最新更新日:2017/05/25
本日:count up36
昨日:227
総数:247131
5月23日(火)〜25日(木)の3日間、緑の募金活動を行います。ご協力お願いします。

5月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は朝から久しぶりの雨降りとなりました。

 雨に誘われたのか,高雄小学校のあじさいが少しずつ花を開き始めました。とてもきれいな水色です。

 高雄小学校にはさまざまな場所に多くのあじさいが植えられています。もう少しすると,きっと見事な姿を見せてくれるはずです。乞うご期待!

5月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  みそラーメン
 主菜  揚げぎょうざ
 副菜  杏仁フルーツ
     牛乳
でした。

 給食前に廊下で会った3人に、「みそラーメン楽しみ!」と言ってもらいました。
 給食のラーメンは具だくさんです。野菜もたっぷり食べられますよ。

 杏仁フルーツのシロップは調理場の手作りです。
 白ワインの香りが杏仁豆腐によく合います。
 「シロップがあるよー」と先生が声をかけると、欲しい子がたくさんいました。

 手作りの味を分かってくれたのかな?うれしいです。

5月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では各学年でいろいろな植物を育てる活動が進められています。

 自分の手で植えた植物は何だか愛おしくなるようで,学校に来るとすぐにお水をあげにいく子どもたちの姿が大変多く見られます。

 植物を育てる活動を通して,思いやりのある心を育てていけるとすてきですね!

5月24日 1年生・はな*はな

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに,読み聞かせボランティア「はな*はな」による読み聞かせの会がありました。

 1年生の子どもたちには初めての読み聞かせで,みんな大喜びで体育館の和室に向かいました。
 「名古屋うみゃあもんのうた」のお話を聞き,どの子もおもしろかったと笑顔で帰ってきました。

 次の読み聞かせも楽しみです。

5月24日 募金をお願いします

画像1 画像1
 緑の募金、二日目。今日もたくさんの子が、募金活動に協力してくれました。

 環境委員が毎朝、担当場所で「募金おねがいしま〜す」と、声を出してがんばっています。
 募金をしてもらうと「ありがとうございます」と笑顔で応えていました。
 
 明日が最終日となります。ご協力いただけるとうれしいです。

5月24日 お花がいっぱい*高雄小

画像1 画像1
 数年前から「お花があると心がゆったりするから」と言ってくださって、空き缶などをリサイクルしたお手製の花器とお花を届けてくださる方がみえます。
 ほっとできる空間にしていただき、本当にありがたいなあと感じています

 また、近所の方からもお花をいただき、校務員さんがとても素敵に生けてくださいました。

 お花がいっぱいの高雄小です。
 自然のものは心を豊かにしてくれますね。


5月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  さんまのみぞれ煮
 副菜  えだまめサラダ
 汁もの じゃがいもだんご汁
     牛乳
でした。

 さんまのみぞれ煮はごはんにもよく合うおかずです。
 みぞれ煮というのは大根おろしで煮込む料理をよびます。
 大根おろしに火が通って半透明になった姿がみぞれに似ているところからそう呼ばれるようになりました。

 4の1へ給食時間に伺いました。
 給食当番以外は静かに読書をして待っていました。
 給食の配膳が終わると、係の子が前に立ち「手を合わせてください」と言ってクラスを見渡しました。
 みんなが手を合わせるのを確認すると「すべての恵みに感謝して、いただきます!」とあいさつをしていました。
 思わず「ステキー!!」と声を上げそうになりました。

 食べ物があふれているこの時代に、毎日感謝の気持ちを込めて食事をするというのは難しいことかもしれませんが、せめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつには感謝の気持ちを込めたいものです。

5月23日 2年生・歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級ごとに歯みがき教室がありました。

 2年生のテーマは、「第1大臼歯をていねいにみがこう」です。

 まず、第1大臼歯は、「歯の王様」といわれとても大事な歯であること、歯ぐきがかぶっていたり、高さが低かったり、隙間があったりして、汚れがたまりやすいことを教えてもらいました。

 次に、歯垢の染め出しをして自分の歯を観察しました。
 「歯の上の溝が赤くなっている」「横も赤いね」など、子どもたちから驚きの声があがっていました。

 最後に、第1大臼歯をていねいにみがくコツを教えてもらいました。歯ブラシは鉛筆のように持つこと、歯ブラシのつま先とわき、かかとを使って、こちょこちょみがきをすることなどです。

 子どもたちは、さっそく真剣な表情で鏡をのぞきこみながら、熱心に歯ブラシを動かしていました。
 
 ていねいに磨くと、つるつるして気持ちがいいです!これからも、今日の学習を生かして、自分の歯を大切にしていきましょう!

5月23日 2年生・英語活動

画像1 画像1
 2年生の英語活動は、先週は1組と2組で、今日は3組で行いました。

 今回はCOLOR(色)を練習しました。
 10種類のCOLOR(色)を繰り返し発音して覚えました。
 レッドやブラックの語尾、「D」「CK」などの日本語ではあまり使わない発音に気をつけました。
 後半は四角い色板を駒にして方眼すごろくゲームで盛り上がりました。

 楽しく英語活動ができました。

5月23日 4年生・ペア交流

画像1 画像1
 今日は、2年生と4年生でペア交流をしました。
 今後、ミニ集会やペア読書で交流することがあります。

 今日は、自己紹介カードを渡し合いました。
 知っていてすでに仲のよいペアもあれば、初めて顔を合わせるペアもあり、それぞれでしたが、楽しく笑顔で自己紹介をすることができました。

 ペア活動だけでなく、普段の生活から交流できればと思います。

5月23日 目指せ!あいさつ名人

画像1 画像1
 昨日から、「目指せ!あいさつ名人〜笑顔のあいさつで つながろうキャンペーン!!〜」が始まっています。

 初日の昨日は1・6年生があいさつロードをつくり、キャンペーンを盛り上げました。
 2日目の今日は、2年生が担当です。元気いっぱい一生懸命あいさつをする2年生のおかげで、朝から高雄小学校があいさつでいっぱいになりました。
 明日は3年生、木曜日は4年生が担当し、最終日は5年生と、扶桑北中生が参加します。

 みんなで先がけあいさつを意識して、高雄小学校に「おはよう」のあいさつを響かせましょう。

5月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 最近は,とても暑い日が続いています。しかし,季節は移り変わっていくものだと感じさせてくれるものを発見しました。

 高雄小学校のあじさいが着々と開花に向けて準備をしていました。まだまだ硬いつぼみも多くありますが,少しだけ開きかけた花も見え始めました。

 あじさいが咲くと,梅雨が思い出されますね。季節は常に移り変わっているのですね。

5月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 南門を入ってすぐのところに,写真のようにお花のカーテンができていました。

 クスノキの木陰に涼しげに咲いています。とても暑い日が続いていますので,こんなところで少し涼んでくださいね。

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  麻婆豆腐 愛知県産豚しゅうまい
 副菜  はるさめサラダ
     牛乳
でした。

 はるさめサラダは、給食のサラダのなかでも人気のあるメニューの一つです。
 最近ダイエット食品として注目されているはるさめは、カルシウムも含まれているうえに体の疲れもとってくれます。口当たりがよいので暑いときには食べやすい食材です。糖質ですから脳の栄養源にもなります。

 1年生のクラスをのぞくと、きれいに全部食べてくれている子をたくさん見かけ、おかわりをしている姿もちらほらみられました。
 4月にくらべると、かたづけも早くなって、自分の使った食器をきちんと順番に並んで返していました。
 「おいしかったよー」「牛乳も飲んだよー」とたくさんの子が聞かせてくれます。

 これから暑くなりますね。しっかり食べて暑さに負けない体づくりをしましょう。
 もちろん水分補給も忘れずに!

5月22日 緑の募金活動

画像1 画像1
 今週5月23日(火)〜25日(木)までの三日間。緑の募金活動を行います。

 この活動は、森林の整備や緑化の推進、国際緑化など、さまざまな事業に協力する意義について理解を深めることを目的に行われます。
 高雄小もお花いっぱいの活動に取り組んでいますが、この活動にも参加していただけると、うれしく思います。

 お子さまに募金を持たせる場合は、袋に入れて落とすことのないように、ご協力をお願いします。

5月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  三色そぼろ
 副菜  こふきいも
 汁もの ふだま汁
     牛乳
でした。

 今日のこふきいもは、長崎県産の新じゃがいもをコーンとパセリと一緒に蒸しました。
 新じゃがのおいしい食べ方の一つです。おやつにもおいしい一品になりますよ。
 今日はマヨネーズをつけて食べました。
 鮭とたまごときぬさやのいろどりのよいそぼろは、ごはんがすすみます。
 いつもよりみんなたくさん食べてくれました。残りが少なかったです。ありがとう!

 今日一緒に食べた3年生。
 二人ともいただきますをすると、卵を食べられないため、鮭ときぬさやの二色そぼろですが、おいしい!と、もりもり食べてくれました。ありがとう!

5月18日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日は「ウォンテッド!この人をさがせ!」をしました。

 5つの項目で当てはまる人を探します。
 インタビューする相手を見つけ、1つの項目を質問します。
 「あなたは、〇〇ですか?」 当てはまっていればサインを書いてもらいます。最後に「ありがとう。」とお礼を言います。

 たくさんインタビューをしてもなかなかサインしてもらえない人もいました。
 でも、あまり話すことのない友達にも声を掛けることができ、友達の輪は大きくなりました。

5月18日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 5月のあさがおタイムは、友達のことをよく知ろうというめあてで、「ウォンテッド この人をさがせ」に取り組みました。

 初めに、ごはんよりパンが好きな人などのいくつかの問題にあう友達を予想し、その友達のところに行って、「お願いします。」とサインをもらいました。「そして、ありがとう」といって、カードを返してもらいました。

 早速はりきって話しかけている児童がいました。

 初めは、恥ずかしそうな子どもたちも、問題を繰り返すうちに、どんどん男の子にも、女の子にも、話しかけていました。

 終わりの答え合わせでは、驚きの声がうれしそうに上がっていました。

 振り返りでは、「とても、楽しかった。」「友達について、新しい発見をすることができて、おもしろかった。」という感想が多くありました。

 5月、クラスの友達と仲良くなってきました。
 でも、また、友達のことをよく知ることができて、ますます深まったと思います。このふれ合いをこれからの活動に生かしていきたです。

5月12日 4年生 ゴーヤの苗植え

画像1 画像1
 環境学習の一つで、毎年4年生は、ゴーヤのカーテンに取り組んでいます。

 今年度も、ゴーヤの先生に来ていただきました。
 なぜゴーヤのカーテンを作るのか?どのような効果があるのか?などをお話していただいた後、実際にゴーヤを苗を植えました。

 また、ゴーヤ実行委員が、立派に苗植えの学習の進行をしたり、苗を植えたりすることもできました。

 理科の授業でも、ゴーヤの種を植えました。「まだ芽が出ない…」と鉢を見ている子もいます。植えたゴーヤの苗や種の成長が楽しみですね。

5月18日 4年生・あさがおタイム「はげまし上手」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になって2回目となるあさがおタイムは「一枚うわての はげまし上手 声かけ上手」でした。

 しょんぼりトーキングを聴いて、友達を励ますというものです。うなずいたり、あいづちをうったりしながら話を聴き、「がんばって!」「たいへんだったね」などと声をかけたり、肩を寄せ合ったりしながら友達を励ましました。
 励まされて「ほっこりしてうれしくなった」「今度は自分も友達にしてあげたい」など感じていました。

 なんだか心温まり、自然に笑顔がこぼれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 交通安全教室(3年)
5/29 はな*はな
5/30 6年:5限下校
5/31 6年修学旅行 チャレンジデー
6/1 6年修学旅行
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄宇北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322