わせください。また、都合のよい時間帯でのご参加で、結構です。
 一人でも多くの保護者の方々のご参加を、よろしくお願い致します。
画像1 画像1

三中校区、研究発表会のご案内

 三中校区では、下記のとおり、平成26年度から3年間、松原市の研究指定を受けており、今年11月にその中間発表会を実施致しますので、お知らせ致します。
画像1 画像1

三中ハローワーク(職場体験学習)について

 2年生では、6月11日、12日の2日間、三中校区を中心に、松原市内の事業所、病院等福祉施設、幼稚園等に出向き、職場場体験学習を行います。この間、子どもたちは、事前学習として、働くとの意義や具体的なマナー等、たくさんの事を学んできました。2年生にとって、仕事のこと、将来や家族のことを考える大切な取り組みとして、実施して参りますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 ご協力頂いております60カ所以上の事業所等におかれましては、お忙しい中、ご協力頂き、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

セーフスクール取得に向け、校区で取組みます

画像1 画像1
 5月21日(木)、本校総合学習室において、中央小学校、布忍小学校とともに三中校区として、インターナショナルセーフスクールの認証取得に向けて、取組み着手の宣言式がありました。この取組みは、本市が「安心・安全なまちづくり」をめざし取得しているセーフコミュニティの一貫で、学校・地域が協働して、「安心・安全な学校・地域づくり」をめざし、3年間の予定で取組みを推進するものです。
 
 宣言式で、本校の生徒会長や人権の会の代表生徒は、「怪我やいじめの予防、安心できる学校を、小学校とも協力して、みんなで作りたいと思います。」と語ってくれました。
 澤井市長からも、「一人ひとりが安心して学校生活が送れるよう、みんなで楽しみながら、自分たちの手で取り組んでください。」と激励を頂きました。
 
 本校としても、生徒一人ひとりの居場所づくりに向け、校区小学校や地域と連携しながら取り組んで参りますで、よろしくお願い致します。

修学旅行での3年生の頑張りに触れて

 先日、5月27日〜29日の3日間、本校3年生が、徳島県の南徳島(室戸岬の近く)へ修学旅行に行ってきました。シュノーケルやサーフィン、カッターといったマリン体験、漁船に乗らせてもらったりの漁業体験、そして、地元の方々のお宅に1泊する民泊体験等、子どもたちは、大自然の中で精一杯活動し、地元の人々の暖かさや仲間の良さに触れることができました。特に、民泊については、「楽しく過ごせた」「よかった」と多く感想を言っていました。
 
 楽しい夜のクラスレクレーションもあり、仲間や担任の先生方との信頼関係も深まったと思います。現地での子どもたちの様子は、素直で、大変落ち着いており、さすが三中生と感じました。素晴らしい思い出もたくさんでき、本当の意味で、「みんなで楽しく過ごせた修学旅行」だったと思います。
 
 子どもたちには、この修学旅行での頑張りをこれからの授業や日々の活動、進路に向けた学習に生かすよう指導・支援して参ります。
 なお、保護者の皆さんやご近所の方には、送迎等で大変ご迷惑をおかけしました。改めてお礼申し上げますとともに、今後もご支援・ご協力のほど、よろしくお願い致します。
画像1 画像1

三中だより

6月号
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校給食が変わりました

画像1 画像1
本日、6月1日より、中学校給食が、今までのランチボックスの形から、小学校と同じ、教室でおかずを配膳する食缶形式に変わりました。美味しい給食でしたが、今日は配膳に少々時間がかかってしまいました。みんなで協力して、これから何とか工夫・改善していきたいと思います。

修学旅行8

18時00分
3年生の修学旅行
無事、松原に帰ってきました。

生徒の皆さん、
行動面や民泊の方々との対応など、
凄く良かったです。お疲れ様でした。
今日は、家族にお話をして、後はゆっくりと休んでください。

保護者の皆さん
ありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。



無題

17時15分

長吉付近で、事故渋滞2km






修学旅行6

16時45分
近畿道の吹田インターを
通過しています



修学旅行5

画像1 画像1
15時40分

明石大橋を通過しています


無題

画像1 画像1
14時30分

家族へのおみやげ
楽しく買ってました


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513