最新更新日:2016/08/26
本日:count up2
昨日:93
総数:205189
夏休みも残りわずかになりました。体調を整え、授業再開に備えていただけるとありがたいです。台風10号の進路が気になります。気象情報にご注意ください。

8月22日(月)は代休日です

本日は、代休日です。
緊急の場合は、扶桑町教育委員会93−1111内線343へお知らせください。

8月21日 PTA校内整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、PTA校内整備作業がありました。今年度は、東川・東川住宅・北新田・羽根地区の皆様にご協力いただきました。暑い中、朝早くから本当にありがとうございました。おかげで、高雄小学校の自然環境が整備され、大変きれいになりました!
 途中から高雄っ子も参加しました。高雄っ子のために一生懸命に頑張ってくださっているPTAの皆様を見て、自分たちも!!とたくさん草を集めていました。
 皆様のおかげで、9月から気持ちよく学校生活がスタートできます。9月には、運動会練習、運動会とあります。きれいな環境の中、子どもたちは感謝とやる気をもって頑張ることでしょう。心より感謝いたします。

8月20日 中央階段の工事終了

画像1 画像1
8月2日から始まった中央階段と西脱履の工事が終了しました。階段の滑り止めと長尺シートが新しくなりました。

8/20 草取り ありがとうございます

画像1 画像1
羽根グランドゴルフ(前田会長)の皆さんが、運動場を使ったお礼に、草取りをしてくださいました。夏休み中は、高雄小で木曜日と土曜日の早朝に活動されています。本当に地域に支えられている感じがします。
明日の出校日は子どもたちも草取りをします。

扶桑町海外派遣事業のお知らせ

 現在、扶桑町の小中学校から海外派遣事業としてオーストラリアに児童・生徒が派遣されています。今年は高雄小からの派遣がありませんが、現地での様子が柏森小学校ホームページに掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

扶桑町小中学生海外派遣事業出発式

画像1 画像1
8月5日、扶桑町役場で出発式がありました。8月16日から24日まで、オーストラリアのクイーンズランド州でホームスティをします。今回は、高雄小からの応募はありませんでしたが、町内の小学生6名、中学生19名が参加します。会では、代表生徒が英語でスピーチをしました。団長は柏森小学校長です。

中央階段の工事が始まりました

画像1 画像1
 8月20日(土)までの予定で中央階段の工事が始まりました。関係車両等が正門から出入りします。通行の際にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

夏休み 先生の研修

 いよいよ7月も終わり,8月に突入します。夏休みも本番です。
 夏休みに入ると先生はのんびりしていると思われがちですが,先生たちには様々な研修があります。扶桑町教員社会体験研修に参加し,コンビニエンスストアで研修をしている先生もいます。その中で、笑顔で接客することの大切さや,多くの人との出会いと関わりを学びました。
 1日(月)は,全校出校日です。先生たちもパワーアップして登場です。児童の皆さんも元気いっぱいに登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/25 夏休みプール 中学生の訪問

画像1 画像1
 今日も夏休みのプールが行われています。今日は、扶桑北中から水泳部の3人の先輩が来てくださいました。プールのお手伝いや泳ぎ方のアドバイスをしたり、泳ぎのお手本を見せてくれたりしました。「すごい。速い。」という声があがっていました。
 
また、8月2日、3日、30日、31日  
   10時から11時まで扶桑北中で練習公開がされるそうです。
   持ち物は、サンダル、タオル、水筒です。
6年生は、この機会に是非、一度、見学に行ってはどうでしょう。

3人の先輩方、ありがとうございました。

7月22日  職員作業

画像1 画像1
 本日は職員作業がありました。今回の作業は、「あすなろ山の整備」「運動会に向けてのグランド整備」「竹ぼうきや草入れ等の掃除道具の修理」「児童更衣室の整備」です。汗いっぱいかきながらも、子どもたちの笑顔を思い浮かべ、職員全員で気合いを入れて頑張りました。夏休み明けも高雄っ子がますます元気に楽しく学校生活を過ごせますように。

7月21日 夏休みが始まりました!

画像1 画像1
<楽しい夏休みにするために>
◯ はなはなさんの読み聞かせ
 夏休みに不審者に気をつけるために、どんなことが大切かを分かりやすい絵、心に残る絵がかかれている紙芝居で読み聞かせをしていただきました。はな*はなさん、ありがとうございました。
◯ 朝会
 夏休み前の朝会では、校長先生より、1目標をたてよう 2命を大切にしよう(特に「水の事故」「不審者」に気をつけよう)3平和について考えようとお話がありました。生徒指導の眞鍋先生からは「ひみこ(火遊びをしない・水や交通事故に注意)」についてのお話がありました。
◯ 1年生防犯教室
 1年生は、おまわりさんから防犯について分かりやすく教えていただきました。

 安全に気をつけて、命を大切にして、すてきな夏休みを過ごしましょう。

 

7月21日 器楽クラブ がんばっています

画像1 画像1
 夏休みが始まったこの日、器楽クラブは練習を行いました。とても暑く大変でしたが、がんばりました!基本練習を中心にして、音をスムーズに出すことができるよう練習しました。11月の「くすのき発表会」を目指し、がんばっていきましょう!

7月19日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
今日の3時間目には、警察署の方を招いて防犯教室が開かれました。
みなさんは、「つみきおに」を知っていますか。
「つ」・・・ついていかない
「み」・・・みんなといつも一緒
「き」・・・きちんと知らせる
「お」・・・大声で助けを呼ぶ
「に」・・・逃げる
です。これは、自分の命を守るための、不審者対策に関係する大切な合言葉です。この5つについて、警察署の方としっかり確認をしました。
また他にも、防犯のためのブザーや笛について、こども110番の家についてのお話も聞きました。
夏休みに入り、外出する機会が増えると思います。事件や事故に巻き込まれないように、自分の命は自分で守っていきましょう。

デザートがさらにおいしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デザートのフローズンヨーグルト ふたをあけると真っ白でみんな芸術作品をつくりながら楽しく食べました。おいしかったね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏野菜カレーライス 牛乳 ツナサラダ フローズンヨーグルトでした。

 フローズンヨーグルトはカレーを食べ終わったころに、教室の前に取りにいくことにしました。しっかり凍っていておいしかったです。が、写真に載せ忘れました。気がつくとそれぞれ楽しそうにフローズンヨーグルトを味わっていました。

7月13日・19日 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが楽しみにしている英語の授業がありました。

 今回は、体の部分の名前の学習です。
 まず、それぞれの部分の名前を確かめました。顔では、目・鼻・口・眉毛・耳、足ではひざ・つま先の言い方も確かめました。
 次に、ペアごとに、部分の名前を聞き、自分のその部分をタッチするゲームをしました。先生の言葉を聞いて、一生懸命考え、素早くタッチしようとがんばっていました。
 最後に、英語の歌を聴きながら、学習のまとめをしました。「ヘッド、ショルダー・・・」と、元気よく歌いながら、自分の頭や肩をタッチしていきました。とても楽しく活動することができました。
 
 これからも、楽しみながら英語とふれあっていきましょう!

7月19日 1年生 あさがおと小人

画像1 画像1
先日、大事に育ててきたあさがおを家へ持ち帰っていただきました。きっと、家でもたっぷりと愛情を注ぎ、たくさんの花を咲かせていることでしょう。
そこで、図工の授業では、クレヨンと絵の具を使い「あさがおと小人」という作品を作りました。
作品の中でも、鮮やかなあさがおを咲かせ、自分たちと同じように、にこにこ笑顔のかわいらしい小人たちをかきあげることができました。

2年生 かさしらべ(さんすう)

画像1 画像1
 今、算数は「かさ」の勉強をしています。今日は実際の容器がどれくらいの「かさ」なのかをリットルます、デシリットルます(計量カップ)を使って調べる学習です。最初に鍋やボールを見て、どのくらいの水が入るか予想を立てました。次にリットルます、デシリットルますに水を移しながら、かさを調べました。予想に合うときもあれば随分違うときもあり、びっくり!
 身近にある容器に入るかさを実際に調べ、およそのかさを知ることができました。

2年 あさがおタイム

画像1 画像1
 今日は、(話をしっかり聞こう。)というめあて。ゴリラ役とゴジラ役の2人が向き合って両手を出し、互いの片手をはさむようにして準備完了。先生の「ゴ・ゴ・ゴリラ(ゴジラ)」の声で呼ばれた方がパチンと手をたたき、呼ばれなかった方はサッと手を上げ、たたかれないように逃げるというゲームです。みんな聞き耳を立てて先生のことばを待ちました。次の瞬間「ワー。」と大歓声。友達と楽しく活動でき、しっかり聞こうという意識も少し高まったようです。

7月15日 1年生 砂遊び

画像1 画像1
1年生は、砂のかんじを体全体で味わいながら砂遊びをしました。いろいろなものを使って形の作り方を工夫して遊ぶことができました。
「高い山ができたよ!」「大きなトンネルができた!」など、嬉しそうな声があちこちから聞こえてきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 避難訓練 14時30分一斉下校
9/2 5時間授業 14時50分一斉下校
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄宇北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322