最新更新日:2024/04/23
本日:count up160
昨日:296
総数:769703

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
「スカイアドベンチャー」は、森の中に張られたロープを使って、杉の木々を様々な方法で渡っていきます。

(上)ものすごく高い所を渡ります。

(下)楽しみに待つ生徒たち。

ぐらんぱる公園に比べるとずいぶん涼しいので、待つのも平気です。
画像2 画像2

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
「手びねり」の生徒たちが、粘土で器を作り始めています。

実用的なものができそうな予感です。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「吹きガラスサンドブラスト」では、ガラスの柄を写し取っています。

まるで教室の授業のように真剣です。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
もう釣れました!

もっと釣るぞ〜!!

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
続いて、「船釣り」の乗合船が出港です。

釣るぞ〜!

9/11(金) 3年生 2日目

ここからは午後の“体験活動”についての掲載です。

担当教員から本部に送られてくる画像をUPしていきます。

まるでそこにいるかのように想像力をはたらかせながらコメントしていく予定です。

まずは「ジェルキャンドル」です。

好みのカラーを選択して、ステキなキャンドルを制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
DE組です。

おっと、3枚目の画像は……存在感は左端のS先生がナンバーワンですね。

UPの許可を誰からも取っていないので、削除の可能性アリのお宝画像です……。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「伊豆ぐらんぱる公園」で、クラス写真を撮りました。

上からABCの順です。

長時間のバス移動に加えて、日差しがまぶし過ぎるのと気温が高いため、写真写りが今一つという生徒がいるかもしれません。

9/11(金)美術

1年生の教室では、「半立体構成」の学習をしていました。
教師のアドバイスを聞きながら、下絵を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金)音楽の授業の今・・・

小雨が降る中、音楽室では窓を開け換気しながら、
生徒たちがリコーダーを演奏していました。

下の写真のように前後かなりのディスタンスをとっています。
床には、机の位置が記してあります。

授業の終盤、合唱をするために机いすを移動し終わったころ
「ザァー!!。」
風とともに大雨が降ってきて、窓を全部閉め、密室となりました。

今日は合唱ができなくなり、机いすを元の位置に戻しました。
残念・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
BC組の先生から、画像が送られてきました!

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ADE組は「富岳風穴」の見学です。

「冷蔵庫みたい」「ずっとここに住みたい」と言いながら、涼しさを味わっています。

「鳴沢氷穴」に行ったBC組も、きっと同じ気持ちでしょう。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
1人1本ペットボトルの水をもらってバスに乗ります。

ホテル湖龍、お世話になりました。
画像2 画像2

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
朝食後、部屋長が集まっています。

K先生による、予定外の“確認タイム”です。

先生「部屋を出るときにドアのカギはどうする?」

生徒「開けておきます」…○

先生「それじゃあ、カギを返却するのはどこ?」

生徒「バスの中です」…✕

事後、「絶対分かってないと思った」と笑うK先生。

生徒のことをお見通しの学年主任、さすがです。

これがなければ、カギを持ったままバスに乗る生徒がいましたね……ヒヤリ。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
DE組の朝食です。

こちらは“前向きスタイル”です。

立って発声している実行委員に合わせて「いただきます」。

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
朝食会場に入るのに、ABC組は靴を脱ぐ必要があります。

何も指導されずとも、いい感じになっています。

こちらは男子の靴です。

女子の方は、推して知るべしです。(昨日もそうですが、性差を問うている訳ではありません)

9/11(金) 3年生 2日目

画像1 画像1
ほんの少しだけ頭を見せてくれた“恥ずかしがり屋さん”。

ホテルから少し離れた所で撮りました。

しかし、昨日の厚い雲とは違います。

日中はもっときれいな富士山が見られるかもしれません。

ところで、HP右上のカウンターを見ると、昨日の閲覧者数が1689とあります。

いつもは400ぐらいですので、その4倍!

まさに衆目を集める修学旅行です。

間もなく生徒の起床時刻、今日も充実した1日になりそうで、ワクワクです。

9/10(木) 3年生 ホテル湖龍

画像1 画像1
“密”にならないように、広がっての部屋長会です。

H先生からの連絡を聞いてメモをしています。

明日の朝の動きの確認/明日の服装や持ち物などの話がありました。

また、バスタオルはホテルの備品なので持ち帰ってはいけません、という話も聞きました。

スムーズに終わり、部屋で待っている仲間に伝えに行きました。

今夜は22時消灯・就寝です。

9/10(木) 3年生 ホテル湖龍

画像1 画像1
生徒のお部屋のご紹介です。

代表として(と言っても担任の先生がのぞいていたので入りやすかっただけですが)B組の男子4人のお部屋を訪問しました。

整理整頓、身だしなみ、姿勢など、「完璧」といっても過言ではありません。

自分たちで「正座しよう」とか「カギはここだ」とか言いながら撮影に臨みました。

お風呂に入る前のバタバタしたときに、お邪魔しました!

9/10(木) 3年生 ホテル湖龍

画像1 画像1
あえて大きな声にならないように「いただきます」。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
9/28 朝会
10/1 中間テスト
10/2 中間テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473