最新更新日:2017/12/12
本日:count up8
昨日:146
総数:160021

夏休み中はお休みします

 鬼中ホームページをご覧いただきありがとうございます。基本的には夏休み中は更新をお休みします。どうぞよろしくお願いします。

学んだもの感じたこと

 部活動激励会がありました。本年度はシンプル(昨年度は長すぎて体調不良者が続出しました)に、部長が試合やコンクールの日時と場所、抱負を語りました。3年生にとっては最後の夏です。「勝利」という言葉はとても大切ですが、この子たちはすでにそれにも勝るたくさんのことを学び、たくさんのことを感じています。そして、いろいろな場所でいつものように一生懸命なかっこいい姿を見せてくれることでしょう。練習は本番のように、本番は練習のようにです。がんばれ!鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期の思い

 学年代表の子どもたちが、一学期の思いを語ってくれました。頑張ったことやうれしかったこともありましたが、失敗したことや反省したことも素直に話してくれました。本当にすてきな発表でした。「この子たちがいる限り鬼中は大丈夫だなぁ」と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期が終わりました

 一学期の終業式が開かれました。わたしからは一学期の反省、成長したこと、逆にいやなことや悪口、無視は退化であることを話しました。その後、40日間の夏休みをどう使うか、「自分の命は自分で守る」「いいこと悪いことの判断を自分でしっかりつける」ことを話しました。夏休み前のわくわく感が、8月末になるとね。子どもたち、毎年繰り返される思いは今年は味わわないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめです の3年生

 3年生が学年集会を開いていました。子どもたちが司会進行をしていました。各学級の代表のスピーチでは、3年生としてどのように夏休みを過ごしていくのか、部活動、進路、勉強、2学期に向けてなど、さまざまな意見や思いが発表されました。表彰も行われていました。中学生活最後の夏休み。義務教育9年間の最後の夏休みです。充実した時間を過ごすことができるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめです の2年生

 2年生が学年集会を開いていました。まとめ的なことは昨日行いました。今日は夏休み中に行われる職場体験についての最終打ち合わせです。全体で話を聞いた後、各職場に分かれての話がありいました。ほんの数日では仕事の厳しさはわからないかもしれませんが、将来を少しでも広げるために役立つといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめです の1年生

 1年生が学年集会を行っていました。各クラスの代表が1学期にあったこと、感じたことを発表していました。1年生は初めての中学校生活でした。いろいろな感想を聞くことができました。中学校生活に慣れた人もいればまだ慣れていない人もいます。中学校生活での夏休みも初めての体験です。充実した時間を過ごすことができるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会の中を

 第2回のPTA学年委員会が開かれました。1学期間の様子を学年主任から聞いたり、各専門部からの活動報告を聞いたりしました。なんと言っても資源回収では昨年よりも8万円増収になっています。貴重なお金です。子どもたちのために使っていきたいと思います。高出席率でみなさんの気持ちを感じることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音はうつりませんが

 2年生が合唱コンクールの自由曲を決めていました。5クラス一斉に放送で流していました。候補曲17曲の中から決めます。フルコーラス聴いていると、とても1時間では決まりませんので、カットして聴かせていました。どの曲も本当にいい曲ばかりです。各クラスがどの曲を選んできて、どう仕上げていくのか今からとても楽しみです。
 写真には音はうつりませんが、まさしく今、すてきな合唱曲が2年生の教室に流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございますの1

 今日から3日間、榎戸コミュニティの皆さんが鬼崎中学校内の草刈りに入ってくださいます。昨年に引き続きです。昨年は、もう一回実施してくださいました。鬼崎中学校の校地面積は非常に広く、特にグランドは知多半島でも屈指の広さを誇ります。そのため郡大会ではサッカーの会場として毎年使われています。榎戸コミュニティの皆さんは、その郡大会に間に合うようにと草刈りに入ってくださっています。業者に頼めば数十万円はかかる作業です。ここでも地域の方々の支えを感じます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございますの2

 本当にありがとうございます。オレンジのユニフォームの背中には「榎戸コミュニティ」の文字が。みるみるうちにグランドがかわっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末恒例の

 保護者懇談会が今日から始まりました。1・2年生は2者懇談で3年生は3者懇談です。3年生は進路指導室で待っている子もたくさんいました。1学期にできtこと、これからがんばること、いろいろ話してくださいね。3年生は進路を見通した話しもありますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの宿題の定番といったら

 夏休みの宿題の定番と言ったら、昔から「読書感想文」ですね。2年生、3年生の授業で読書感想文の書き方について話していました。なるほどこうやって書けばいいんだと今聞けばわかります。ただ、わたしにとってはつらい宿題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支えていただいて

 17時30分より学校評議員会を開きました。学校評議員の方々6名と学校から4名の10名で構成されています。学校の様子や取り組み、行事等をお話しして、意見交換をしました。普段から地域で鬼中の子どもたちを見守ってくださっています。その方々ならではの貴重なご意見をたくさんいただきました。あらためて、子どもたちは地域の方々に支えていただいていることを実感しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明るい

校門に「社会を明るくする運動」のぼりがたてられています。川沿の草も刈り取られて、とても明るいです。川沿の草は大変見通しが悪く、子どもたちの安全にもかかわりますので、教育委員会に相談したところ、すぐに対応してくださいました。明るい社会、明るい通学路ですね。
(この記事は、昨日アップする予定でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2

仕事について考える

 2年生は夏休み中に職場体験を行います。本年度より2学期の授業の一環として取り組みますので、休んでしまうと「欠席」になります。常滑市は商工会議所が体験先を斡旋をしてくださいます。子どもたちは自分の将来について考え、どんな職業に就きたいのか考えました。体験を通して働くことの意義を少しでも感じ取ることができるといいなと思います。体験先は希望通りではないかもしれませんが、むしろ幅を広げる意味でチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな校長

学校では期末テストが始まりました。わたしは福井県福井市に来ています。東海北陸中学校校長会研究協議会に参加しています。東海北陸7県の中学校の校長が約1000人参加しています。2日間の研修です。しっかり学びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

よみがえる

 2年生の廊下の掲示板、先日行われた野外活動のダイジェスト写真が掲示してありました。まだ1週間前のできごとですが、思い出になっています。その写真の中身がすっごくいい!おっもしろい!
画像1 画像1

気温は十分

 台風3号が近づいています。その曇り空の下、水泳の授業が行われています。気温は十分です。泳ぐという自分の命を守る行為をしっかり身につけてほしいと思います。ちなみに鬼崎中学校では、体育科担当Tのほかに、1名の巡視者を置いています。(わたしは1・4・5時間目でした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた

 2階の廊下に笹が飾られています。7月7日は七夕ですね。修学旅行でもディズニーランドでイベントをやってて、わたしも願い事をつるしてきました。わたしが子どもの頃にはあの笹を川に流していました。今では考えられませんね。
 みんなの願いがかなうといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
12/13 保護者会
12/16 合唱コンクール
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473