最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:164
総数:769931

2月4日(水) 受験

画像1 画像1
今日は、私立高校、専修学校の一般入試の日。3年生の教室は、空席が多いです。
入試の人たち、実力が発揮できるといいですね。がんばれ!
1,2年生は、習熟度テスト。こちらもがんばれ!

2月3日(火) 通学路清掃

画像1 画像1
通学路に落ちているゴミを拾って登校する「通学路清掃」を行いました。
生徒会役員や代議員が、あいさつ運動をしながらゴミを回収しました。
地域の美化推進の心や、社会の中の一員としての自覚が育つきっかけになればと願います。

2月2日(月) 入学説明会

画像1 画像1
午後、6年生と保護者対象の「入学説明会」を行いました。
6年生の皆さん、中学校生活のイメージは湧いたでしょうか?
希望と期待を胸に、残り2ヶ月の小学校生活を充実したものにしてください。

2月2日(月) 朝会にて

画像1 画像1 画像2 画像2
給食感謝の会を行いました。
給食センターの調理員さんにお越しいただき、お話を伺いました。生徒たちに対する深い愛情を感じることができました。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
今日の給食も美味しかったです。

1月30日(金) 北海道

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で学校給食週間が終わり。ラストは北海道でした。
給食週間の給食は、珍しく、しかも美味しいものの連続でした。給食センターの皆さんが頑張ってくださったおかげです。ありがとうございました。
来週の月曜日の朝会で、給食感謝の会を行います。毎日の感謝の気持ちを届けたいです。

1月29日(木) ずんだ餅

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、東北。
「ずんだ餅」は、枝豆をつぶした餡が入っています。
なぜ「ずんだ」というのだろう?

1月29日(木) 保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2年生が、家庭科の授業で保育園実習を行います。
園児との触れ合いで、優しい心が育ちます。
鬼崎西保育園の皆さん、どうもありがとうございました。

1月28日(水) あかもっくー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、常滑。
常滑と言えば「あかもく」。

今日の献立は、本校の新海栄養主任が「愛知県学校給食献立コンクール」において優秀賞を受賞した献立です。美味いです。

1月27日(火) まんばのけんちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食のなぞは「まんばのけんちゃん」です。
インターネットで検索してみたら、ちゃんと出てきました。
偉いぞ!けんちゃん!

1月26日(月) だぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、学校給食週間。全国各地の料理が出ます。
今日は、九州。
右手前が「だぶ」です。

1月23日(金) インフルエンザに猛烈に警戒を

画像1 画像1
広まっています。
手洗い、換気、咳エチケット、うがい、防寒、栄養、休養、睡眠など、予防を万全に。
土日も、人ごみの中に入ることは、極力避けた方が賢明です。

1月21日(水) 書き損じハガキ募集中

画像1 画像1
書き損じハガキがありましたら、1月30日(金)までに担任に出していただけると幸いです。
書き損じてなくても、古くても、未使用のものならOKです。できる範囲で結構ですので、ご協力をお願いいたします。

1月20日(火) 朝部中止

メール配信(ケイタイ連絡網)でもお知らせしましたが、インフルエンザや風邪が流行っているため、「明日(水)から来週いっぱい(1月30日)まで、朝部を中止」します。

1月20日(火) 暦

画像1 画像1 画像2 画像2
日めくりを見てみると、今日は「大寒」。
1年で一番寒い時期です。体調管理をしっかりと。
3年生の中には、今日、出願(高校に願書を提出)の人もいます。気をつけて行ってきてください。

1月19日(月) 朝会にて

画像1 画像1
多くの表彰がありました。
その中の一つが、昨日、JAあいち知多本部で行われた、常滑市の中学校駅伝大会の優勝の表彰です。(写真)
3年生の有志のチームが、常滑中サッカー部との接戦を制しました。感動のゴールでした。
女子のチームも2位に入る大健闘をしました。
また、多くの鬼中生が、力走を見せてくれました。ありがとうございました。

1月16日(金) 学年末テスト終了

画像1 画像1
3年生の学年末テストが終わりました。(採点中です。)
これで3年生は、自分の進路に向かって一直線になると思います。
体調をくずさないよう注意して、一日一日を大切に過ごしてください。

1月15日(木) 雨

画像1 画像1
まとまった雨が降りました。
台風でなくても、雨漏りをしてしまいます。

1月14日(水) 緊張感再び

画像1 画像1
1月8日の実力テストと同様に、3年生のフロアに緊張感が漂っています。
今日から3日間、3年生は学年末テスト。中学校生活最後の定期テストです。
がんばるべし。

1月13日(火) けいたくん募金

画像1 画像1
1月7日(水)に案内を配付しました「けいたくんを守る会」の募金活動を、現在行っています。
1月15日(木)まで行いますので、ぜひご協力をお願いいたします。
ご不明な点がありましたら、森下までご連絡ください。

1月9日(金) ついに出ました

画像1 画像1
人気ナンバー1メニュー「きなこあげぱん」が、1年ぶりに出ました。
うれしくてうれしくて、少し泣きました。
次はいつ出るのであろうか?できれば来週あたりにもう一度。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
年間行事予定
2/4 1,2年実力テスト
私立高校・専修学校一般入試
2/5 私立高校・専修学校一般入試
2/6 私立高校・専修学校一般入試
2/10 1,2年学年末テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473