最新更新日:2018/10/19
本日:count up45
昨日:133
総数:208147

7/10(火)ICTを活用し、よりわかりやすく

画像1 画像1
数学の授業の一場面です。
電子黒板による提示で視覚支援をし、
より理解しやすい授業に向け
取り組んでいます。

7/9(月) 学級活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、12月に行われる合唱コンクールの曲の選定をしました。放送で流れる11の候補曲から自分のクラスで歌いたいものを投票していきました。
 2年生は、職場体験に向けて自己紹介の準備をしていました。中学校で頑張っていることはもちろんのこと、職場体験でどんなことを学びたいのかという決意も記入していました。
 3年生は、10月に行われる鬼中祭(文化祭・体育祭)の一人一役決めを行いました。3年生はそれぞれの実行委員でリーダーとして他学年を引っ張っていくため、一足早く決めました。
 期末テストが終わり、結果が返ってきている最中ですが、学校の中はもう、次の活動に向けて動き出しています。

7/6(金)剣道審判講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期期末テスト二日目が終わった午後、剣道大会の審判を行う教員を対象に、本校武道場において講習会が開かれました。目にも止まらぬ技を瞬時に判断する技術を身に付ける審判も、選手と同じく真剣勝負です。

7/5(木)1学期末テスト 1日目

画像1 画像1
 雨にも負けず、積み重ねてきた努力の成果を
今日、発揮しています。
 こうしたなか、今日の給食はイタリアン!
しっかり食べて、明日もがんばるぞ!

7/2(月)大規模改修にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の大規模改修に向けて、
業者による、校舎の確認点検作業が進んでいます。
玄関前の駐車場に工事用事務所が設置されるのに備え、
職員の車両も南駐車場に駐車しております。

6/29(金) 各学年の総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はグループごとに福祉実践教室のレポート発表を行っていました。それぞれ別の体験を行った生徒同士でグループをつくり、どんな体験をして、どんなことを感じたのか報告をしていました。
 2年生は8月に行う職場体験の準備をしていました。訪問先ごとに事前打ち合わせに出かけるための準備をしていました。
 3年生は学校保健委員会として、講師に常滑警察署 吉田様をお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の恐ろしさについて知り、将来起こるかも知れない様々な問題や危険行動の誘惑に対して、毅然と対処していこうという気持ちをもつことができました。

6/29(金)バレーボール

画像1 画像1
1年生の男子が、試合形式でバレーボールを行っていました。
本物の試合とはルールを変えて、初心者でも楽しめるバレーボールでした。
試合は楽しいです。

6/27(水)野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が春に植えた野菜の苗が、ずいぶん成長しました。
収穫が近いです。

6/26(火)プール

画像1 画像1
水泳の授業が始まっています。
今日のような暑い日は、ずーっとプールに入っていたい。

1−C   群大会の応援メッセージ

夏の群大会やコンクール、頑張って下さい。
3年生の先輩達にとっては,今年は最後になります。
だから、最後にいい思い出に、なるように頑張って下さい。
応援しています。

1B 郡大会のエール

郡大会(コンクール)は、3年生にとって最後の大会です。
それぞれいろんな気持ちを持って、郡大会に行くと思いますが、全力で頑張って下さい。
今まで頑張ってきた部活の最後はやはり、悔いの残らないように終わって欲しいです。
応援しています。

3年K組 修学旅行の思い出

僕の修学旅行での一番の思い出は東京スカイツリーです。
天候が良くなかったため地上は少ししか、見えませんでした。
高いところが苦手な僕でもガラス床の上にたっていても怖くなかったです。
この修学旅行は僕にとって、とてもいい経験になりました。

群大会への応援メッセージ  2−E

3年生の先輩方にとっては最後の群大会・コンクールです。
2年生も精いっぱい応援します。
いい結果が出せるように頑張ってください。

修学旅行の思い出 3年C組

修学旅行当日、私は最初、不安でしたが、活動しているうちにその不安は消え、修学旅行を楽しむことができました。
国会議事堂や、ディズニーランド、中華街など、東京で、色々な楽しい思い出を作ることができました。
クラスの子が、優しく教えてくれたり、私を笑わせてくれたりしたことが、最高の思い出です。

1A郡大会、コンクールへの応援メッセージ

 郡大会やコンクールは、3年生にとっては最後です。今までのたくさんの練習や努力を最大限に引き出して頑張って下さい。優勝目指してベストを尽くしてください。先輩の活躍を期待してます。

郡大会への応援メッセージ 1−F

私たち、1年生は3年生の郡大会を応援することしかできません。ですから3年生が良い結果をだしたくれるとうれしいです。 頑張ってきてください。

1−E 群大会への応援メッセージ

3年生の先輩方にとっては最後の大会が近づいていてきました。私たち一年生は先輩が実力を出し切れるよう精一杯の応援でサポートをしたいと思います。悔いの残らないよう、全力を出し切ってほしいです。

郡大会への応援メッセージ 2−D

3年生の先輩達は最後の郡大会、コンクールとなります。3年間の努力や思いをたくさんの力に変えて頑張ってほしいと思います。2年生も1年生も精一杯応援します。

3ーD 郡体会に向けて

 修学旅行は楽しく、あっという間でした。ですがいつまでも楽しい気分ではいられません。今まで練習を頑張ってきた部活の引退が迫っているからです。
 三年生一同郡体会が最後の大会にならないように頑張っています。三年生最大のイベントを悔しさで終わらせないよう今まで以上に頑張っていきます。

2−C 郡大会への応援メッセージ

私たち2年生には、二度目の郡大会やコンクールがあります。3年生の先輩にとっては最後の郡大会やコンクールとなります。郡大会やコンクールに出る人も出ない人も先輩や友達をきちんと応援して、自分の練習も進めていきたいです。賞状や旗に鬼崎中学校の名前が載るように頑張ってほしいです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473