最新更新日:2016/06/27
本日:count up201
昨日:106
総数:197061
6月の最終週となりました。暑さも本格的です。お茶、汗ふきタオル等、暑さ対策を万全にお願いします。

6月27日 4年生*プール

画像1 画像1
 今日は晴天だったので,気持ちよくプールに入ることができました。4年生は,赤・青・黒コースに分かれて,けのびやばた足,クロール,平泳ぎの練習をしています。どのコースでも真剣に話を聞いて,一生懸命練習に取り組んでいます。今年はどれだけ泳げるようになるでしょうか。7月に入ったら,検定を行う予定です。次のプールも楽しみですね☆

2年生 プールで元気に水しぶき

画像1 画像1
 梅雨の合間の貴重な晴れの日。2年生の水泳は4回目を実施しました。ラジオ体操で準備運動をしっかりしてから水に入りました。今日は、バディを組むペアで活動しました。1人がビート板に手を掛けて伏し浮き姿勢をとった状態で、もう1人がビート板を引っ張りました。伏し浮きの感覚と、余分な力を抜き、水中をスーと気持ちよく進んで行く感覚を何度も感じました。この感覚で気持ちよく1人で泳げるようになることを目指して、これからも練習に励みます。

6.27 5年生 ソフトドッジボール大会

 青空のもと,5・6年合同のソフトドッジボール大会が開催されました。年下の5年生が初めの3分間投げます。6年生が渡してくれたり,お互いに喜び合ったりして親睦を深めました。男子は5年も6年もすごい迫力でした。女子は少し怖がっていましたが,徐々に慣れてきた様子です。
 今年から各クラスにソフトドッジボールが入りました。休み時間も友達同士誘い合って外遊びをして,体力を向上していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 黙って掃除キャンペーン 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「黙って掃除キャンペーン」が始まりました!「黙って掃除」とは、掃除の時間中に話すことは、掃除に関係することのみ、それ以外は口を閉じて掃除をすることをいいます。
黙って掃除をすると、集中して掃除をすることができるため、隅々まで丁寧に掃除をすることができます。すると、校内がきれいになり、気持ちよく生活することができるようになります。
代表委員会の子たちが、掃除の時間中に真剣に見回っていました。キャンペーンをきっかけに、全校で黙って掃除ができるようになるといいですね。
今日黙って掃除ができていた掃除場所はどこでしょう!?明日のお昼の放送で発表されますよ。お楽しみに!明日も、黙って掃除ができるように頑張りましょう!


6.27 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 おからコロッケ じゃがいもとにんじんのカレー風炒め とうがん汁でした。

 今日のじゃがいもとにんじんのカレー風炒めは昨年の応募献立の入賞作品です。初めての献立でしたが、いろどりもよく、おいしくできました。子どもたちの評判も上々!よく食べてくれました。また、今後も献立に登場させたいです。地元食材を使った素敵な献立でした。

 

6月27日 1年生 絵の具を使ったよ

画像1 画像1
図工の時間に絵の具を使いはじめた1年生。自分の用具の準備や片付けも、落ち着いて行うことができました。さすが1年生ですね。
同じ色の絵の具を使用しても、水の量を変えることで、色の濃さが変わることが分かりました。水を上手に加えていき、とても美しいあじさいを完成することができましたね。

6月24日 来週からは「黙って掃除キャンペーン」!

画像1 画像1
来週と再来週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。それにちなんで、来週の月曜日から7月5日(火)まで、「だまってそうじキャンペーン」が行われます。今朝は、代表委員会が各教室へキャンペーンの呼びかけに行きました。
黙って掃除をすることで、落ち着いて集中して掃除に取り組むことができます。すると、隅々まで丁寧に掃除をすることができ、校内がきれいになります。校内がきれいになると、気持ちよく生活することができます。
黙って掃除ができるように、みんなで協力して取り組みましょう。

6月24日 1年生 草花遊びをしたよ

画像1 画像1
今日の4時間目は、外に出て草花遊びをしました。
オオバコを集めて楽しんだり、シロツメクサを使って冠を作ったりしました。
自然のものを使って遊ぶのは、とても楽しいですね。

6月24日 4年生*図工

画像1 画像1
 図工の時間に,ステンドボックスを作っています。
今日は,カッターで切り,セロファンを貼りました。カッターの使い方は,2年生の時にも勉強しましたが,もう一度しっかりと確認してから切りました。1つ1つ丁寧に,慎重に切り進めていました。集中力がすばらしかったです。最初は難しかったようですが,だんだんコツをつかみ,上手にできるようになっていました。来週残りを切って,仕上げていきます。完成が楽しみですね☆

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめラーメン 牛乳 春巻き フルーツ白玉でした。

 一緒に食べたKくん。今日のラーメン楽しみだったんだーといっておいしそうに全部食べてくれました。おいしそうに食べてくれる姿は見ている方も食欲が増します。ありがとう!

 今日のわかめラーメンはちょっとわかめ多すぎたかな?なんてつぶやくと、みんなそうかな?わかめすきだからいいよと言ってくれました。よかったです。わかめは体に必要なミネラルが豊富に含まれていますので好きだと言ってくれる子が多いのはうれしいです。海藻類は気にしていないとなかなかとれません。お家でもおみそ汁に入れたり、付け合せのサラダや酢の物に使って食べるようにしてくださいね。

野外学習帰着のお知らせ

予定通り15過ぎには学校に帰着します。
お迎えをお願いします。

野外学習5年 岐阜各務原IC14:27

バスは、岐阜各務原ICを14:27に下りました。

iPhoneから送信

野外学習5年 13:30自然園出発

画像1 画像1
すべて活動を無事終了し、予定通り13:30に自然園を出発しました。
次は高速道路を下りたところで更新します。



iPhoneから送信

野外学習5年 閉村式

画像1 画像1
あっと言う間の2日間。代表児童がお礼のあいさつをすると、自然園の方からは、ここで学んだことを生かし、立派な6年生になってくださいとお話しがありました。



iPhoneから送信

野外学習5年 2日目昼食

画像1 画像1
すべての活動が終わり、おにぎり弁当の昼食です。もう、しそおにぎりですら、甘く感じます。



iPhoneから送信

野外学習5年 アマゴ調理

画像1 画像1 画像2 画像2
アマゴを調理しました。担当の方から「生きるためには、他の命をいただいていること。たがら、食べものを大切にさばくこと」とお話しがありました。
食べた後に「美味しかった。魚ありがとう」という子どもの言葉が印象的でした。





iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー体験4

画像1 画像1
2組も最後はリレーです。



iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー体験3

画像1 画像1
後半の2組の様子です。



iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー体験2

画像1 画像1
体験の最後は4チームに分かれてリレーです。転覆するチームはありません。



iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー体験

画像1 画像1
始めは、うまく進みませんでしたが、すぐにうまく漕げるようになります。写真は1組の様子です。



iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 5限一斉下校14時50分
6/30 あさがおタイム 学校保健委員会 委員会活動
7/1 読み聞かせ1・4年(くすのきタイム)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄宇北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322