最新更新日:2024/04/23
本日:count up163
昨日:296
総数:769706

早春賦

 春は名のみの 風の寒さや
   谷のうぐいす 歌は思えど 
    時にあらずと声も立てず 
      時にあらずと声も立てず

   氷とけ去り 葦は角ぐむ
       さては時ぞと 思うあやにく
      今日も昨日も雪の空
       今日も昨日も雪の空

  春と聞かねば 知らでありしを
   知ればせかるる 胸の思いを
   いかにせよとのこの頃か
      いかにせよとのこの頃か    

二月四日は立春でした。暦の上では「春」ですが,まだまだ寒い日が続いています。「早春賦」(この歌は共通教材と呼ばれ、以前から中学校3年生で歌っています。)はこの時期にぴったりの歌ですね。「春とは名ばかりで風はまだまだ寒い 谷に住んでいる鶯は 春が来たので鳴かなくてはと思うのだが まだその時ではないと声もたてません」「氷が解けてなくなって葦が芽を角のように出している。それでは春が来たんだなと思うとあいにく今日も昨日も雪が降りそうな空模様です」「春だと聞かなかった知らなかったのに、聞いてしまったこの胸の思いを。どうしたらいいのかそんな今日この頃です」という歌詞です。まさに今ですね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
年間行事予定
2/15 1・2年学年末テスト(1)
2/16 1・2年学年末テスト(2)
2/17 1・2年学年末テスト(3)
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473