最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:296
総数:769552

学級紹介(1年A組)

  級訓  「全力全笑」
 意味  みんなで全力で取り組み、最後はみんなで笑う。
 担任  兼井 正人 先生
     ・先生は、理科の時間では、文の読み方が面白い。
     ・先生は、早口。
 学級  ・だんだん仲が良くなってきています。(男女の仲も良くなって
       きました。)
     ・元気があります。
     ・席が近い人と話せるようになってきました。

学級紹介(3年A組)

3年A組の級訓は、「永栄瑛」と書いて3
Aと読みます。意味は永久に
さかえる水晶です。担任のせんせ
いは林麻宜先生です。
このクラスは目標を達成しよ
うと、一生懸命頑張る人が多いです。

学級紹介(1年B組)

こんにちは! 1年B組です。 担任の井上恵里先生は、英語の教科担任をしています。優しくて、授業が分かりやすい、良い先生です。 B組の級訓は、
「We can we Will」
です。理由は、2つあります。 1つ目は、先生が英語の先生だから、2つ目は、今年は、コロナウイルスで、みんながネガティブだけど、私たちは、出来る、だからやろう!!という意味を込めました。 授業では、けじめをつけて、静かに取り組んでいます。新しい友達、新しい先生、新しい環境で1年B組のみんなががんばっています!

学級紹介(1年D組)

我ら辻拓也先生率いる1−Dは挑戦という級訓だ。                 この級訓どおりのクラスになるために積極的にてをあげるように心掛けている。
学級では、2分前行動ができるように声かけをするようにしている。
辻先生は目立つ派手なスポーツの服を着ている。そして、給食をたべるのがはやく、STの時によくしゃべっている。 1−Dは、明るく楽しいクラスだ。

学級紹介(3年C組)

 僕たちのクラスの級訓は五重の塔です。意味は、塔は地震の時に蛇のようにうねり揺れを受け入れることや自力で復元する力を持つことで長年の間、建ち続けている。塔のように何事も受け入れクラスで協力して解決していき,この一年が一生の思い出になるといいです。これを元にこの一年間協力して何があってもくじけずに笑顔あふれるクラスにしていきたいです。

学級紹介(1年C組)

1年C組の級訓は「百折不撓」(ひゃくせつふとう)に決まりました。        意味は何度失敗してもめげず、くじけず,挑戦することという意味です。       1年C組の担任の先生は水野秀和先生です。担当教科は美術で絵がとてもうまいです。 クラスはとてもにぎやかで、とても楽しいクラスです。

学級紹介(3年D組)

3年D組の先生は久野慎平先生です。3年D組の級訓は華実です。学級の様子はみんなが笑顔で楽しくすごしていてとてもいいクラスです。

学級紹介(1年E組)

私たちのクラスの級訓は月と太陽です。意味は、太陽のように相手を照らすこともできるし、月のように照らしてもらって輝くこともできるという意味です。みんなでこの級訓を目標に頑張ります。 担任の先生は、水野裕介先生です。時間を余らせることのない授業をしてくれる、とても頼もしい信頼できる先生です。学級の様子は、放課はにぎやかだけどしっかりけじめをつけられるクラスです。

学級紹介(I組)

 僕たちI組の担任の先生は、田中一成先生です。田中先生は理科の先生です。
 虫や花に詳しいです。I組は、3人です。人数は少ないけど、みんな仲良く中学校生活をがんばっています。
 級訓は、「仲良し」です。僕たちI組は、人とのかかわりを大切にしています。だからみんなと仲良くやっていきたいです。

学級紹介(3年E組)

3年E組の担任は杉江良夫先生です。先生は社会の先生で、好きなものはカロリーメイトプレーン味とモンスターエナジーウルトラで何に対しても全力な先生です。そんな杉江先生が担任の3年E組の級訓は百獣の王です。この級訓には、百獣の王であるライオンのように気高く、常に一番なクラスにしたいという想いが込められています。新型コロナウイルスで新学年開始早々出鼻をくじかれはしましたが、先生含め、皆そのコロナで取られた時間を取り返そうとクラスで一丸となってとても頑張っています。以上、学級紹介でした。

学級紹介(2年F組)

2年F組の級訓は「花鳥風月」です。ひとつひとつの漢字に、クラス全員で案を出し決めた意味が込められています。「花」のように明るく笑い、「鳥」のように自由な考えをもって、「風」のように素早く行動し、「月」のように美しくルールとマナーを守るクラスになれるよう、榊原基大先生と37人全員で成長したいです。

学級紹介(二年D組)

二年D組の担任は、近藤大将先生で、イクメンを目指すかっこいいパパさんです。 
級訓は、「花様年華」です。意味は一生で最も美しい青春という意味です。
二年D組はみんなとても仲良く笑顔の絶えない明るいクラスです。
級訓の「花様年華」を胸に『優しい・美しい・一年生の手本となれる』
そんなクラスを目指し、日々精進したいと思います。

学級紹介(1−F)

1−Fでは、6月に学校が始まって早速学級訓を決めました。学級訓は「目玉焼き」です。意味は「黄身」が主役、「白身」が脇役「全員主役、全員脇役」という意味です。そして先生は味付け役!です。「目玉焼き」という言葉の中にすごく意味のこもった学級訓です。担任の先生は丹羽英弘先生です。学級訓のような一人一人が主役,脇役になって生き生きと生活できる学級にしていこうとめざしています。

学級紹介(2年E組)

2年E組は級訓を紹介します。級訓は「HERO」になりました。この「HERO」には4つ意味があります。1つ目は1人1人が主人公となり、クラスを動かすという意味です。2つ目は裏で支え合うという意味です。3つ目は困っている人を助けるという意味です。4つ目は後輩に憧れられる先輩「HERO」になるという意味です。この4つを土台として、クラスみんなが「HERO」になれるように頑張りたいです!

新しい学級目標(2年A組)

私たちのクラス、2年A組は、とても個性が強くて、明るいクラスです。そんなA組の新しい学級目標は、「風林火山」です。「疾くこと風の如く」が、素早く行動する、「静かなること林の如く」が、静かにする、「攻め入ること火の如く」、が、やるときはやる、「動かざること山の如し」が、見本として堂々とする。のように、文字一つ一つに大切な意味が込められています。その一つ一つを、最後には達成できるように、みんなで協力してがんばりたいです。

学級紹介(3年B組)

3年B組は、元気、笑顔、思いやりであふれたクラスです。1人が困っていたら、みんなで助け合ったり係の仕事をみんなで手伝ったりする思いやりあふれるクラスです。
この一年で、より一層最高のクラスにしていきます。

学級紹介(2年B組)

2年B組の担任の先生は安藤貴紀先生です。娘さんと奥さんがいて、よく家での出来事を話してくれる面白い先生です。担当教科は数学です。
 B組の級訓は「星空」。37人全員が星となってみんなが輝くクラスに、という意味が込められています。クラス全員が、それぞれ一番星なれるよう1年間頑張っていきます。

学級紹介(2年C組)

2年C組の担任は大津利恵先生です。先生は国語の担当です。とてもディズニーが好きで、その中でもくまのプーさんが好きだそうです。僕たちのクラスの学級目標は「飛躍」です。クラスメイト全員が成長できるように、という意味が込められています。クラスはとても明るく、元気な雰囲気で楽しいです。この2年生の間、飛躍できるように頑張りたいです。

6/17(水) 2E花を描く

画像1 画像1
美術「平面図形」より。

パレット上で様々な色を作り、できた色から選んで花びらを塗っていきました。

どんどん塗っていく生徒もいれば、じっくり取り組む生徒もいます。

6/17(水) 本日の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1F英語で、生徒たちの間を回りながら、一人一人のチェックをするK先生。

中:1Eでは、生徒が中心になって話し合い活動をしています。M先生が温かく見守っていました。

下:1A家庭科。K先生に指名してほしくてたまらない気持ちが、後ろ姿から伝わってきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473