最新更新日:2017/07/21
本日:count up1
昨日:69
総数:228037
夏休みが始まりました。事故に遭わないよう、病気にならないよう気をつけて過ごしましょう。

7月21日 職員作業

画像1 画像1
 夏休み1日目の今日は,職員全員で手分けをして,体育倉庫や農機具庫,教材室などの整理整とんをしました。
 「これ何?」
 「こんなものがあった!」
 「これ○○に使えるね!」
 いろいろなお宝(?)の発見もありました。

7月20日 夏休みに向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から、「共に実り レインボーに 輝こう」という学級目標のもと、みんなで頑張ってきた5年2組。

 まだどことなく幼い印象で、自分から行動をするというより、言われてから動くという様子だった4月。
 そこから比べるとたくさんの場面で成長を感じます。

 5年生になってからの思い出ベスト3では、学年みんなで協力し、自分たちで考えて行動ができた野外学習がやはり思い出に残っている子が多かったです。
 個人として成長ができた水泳がランクインしている子もいました。それぞれが努力をした結果です。
 その他にも、学年レクや水泳大会で、学年やクラスの中が深まり、勝ち負けにこだわらず、みんなで団結して楽しむという経験が心に残った子もたくさんいました。
 高学年として、委員会活動が思い出に残っているという子もいました。責任感をもって、仕事に取り組んでいる証拠だと思います。

 さぁ、いよいよ夏休みです。このたくさんの成長を止めないためにも、充実した夏休みが過ごせるように、それぞれが心がけてほしいと思います。また、出校日に元気な顔を見られるのを、楽しみにしています。

7月20日 いよいよ夏休み! 1年生

画像1 画像1
 4月6日に入学してから、3か月半。

 新しい友達と一緒に、たくさんのことを覚え、学習して、できるようになったことがたくさんありました。

 保護者の皆様のご支援・ご協力、子どもへの励ましのおかげで子どもたちが楽しく毎日を過ごせていました。ありがとうございました。

 いよいよ明日から夏休み。
 また、一回りも二回りも成長した1年生に会えることを楽しみにしています。

7月20日 最後の水泳授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の水泳授業。
 平泳ぎとクロールで25m泳ぐことができるか確認しました。

 その後・・・

 みんなで全力で遊びました!
 ボールや浮き輪、バケツも使って、最後の水泳の授業をとにかく楽しみました。
 丹羽先生や校長先生も来てくれたので、子どもたちは大喜び!
 夏休み前に楽しい思い出ができました。
 
 明日からは、小学校生活最後の夏休み。
 怪我や病気に気を付けて、楽しい思い出を作ってくださいね。

 保護者の皆様、いつもご支援・ご協力ありがとうございます。
 子どもたちが安全に、計画的に、夏休みを過ごせるよう、声掛けなどのご協力をよろしくお願いします。

7月20日  明日から夏休み

画像1 画像1
 明日から夏休み!
 安全に楽しい夏休みを過ごしてください。
 

7月20日 通学班集会

画像1 画像1
 夏休み前の通学班集会です。班長が中心になり,反省会をしている通学班もありました。また,夏休みのプールの集合時間など,低学年の子が困っていると,高学年の子が近づい教えている姿がありました。通学班集会の姿を見ていて,事故無く安全に登校できた理由が分かった気がします。
 夏休みもルールを守り,友達と仲良く生活してください。
 


7月20日 『4年生の自分と比べて…』 5年生

 4月から今日まで,走り抜けた5年1組。

 今までの頑張りを振り返りました。

 『4年生の頃の自分と比べて成長したこと』

 鉛筆がノートの上を走る音だけが聞こえます。

 書くことに抵抗のあった,4月とは違う姿です。

・ 自分の思ったことを言えるようになった。
・ みんなのことが好きになった。
・ 友達のほめ言葉を具体的に言えるようになった。
・ 手を挙げることが好きになった。
・ 勝ち負けでなく楽しめるようになった。

 など,目には見えない大切な部分の成長をたくさんの子が書いてくれました。

 「少し」や「ちょっと」が頭文字につくものもありました。

 そのような小さな変化を積み重ね,立派な6年生になることを目指します。

 最後に,友達の書いた文から,自分の夏休み後の目標を決めました。

 集合写真の表情が,充実した日々だったことを証明しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 夏休み前の朝会

画像1 画像1
 今日は,夏休み前の朝会が行われました。
 入学した頃は,人の話を聞く時に、話している人を見て聞くことができなかった1年生も,自分から体の向きを変えて校長先生のお話を聞いていました。
 夏休みの生活の注意を確認する時には,5・6年生が手を挙げ,堂々とみんなの前で発表していました。
 また,大変暑い体育館の中でしたが,背筋を伸ばし,身動きせず話を聞いていました。
 短い朝会の時間でしたが,4月から大きく成長した山名っ子の姿を見つけることができた朝会になりました。
 
 

7月20日 『メリハリがある夏休みを…』 5年生

画像1 画像1
 朝会後,5年生は学年集会を行いました。

 4月からの成長を止めないよう,心と体と頭をさびつかせないよう,自分が立てた計画を進める誓いを立てました。

 話を聞く姿勢を見ると,充実した夏休みになることを確信しました。

7月20日 登校風景

画像1 画像1
 夏休み前最後の登校日。

 夏の交通安全県民運動最終日の今日は,早朝より,山那の交差点で,多くの地域・警察の方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。

 蝉の鳴き声が響く中,子どもたちは元気よくあいさつをしながら学校へ向かいました。

7月19日 『12年後の私』できました 6年生

画像1 画像1
 『12年後の私』の仕上げ。
 ニスを塗って、つやを出したら完成!!
 なかなか良い仕上がりです。

 いくつかの作品は、9月に公民館で行われる「ふそう美術展」に展示します。
 お楽しみに!!

7月19日 最後のプール授業 1年生

画像1 画像1
 今日は授業でのプールは最後でした。

 石拾いや水鉄砲、滑り台などで楽しく遊び、笑顔溢れる一時間となりました。
 少しでも長く泳げるようになりたいと、自由時間に泳ぐ練習をしている子もいました。

 夏休みのプール開放にたくさん来て、検定にも挑戦できるとよいですね!

7月19日 『成長した姿が見られました』 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,最後のプールでの授業でした。

 5年生は.学級対抗水泳大会を行いました。

 出場している選手はもちろん,出場しない種目のときに応援する人も全力で活動している姿がありました。

 結果に対して不満の声があがった4月当初の学級対抗戦とは違い,素直に結果を受け入れていました。

 これまでの成長を感じることができた水泳大会となりました。

7月19日 『分け合えば足りる』 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業の様子です。

 新聞広告から,食材の産地を調べています。

 広告は2人で1枚です。

 2人で1つのものを見ると,自然と会話が生まれ,教室全体が温かい雰囲気になります。

 仲良く分け合う優しさを感じました。

7月18日 手洗いに挑戦! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 班旗やハンカチを、手洗いできれいにしよう!

 水や洗剤の量を正しく量り、もみ洗いやつまみ洗いできれいにしていきます。
 「思っていたより、班旗が汚い!」
 「水の色が変わってきた!」
 
 洗い終わったら、しわを伸ばすことも忘れずに。
 形を整えてハンガーに掛け、みんなで外に干すと、洗濯日和の良い天気だったので、昼過ぎにはからりと乾きました。

 夏休み、今度は家で手洗いに挑戦してみましょう!

7月18日 しっかり学習! 1年生

画像1 画像1
 今日の国語の様子です。

 1組は、「くちばし」の学習で、自分たちで作ったクイズをペアで行いました。クイズは、教科書の文を真似して書きました。
 友達と楽しくクイズを出し合うことができました。

 2組は、「おおきなかぶ」の役決めをしました。3グループに分かれて、役を相談しましたが、「○○をやりたい人?」「2人いるからじゃんけんだね!」と、仲良く話し合って決めることができました。

 毎日暑いですが、しっかり学習に取り組んでいます!

7月18日 救急車が来るまでに 6年生

画像1 画像1
 人が倒れているのを見つけた時、どうすればよいのでしょうか。
 丹羽消防署の方に、救急法やAEDの使い方を教えてもらいました。

 救急車が来るまでの間に、正しい救急処置が行えるかどうかで、その人の命を救える確率は変わってきます。
 
 いざという時、今日のことを思い出し、勇気ある行動をしてください。
 その行動が、誰かの大切な命を救うことになるかもしれません。

7月18日 理科「とじこめた空気や水」 4年生

画像1 画像1
 理科「とじこめた空気や水」の学習の最後にプールで水鉄砲遊びをしました。
 スイカとカエルの的を狙って勢いよく水を飛ばしました。最後には、男子、女子に分かれ、一斉に的に水を当てました。水しぶきが太陽の光を反射してとてもきれいでした。

7月18日 (2けた)+(2けた)を暗算でするには… 3年生

画像1 画像1
 (2けた)+(2けた)の足し算を筆算ではなく,頭の中で速く・簡単に・正確に計算する方法を考えました。
 頭の中で筆算を思い浮かべる子,位を合わせて計算する子などいろいろな方法で挑戦していました。自分が考えた方法をグループに伝え,最後は自信をもって全体に説明をしていました。
 

7月14日 青塚古墳見学 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗って青塚古墳へ。
 生憎の雨で、残念ながら古墳に上ることはできませんでした・・・。
 それでも、館内で説明を聞いたり、展示物を見たりと、見学を楽しみました。
 
 「思ってたより青塚古墳大きい!」
 「壺も筒も、ぜーんぶ埴輪(はにわ)なの!?」
 「火打石って難しい」

 学んだことも多かったようです。
 帰るときには雨も上がり、古墳の近くまで行くことができました。

 今度はぜひ、晴れた日に見学に行ってみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 学習会 水泳教室 プール開放
7/25 学習会 水泳教室 プール開放
7/26 学習会 水泳教室 プール開放
7/27 プール開放
7/28 プール開放
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910