最新更新日:2017/01/20
本日:count up92
昨日:192
総数:192708
2月14日のジョギング大会に向けて朝のジョギング運動が始まりました。ご家庭でも健康観察をよろしくお願いします。

1月20日 みんなで一緒に 1年生

画像1 画像1
 今日は1組・2組一緒に授業!
 まずは、クラスと男女が混ざるようにグループを作り、改めて自己紹介!
 好きな遊びや食べ物を紹介すると、意気投合し盛り上がっているグループがたくさんありました。

 仲が深まったところで、外に出て凧揚げです!
 グループで協力したり、こつを教え合ったりしながら凧を上げました。
 みんな凧を上げることができて大満足!
 
 そしてジョギング練習。
 ジョギング大会本番と同様、1kmを走ります。
 グループの仲間から「がんばれ!あと○周!!」応援され、最後までがんばりました。

 学級だけでなく、1年生48人みんなが仲間!
 2年生に向けて、楽しく仲良くがんばります!

1月20日 エプロン完成間近! 5年生

画像1 画像1
 初めてミシンを使って製作しているエプロンも,いよいよ完成に近づいてきました。
 
 今日はひも通しと裾を縫ったり,ポケットを付けたりしました。
 また,ポケットに飾りを付け,完成した子もいました。

 最後まで丁寧に作り上げ,大切に使ってほしいと思います。、

1月20日 ストローで こんにちは 2年生

画像1 画像1
 図工の時間です。
 ストローの動く仕組みを工夫してできるいろいろな動きを生かして,おもちゃを作ります。

 教室をのぞいたら,基本の仕組みを作り,いろいろと動かしてみながらどんなおもちゃを作ろうかと考えているところでした。

1月20日 すみれちゃんってどんな子? 2年生

画像1 画像1
 国語の時間に「わたしはおねえさん」という物語の学習をしています。

 時,場所,登場人物といった設定を確認した後,主人公の「すみれちゃん」の人物像をまとめました。

 教材文のどこに書いてあるかな。すみれちゃんがどんな子かが分かる部分に線を引き,ノートに書き出していきました。

1月20日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは久しぶりに読書の時間。
 各教室では,静かに読書をする子どもたちの姿が見られました。

 読書の合間に,保健委員によるつめ,ハンカチ,ティッシュの検査もありました。

1月20日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日、今日は小中合同で行いました。
 中学生が早朝から小学校に来て、小学生と一緒にあいさつをしてくれました。
 また、今日は0の日ということで、お巡りさんをはじめたくさんの人が交差点などに立ってくださっており、その方たちにも元気よくあいさつをする姿が見られました。

1月19日 ギコギコクリエーター 4年生

画像1 画像1
 一枚の板を切り分け,組み合わせて作る小物入れ。
 ギコギコとのこぎりで切り分ける作業は終わり,今は,色を塗ったり,トントンと板と木切れを打ち付けたり,接着剤でつけたりして組み立てています。

 同じ形に切り分けた板も,組み合わせる向きや組み合わせ方によってできあがりが異なり,味わい深い作品になっています。

1月19日 雪のおどり 3年生

画像1 画像1
 「こんこんこんこんふれふれゆ〜き ずんずんずんずんつもれよゆ〜き♪〜」

 全員で輪になって,トライアングル4人,木琴4人,鈴4人,そのほかの人は歌。
 1回歌い終わるたびに,4人ずつ横にずれていき,全員がすべての楽器を演奏していきます。
 
 「今のは雪じゃなくて氷の塊が降っているみたいだよ」
 「雪が積もっていく様子が分かるように歌うには,どうすればいいかな」

 楽器の子は少し緊張した面持ちで,歌の子は楽しそうに歌っていました。

1月19日 割  合 5年生

画像1 画像1
 割合を表す小数と百分率,歩合の関係を学習中。

 身近なところでよく見かけます。
 何気なく使っている言葉の意味が分かってきました。

 ノートがとてもきれいにまとめられています。

1月19日 また会いたいと思ってもらえる人  6年生

画像1 画像1
 今日の道徳は、90歳になっても小学校の同窓会を開いているお年寄りの方の話と、同窓会は開くけれど、いつも呼ばない人がいるという人の話から「また会いたいと思ってもらえる人」について考えました。

 「小学校時代に、みんなにいやなことをしていたんだから、呼ばない気持ちは分かる。それが普通だと思う」という意見に共感する人が多数出ました。クラスのみんなも、いやなことをされた記憶は、ずっと残るということを感じているみたいです。そこから、今の自分が、未来の自分を作っているということにも気付きました。
 「じゃあ、また会いたい人ってどんな人だろう?」
 「ゲームを楽しくする友達」「優しい人」「明るい人」「おもしろい人」「がんばった仲間」などなど
 「じゃあ、今のみんなは、また会いたいと思ってもらえる人?」
 この一言で、少し教室の空気が変わりました。真剣に、この1年間の自分をふり返り、不安になった人もいました。
 
 卒業まで残り40日。90歳になっても、「あの時のクラスのみんなに会いたい」と思われるように、さらにポジティブにみんなでがんばっていきましょう。  
  

1月19日 1年生に分かるように 2年生

画像1 画像1
 1年生と遊ぶ会に向けて準備中。

 自分たちで作って楽しく遊んだおもちゃ。今度は1年生に作り方を教え,一緒に作って遊びます。

 「この漢字1年生読めるかな?」

 1年生に分かるようにと考えながら,グループで分担して準備を進めていました。

1月19日 がんばりたいこと 1年生

画像1 画像1
 漢字,計算,縄跳び,跳び箱,お手伝い・・・。

 今年頑張りたいことがやっこ凧にのって掲示板に上がっています。

1月19日 朝のジョギング

画像1 画像1
 低学年はいちばん内側,1周100メートルのコースを走ります。

 低学年担当の運動委員は,赤いビブスを着ています。
 
 お兄さん,お姉さんを見ながら準備運動をし,その後をついてニコニコペースで2周走り終わると,スピードを上げて走り始めました。

 「最後まで同じペースで走ります」
 「自分のペースで走りましょう」

 ジョギング初挑戦の1年生も,グッドペースで走りきりました。

1月19日 あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動も後半戦。
 東門では,生活委員やあいさつ隊が西を向いたり東を向いたりしながら,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしていました。

 日に日にあいさつの声が大きくなってきました。
 学校の外ではどうでしょうか。

1月18日 おいしい給食の秘密 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日のおいしい給食がどのように作られているのかを知るため、給食調理場へ見学に行きました。
 2階の大きな窓から調理場を覗き込むと・・・
 「大きな鍋。大きなしゃもじでぐるぐる混ぜてる!」
 「あんなにたくさんのウズラ玉子、初めて見た!」
 「バケツに入ってるのは何?え、味噌!?すごい量!」
 見るもの見るものが珍しくて大興奮。
 大きなしゃもじ“スパテラ”を持たせてもらったり、大きな鍋と同じくらいの輪の中にみんなで入り食材気分を味わったり、貴重な体験もさせていただきました。

 今日の給食はいつもより張り切って食べたので、大食缶もからっぽになりました。

1月18日 朝のジョギング

画像1 画像1
 黄色いビブスを着た運動委員に先導されているのは,3・4年生。
 1周150メートルのコースをニコニコペースで2周,グッドペースで3分間走ります。

 ジョギングが終わると,体がぽかぽかとしてきました。

1月17日 100まで数えよう! 1年生

画像1 画像1
 「50、60、70、80、90、次は?」
 「100!!」

 100までの数の学習。
 1から100までを元気よく数える声が教室に響きます。
 逆から数えたり、示された数字を素早く答えたりするのは、まだまだ苦手な子もいます。
 ゲームなども交えながら、素早く正確に読んだり書いたりできるよう、修行中です。

1月17日 あいさつ運動

画像1 画像1
 昨日からあいさつ運動が始まりました。
 昨日は、あいにくの天候だったので屋内で行いましたが、今日はよい天気で、東門と体育館前で行いました。とても寒い日でしたが、寒さに負けない元気な声が響いていました。

 今週のあいさつ運動が本年度最後です。これまでで一番のあいさつができるよう毎日心がけましょう。

1月17日(火) 租税教室 6年生

画像1 画像1
 今日は、扶桑町役場の税務課の職員の方に来ていただき、税金について勉強しました。
「100円のお菓子を買って、なぜ108円払わなくてはいけないのだろう」
「できることなら消費税は、払いたくないなぁ」
そんな気持ちで始まった租税教室でした。
 しかし、職員の方の話を聞いたり、もし税金がない世の中だったらというDVDを見て勉強したりすることで、税金に対する考えが変わってきました。
 学校で不自由なく勉強できることはもちろん、警察や消防などを利用することなど全て税金のおかげだということを学びました。
 税金は、社会や私たちの生活を支えている大切なお金だということを改めて学んだ山名っ子6年生です。

 また一つ社会の仕組みを学んで中学に向かっています。
 

1月17日 あったらいいな!こんなもの! 2年生

画像1 画像1
 これまで、国語の学習で「あったらいいな」と思うものを考え、相手に分かりやすく伝えられるよう、絵にかいたり、話す内容のメモを準備したりしてきました。
 今日は、準備したものを使って、それぞれが発明した道具をみんなに発表しました。

 「しあわせスプレー」「すごびん」「何でも自動販売機くん」「動物ビスケット」など…。みんなの毎日が楽しくなりそうな道具がたくさん登場しました。

 「そのボタンは何ですか?」
 「色は変えられますか?」

 みんな興味津々で発表者の話を聞き、「ほしいー!」という声もたくさん聞こえました。

 こういった活動を通して、相手に分かりやすく話したり、人の話を聞いたりする力を高めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 あいさつ運動
1/23 朝会
1/24 委員会
1/26 授業参観
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910