最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:139
総数:773988

2/15(火) 2B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光と影」という単元で、カラーセロハンを貼る段階に取り組んでいます。

下絵に沿ってカッターナイフで慎重に切り、セロハンをはがすとその部分が台紙にくっつきます。

光に透かすと、ステンドグラスのようにきれいです。

2/15(火) 1F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるで書写の授業のようですが、美術室での「水墨画」の学習です。

墨の濃淡や「ぼかし」を生かしながら、作品づくりに向けて練習をしています。

2/15(火) 1E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストに向けた振り返りの問題に取り組みました。

タブレット端末を使って解答を入力すると、答え合わせもタブレット端末上ですぐにできるというものです。

「勉強したはずなのに……」というつぶやきが聞かれました。

学年末テストでは、そんなことを言わなくて済むように頑張って!

2/14(月) 部活動中止期間の延長について

愛知県の「まん延防止等重点措置」の延長に伴い、部活動中止期間を延ばします。

3月6日(日)までとなります。

よろしくお願いいたします。

2/14(月) 3年生

画像1 画像1
廊下のホワイトボードより。

ちょうど今、学年のレクリエーションについて話し合っている頃です。

卒業前のお楽しみ会です。

何をするかはお任せですが、健康面やケガには十分気をつけてほしいと思います。

2/14(月) 3E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3年間の学習を振り返ろう」として「なりたい自分になるために」について考えています。

K先生の説明を聞き、学習プリントに記入していきます。

2/14(月) 3A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試対策問題の答え合わせをしています。

解き方について、周りの生徒同士で確認したり教え合ったりする様子が目立ちます。

また、S先生から直接説明を受ける生徒もいます。

2/14(月) 3B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
義務教育の理科の授業の集大成として、SDGsに触れたり、動画を視聴したりしています。

動画にスティーブ・ジョブズが出てきました。

ちょうど英語の授業で学習したところです。

みんな真剣に視聴しています。

2/14(月) 1D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道場で「縄跳び」に取り組んでいます。

O先生から「△△跳び10回」などと指示を受け、跳んでいきます。

跳ぶ前に、指名を受けた生徒やO先生自身が見本を示してくれるので、言葉ではピンとこなくても跳び方について理解ができました。

2/14(月) 1E体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」の授業で、ドリブルの練習をしています。

「右手だけ」「左手だけ」「交互に」などK先生から指示を受け、課題に挑戦しています。

2/14(月) 1A国語

画像1 画像1
「文法」の授業で「品詞」について学習しています。

活用するかどうか、主語になるか、述語になるかなど、分類するときにカギになることを学んでいます。

また、品詞の名前(動詞・接続詞・助動詞など)も覚えています。

K先生の説明を聞いた後、練習問題に取り組んでいきます。
画像2 画像2

2/14(月) 2A音楽

画像1 画像1
いつも何かしら音や声が廊下まで聞こえてくる音楽の授業ですが、今日はしんとしています。

音楽室に入ると、画像のように「小フーガ ト短調」の学習プリントに取り組もうとしている生徒がいました。

各自で学年末テストに向けたテスト勉強を進めているのでした。
画像2 画像2

2/14(月) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「下関条約と三国干渉」という授業です。

K先生の説明を聞きながら、学習内容をノートにまとめていきます。

2/10(木) 3AB体育(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バドミントン」の学習で、ネットを使わずラリーの練習をしています。

T先生から「10回続いたら座りま〜す」と言われ、できたペアから座っていきます。

が、うまく続かないペアもたくさんあり、徐々に回数が減らされていきます。

最終的に「3回続いたら座って〜」となりました。

早く座った生徒が頑張る生徒を応援する姿も見られ、みんなとても楽しそうです。

2/10(木) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国際社会と持続可能性」という単元で、1枚の写真が電子黒板に映し出されています。

人工衛星から撮影された夜の地球の写真で、夜中でも明るく見える地域に注目しています。

さらに、日本列島に目を移し、愛知県も常滑市も明るいことを確認しています。

しかし、反対に暗い地域がたくさんあることに気付きました。

私たちが“普通”だと思っている暮らし(不自由なくエネルギーを使える世界)が、実は“普通”ではないことが分かりました。

2/10(木) 2D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日清・日露の戦争と東アジアの動き」という単元です。

K先生からスエズ運河ができて航海のルートがどのように変わったか、説明を受けています。

なお、黒板の隅に画像3枚目のような指示が書かれています。

14日(月)がノート提出ですが、社会の授業がないので(しかも3連休明けなので)忘れないように要注意です!

2/10(木) 2C理科

画像1 画像1
「唾液の消化酵素」という学習プリント(確認問題)が渡されました。

しばらくして、テストをすることをO先生から聞きました。

みんな、一生懸命に取り組んでいます。
画像2 画像2

2/10(木) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
世界遺産について英語で紹介するという授業です。

それぞれがタブレット端末を使って世界遺産について調べ、それを英語に直しています。

そして、英語の紹介文を作ったらグループ内で発表するという学習の流れについて、T先生から説明を聞きました。

みんな主体的に学習に取り組んでいます。

2/10(木) 2A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「場合の数と確率」という学習で、画像1枚目の問題に取り組んでいます。

「問1」なのでそれほど難しくはなさそうですが、思考を働かせている様子が分かります。

2/10(木) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つながれてゆく世界 −新たな富を求めて−」という、ロマンの感じられる単元名が教科書に示されています。

「バスコ=ダ=ガマ」「マゼラン」「コロンブス」などの名前が出てきます。

挙手・発言をしながら授業が進んでいきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473