最新更新日:2016/12/09
本日:count up136
昨日:195
総数:188328
朝夕の凍てつくような北風が肌身にしみる季節になってきました。14日から個人懇談会です。よろしくお願いします。

12月9日 「版から広がる世界」 6年生

画像1 画像1
 今日から図工は,版画の学習に入ります。題材は「リコーダーを吹く自分」です。教頭先生に教えていただき,手を書くときや顔を書くときのコツを学びました。
 一番下の写真を見てください。左側の指が最初に書いた指、右側がコツを学んでから書いた指です。なんと1分ほどで書き終えました。手のごつごつした感じなど,違いは一目瞭然です。
 今日の1時間で,版画の下書きは終了しませんでしたが,学んだことを生かして下書きを完成させたいと思います。そして,版からリコーダーの音色や一生懸命吹いている表情が広がっていく作品を完成させていきたいと思います。 

12月9日 自動車を組み立てる工場 5年生

画像1 画像1
 社会の時間です。
 
 パンフレットや資料集,社会見学に行ったときの写真などを参考に,自動車の生産工程について調べ,ノートにまとめていました。
 日本が誇る自動車産業の工夫や努力についても考えたり調べたりします。

12月9日 英語活動 3年生

画像1 画像1
 今日の英語活動は,クリスマスリースを作りながら,クリスマスに関係のあるものの英語での言い方を覚えました。
 外国の文化を知ることも大切な学習です。

12月9日 おひさまを見つけよう 1年生

画像1 画像1
 今週は人権週間。
 人権に関する話を聞いたり、本の読み聞かせを聞いたりして、1年生なりに人権について学んできました。

 今日は“自分らしさ”“友達らしさ”に気付くために、“おひさま”のように輝くよいところを互いに見つけて伝え合いました。
 「○○君は、いつも掃除をがんばってるね。それに優しい!」
 「○○ちゃんは、笑顔がとってもかわいいよ!絵も上手だね」
 「毎日おはようって言ってくれてありがとう」
 最後は「あ・り・が・と・う!」と握手をしハイタッチ!

 「聞いて!足が速いって言ってくれた人が5人もいた!」
 「○○ちゃんが、大縄がんばったね、上手になったねって言ってくれたよ」
 「ぼく、たくさんよいところを言えた!みんなとやりたい!」
 友達に教えてもらった“おひさま”や、よいところを見つけられた“おひさま”を、これからも大切にしていってください。

12月9日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは読書の時間でした。

 お話マミーズさんや担任による読み聞かせが行われている学級がありました。
 5年生では,落語の話を効果音を入れて読んでいただき,子どもたちもすっかりその世界に引き込まれていました。

12月9日 理科「電気の性質とその利用」 5年生

画像1 画像1
 理科で電磁石を使った学習に取り組んでいます。
 今日は、電磁石の力を強くする方法を考えるために、簡易検流計を使って電流の強さを計る実験をしました。

 子どもたちは、実験結果や今まで学習してきたことから予測して、「コイルの巻数を増やす」「直列で電池を増やす」「鉄心を太くする」などいろいろな方法を考えていました。
 次の時間は、それらの方法を検証する学習になります。楽しみですね。

12月8日 国語授業研究「おにごっこ」 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語で、説明文の読み取りの学習を行いました。
 「おにごっこ」という教材文で、「はじめ」に書かれていた問いに対する答えを見つける活動をしました。説明文ハウスというプリントを使って、段落ごとに答えを書いていきます。
 少し難しい課題でしたが、みんなあきらめずに粘り強く取り組んでいました。

 授業後は、指導員の先生をお招きして、今日の授業について協議会を持ち、説明文の授業のポイントなどについて学びました。
画像2 画像2

12月8日 みんなでがんばった!なわとび集会 児童会

画像1 画像1
 今日の朝、縦割り班でなわとび集会を行いました。
 これまで2週間、2時間目の休み時間のなわとびタイムに、縦割り班で8の字跳びの練習をしてきました。
 
 1分間の練習の後、いよいよ本番です。どの班も、縦割りリーダーを中心に、みんなで声を掛け合いながら、がんばって跳んでいました。低学年に高学年が優しく声をかけたりタイミングを伝えたり、跳べたら歓声を上げたりと、温かい姿をたくさん見ることができました。
 どの班も、練習の成果を発揮できたと思います。

12月8日  まかせてね 今日のごはん  6年生

画像1 画像1
 家庭科の授業で調理実習を行いました。今回のテーマは、「家族が喜ぶご飯とみそ汁に合うおかずを考えよう」です。
 「栄養のバランス」、「旬の食材」、「いろどり」だけでなく、家族の笑顔を思い浮かべながら一人一品作ったおかず。「おいしい!!」という声がたくさん聞こえました。
 友達が作ったおかずを見たり味見をしたりして、「今度チャレンジしてみたい」という意欲もわいたようです。
 この2年間で「ご飯」、「みそ汁」、「おかず」が作れるようになりました。家族をもてなす気持ちで、冬休みに一食分の食事を作ってみましょう。
 保護者の皆様、調理実習の準備のご協力いただきありがとうございました。

12月8日 電磁石 5年生

画像1 画像1
 理科の時間です。

 100回巻きのコイルを使った電磁石で,クリップの付く数や電流の大きさを調べました。

 これをもとに,今後電磁石のいろいろな性質について調べていきます。

12月8日 方眼紙を使って 2年生

画像1 画像1
 算数で,長方形,正方形,直角三角形について学んだ2年生。今日は方眼紙を使ってそれらの図形をかく練習をしました。

 指定された3つの図形をかいて○をもらった後は,各自で辺の長さを決めていろいろな長方形や正方形,直角三角形をかきました。

12月8日 ひびけエンジン 5年生

画像1 画像1
 道徳の時間。
 トヨタ自動車の創業者である豊田喜一郎の生き方を通して,生活をよりよくするために,自ら進んで新しい考え方や方法を生み出そうとする気持ちを高めるのがねらいです。

 昨日社会見学でトヨタ産業技術記念館に出かけた5年生にタイムリーな内容でした。

12月7日 トヨタ産業技術記念館見学 5年生

 雨雲や風を5年生のパワーで吹き飛ばし、雲一つ無い青空の下、名古屋にあるトヨタ産業技術記念館を見学しました。遠足に続いて、公共交通機関を利用しました。電車内でのマナーなどを合わせて学ぶことができました。

 トヨタ産業技術記念館では、トヨタ自動車の始まりである豊田自動織機の歴史から学ぶことができ、初めて見る機械や技術は驚きでした。係の方々から説明を聞き入る姿は素敵でした。

 昼食は、近くのノリタケの森でとり、仲良く過ごすことができました。食べ終えた子どもたちは、鬼ごっこなどで楽しみました。

 後半は、テクノランドを中心に体験を行い、様々な学びがあったようです。特にテクノサーキットでの子どもたちの笑顔が印象的でした。

 この学びを今後の社会科学習に生かしていきたいです。

 本日は、お忙しいところ、子どもたちのためにお弁当の準備等をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 「クラスの友達に贈りたい漢字」 6年生

画像1 画像1
 今週は、人権週間です。6年生では、人権について一番身近な存在である、クラスの仲間やクラスについて考えました。

 全く違う個性をもった仲間が、4月から同じ教室で学んできました。9か月が過ぎ、クラスの友達へのいろいろな思いが芽生えています。そこで今日は、そんな仲間に対して贈りたい漢字を考えました。

 1組は、「明」「楽」「助」「全」「教」「感」「心」「芽」「一」「最」「思」「相」「仲」「絆」「高」「姿」「支」「大」「生」「協」20字種(24人)が出されました。

 2組は、「優」「明」「結」「頂」「穏」「異」「笑」「歩」「束」「幸」「仲」「団」「信」「協」「思」「喜」「深」「切」「助」「尊」「楽」「感」「絆」23字種(26人)が出されました。

 それぞれの漢字一文字に、クラスの友達への思いが込められていました。「感」という漢字を選んだ児童は、その理由として「算数で分からない問題があるとすぐにみんなで教えてくれるし、体育でもアドバイスをくれるのでありがとうの意味を込めて感という字にしました」と発表しました。

 振り返りの場面では、「このクラスには、いいことがいっぱいあることがわかりました」「このクラスのみんなの思いや考えが伝わり、うれしくなりました」「まだまだたくさんの漢字を贈りたくなりました」「漢字を考えていると、自然とクラスのみんなの笑顔が浮かび、私も笑顔になりました」など一人一人が真剣に自分の思いを書いてくれました。

 6年生の選んだ漢字が、廊下に並びます。個人懇談の時に、じっくりとお読みください。

12月7日 アサガオリースを作ろう! 1年生

画像1 画像1
 大切に大切に育ててきたアサガオのつるで、リースを作りました。
 ついに、飾りをつけて完成です!!この後、飾りがしっかりくっついたら、教室に飾ります。
 「早くお母さんに見せたいな。」
 「きれいに飾れたよ。」
 「わあ、○○さんのリースもすてきだね。」
と、どの子もにこにこ笑顔で話をしていました。

 材料の用意など、リース作りにご協力いただき、ありがとうございました。

12月7日 調べたことを紹介しよう 1年生

画像1 画像1
 『じどう車くらべ』で乗用車、トラック、クレーン車の“しごと”と“つくり”について学んだ1年生。
 先日、他の自動車はどのような仕事をしているのか、どのような作りになっているのかを図書館で調べました。
 今日は、自分が調べた自動車について、友達に紹介しました。

 「消防車は、火事の時に火を消す仕事をしています。そのために、放水銃が付いています」
 「放水銃って何?」
 「火が強いと近づけないから、たくさん水が出る銃で火を消してから人を助けるの」
 「そうなんだ。すごいね!」

 発表が終わると、相手からノートにサインをもらい、ありがとうの握手。
 聞く側は分からないことがあれば質問し、発表する側はノートに書いたことだけでなく、調べているときに分かったことなどを付け加えながら説明している姿がたくさん見られました。

12月6日 牛乳って、なんで飲むの? 1年生

画像1 画像1
 毎日おいしい給食を考えてくれている栄養教諭の前田先生。
 昨日は1組に、今日は2組に一緒に給食を食べに来てくれました。
 
 給食を食べた後は前田先生の特別授業!
 カルシウムについての話を聞きました。
 カルシウムは、『骨や歯を作る』だけでなく、『血や肉になる』『イライラを鎮める』力もあると知り、びっくり!!
 そんなカルシウムが、ジュース、スポーツドリンク、牛乳にそれぞれどれぐらい含まれているのかを教えてもらうと・・・
 「えー!!牛乳って、こんなに(カルシウムが)入ってるの!?」
 「牛乳すごい!!今日から家のご飯の時も牛乳にするわ!」
 「今日は残さず飲んだから、今体の中にめっちゃ入ってるよ!」
 
 楽しくカルシウムや牛乳について学ぶことができました。

12月6日 仲間だから 3年生

画像1 画像1
 道徳の時間です。

 運動の苦手な級友を競技の仲間に入れるか入れないかで迷う主人公の気持ちを考えることを通して,同じ学級の大切な仲間だからみんなで力を合わせてがんばろうという心情を高めることがねらいです。

 今週は人権週間です。各学級で道徳や学活の時間に人権に関わる授業を行います。

12月6日 すらすら言えるよ! 1年生

画像1 画像1
 たし算カードで繰り上がりのあるたし算の練習中。

 「すらすら言えるよ,聞いて!」と,一人が「8+5は13,・・・」とやり始めると,「僕も」「私も」とみんなが聞かせてくれました。

 九九のように,式を見ただけですぐに答えが言えるようになるまで繰り返し練習です。ひき算カードもあります。

12月6日 縄跳び

画像1 画像1
 昼休みに1年生が縄跳びで遊んでいました。
「見て!見て!片足跳び」
「後ろ跳びできるよ!」
「僕あや跳びできるよ」
などと,得意な技を披露してくれました。

 近くで縄跳びをしていた4年生にも得意技をリクエストすると,二重跳び,交差跳び,ハヤブサなどを見せてくれました。回し方が速くて縄が見えません!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 人権週間
12/10 人権週間(10日まで)
12/12 読書週間
12/13 読書週間
委員会
12/14 読書週間
5短 4時間授業
後期個人懇談会
一斉下校13:30
12/15 読書週間
5短 4時間授業
後期個人懇談会
一斉下校13:30
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910