最新更新日:2018/07/19
本日:count up4
昨日:94
総数:69057
平成30年1月15日ISS(インターナショナルセーフスクール)認証取得 「やさしさと厳しさ 誇りある三中の創造」★ 7/20(金)終業式  8/1(水)全校登校日 8/12〜8/15学校閉庁日 ★ 「家族そろって 早寝・早起き・朝ごはん」

本日の体育大会、延期のお知らせ

 雨は、小康状態となっておりますが、昨日からの雨天のため、グランド状態がたいへん悪く、回復にかなりの時間がかかるため、生徒の皆さんにとっては残念ですが、本日の体育大会は、9月29日(火)に延期します。

 保護者の方々には、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いします。また、29日(火)につきましても、一部を除き同様のプログラムで競技を実施し、昼食は弁当となりますので、重ねてよろしくお願いします。


研究発表のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
「中学校区の連携した教育協働研究推進事業」(2年次)
松原第三中学校区 研究発表会のご案内です。

PTA文化教室 大正琴教室 参加者募集中

画像1 画像1
    PTA「文化教室・大正琴教室」の募集について

初秋の候平素は本校PTA活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 保護者のみなさまに文化教室の参加者募集のご案内をいたします。
 大正琴の演奏を体験しその音色で日頃の疲れた身体を癒やし気分をリフレッシュするためにもぜひご参加ください。
 尚文化教室開催に当たりPTA役員の皆様に様々な案を出していただきありがとうございました。今年度は大正琴に決めさせていただきました。ご了承ください。

主催:松原第三中学校PTA


日 時: 10月7日(水)午後7時〜8時【時間厳守】

場 所: 松原第三中学校 和室

講 師: 琴修会 廣田 京子 さん

 定 員: 20名

 ※定員になりしだい締め切ります。9月25日(金)〆切。
  ご了承下さい。

 9日に配布の案内プリントに申し込み用紙がありますが用紙がなければ直接三中教頭まで申し込みください。

体育大会前の練習風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会前にシルバーウィークの連休があるため体育大会本番に向けて
の練習も今週で終わりになります。
 各クラスの練習も盛り上がってきました。写真は朝に集まって練習をし
ている風景です。
 終学活時の応援練習もよく声が出ていて活気にあふれた様子が感じ取れ
ます。

PTAの高校見学会を行いました

 9月8日(火)、3年生の保護者の方中心に、高校見学会を行いました。
 訪問させて頂いた学校は、事前のアンケートを参考に、藤井寺工科、学芸、教育センター付属、松原、大塚の5校です。それぞれの特色がよくわかり、高校のシステムやお子様の進路選択の参考になったことと思います。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます。
画像1 画像1

セーフスクールの決意表明を行いました

 9月5日(土)本市のセーフコミュニティ報告会があり、その中で、三中校区の児童生徒約100人が、セーフスクール認証に向けた決意表明を行いました。
 子どもたちは、自分たちの手で、けがの予防、いじめのゼロ等、校区として安心・安全な学校づくりを行うことを宣言しました。代表の三中生も緊張感の中、頑張ってくれて、たいへん良かったです。

 報告会全体は、各委員会からの報告とともに、ゲストにシャンプーハットを招き、市長とトークショーという形で、セーフコミュニティについての分かりやすい解説がありました。
画像1 画像1

クリーンキャンペーン実施しました!

画像1 画像1
三中校区クリーンキャンペーンを実施しました。
三中では校内のグランドや周辺の草刈りやゴミ拾い、
学校周辺の清掃を行いました。
地域協の副会長の吉川さんから清掃活動の意義をお話しいただき
約1時間の時間でしたが委員会、クラブ、の生徒、PTAの皆さんや先生等
約150人で清掃活動をして汗を流しました。
PTAの皆さんには忙しい中い手伝いいただきありがとうございました。

画像2 画像2

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
本日(9/4)の大阪880万人訓練の時間に合わせて避難訓練を実施しました。
事前に告知していなかった訓練でしたが、担当の先生の指示に従い冷静に速やかに非難することができました。どんなときにも冷静に <おさない、走らない、しゃべらない、戻らない> を実行できるようにしましょう。

2学期もよろしくお願いします

 2学期がスタートし、教室に子どもたちの元気な声が戻って来ました。
 夏季休業中は、クラブ活動や補充、クラス遊び等、日頃できない取り組みが多く行われていました。特に、クラブ活動は、頑張って優勝したクラブ、惜しくも優勝できなかったクラブ、充分に力を発揮できなかったクラブ等ありましたが、共通しているのは、日頃の練習の成果を精一杯見せてくれたことです。私も応援してて、何度も感動しました。
 ところで、私はこの夏、戦後70年という節目でもあり、久しぶりに広島に行きました。14万人の方が一瞬にして亡くなられた戦争の悲惨さ、平和の尊さを原爆ドーム、資料館等を見学して、改めて、深く感じました。
 
 給食も始まり、放課後、応援リーダーの大きな声が聞こえ、早くも運動会モードに入っています。今学期も「つながり」をテーマに取り組みますので、よろしくお願いします。

                         校長 吉川 年幸
画像1 画像1

給食が始まりました

画像1 画像1
 3日から給食が始まりました。栄養バランスとともに、季節や色合い、地産の食材等も取り切れ、中学生にあった「おいしいメニュー」づくりを行っています。配膳室に、残滓のない空っぽの食缶が帰って来るとき、美味しいと言われたときは、すごく嬉しくなります。
 これからも、中学生の皆さんの成長と好みを考えながら、給食を作っていきます。もし、意見やアイデアがあれば、担任や直接栄養士の瀬尾に相談してください。

三中だより9月号

画像1 画像1
2学期の始まりです。よろしくお願いします。

夏休み部活動大会結果その4

画像1 画像1 画像2 画像2
南河内地区総体の結果

優勝おめでとう
 ソフトボール部
 最終回の表に逆転その裏を抑えみごと地区大会優勝を収めました。

 他の競技でベスト4に残った 女子バレーボール部と野球部は3位でした。

 他のクラブも暑い夏の練習の成果を出しつつ、それぞれに健闘していました。
 

夏休み部活動大会結果その3

8/24 南河内地区開会式が行われました。
羽曳野コロセアムにて各競技のベスト4が集まり入場行進、開会式を行いました。

三中でベスト4に残ったのは

      野球部 ソフトボール部 女子バレーボール部

                            でした。

夏休み部活動大会結果その2

<卓球部>
松原市総合体育大会
      3年男子個人の部
      優勝

      団体の部
      第3位

南河内地区総合体育大会
      団体の部
      第3位

夏休み部活動大会結果その1

<女子ソフトテニス部>
7/25(土) 南河内地区選抜選考会(個人戦)
        第3位
7/27(月) 松原市総合体育大会(団体戦)
        準優勝 松原三中Aチーム
8/ 3(月) 松原連盟杯(個人戦)
        優勝
8/ 7(金) 松原市新チーム大会(団体戦)
        準優勝 松原三中Aチーム
8/14(金) 南河内地区 2年生大会(団体戦)
        準優勝 松原三中Aチーム
3年生が引退し、新チームが結成されるようになる時期です。この夏の部活動で頑張った結果を掲載していきます。

セーフスクールの先進校を視察してきました

7月1日(水)本市教育委員会事務局のメンバーと三中校区の3校の校長等とで、京都府亀岡市の曽我部小学校へ行ってきました。この小学校は、三中校区が5月に宣誓したインターナショナルセーフスクール(ISS)として指定を受け、3年間取り組んでいる先進校です。午前中、安心・安全に関わって、消防薯や警察署・地域等ゲストティチャーをお招きしての授業を参観させて頂きました。午後は、子どもたちによる、元気なISSの取り組みの発表があり、素晴らしかったです。三中校区として、子どもたちが主役となって、地域の方々の協力を頂きながら、「安心・安全で、人権が大切にされる学校・地域づくり」を推進することを、改めて、強く感じて、帰って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中だより

7月号
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪防止教室「嶋田亜紀さんをお招きして」

7月1日(水)、文化会館で犯罪防止教室を開催しました。兵庫県サイバー犯罪防止センターの嶋田さんから、全校生徒に、携帯、スマートフォンの危険性とネット犯罪の恐ろしさ、正しい使い方を教えて頂きました。生徒は、真剣に聞いており、何気なく使っているLINEの恐ろしさ等をしっかりと聞いていました。

画像1 画像1

根木慎志さんの生き方から学ぶ

1年生では、パラリンピック バスケットボール日本代表の根木慎志さんをお招きしました。車いすバスケットの体験とともに、根木さんの力強い生き方や思いをお聞きし、「めっちゃ楽しかった。障がいを作っているのは周りのわたしたちみんななんだと思いました。」「できないことは、恥ずかしいことでないと教えてもらい。取り組もうと思いました。」等と生徒たちは、しっかりと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室開催のお知らせ

 下記のような内容で、スマホに関する非行防止教室を生徒・保護者の方々を対象に開催します。参加を希望される本校保護者の方は、お子様を通じて配布しました申込書の提出をお願いします。
 LINE等、SNSの危険性と正しい使い方等をわかりやすく話して頂けることと思います。都合がつき、予約なしでの当日参加でも結構ですので、是非、保護者の皆様の参加をよろしくお願いします。 

  日時 7月1日(水) 生徒向け  14:00〜15:00
             保護者向け 15:00〜15:30
             (生徒向けの話にも参加して頂いても結構です) 
  場所  松原市文化会館
  講演  インターネットに潜む危険
        その仕組みを知ることで防げる被害
        講師 嶋田 亜紀 さん
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513