最新更新日:2018/01/19
本日:count up14
昨日:80
総数:254629
2018年本年も山名小学校のホームページをよろしくお願いします。

1月19日 水墨画に挑戦! 6年生

画像1 画像1
 今日は“文字を書く”のではなく、“絵を描く”のに習字道具を使いました。
 水墨画に挑戦です!

 水墨画は、墨と水を使って濃淡を表現します。
 しかし、水を混ぜても思うように薄くならず苦戦・・・。
 「そうか!墨に水を混ぜるんじゃなくって、水に墨を混ぜるのか!」
 何度も失敗を繰り返し、コツを見つけたようです。

 筆だけでなく、ストローや紙などの道具も工夫して使い、自由に表現しました。
 
 どんな作品ができたのでしょうか。
 次週、鑑賞会を行います。

1月19日 英語の授業 福笑いをしました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の英語の授業は、数字や色、動物などをみんなで楽しく言い合いました。

 そして、新年初めての英語の授業ということで、福笑いをしました!
 顔のパーツを英語で言いながら行いました。
 中にはとんでもない表情になってしまった人も…。

 福が来ること間違いなし!というくらいの笑いにつつまれた教室でした!

 今回も楽しく英語を学ぶことができました!

1月19日 『子どもたちの世界』 5年生

 5年生の国語の授業の様子です。

 説明文の学習が始まり,音読の宿題も昨日から始まりました。

 読み始めたばかりなので,文章の理解の度合いが子どもによってまちまちです。

 今日は,意味が分からなかった段落を分かっている子に聞く活動を行いました。

 その結果,全員が意味を理解できました。

 子どもたち同士の言葉のやり取りは,言葉足らずな気もしますが子どもたち同士は通じ合っているようです。

 大人が口を出すのではなく,子どもたち同士で考える重要性を改めて感じました。
画像1 画像1

1月19日 道徳「おじいさん こんにちは」 2年生

画像1 画像1
 「おじいさん こんにちは」という資料を用いて、礼儀(特に、あいさつ)の大切さについて考えました。
 両親や先生には自分から挨拶できるふみおが、はじめてとなりのおじいさんに挨拶をし、それを両親やお姉さんに褒めてもらえたという内容です。
 
 挨拶が大切なことは、子どもたちは知っています。でも、なかなかできないのはなぜなのでしょう。ふみおになりきって、考えました。

 今日であいさつ週間が終わりますが、今後も、あいさつの意識が根付くように指導していきたいと思います。
画像2 画像2

1月19日 とびばこあそび 1年生

画像1 画像1
 冬休みが明けて、初めてのとびばこの授業。

 安全に気を付けることを約束して、スタート!

 跳び箱の上に、両足で跳び上がった後、着地してポーズ!
 跳び箱をまたいで乗った後、両手で跳び箱を押して着地!ポーズ!

 「かいきゃくとびこし」にも挑戦したところ、「できた!」と喜んでいる子がたくさんいました。

 みんなが楽しんで練習しているのが印象的でした。

1月19日 朝のジョギング

画像1 画像1
 3日ぶりの朝のジョギングは,暖かく穏やかな日差しの下で始まりました。

 準備運動,運動委員の先導による「にこにこペース走」,その後3分間の「グッドペース走」と進むうちに体はぽかぽかになり,整理運動の頃には上着を脱いでいる子もたくさんいました。

1月18日 ものの名まえ 1年生

画像1 画像1
 「ものの名まえ」で、「一つ一つの名まえ」と「まとめてつけた名まえ」を学習したので、いろいろな物の名前を集めてお店屋さんごっこをします。

 1組も2組も、グループごとに決めたお店の商品を製作中です!!

1月18日 『一皮むける』 5年生

画像1 画像1
 修了式までに「ほめ言葉のシャワー」が,あと2周りできます。

 友達との距離感を縮め,ユーモアを身に付けるために会話の型を決めて行うことにチャレンジしています。

 『〜〜さんに伝えたい言葉があります。それは〜〜です。』

 この型に対して,サンシャイン池崎のモノマネをして言う男の子。

 大きな身振りを付けて,面白く言う男の子。

 恥ずかしさを捨てて,いい意味でバカになった2人が現れました。

 帰る前に,その2人へのほめ言葉を学級全員が伝えました。

 彼らに感化される子が現れるのが楽しみです。

1月18日 「あったらいいな こんなもの」発表会 2年生

画像1 画像1
 「あったらいいな」と思うものの発表会を行いました。
 子どもたちからは、今日の発表会のために、各々が努力をしてきた様子が感じられました。
 盛り上がるときは大いに盛り上がり、静かに聞くところでは耳を傾け、メリハリのある発表会になりました。
 笑顔やアイコンタクトなどの、授業で紹介した話し手の技術に加え、自分たちで考えた工夫も活用しながら発表した人がいたことをうれしく思いました。
画像2 画像2

1月18日 紙版画を作っています 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工で紙版画を作りました!
 
 下書きの上に様々な紙を切り貼りして版画にしていくのですが、これがなかなか難しく、多くの子が苦戦していました。
 
 苦戦しながらも、「この紙をのせたらどうなるかな」などと言いながら楽しそうに作っていました!

 完成が楽しみです!

1月18日 あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、寒さが緩み、比較的暖かくなったこともあり、あいさつの声も一段とはずんで聞こえました。明日はあいさつ運動最終日です。今までで一番の元気なあいさつができるとよいですね。

1月17日 模擬裁判 6年生

画像1 画像1
 ドラマやゲームなどでなんとなく知っている検察官や弁護士、そして、裁判。
 だれが、何を、何のために、どのように行っているのでしょうか。
 
 名古屋地方検察庁から検察官や検察事務官が来て教えてくださいました。

 人の生涯を左右するかもしれない裁判。
 有罪・無罪を決めるのに「なんとなく」は通用しません。
 模擬裁判を見て、有罪か無罪か、求刑の重さは妥当かを考えました。
 
 裁判中に判決が決められなかったらどうするのか
 刑務所にいる人はどのような暮らしをしているのか
 弁護士を雇うお金がなければどうすればよいのか
 質問にも丁寧に答えてくださり、裁判の仕組みや、罪を犯した後のことに少し詳しくなりました。

 一人一人がルールや法律を守り、平和な社会を支えていきましょう。

1月17日 音楽・生活 1年生

画像1 画像1
 1組は音楽で、冬休みに練習してきた「よろこびのうた」のテストをしました。みんな、鍵盤講習会のときに教えてもらった通りの、よい姿勢で演奏していました。

 2組は生活で、自分が家でしていることを順を追って書いたものを発表しました。一人一人の過ごし方の違いを楽しみながら聞き合いました。

1月17日 あいさつ運動

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でしたが、雨を避けて渡り廊下や脱履であいさつ運動を行いました。雨雲を吹き飛ばすような元気なあいさつが飛び交っていました。

1月16日 税金は何のために? 6年生

画像1 画像1
 普段、何げなく払っている消費税は何のために払っているのでしょうか。
 扶桑町役場から税務課の方が来て、租税教室を開いてくださいました。
 
 私たちの身の回りには、税金により支えられているものたくさんあります。
 救急車で病院に行くまでにかかるお金
 消防車で消火するのにかかるお金
 ごみを回収するお金
 学校を建てるお金
 もし、税金がなかったら・・・
 
 税金の必要性を分かりやすく教えていただきました。

1月16日 給食時訪問 1年生

画像1 画像1
 昨日は1組、今日は2組に、給食の時間、栄養教諭の先生が来てくれました。

 一緒に給食を食べた後は、毎日給食に出る牛乳のお話を聞きました。

 カルシウムの「カルちゃん」が登場し、カルシウムが骨や血、肉になることや、イライラを抑えてくれることなどを教えてもらいました。

 お茶やスポーツ飲料に含まれるカルちゃんは、6カルちゃん。一方、牛乳に含まれるカルちゃんは227カルちゃん!!とっても驚いた1年生でした。

 牛乳が苦手な子も、明日は今日よりたくさん飲めるかな。

1月16日 『日々前進』 5年生

画像1 画像1
 昨日に引き続き,体育がありました。

 作戦を話し合う子どもたちの手にはワークシートがあります。

 昨日は,ワークシートなしで話し合っていました。

 ワークシートでチームの動きを確認しながら話し合うと,やはり理解力が違います。

 日々の成長,気付きを大切にしていきます。

1月16日 あいさつ&ジョギング

画像1 画像1
 今週は、あいさつ運動で1日が始まり、その後ジョギング練習へと続きます。
 朝から元気な声を出し、勢いをつけたところで運動場へ出て、力いっぱい走ります。今日は多少寒さが緩み、走るにはちょうどよいコンディションとなりました。
画像2 画像2

1月15日 『ささいだけれど,大きな気付き』 5年生

画像1 画像1
 給食の片付けでの箸入れの様子です。

 これまでは,箸入れの構造上,置きやすいように置くと,いつも持ち手が上になっていました。

 つまり,片付ける人は箸を半回転させて入れなければいけませんでした。

 しかし,先日から持ち手が下になるように箸入れが置かれ始めました。

 片付ける人は箸をそのまま,スムーズに入れることができるようになりました。

 ささいなことですが,みんなのことを考えた行動。

 心が温かくなりました。

 ありがとう。

1月15日 『得点するためには…』 5年生

画像1 画像1
 5年生の体育の様子です。

 フラッグフットボールを行っています。

 フラッグフットボールは,攻めと守りが分かれているため,1プレーに集中できます。

 また,どのように動いて得点するかをチームで作戦を立てるので,頭を使い,友達との関わりも増えます。

 今日で2回目の授業でしたが,早速,話し合う姿が多く見られ,この先が楽しみになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 朝会
1/23 委員会
1/25 授業参観 すこやかママ 2分の1成人式(4年)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910