最新更新日:2016/09/29
本日:count up3
昨日:210
総数:211025
運動会が終わり、前期の終了に向け、学年、学級では締めくくりの学習や振り返りを行っています。また、6年生は陸上運動記録会に向け、選手候補が頑張っています。ご家庭でのご支援をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ナン 牛乳 キーマカレー アンサンブルエッグ コンソメスープ ぶどうゼリーでした。お久しぶりのナンの登場です。付け分けたときにカレーが少ないかなと思ったのですが、ちょうどよかったです。辛いと1年生が食べられないので少しカレー粉を控えましたが、もう少しピリッとしてもよかったかなと思っていたら、一緒に食べたAちゃん、Hちゃん、Jちゃん、みんなおいしーと食べてくれました。ありがとう。思いのほか、おなかがいっぱいだわーとJちゃん。でも大丈夫でした。6時間目のクラブにはフルーツ白玉食べていました。。
 アンサンブルエッグはじゃがいもとチーズの入ったオムレツです。フライパンで丸く焼いてピザのように切り分けます。朝ごはんに簡単なオムレツですよ。具はハムやツナ、かいわれ大根など簡単な食材でオッケーです。ケチャップを添えると食べやすいかもしれません。

 

2年生 コンピュータの学習

画像1 画像1
 今日は、講師の先生に教えてもらうコンピュータ学習があり、お絵かきソフトでカラフル名刺を作りました。まずは太い線を網目のようにいっぱい引きました。次に、できた網の目の一つ一つにカラフルな色をつけていきました。その次に、レイヤーで画面を黒く覆います。最後に消しゴムツールでレイヤーの黒を消すように名前を書いていくと、隠れていた色があらわれ、カラフルな文字になりました。お絵かきソフトにも慣れてきたので、みんな上手に完成させることができました。コンピュータを使いこなす人にまた近づきましたね。

2年生 あさがおタイムはなかまづくり

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムのめあては「話すことが少ない友達ともっと仲良くなろう」です。「猛獣狩りに行こうよ♪〜」と歌いながら、最後に猛獣の名前を言います。例えば「ライオン!」と代表が言ったら、4文字⇒4人グループ になって座ります。最初は歌も小さな声でしたが、徐々に大きな歌声になりました。文字数が多くなると大変!「ジャイアントパンダ(8文字)」の時は結構苦労していました。人数をそろえるため「○○さん、こっちこっち。」「分かった。行くよ!」といろいろな声が飛び交い、友達と仲良くできました。2年生は、これからも団結してがんばります。

9月28日 あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、「あさがおタイム」がありました。友達と笑顔で楽しく交流する姿がたくさん見られました。自分のよさ、友達のよさをますます感じた時間となりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 いかの照り焼き ひじきサラダ さつま汁でした。

 ゆっくり時間をかけて熱を入れるとより一層甘みの増すさつまいも。今日はこのおいしいさつまいものたっぷり入ったみそ汁でした。このお汁おいしいねーとYちゃん。横からKくんもおいしい!これ好き!と言ってくれました。ありがとう。うれしいです。でもいかの苦手なKくんとSくん。おいしいから食べてごらんと声をかけようとする前にがぶり。どう?と聞くと二人そろってやわらかくておいしいと。よかったです。
 ひじきサラダを減らす子が目立つ中、担任の先生が声をかけてくださると、この通り!からっぽでした。ひじきとハムとキャベツ、色どりににんじんを入れて、さとう、酢、しょうゆ、オリーブ油、塩、こしょうでつくったドレッシングを合わせました。ひじきは炒め煮にしてもおいしいですが、サラダもおいしく食べられますよ。

9月28日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝のあさがおタイムは、「9月の思い出 さいころトーキング」でした。さいころをふって、出た目の題のことを伝え合います。今回の題は、「うれしかったこと」「びっくりしたこと」「ざんねんだったこと」「家族のためにしたこと」「チャレンジしたこと・がんばってみたこと」「10月にもシルバーウィークがあったらやりたいこと」の6つです。
 まず、「相手の目を見て、うなずきながら、あいづちをうちながら行うとグッド!」を確かめてから、さっそく始めました。話す子も聞く子も、お互い楽しく行うことができました。
 最後に、ふり返りをしました。「みんなのことが分かって、うれしかったです。」「友だちにうれしかったことやいろんなことが言えて、うれしかったです。」「もっとあいづちをうったり、うなずいたりできるようになりたい。」などの感想がありました。
 これからも、今日の活動を生かして、上手に話したり聞いたりして、仲良くしていきましょう!

9月24日 3年生 運動会

画像1 画像1
 9月24日に運動会が実施されました。3年生は、「風になれ!(80m走)」と「山こえ谷こえ いざチャレンジ!」と「大玉ゴロゴロ!(大玉送り)」の3種目に出場しました。いずれの競技にも力を合わせて、真剣に参加することができ、3年生のやる気を感じることができました。さわやかな汗をかき、どの子の顔も輝いていました。

9月28日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、あさがおタイムがありました。
今回のめあては2つ。
1.自分のいいところを知ろう。
2.友達のいいところを見つけよう。
でした。
今回の活動「わたしのいいところ」では、ペアを作り、相手について当てはまる項目に○をつけました。そのあとに、自分が○をつけてもらったカードを見て、考えたことを書きました。○をつけてもらったカードを見る子どもたちは、みんな嬉しそうな表情をしていました。

*児童の感想*
・自分はいいところだと思っていなかったけど、相手はいいなと思ってくれていたから、すごく嬉しかったです。自分は、こんなにいいところがあるなんて知りませんでした。
・わたしは、そんなに○○さんと遊んだり話したりしていないのに、私のことをよく知っています。こんなに○をつけてもらって嬉しかったです。わたしももっと、○○さんのことを知りたいです。

どの学級も、あさがおタイムが終わった後は,温かい雰囲気に包まれていました。これからも、自分のいいところも、友達のいいところもたくさん見つけられるといいですね。

英語

画像1 画像1
 今日の英語はfoodについて勉強しました。オムレツ、ジュース、ケーキ、スパゲッティ、サンドイッチ、ハンバーガーなどを学びました。特にパンやカレーライスを英語で言うことが難しそうでした。
 最後の恒例のカルタゲームでも楽しむことができました。

9月28日 雨の日のこんにちはキャンペーン

画像1 画像1
こんにちはキャンペーン2日目。今日は、雨が降っていて外で遊べないため、図書館へ向かう児童が多く、昨日よりもさらに、あいさつロードがにぎわっていました。
「世界の国からこんにちは」の歌詞をもう覚えてしまった子もいるようで、歌いながらにこにことあいさつをする子もいました。
今日のひまわりタイムも、高雄小学校の階段や廊下は、あいさついっぱい、元気いっぱいでした。

9月24日 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日練習を積み重ね、いよいよ運動会当日となりました。お忙しい中、多くの保護者の皆様の応援、本当にありがとうございました。
 途中、厳しい天候の時もありましたが、それぞれの学年が練習の成果を立派に発揮できました!また、今年度から始まった応援合戦は、全校の心が一つになり運動会を盛り上げました。紅白リレーの後、大雨で中断となり、本日(9/27)閉会式を行いましたが、運動会同様のきびきびとした態度が印象的でした。全校児童が最後まで全力で頑張った運動会となりました。
 

9月27日 こんにちはキャンペーン!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんは、「こんんちは。」のあいさつをすることができていますか。
今日から、こんにちはキャンペーンが始まりました。ひまわりタイムに、代表委員会と、各委員会の委員長があいさつロードを作り、キャンペーンを盛り上げました。
また、ひまわりタイム中流れ続けていた「世界の国からこんにちは」の曲に合わせて、笑顔であいさつをする姿が多く見られました。
挨拶をすると気持ちがいいですね。明日も、「こんにちは」のあいさつをして、高雄小学校を元気いっぱいにしましょう!

9月27日 1年生 初めての運動会!

画像1 画像1
土曜日には、小学校生活初めての運動会が行われました。
ピーヒャラ☆ダンスでは、かわいらしく踊る姿に、見ている側もにっこり笑顔になりました。40メートル走では、一生懸命走る姿に感動しました。親子玉入れでは、子どもたちが頑張りはもちろん、保護者の皆様の力で赤白どちらのかごも玉でいっぱいになり、盛り上がりました。
これからも、1年生のみんなの頑張る姿がたくさん見られることを楽しみにしています。
保護者の皆様、お忙しい中運動会へのご参加、ありがとうございました。

6年生 運動会 集大成編

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、安全面も配慮して「組立体操」ではなく「組立表現」として取り組みました。今年は保護者の方にお手伝いをしていただきながら練習をしました。ありがとうございました。
 本番は、始まった途端、雨が降り始め中断。小降りになるのを待って再開。子どもたちは、中断があったにも関わらず、最後まで集中してやり切りました。仲間のことを思い、まさに「集大成」の組立表現となりました。子どもたちの表情には、やりきったという達成感があふれていました。

6年生 運動会 リレー編

画像1 画像1
 6年生の競技の一つ、リレー。どうしたら勝てるか?とチームを考えたり、バトンパスを練習したりして、運動会に臨みました。運動会では、誰もがチームのために最後まで全力で走り切りました。下の学年からも大きな声援があがっていました。結果は赤の勝利!でも、白も6年生らしいすばらしい走りでした!頑張りは、引き分けです!

6年生 運動会 応援合戦編

画像1 画像1
 今年からプログラムに入った応援合戦。5,6年生が応援団として、夏休み明けから振り付けを決めたり、練習をしたりして取り組んできました。
 6年生は団長として、また最高学年として盛り上げました。赤も白も立派な応援合戦でした。応援団は、団席に戻ってからも各競技の応援を頑張りました。

運動会 ありがとうございました

最後は雨になりましたが、ほとんどの演技を終えることができました。

9月27日(火)の朝
運動会の閉会式を行います。

成績発表
優勝旗授与
児童代表あいさつ
校長あいさつ
校歌斉唱    の順です

児童の皆さん、本当に頑張りましたね。
閉会式も立派な姿で締めくくりましょう。

保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生 秋ナス&秋ピーマンをしゅうかく

画像1 画像1
 ぐずついた天気が続く中、雨上がりのあすなろタイムにナスとピーマンを収穫しました。夏と比べると小さい実ですが、収穫した子は大きな笑顔でした。畑の先生が、「肥料がよく効いたのか、今年はこの時期まで野菜たちが元気だったね」と感心してみえました。でも、これが最後の収穫です。冬の野菜の「ダイコン」を育てるために、ナスやピーマンは抜き取らないといけない時期になったのです。また、新たな野菜づくりの始まりです。おいしいダイコンができるようがんばります。
 今日は、最後の運動会練習を行いました。明日、晴れますように!
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、三色そぼろごはん 牛乳 土佐あえ みそけんちん汁でした。

 今日のみそけんちん汁は愛媛県産のさといもを入れました。もっちりとおいしいおいもをみんな味わってもらえましたか?だいこんやにんじんは北海道産ですが、先日の台風の影響で今は小ぶりなものばかりです。調理員さんたちが苦労してたくさん洗ってくれました。三色そぼろの鮭も北海道産でした。ごはんとの相性が抜群でした。

9月23日 1年生 コロコロぺったん

画像1 画像1
1年生は、図工の授業で身の回りの物に絵の具を付けて、コロコロ転がしたりぺったんと押し付けてみたりしました。形や色を工夫し、様々な模様を作ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/4 陸上運動記録会6年(予備日5日)
10/6 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄宇北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322