最新更新日:2016/06/29
本日:count up9
昨日:105
総数:98039

例のテスト

 2年生の廊下に持ち出し自由のプリントが置いてありました。「例のテスト・・・」と書かれていました。この表現、いいですねぇ。重い、暗い、辛い・・・というイメージを抱かせない、何か秘密めいたところがいい。子どもたち、このプリントをやって、例のテストに立ち向かえ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ターニングポイント

 期末テストが今週の木曜日・金曜日に行われます。中学校の大切な役割の一つに「進路」があります。3年生は進路の選択をしなければなりません。そんな3年生の教室にはそれぞれ工夫された「進路コーナー」が設けられています。体験入学や学校説明会などの案内やパンフレットが用意されています。積極的に見てほしいと思います。
 中学で決めた進路が全てではありません。でも人生で初めての大きなターニングポイントになることは間違いありません。悩んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きびしくなってからが練習だ

 こんな話を朝会でしました。
 わたしが高校生(常滑北高校(現常滑高校))のときにマラソン選手の「君原健二」さん(3度のオリンピック出場、メキシコ大会では銀メダル獲得)が来てくださって講演会をしました。話の内容は覚えていませんが、「厳しくなってからが練習だ」という言葉だけ覚えています。部活動で「もうこれ以上は練習できない」と思うところまではだれもが練習する。そこからどれだけ練習するかで差ができる。テスト勉強で、眠くて眠くてここまでだと思うところまではだれもが勉強する。そこから一踏ん張りすることで差ができる。「きびしくなってからが練習だ」です。

福祉を知る

 1年生が福祉実践教室を5・6時間めに行いました。「認知症」「視覚障害」「聴覚障害」について勉強しました。常滑市福祉協議会のみなさまにお越しいただきました。B組では実際に目隠しをしてガイドヘルプの体験を校内で行いました。福祉と一言で言いますが、正しいことを何も知らないのでは、前に進めません。今日はその基を少しだけ勉強することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 昨日からテスト週間です。朝、子どもたちがあいさつ運動をしていました。鬼崎中学校の子どもたち、地域では。「鬼中の子どもたち、しっかりあいさつしてくれるよ」と褒めてくださる方がいらっしゃいます。「鬼中の子どもたち、あいさつしても全く知らんぷりだよ」とおっしゃる方がいらっしゃいます。学校の様子を見ていても大きな声であいさつできる子とそうでない子、確かにいます。自分からはっきりとあいさつできる子どもたちに育ってほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただ今帰りました

ただ今帰りました。ありがとうございました。
画像1 画像1

退所式

退所式を行いました。たったの3日でした。でも確実に今でとは違う三日間でした。
今バスに乗って鬼中に向かって出発しました。
画像1 画像1

餅です

コース別体験活動です。わたしは餅つきこーーすでした。つきましてはつきたてのお餅を4つも食べました。美味しかったです。なかなかお餅をつく経験はできませんし、あったかいつきたてお餅を食べることはないもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

立つ鳥あとを

退所の準備をしています。ベッドの整頓、清掃です。名物となっている、布団のたたみ方や置き方など厳しい点検に合格しなければなりません。子どもたちは一生懸命取り組んでいました。写真の2枚目、決して寝ているわけではありませんから。3枚目は、ロッカーやベッドまで動かしての清掃です。すごい⤴⤴
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日が始まりました

最終日が始まりました。雨です。朝の集いを体育館で行いました。小学校一校と青海中学校、そして鬼崎中学校が参加しました。最後に各学校の代表者がスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むっちゃ怖かったぁ

二日目の締めはきもだめしです。はじめに講堂で実行委員がさんざん怖がらせた後に、出発です。3人でまわりますが、くじで決めます。コースは山の中ですが、とにかくむちゃくちゃ怖かったぁ。子どもたちは悲鳴を山中に響かせながらゴールしました。何がえらいかって、ゴールした子どもたちは静かにじーっと待っててくれました。暗闇の中に子どもたちが集団でいる。それこそ.....。宿に帰ってパンを食べて終了しました。では、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目

野外炊飯です。なんたって昨日につづいて2回目です。子どもたちもなんだか余裕です。3枚目の写真は豚汁には欠かせない大根です。ダイコンです。だいこんです。。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今こんなんです

今から野外炊飯にかかります。室内や体育館で活動していたら、いつの間にかカンカン照りです。
画像1 画像1

歓声と悲鳴のなか

ドッジボール大会をしています。体育館一杯に響く子どもたちの歓声と悲鳴。青春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念撮影の1

記念撮影をしました。スプーン完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念撮影の2

スプーンが完成しました。各クラスで記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スプーン作ってます

ハイキングが雨のため中止になりましたので、クラフト活動をしています。スプーン作りです。枝を切って、穴を開けて、やすりで磨いて、金属部分を取り付けて、焼きで字などを入れて、オリーブオイルで艶を出して完成です。お土産ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング

朝食はバイキングです。3団体が一同に食べますので、混雑しています。つめて座って食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二日目 雨のスタート

えらい雨です。体育館で朝の集いをしました。青海中学校(わが母校)と合同です。ラジオ体操で体をお越し、その後代表者がスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わってしまいました

火文字を最後にファイヤーの集いが終わりました。ロードを歩いて宿に帰ります。玄関には夜食のパンが用意されていました。みんなでそれを食べて、本日のプログラムは終了しました。それではおやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
6/30 期末テスト
7/1 期末テスト
7/4 PTA理事会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473