最新更新日:2024/04/23
本日:count up137
昨日:209
総数:769889

6/18(木) 2D国語

画像1 画像1
廊下で耳を澄ますS先生の後ろ姿……どうしたのでしょう?

近づくと、「枕草子」の暗唱テストでした。

対面を避け、しかも生徒は室内・先生は廊下という位置関係です。

中で順番を待つ生徒の緊張感が伝わってきました。

「春はあけぼの……」うまく言えたでしょうか?
画像2 画像2

6/18(木) 2C社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「世界と日本の地形のちがいをわかりやすく説明しよう」というめあてのもと、一人で追究したり、K先生に質問したり、生徒同士で教え合ったりと、様々な形で主体的に取り組んでいました。

授業中席を離れることが認められていますが、学習に向かう姿勢である点がすばらしい。

6/18(木) 枝葉の運搬

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伸びた木を切ったところ量が多すぎたため、市にお願いをしました。

トラック1台と軽トラ1台分ありました。

途中から雨が降り始めましたが、きれいにしてもらえました。

6/18(木) 1D音楽

画像1 画像1
鑑賞の学習でビバルディの「春」を聴いています。

黒板に大きな紙が貼ってあり、映像も見られるようになっています。

“密”を避けるため座席の前後を離したところ、後席からTV画面が見づらくなってしまたので対応策をとったとのこと。

紙は、昨年度のモザイク壁画の余りです。

生徒のための工夫と無駄のない利用、さすがI先生です。

6/18(木) 「私は誰でしょう?」

画像1 画像1
生徒の自己紹介カードに混じって貼ってあります。

どの先生か分かりますか?(氏名欄等、一部加工してあります)

上:似顔絵が最大のヒントです。が、マスクをしているからヒゲは見えませんね。

下:ほぼ英語です。「好きな教科」は「English」ではなく「Eigo」です。


正解を発表する予定はありませんので悪しからず……。
画像2 画像2

6/18(木) 読書に集中

画像1 画像1
K組。写真を撮る私に気づいたのは、手前のTさんと担任のT先生だけです。

1Cより。このような表情がどの教室でも見られます。
画像2 画像2

6/18(木) 静寂な読書

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝15分間(8:15-8:30)は「読書タイム」です。

全校生徒が教室にいるのですが(しかも担任がいない時間帯もありますが)、物音一つしません。

私の切るシャッター音が大きく聞こえます。

上:3C・下:2C

6/17(水) 2E花を描く

画像1 画像1
美術「平面図形」より。

パレット上で様々な色を作り、できた色から選んで花びらを塗っていきました。

どんどん塗っていく生徒もいれば、じっくり取り組む生徒もいます。

6/17(水) 本日の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1F英語で、生徒たちの間を回りながら、一人一人のチェックをするK先生。

中:1Eでは、生徒が中心になって話し合い活動をしています。M先生が温かく見守っていました。

下:1A家庭科。K先生に指名してほしくてたまらない気持ちが、後ろ姿から伝わってきます。

6/17(水) 授業中のノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3D社会より。

黒板の文字だけでなく、S先生の話や電子黒板の内容を書いている生徒が複数いました。(画像の黄色い囲み部分)

先日、テレビでロザンの宇治原さんが、
「板書だけでなく先生の説明で大事そうなことをノートに書くとよい」
と話していましたが、まさにそれです。

目指せ、学力アップ!

6/17(水) 校長の話より

おはようございます。
今日は、例年10月に実施している「鬼中祭」についてお話をします。
本来は6/29の放送朝会でお伝えする予定でしたが、PTA総会資料に誤って載せてしまいましたので、急遽お伝えします。
例年、文化祭と体育祭を2日連続の日程として実施してきた鬼中祭について、本年度は文化祭を中止し、体育祭のみを1日で実施する方向で見直しをしました。
特に“密”を防ぐ観点から、体育館など屋内で行う内容は実施するのが難しいと判断したためです。
文化祭での発表を楽しみにしていた人、発表の練習を始めていた人、中学校最後の文化祭を楽しみにしていた3年生の気持ちを考えると、私たちにとっても辛い決断です。
今、先生たちが、感染予防について必要な手立てを講じながら、できることを一生懸命に探っています
なお、一人一役については、LT展示・LT発表は取りやめ、応援団、学級旗、モザイク壁画の3つで実施します。
保護者の皆さんへの文書を今週中に配付する予定ですので、皆さんからも話をしてください。
大変残念ですが、みなさんのご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1

6/16(火) 婉曲(えんきょく)

画像1 画像1
3Eの背面黒板より。

「水曜日あたり」「いいんじゃないか」「と思います」から、婉曲表現の使い手がいると見た。

6/16(火) 午後部の背中

画像1 画像1
これは何を撮った画像でしょう?

実は、渡り廊下の向こうにたたずむK先生でした。

瞳の向こうには縄跳びをする水泳部員がいました。
画像2 画像2

6/16(火) 3年社会 ドラマチック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3A社会は歴史「大塩平八郎の乱」の学習。

I先生オリジナルのストーリー性のある学習展開に、生徒たちが引き込まれていきます。

歴史(社会)が好きになる生徒が増えそうな。

6/16(火) 3年生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:3B英語。「かわいい」は日本以外でも通じるという内容で、黒板に「かわいい」「ハローキティ」など、H先生に似合う言葉が乱立しています。

中:3E理科は遺伝の学習。X染色体かY染色体かで男女が決定するという、ミクロで壮大な話をするK先生。

下:3D英語「疑問文」の学習をする様子。M先生が机間指導に回っています。

2年生に続き3年生の教室(2階)も、ジャージ着用の生徒が目立つ今日の気候です。

6/16(火) 2年生国語 自分流

画像1 画像1 画像2 画像2
2A国語の「枕草子」の発展学習で、清少納言になったつもりで四季を表現しています。

左の生徒は「夏は風鈴」で始めていました。

美しい心です!

6/16(火) 2年数学 電卓で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2Cの数学「代表値と散らばり」では、生徒が電卓を使っていました。

計算力ではなく“考え方”を学ぶ学習です。

生徒のチェックや支援も積極的なS先生です。

6/16(火) 2年生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:2D国語では、「枕草子」から「秋」「冬」の全文が板書されています。HP初登場のS先生は黒板の文字も達筆。マネをして写すと字が上手になります。

中:2F英語で数字の聞き取り。360,000は、日本語では「36万」ですが、英語ではいわば「360千」という呼び方です。「360」までは聞き取れましたが……。

下:2E数学「代表値」の学習。

ところで、2年生の教室(1階)はほぼ冷房オフで、生徒もジャージ姿が多いです。先にアップした体操服姿の1年生(教室は3階)とは異なる雰囲気です。

6/16(火) 1F美術「溝引き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1Fが美術室で「溝引き」という、定規を使って筆で直線を引く方法について学んでいました。

使用するのは「溝引き定規」と「溝引き棒」です。

少し練習した後、長方形を塗るのにチャレンジ。

 左:まず筆と溝引き棒を持ち、長方形の上の辺を「溝引き」。

 中:紙を逆さまにして、下の辺を同様に「溝引き」。

 右:内側を塗ればきれいな長方形のできあがり。

6/16(火) 1年生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1A社会で地図に関する学習をしています。いろいろな「図法」について知り、球体である地球を平面図にするため何かしら犠牲にしていることを学びました。

中:1B英語「英語の発音になれよう」で、「A」の発音の違いを「Apple」と「April」を例に学習しました。同じ「Ap」で始まるのに異なることを再認識。

下:1Cは教室で体力テスト用のカードに自分の記録(得点)を記入しました。同学年でも年齢により点数が変わるため、13歳になった生徒が思わず本音を吐露する場面も……。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/16 期末テスト
7/17 期末テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473