最新更新日:2016/05/25
本日:count up47
昨日:114
総数:89939

2年生 学級訓の2

 1に引き続いて学級訓です。上から2−C、2−Dです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・FG 学級訓の1

 前回、3年生の学級訓を紹介しました。今回は2年生とFG組の学級訓を紹介します。写真は上から2−A、2−B、FG組です。この学級訓に込められたたくさんの思いをもとに、1年間活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オールスタッフ

 昼放課に卒業アルバムに載せる職員写真を撮りました。もうそんな時期なんですね。今日は日差しが強くとても暑かったです。風も出てきました。写真屋さんが撮るついでに一枚、わたしのカメラでも撮影してもらいました。
 紹介します。28年度鬼崎中学校のオールスタッフです。

画像1 画像1

3年生 学級訓の2

 「の1」に続きまして3−Dと3−Eの学級訓を紹介します。この学級訓の下、子どもたちは1年間一生懸命がんばっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級訓の1

 学級訓が出そろいました。今回は3年生の教室に掲げられている学級訓を紹介します。どの学級もなかなかの力作揃いです。ここでは写真の都合で3−A、3−B、3−Cを紹介します。「の2」で3−D、3−Eを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美浜の8

 退所式と解散式の様子です。この2日間で、たったの2日間で、子どもたちは確実に成長しました。この思いをしっかりもって、中学生活を送ってほしいと思います。そしてこの2日間を充実したものにしてくれた、実行委員の子どもたち、その指示に従って盛り上げたすべての鬼中1年生、ありがとね。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

美浜の7

 美浜研修の最後の活動は、野外炊飯でした。焼きそばづくりです。水場や炉が狭く、思うように活動できなかったようですが、それぞれの班で役割分担と活動場所を工夫して取り組んでいました。美味しい焼きそばができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美浜の6

 朝食が済むとすぐに清掃活動と部屋の整頓です。美浜少年自然の家は、次に使う人のことを考えて、特に部屋の整頓には厳しいです。毛布のたたみ方やベッドの整頓などいろいろなポイントがあります。子どもたちはしっかりやっていましたね。少年自然の家の職員の方と最終点検をするのですが、毛布はばっちりでした。(というわたしも、その職員を3年間やっていたんです(笑))その後、体育館で学年レクをしました。両小学校でやったという進化ゲームと長縄大会でした。
画像1 画像1

美浜の5

 2日目の朝のつどいと朝食の様子です。朝のつどいでは、同宿した他団体(小学校2校、高等養護学校1校)と一緒にラジオ体操をしたり団体紹介をしたりしました。小野浦の海がとてもすてきな背景になっています。朝食は夕食と同様、バイキング形式です。パン食の方がご飯食よりもはるかに人気なのに驚きました。(というわたしもパンを食べましたが・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美浜の4

 夕べのつどいの後半「校歌コンクール」です。ただ単に大声大会になってしまうのかと少し心配していました(わたしの専門教科は音楽です(笑))が、なになに。バランスとか声量とかなかなかのできでした。特に女声の高音はどのクラスもとてもきれいでした。合唱コンクールが楽しみです。
画像1 画像1

美浜の3

 夕食の様子と夕べのつどい(ゲーム)の様子です。夕べのつどいの前にはオリエンテーションとして、辻Tから鬼中の生活や行事、そのときの先輩の思いなどを映像を使ってお話がありました。先輩の言葉は生の声として、子どもたちの心に響いたと思います。ゲーム大会ではいろいろな仲間作りをしました。知らない子とも出会えたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美浜の2

 美浜研修1日目の砂の造形の様子です。砂の造形は短時間でしたが、子どもたちはとても集中して、素晴らしい作品を砂浜に完成させていました。真ん中の写真が最優秀賞を受賞した「サメ」です。海の青と空の青が本当にまぶしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美浜の1

 出発式、入所式、ウォークラリーの一こまです。とても気持ちのよい天気で、ウォークラリーでは子どもたちはちょっとぐったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケイタイ安全教室

 2年生が6時間目に「学校保健安全委員会」をひらきました。はじめに保健委員がアンケート調査した「鬼中2年生のライフスタイル」について発表しました。就寝時間や起床時間から始まり、寝起きの感想、睡眠不足を感じているかやその理由などを発表しました。睡眠不足の理由の第3位に「スマホ」が入っていました。発表の後、KDDIスマホケイタイ安全教室認定講師の志奈先生の話を、映像とともに聞きました。上手に使えばとても便利なものです。ただ自分自身が強い意志を持たなければならない場面もたくさんあります。子どもたちが傷つかないようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から

 1年生が明日から美浜研修に出かけます。その事前指導を午前中に行いました。荷物の点検や行事の説明などいろいろな準備を体育館でしました。天気は良さそうです。思う存分活動してきてほしいと思います。美浜少年自然の家は海あり緑ありの素敵な施設です。以前3年間、自然の家のおじさん(職員)をしていたわたしが推薦します。(笑)

画像1 画像1
画像2 画像2

草刈り ありがとうございます

 昨日、学校の外回りの草を、榎戸区の方々が刈ってくださいました。雨が降り一気に温かく(暑く)なったので草も元気よくのびています。鬼崎中学校は校地がとても広いので、本当に助かります。また別日にも来てくださるそうです。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました

 今日、明日と1学期中間テストです。1年生は初体験です。前の黒板には「テストを受けるときの注意」が掲示してあります。これは、自分の進路を決めるテストのときにも同じです。しっかり身に付けてほしいと思います。勉強した成果をだすことができるといいなぁ。がんばれ鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力をお願いします

 6時間目に通学団会をひらきます。5月28日に行う資源回収についての確認とチラシ配布について話をします。資源回収は子どもたちの奉仕の心や環境に対する意識向上はもちろん、自分が住んでいる地域への関わりなどの意欲も高めます。また、資源回収で得られた収益金は、毎年子どもたちの活動の重要な資金になっています。ぜひご協力をお願いします。写真のチラシは後日配付する予定ですので、お待ちください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒が主役

画像1 画像1
画像2 画像2
「前期生徒総会」が行われました。生徒会執行部をはじめ、会の運営に携わってくれた人たち、お疲れさまでした。

会の中で、本年度の生徒会スローガンが決まりました。
「百花繚乱」です。いろいろな花が咲き乱れるというような意味です。
生徒一人一人が、自分の花を咲かせてほしいと思います。

生徒が主役となった生徒会活動を、これからも進めていってください。

支援金ありがとうございました

 本日、生徒会より保護者のみなさんに支援金のお礼のプリントが配付されます。鬼崎中学校では総額10,2989円の募金をいただきました。全額中日新聞社(写真下)を通して熊本へ募金させていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473