最新更新日:2024/04/23
本日:count up174
昨日:268
総数:769421

9/24(木) よりよい地域の一員に

交通安全について、学校では大きな課題だととらえています。

次の朝会で、生徒指導担当から注意喚起をする予定です。

また、教室でも担任から指導をしていきます。

自分自身を守り、周りの人たちを守るために、交通ルール・交通マナーを遵守し、よりよい地域の一員となるように心がけましょう。
画像1 画像1

9/24(木) 自転車の乗り方に気を付けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて「一時停止」についてです。

「止まれ」の標識がある場所はもちろん、赤色の点滅信号も「一時停止」です。

たとえ自動車等が来なくても、止まらずに進んでしまうと交通ルール違反になります。

9/24(木) 自転車の乗り方に気を付けよう!

画像1 画像1
本校の生徒の自転車の乗り方について、地域の方からご連絡をいただくことがたびたびあります。

今月は、職員による下校時の交通立哨を4回ほど行いました。

しかしながら、やはりよいとは言えない現状があります。

中学生といえども、地域の一員として周りに迷惑をかけないように指導をしていきたいと思います。

なお、画像は1年生の廊下に掲示されている「交通マナーチェックテスト」です。

まずは「自転車の併走の禁止」です。

歩行者にとってはこれだけで迷惑だし、小さな子どもからは“怖い”と感じられてしまいます。
画像2 画像2

9/24(木) 3D理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「月の満ち欠けのきまり」について言葉で示すと、ざっと黒板の半分を必要とします。(画像左)

生徒たちは、月が公転しながら自転していることや、月と太陽が同じ大きさに見える理由について説明を聞いています。

K先生が、黒板に文章や図をかくばかりでなく、自身の体を使ったり物にたとえて説明したりと、少しでも生徒が分かりやすくなるように工夫しています。

9/24(木) 2B技術「けがき」

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で「さしがね」を使って「けがき」をしています。

一般の定規よりも長くてスペースを要する「さしがね」の扱いにも、そろそろ慣れてきた様子が見られます。

その後、ワークシートに学習のまとめをしています。

9/24(木) 1C社会「アジア州」

画像1 画像1
K先生から、イギリスとインドの「綿の取引」に関する話を聞いています。

その中で小ネタを挟んで生徒の学習意欲を高めようとするK先生ですが、言葉の端々に自虐的な雰囲気を交えながらなので、生徒たちは笑っていいのか迷っている感じです。

眼光鋭く見た目は厳つい(イカツイ)ですが、きっと大丈夫です。

以前、自ら“ホトケのコ○シ”と言っていましたから……。
画像2 画像2

9/24(木) 3E美術

画像1 画像1 画像2 画像2
「空想の世界への誘い」で、アイディアスケッチから下がきへと学習を進めています。

画像には写っていませんが、美術室の後方に「冷風機」があり、涼しい風が送られています。

9/24(木) 1D数学「方程式の利用」

画像1 画像1
問題に対して、1人で考えたり周りと相談したりしています。

K先生がけっこう時間をとっているところを見ると、きっと難問です。

〈例題3〉より
「弟が、2km離れた駅に向かって家を出発しました。それから20分たって、姉が弟の忘れ物に気づき、自転車で同じ道を追いかけました。弟は分速80m、姉は分速240mで進むものとすると、姉は弟が駅に着くまでに追いつけるでしょうか。」

みんな頭をフル回転させています。

9/24(木) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今月最後の「スマイル応援事業」で、「尾張桂新堂本舗のえびせんべい」が付きました。

今日のモデルは2DのHさん。

ステキなスマイルをありがとう。

鬼中祭に向けて(3年C組)

3年C組の一人一役はそれぞれの係が一生懸命取り組んでいます。応援団は最優秀賞を目指して練習に励んでいます。学級旗とモザイクは丁寧にきれいに作業をし完成できるように活動しています。クラス全員の目標である「鬼中祭の成功」を達成できるように一人一役に取り組みたいです。

鬼中祭に向けて 1年D組

1−Dでは、「賞状のでないところでも、1位を取る」という言葉を合言葉に取り組んでいく。
このクラスには、挑戦がみちあふれている。
一人一役でも、応援団、学級旗、モザイクのグループの中で、男女の差もなく協力して、共に汗をかく。
そして、大縄100回みんなで力を合わせて挑む。がんばっていきたい。

鬼中祭に向けて(2年D組)

 鬼中祭に向けて2年D組はより一層団結力が高まっております。先日行われた2年生の「鬼中deナイト」では、スタンツの際のパレードで一人一人のアドバイス、教えあいなどを行い、とてもいいパフォーマンスになりました。協力しなければいいパフォーマンスはできなかったと感じています。鬼中祭でも協力し合いたいと思います。一人一役でも自分の役割をしっかりとこなし、思わぬハプニングが起きた時も臨機応変に対応していました。私たちは今年の鬼中祭を楽しく、笑顔で終わることができるよう心を一つに頑張りたいです。

鬼中祭に向けて(1年F組)

1−Fでは、鬼中祭に向けて「1人1役」を一人一人が学級目標の目玉焼きのように全員主役、全員脇役で責任をもって取り組んでいます。一人一役には、モザイク壁画や学級旗、応援団があります。モザイク壁画はテキパキと作業を進め、応援団は振り付けを覚えようと頑張っています。学級旗の発想はとても面白いものでした。それぞれみんなやることは違いますが、より良い鬼中祭にするために活動しています。鬼中祭は全員で協力して頑張りたいです。

鬼中祭にむけて(3年D組)

私たち3年D組の学級旗のメンバーはこだわりが強い人が多く、絵の構成がなかなかまとまらないこともありました。ですが、みんないい学級旗にしたいという気持ちは同じなので、頑張って作っています。応援団は練習時間が少ないなかで、振り付けを一生懸命覚えています。放課の時間も動きを確認したりしているところをよく見かけます。モザイクは全員で役割を分担して完成に向けて頑張っています。地道な仕事ですが、みんな真剣にやっています。

鬼中祭にむけて(1年B組)

<応援団>
三年生にやり方やタイミングを教えてもらっています。
わからないところは「ここがわからないです」と教えてもらって、とても集中しています
家でも、ユーチューブを見て熱心に練習にはげんでいます。
<モザイク>
みんな静かにていねいにやっています。
<学級旗>
みんながんばっています。布をかえてやり直しになっても「いいのできるさ!!」
と前向きに考えてます。みんなでアイデアを出し合っています。

鬼中祭にむけて(3ーE)

最後の体育祭で3年E組は、みんなとの思い出が増えるように一人一役を一生懸命に取り組んでいます。応援団は後輩にしっかり教えてあげられるように、みんなが帰ってからも練習しています。学級旗担当の人たちも時間を有効に使って、完成に向けて、頑張っています。モザイク担当の人たちは、細かい作業を集中して行っています。鬼中祭でクラスの団結力を高めていきます。

鬼中祭にむけて  1年E組

一人一役への取り組み状況は、一人一人がまかされた仕事を、楽しく、みんなで協力して、一生懸命頑張っています。
クラスの意気込みは、リレーなどの団体競技でクラスのみんなで助け合いながら、1位目指して全力で頑張ります。

鬼中祭に向けて 2−C

先日鬼中祭を支える一人一役が決まりました。学級旗、モザイクアート、応援団。それぞれの役に向けて張り切っています。9月4日に一人一役が始動しました。みんなが一人一人の役割に集中していて、最高のものが出来上がると思います。2年C組は青組で、2年B組と同じチームです。クラス全員が飛躍できるように頑張ります。

鬼中祭にむけて(2年F組)

2年F組は黄組です。8月下旬に1人1役の役決めを行い、9月から本格的な活動が始まりました。今年は文化祭が中止になったため、1人1役でできる仕事の種類は去年よりも減ってしまいました。でも裏を返せば、1つ1つの仕事で人が増えるから、去年よりも効率よくそして素晴らしい作品やパフォーマンスができるということなので、体育祭を盛り上げられるよう頑張り、また学級目標である花鳥風月をクラスのみんなで高めていきます。

鬼中祭にむけて 【IJK組】

僕たちIJK組は、一人一役でモザイクアートの制作を頑張っています。黒、白、緑、黄色など沢山の色を使って作品を仕上げています。ハサミで紙を切ったり、のりではりつけたりするのは、とても大変だけど、みんなで一つの作品を作るのがとても楽しみです。どんな絵が出来上がるかを早く見たいです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
9/24 テスト週間・教育相談
9/25 生徒会役員選挙
9/28 朝会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473