最新更新日:2018/12/11
本日:count up200
昨日:218
総数:320582
12月12日から14日に個人懇談会を行います。ご協力よろしくお願いします。

12月11日 やっぱり大切!カルシウム 6年生

画像1 画像1
 今日は、前田栄養教諭に来ていただき、給食指導を受けました。

 まず、毎日ほぼ給食を完食していることに対して、ありがとうというお礼の言葉をいただきました。そして、きちんと食べているからきっと体が丈夫だねと言っていただきました。
 クラスにとってはほぼ当たり前になっている完食ですが、褒めていただき、メニューを考えて下さっている方に喜んでもらえ、その上自分の体のためにもなっているということを再認識できました。

 今回のテーマはカルシウムです。
 カルシウムが不足すると体にどんな影響が出るかを図を使って分かりやすく伝えていただきました。
 そして、カルシウムを取るだけでなく、運動や睡眠が骨の成長するのに大切なのだということも伝えていただきました。
 
 そして、お話の後に、質問の時間を作っていただきました。
カルシウムを取るときにどんな栄養素を一緒に取るとよいのか、カルシウムが不足すると今まで自分たちが知っているほかにどんな影響が体に出るのか…などの質問に答えていただき、より知識を深めることができました。
 前田先生、ありがとうございました。

12月11日 かたちづくりに挑戦! 1年生

画像1 画像1
 色板を使って好きなかたちを作ってみよう!
 学習したことを使って、いろいろなかたちができました。

12月11日 消防署見学 4年生

 丹羽消防署・扶桑出張所へ見学に行きました。歩いて15分ほどで着くところに消防署があり、学校まで時折サイレンが聞こえてくるときもあります。また、通学路にもなっているので毎日消防車を眺めながら通う児童もいます。

 社会科で学習した内容をもとに、自分の目でさらに学習を深めました。やはり、いくら教科書で学習したからといっても、実際に見たり、聞いたりする「生」には勝てません。驚きや発見が多く見つかったと思います。

 今日の見学で社会科の学習を深めるとともに、地域の安全や安心を守っている消防署を体で感じました。署員の方々にも感謝の気持ちをもち、自分たちにもできることは何があるか考えてみる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 思い出のアサガオで 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏に大切に育てたアサガオ。
 種を取り終わった後、ツルでリースを作ってもらいました。

 今日はそのリースの飾りつけ。
 それぞれが持ってきた材料を使って、世界に一つだけのリースを作りました。

 どんなリースができたかな?
 1週間教室に飾って、来週持ち帰ります。
 お楽しみに!

 保護者の皆様
 夏のリースづくりや材料・道具の準備にご協力いただきありがとうございました。

12月11日 「えっ!もう終わりなの」 2年生

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。
 物語の場面ごとに、登場人物の行動や言動をまとめています。

 「じゃあ、次の場面読むね」
 「ちゃんと聞いてる?」
 「この場面では、すみれちゃんがコスモスに水やりをした」
 「え?○○さんの言ってること、ちょっと分かんない」
 「それはね・・・」
 各グループから聞こえてくる声です。

 同じプリントをみんなで見て、課題の答えを考える。今日は、各グループの学習係さんが先生に代わって学習を進めてくれました。

 話し合いが長引き課題が最後までいかなかったグループもありましたが、ある児童の「えっ!もう終わりなの」という一言が今日の授業を物語っていたと思います。
 
 次の時間、今日出たグループの意見をたくさん聞くね。 

 

12月10日 『嬉しいなぁ』 6年生

画像1 画像1
 6年1組は給食後,栄養教諭の方からお話を聞きました。

 掃除の時間まで続いたので,掃除はできませんでした。

 休み時間に廊下に出ると,6年2組の子たちが掃除をしていました。

 6年1組の掃除範囲を!

 6年1組が掃除をできなかったことに気付き掃除する行動力。

 休み時間に入ったのに,自分の担当ではない掃除場所を掃除し続け,やりきる力。

 寒い1日となりましたが,心はぽかぽかになりました。

 ありがとう。

12月10日 わくわく ふむふむ わはは 1年生

画像1 画像1
 日に日に寒くなってきました。
 1年生は風邪をひいている子もいますが、やる気満々!

 1組の算数は『かたちづくり』
 「定規」「鉛筆」「想像力」を使って点つなぎをしました。
 どことどこをつなげると思ったように形が作れるかな?
 形づくりは楽しいですが、定規でまっすぐ線を引くのに苦戦しました。

 2組の国語は『ともだちに、きいてみよう』
 友達に「今一番楽しいと思うこと」をインタビューをしました。
 聞いたことは?忘れないようにノートにメモをしました。
 間違えずに、きちんと聞けたかな?

12月10日 『75憶分の1の役割』 6年生

画像1 画像1
 6年生は,総合的な学習の時間で世界の国々について学んでいます。

 今日は,JICA国際協力出前講座を行いました。

 実際にハンガリーにボランティアに行かれた方をお招きして,お話を聞きました。

 ハンガリーと言うと開発途上国のイメージはありませんが,首都を離れると暮らしが大きく変わるそうです。

 活動する中で,学んだことを子どもたちに軽快なトークで伝えてくれました。

・ 世界にはそれぞれの文化があること
・ きっかけはどこにでも転がっていて,それに気付くことが大切であること
・ 物事には事情があり,目に見えるもの(結果)が全てではないこと。だからこそ,物事を多角的に見ること
・ 立場,年齢は関係なく,誰からでも学ぶべきことがあること
・ 自分ができると思って,偉そうにしていては痛い目にあうこと
・ 日本は世界の国々に信頼されており,それはご先祖様のおかげ。だからこそ,年上の方を敬うことは大切であること
・ どんなことでも続けることは,自分のためになること(継続は力なり)
・ 今,頑張っていることが,世界につながっているかもしれないこと
・ 経験もしていないのに,不平不満を言うべきではないこと
・ それぞれの個性は素晴らしいことであること
・ 人の目は気にしない。『自分がどうありたいかが大切である』こと
・ 与えられた命を丁寧に生き抜くこと

 など,これからのよりよい生き方のヒントになるお言葉をたくさんいただきました。

 世界の人口約75憶人。

 1人1人にできることがある。

 自分しかできないことがある。 

 75憶分の1の役割を全うできるよう思いを強くもちました。

12月7日 今週の一コマ 4年生

画像1 画像1
 4年1組では、国語「リーフレットをつくろう」でクラブ紹介をしています。教科書で学習した説明文を生かし、自分たちでアップとルーズの写真を撮りました。その写真を効果的に使い、クラブの良さを伝えています。また、文章では「はじめ・中・おわり」を意識した文を書いています。3年生が「このクラブにぜひ入りたい」と感じてもらえるよう完成に向けて取り組んでいます。

 4年2組では、図工「読書感想画を描こう」に取り組んでいます。自分たちが読み深めた本をもとに絵で表し、色を付けています。人物の大きさや配置など、一人一人がこだわりながら描いている姿は、真剣そのものです。

 暑い日もありましたが、これからは寒い日が続くようです。風邪やインフルエンザ等には十分気をつけ、元気に残り10日過ごしていきたいと思います。

12月7日 マミーズさん 2年生

画像1 画像1
 今日は、マミーズさんの読み聞かせがありました。
 「タンポポの金メダル」という本で、
 いつもよりも少し長いお話の本でしたが、
 お話に入り込み、集中して聞いていました。


 始まる前の待っている姿勢も素晴らしかったです。

12月 7日 『ダメ。ゼッタイ。』 6年生

 6年生は薬物乱用防止教室を受講しました。

 薬物乱用者の実際の様子をお聞きし,画像や再現動画を見て学びを深めました。

 「保健の授業で薬物の怖さを知ったつもりだったけど,薬物の恐ろしさは想像以上だった。」
 「薬物は大人の世界の話だと思っていたけれど,子どもの世界でも起こっていることに驚いた。」
 「友達からの誘いを断るのが苦手なので,誘われたら不安。でも,そんなことは言ってられないのでしっかり断りたい。」
 
 など,たくさんのことを感じた実りある時間となりました。
画像1 画像1

12月7日 初めてのミシン 5年生

画像1 画像1
 今日の家庭科はミシンの使い方について学びました。初めてミシンを使う子は、少しドキドキしていました。しかし、手芸クラブで何度か使ったことがある子や、家で使ったことがある子がリードして、互いに使い方を教え合い、スムーズに作業を進めることができました。
 使い慣れていて姿勢のいい子。
 友達の使い方を見ながら、頭の中で手順を確認する子。
 安全をしっかり確認しながら慎重に作業を進める子。

 約束を守り、安全に楽しくミシンの学習ができました。12月は直線や返し縫い、曲がり角などの練習を行い、年が明けたらいよいよ自分のエプロン作りに入る予定です。

12月7日 Merry Christmas! 1年生

画像1 画像1
 少し早いですが、今回の英語はクリスマス気分!

 クリスマスに関係する言葉を英語で練習した後は、クリスマスカードを作りました。

 家族やサンタさんに贈ろうと、心を込めて色を塗ったり、メッセージを書いたりしました。

12月7日 お祭りの音楽をつくろう  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自分たちでつくった「お祭りの音楽」の発表会でした。楽しい祭りに合わせて曲を考えました。
 教室で、新聞紙を丸めて太鼓の練習をして、本番に臨みました。

 「構えっ!」
 「そ〜れっ!」
 「ドン ドコ (ウン) ドドンコ ドン ドン・・・・・」
 「ヤッ!」

 威勢のよい太鼓の音と元気な声が体育館に響きます。
 演奏が終わると、何とアンコールが・・・。

 とっても楽しい演奏会になりました。


 

12月6日 和気あいあい! 1年生

画像1 画像1
 1組では、国語「むかしばなしがいっぱい」の学習で、おすすめの昔話を紹介するカードを書きました。図書館で実際に本を見ながら、好きな場面や絵の様子などを書いています。

 図工では、読書感想画を鑑賞しました。写真からは、友達と鑑賞カードを描きながら「〇〇なところがいいよね」と言う声が聞こえてきそうです。

 2組では、体育の「ボール投げ遊び」で、的当てゲームをしています。作戦会議もしながらゲームを進めています。

 国語「じどう車くらべ」では、「じどう車ずかん」が完成したので、調べた自動車について、友達と質問しながら交流しました。

 授業の中でも、自然と近くにいる子と声をかけ合い、話し合って、和気あいあいな雰囲気の一年生です。

12月 6日 『プロ意識』 6年生

画像1 画像1
 今日の道徳の授業は,日本代表のロッカールームが題材です。

 ベルギーとの激戦の後,きれいに掃除された日本代表のロッカールームが話題になりました。

 この話の続きをご存知でしょうか。

 実はツイッターをあげた方は,任期の途中で帰路につくことになります。

 きまりは必ず守るべきなのかを考えていきました。

 過去の道徳では,「時としてきまりを守らなくてもよいことがある」と考えた子どもたち。

 しかし,今回は「契約されている身として,きまりは必ず守るべき。それがプロ意識である」という考えに落ち着きました。

 『きまり』という同じ言葉でも,状況によって対応が変わる。

 奥が深い…。

12月5日 刺激を与えてもらいました! 6年生

画像1 画像1
朝の読書タイムに、1年生から読み聞かせをしてもらった6年生。

『あらすじを覚えていて、読んでくれた』
『結末の分からない絵本で、おもしろかった』
『読むのがすごく上手だった。負けてるかも…』

感想を聞くと、1年生の読み聞かせに、心を動かされている子がたくさんいました。

そんななか、今日の国語の授業は、朗読発表会です。
1年生の読み聞かせに負けられないと、それぞれ工夫を考え、班ごとに発表しました。

がんばる1年生の姿は、6年生を楽しい気分にさせてくれるだけでなく、良い刺激を与えてくれました。
1年生のみなさん、ありがとう!

12月5日 山名っ子タイム〜ドッジボール!〜 3年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムでは、1、2組合同でドッジボールを行いました!

 少しルールを変えたドッジボールで、男子も女子もたくさんの子が活躍しました。

 こうした時間をきっかけとして、どんどん学級間の関わり合いが増えるといいですね!

12月5日 朝の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
今日は朝の時間に5年生に読み聞かせをしてもらいました。

一対一になって読み聞かせをしてもらえたので、みんなじっくりと本の世界に入ることができました。

5年生のみなさん、ありがとうございました!

12月5日 かたちづくり 1年生

画像1 画像1
 算数の時間。
 「かたちづくり」の魔法を修行中!

 今日は数え棒を使ったかたちづくり。
 見本と同じかたちをつくり、名前を付け、本数を書くと、アイテムがゲットできます。
 前回学んだことを生かして、速く正確にかたちが作れるようになってきました。

 すべてのアイテムをゲットしたら、今度は魔方陣作りに挑戦!
 数え棒をたくさん使うので、作るのにも数えるのにも大苦戦・・・。

 頭をたくさん働かせながら、かたちづくりを楽しんでいました。
 
〜子どもたちのふりかえり〜
 ・アイテムを全部自分で作れてうれしかった
 ・難しかったけど、船はすぐに作れた
 ・何の形か考えて名前を付けるのが、悩むけど楽しい
 ・魔方陣をきれいに作るのが難しかった
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 後期個人懇談会 4時間授業 一斉下校13:30
12/13 なわとび集会 後期個人懇談会 4時間授業 一斉下校13:30
12/14 後期個人懇談会 4時間授業 一斉下校13:30
12/15 第2回資源回収
12/16 資源回収予備日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910