元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 音楽 筝の授業

 今日は講師に筝奏者の脇田先生にお越しいただき、和楽器「筝」の体験教室をしました。新しい学習指導要領では和楽器の演奏体験をする内容が入っています。最初は慣れなかった演奏でしたが、どんどん上手になり2時間連続授業の終わり頃には「さくら」が上手に演奏できるようになりました。脇田先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 自然教室に向けて

 5月に実施する自然教室に向けて話し合いがスタートしました。
 生徒企画部が主催し今日は「自然教室を成功させるために何ができるか考えよう」をテーマにジャッムボードを使って意見を出し合いクラスでまとめました。
 5月の自然教室とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 社会人と語る会

 地域の方々や扶桑町「おやじの会」の方々の協力を得て、1月27日(金)に「社会人と語る会」を行いました。仕事での喜びや苦労話、信頼されるために誠実に対応することの大切さや、自分の良さを研くことの大切さや、継続的な努力をすることの大切など、授業では学べない多くのことを学ぶことができました。スライドの写真や資料の提示をしてくださりながら分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 競書会

 冬休みウィンターライフの課題であった「早春の光」で競書会を実施しました。冬休み中に練習をした子も多く、落ち着いた雰囲気の中上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年レクリエーション

学級書記の子たちが中心になり、考えながらチームワークを競うレクを企画してくれました。クラスを解体してチームをつくり協力して取組みました。
 係の子たちは「
しりとりゲーム(素早くつなげろつなげろ 連続しりとり)」「脱出ゲーム(鍵を探せ 謎解きゲーム)」など考えに考えたゲームの準備してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今の生活を振り返っての学級会

 後期の学級生活で、がんばったこと、改善したいことを伝えあいました。係活動などがさらに活発になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 寸暇を惜しんでアイスブレーキング

 学級会で余った時間を利用して、ジェスチャーゲームなどをしたクラスもあります。表情豊かに「ニンジンを食べるウサギ」「スポーツの種目」などを次々と当てていました。
 とても温かな雰囲気の中で、学級活動を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術・家庭 「ものづくり」

 生活に役立つものを作ろう、ということで、自分のオリジナルの作品を作っています。木材がメインの材料ですので、材料を切ったり削ったりすることにも慣れてきて、mm単位で調整ができるようになってきました。

画像1 画像1

1年生 合唱コンクール

 最優秀賞 3組 「HEIWAの鐘」
  優秀賞 5組 「あなたに会えて」
  
 入賞したのは、2クラスでしたが、どのクラスもこの合唱コンクールへの取り組みを通じて大きく成長をすることができました。
 また、学年合唱も大きく伸び「cosmos」も「旅立ちの時」も調和のとれた合唱が体育館中に響いていました。最初の練習の頃から考えると信じられないほどの上達です。
 リーダを中心に練習を工夫したり、伸ばしたいところを教え合ったり、掲示物で意識の高揚を図ったり・・・・一つひとつの取り組みが学年の成長の糧となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合掌コンクール リハーサル

 本日6時間目に合唱コンクールのリハーサルを実施しました。
 かなり上達してきましたが、まだまだ上達する伸びしろはあると思います。
 1週間後の、合唱コンクールを大いに期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 1年生 授業参観

 保護者の皆様、土曜日は授業参観にお越し下さりありがとうございました。
 1年生の生徒は、どの授業にもとても意欲的に取り組んでおります。
 その様子の一端を、きっとご覧いただけたことと思います。 
画像1 画像1

芸術鑑賞 落語

 本日は、大阪より上方落語の笑福亭 呂好さんをお招きし落語の鑑賞と体験をしました。
 体験では、代表生徒3名が、落語独特の所作や表情、音作りを小話を交え発表してくれました。
 聴いている一般生徒たちも、代表生徒や呂好さんの小話に笑いがこぼれていました。
 とても素敵な、笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年合唱練習

 本日6限は、1年生全体で、合唱コンクールで披露する「COSMOS」「旅立ちの時」の合唱練習をしました。「COSMOS」は水曜日の朝にも歌いましたが、その歌声からの大きな躍進には、感動を覚えました。11月18日午後の合唱コンクールが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康ひろば (学校保健委員会)

 1年生6限目は、自力整体ナビゲーターの滝 いずみ先生を講師にお招きし「健康ひろば」を実施しました。
 生徒たちは近年、スマホの長時間利用などで、目や肩の疲れを訴える場合もよくあります。その疲れを取り、体をリラックスさせ体調を整える方法を教えてもらいました。実際に体を動かしながら学べたことで、しっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(書写)の授業

 墨の香が漂うと、雰囲気が落ち着きます。
 自分自身と向き合い、字の形の美しさと向き合い、1枚1枚完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 9月のスタート そして教育相談

 今日から授業がはじまりました。少しずつリズムを取り戻していきましょう。
 午後からは2時間は教育相談、夏休みの思い出、楽しかったこと、困ったこと・・・先生たちにも分けてあげましょう。
 さて、同時にもう試験週間にも入っています。1年生のみんな気持ちを切り替えてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 福祉実践教室

 今日は障がいのある人の思いや願いを理解し、自然で平等な社会を実現させるため、自分たちができることを考えるための時間でした。実際に体験することで、より深い理科をすることができました。
 「ガイドヘルプ」「点字」「手話・要約筆記」「高齢者疑似体験」「車椅子体験」「認知症理解」「ドックセラピー」の7グループに分かれて体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 各国の衣装、食文化体験

 午後は班ごとに、各国の建物を巡って代表的な衣装を体験したり、食文化を味わったりしました。衣装がとても似合っている生徒もいて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 昼食カレーライス

 協力して作ったカレーライスは、とても美味しかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 野外炊飯

 班ごとで協力して、カレーライスを作りました。よく考えて手分けをして作業を分担し上手にカレーライスを作ることができました。
 野菜も上手に切れていました。ご飯も上手に炊けていました。
 先生方も火傷をした子もなく一安心。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/20 生徒会役員選挙 小学校卒業式
3/21 春分の日
3/22 公立通信後期検査

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665