最新更新日:2017/11/18
本日:count up8
昨日:258
総数:246281
山名っ子発表会には多くの方にご来校いただきましてありがとうございました。

11月18日 山名っ子発表会〜心を一つに〜 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心を一つに」を合い言葉に、友達とお互いに教え合ったり、励まし合ったりしながら今日まで練習を重ねてきました。「友達と一つになって全力でぶつかること」の良さや幸せを感じ取ることができたと思います。真剣に踊る姿と、踊り終わったときの子どもたちの弾んだ息づかいは、とても頼もしく、心が熱くなりました。
 本日は足もとの悪い中、山名っ子発表会にお越しいただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様には、衣装の準備や温かい励ましの言葉など、ご支援いただきありがとうございました。

11月18日 最後の山名っ子発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の山名っ子発表会。
 52人力を合わせて『走れメロス』を演じ切りました。
 
 “不撓不屈”が学年テーマの6年生。
 これからも、メロスのように、何があっても諦めず、努力し続ける強い心を大切にしていきたいと思います。
 そして、セリヌンティウスのように、友を信じ、人を信じる心を忘れずに、仲間との絆を深めて、中学への階段を上っていきたいと思います。

 保護者の皆様。
 子どもたちの思いは、皆様のもとに届いたでしょうか?
 子どもたちの雄姿を観に来ていただくだけでなく、衣装や小道具の準備など、たくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。

11月18日 『本当のやさしさ』 5年生

 題名を募るところから始まった,5年生の山名っ子発表会。

 台本を読み,子どもたちがつけた題名は,『本当のやさしさ』。

 本当のやさしさとは何なのか。

 優しく接していることだけが優しさなのか。

 物語のメッセージを伝えようと,1か月間,練習を繰り返してきました。

 「腕があるかないかなんて関係ない!」

 「思いは言葉にせな伝わらへん!」

 「腕が不自由だからって遠慮してるんじゃない?」

 「自分の努力を信じて!」

 子どもたちの演技によって,台本の活字が色とりどりに輝きました。

 子どもたちの考えた台詞によって,より魅力的な物語になりました。

 5年生45人。全員でやりきりました!

 自分たちで作り上げた山名っ子発表会は最高の形で幕を閉じました。


 保護者の皆様,衣装の準備や励ましのお言葉を子どもたちにかけてくださり,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 山名っ子発表会〜オズの魔法使い〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った山名っ子発表会でした。
 子どもたちは朝から衣装に着替えてスタンバイ!体育館へ移動する前には、緊張してきたな、上手にセリフを言えるかな、本番が楽しみになってきた、早く舞台にあがりたい、などといった様々な気持ちが入り混じった声が聞こえてきました。

 そしていよいよむかえた本番!今までの練習の成果がしっかりと出ていたように思います。
 みんなダンスや歌、そして演技も本当に上達しました。三年生一人一人が自分に足りないものを自分達で考えてきました。この山名っ子発表会を通して、学年の団結力が高まったように感じます。

 保護者の皆様、今日はお忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました!

11月18日 きせつめぐり〜みんなでてをつなごう〜 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ついに、初めての山名っ子発表会。

 始まる前は、どきどき緊張している子、わくわくうきうき楽しそうにしている子など、様々でした。

 1年生は、「きせつめぐり〜みんなでてをつなごう〜」。生活科で、春見つけ、夏見つけ、秋見つけなどを学習してきました。そこで感じた日本の四季のよさを群読や劇で表現しました。そして、春夏秋冬、季節が巡るのと同じように、1年生一人一人が手をつないで、力を合わせて生活していこうという気持ちを歌に込めました。

 群読は初めてで、なかなか上手に練習が進まないこともありました。でも、一人一人のがんばりで、声の重なりを感じることができるようになりました。ピアノ、劇や鍵盤合奏も、休み時間などを使って、たくさん練習を重ねました。

 そして、今日を迎えました。一人一人が一生懸命声を出し、みんなの気持ちが一つになった様子を見ていただけたのではないでしょうか。

 こうして1年生全員で発表会の日を迎えられたのも、保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございました。

11月18日 誰にでもよいところ 2年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会、2年生は「おばけになりたい」という劇を演じました。

 ―誰にでも1つ良いところがあれば、1つ悪いところがある―

 劇を通して、友達の良さや、懸命に努力することの良さを再認識しました。3年生に向かって、2年生一同、お互いの良さを伸長できるように、がんばります!
 
 本日は足元の悪い中、山名っ子発表会にお越しいただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様には衣装の準備などご協力いただき、ありがとうございました。

画像2 画像2

11月17日 山名っ子発表会準備完了

画像1 画像1
 いよいよ明日は、山名っ子発表会本番です。
 午後に5、6年生が体育館とその周辺の準備清掃を行い、それぞれの係の練習を行いました。
 準備万端整いました。明日は子どもたちの「努力・全力」の思いがご来場の皆様の心の届くことと思います。ご期待ください。

11月17日 ついに・・・ 6年生

画像1 画像1
 明日はいよいよ山名っ子発表会。
 
 セリヌンティウスの友を信じ続ける絆。
 メロスの最後まで走り続ける不撓不屈の心。
 
 6年生52人。
 思いが届くよう、明日は努力の成果を発揮し、全力で演じます。
 応援よろしくお願いします。

11月17日 落ち葉拾い 3年生

画像1 画像1
 今日は学校全体で落ち葉拾いをしました。
 気が付けば落ち葉を拾わなくてはいけない季節になってきました。
 
 子どもたちは、寒い寒いと言いながらも、一生懸命になって落ち葉を拾っていました。
 たくさん拾ってくれたので、運動場がとてもきれいになりました!
 

11月17日 『揺れる思考』 5年生

 5年生の国語の授業の様子です。

 『大造じいさんの気持ちががらりと変わった1文はどこか』

 という課題に対して,話し合って納得解を探しています。

・ 残雪を狙うのを止めた「銃を下ろした」部分だ。

 という意見が大半だったところから,

・ 筆者は「残雪を殺さなかった」ことより,「残雪がただの鳥ではなく,英雄だった」と気付いた大造じいさんの思いを読者に伝えたいのではないか。

 という考えで,大きくみんなの考えが変わりました。

・ 傷ついても「長い首をもちあげた」姿に心を打たれた。
・ 首をもちあげるだけでなく,「にらみつけた」ところに心を打たれた。
・ 自分の命が危ないのに,「じたばた騒がなかった」部分に心が打たれた。

 と,大きく3つの意見に分かれました。

 新しい発見があり,意見が変容していく授業を楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1

11月17日 『時は来た』 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は,山名っ子発表会です。

 「人に思いを伝える表現力をつけたい」
 「人前で大きな声を出せる勇気をもちたい」
 「5年生で変わった自分を見せたい」

 など,一人ひとりが山名っ子発表会の目標を定め,それを達成できるように練習を重ねてきました。

 まだまだ不十分な部分もありますが,子どもたちが『自分のために』頑張る姿を見ていただけたらと思います。

 なお,5年生の開演は9:50頃を予定しております。

 時間は前後しますので,時間に余裕をもってお越しください。

11月17日 ICTの授業 1年生

画像1 画像1
 今日は、みんなが待ちに待ったコンピュータの授業でした。

 マウスの使い方を教えてもらい、「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」の練習をしました。

 ゲームで楽しく練習し、「楽しかったー!」と満足気な1年生でした。

11月17日 落ち葉拾い

画像1 画像1
 落ち葉拾い月間の取組で、全校で落ち葉拾いを行いました。
 前回雨のため中止になったことと、樹木剪定があったため、たくさんの落ち葉がありました。PTAの方も参加してくださり、児童と一緒に活動していただきました。
 次回は、12月5日に行う予定です。

11月16日 チームで協力!勝利を目指せ! 5年生

画像1 画像1
 体育の授業で、ベースボール型スポーツに取り組んでいます。
 今日まで、キャッチボールや打撃練習、守備練習などを重ねて男女混合でチーム戦を行ってきました。

 今日は、男女別のチームに分かれて練習し、練習試合を行いました。

 「この前の練習の時に、○○くんがこうするといいって教えてくれたよ」
 「打つ方向は、あの辺をねらうといいと思う」

 これまで練習をしてきた成果やもらったアドバイスを生かして話し合い、作戦を立てて試合に挑みました。

 作戦を立てる姿も、打撃も守備も、かなり成長しました。次の試合も楽しみです。

11月16日 献立を考えよう 6年生

画像1 画像1
 主食や汁物、おかずなど、様々な料理が書かれたカードを組み合わせて、一食分の献立を考えよう。
 「クリームシチューが食べたいから・・・」
 「味噌汁と豚汁、どっちがいいかな?
  ・・・豚汁の方が使ってる食品が多い!豚汁にしよう!」
 「あれ?全部の栄養素クリアしたと思ったのに無機質がない・・・。
  でも牛乳は嫌だ。何を食べたらいいの?」
 好みだけでなく、栄養や味のバランスなども考えることがポイントです。
 

 調理実習に向け、家庭で料理に挑戦をし、レシピを書くことが宿題になっています。
 家庭での調理練習や、調理実習の準備など、保護者の皆様にも協力していただけると助かりますので、よろしくお願いします。

11月16日 『成長した姿を見せる』 5年生

画像1 画像1
 5年1組の授業の様子を,他の先生方が観に来てくださいました。

 自分の考えを友達に伝えること。

 友達の意見を聞き,それに対して自分の意見を言うこと。

 再思考すること。

 日頃の姿を見てもらうことができました。

11月16日 図工・国語 1年生

画像1 画像1
 1組は、図工でケーキを作りました。季節感のある、クリスマスらしいケーキもちらほら。生クリームなどもそれぞれ工夫して、いろいろな味をイメージして作っていました。

 2組は、言葉に隠れている、生き物や物を探して、友達に発表しました。
 「おお〜!」
 「いっしょ〜!」
 などと、大盛り上がりでした。

11月16日 けやきの剪定

画像1 画像1
 先週から学校の木を剪定してもらっています。
 今日は,運動場の南にある大きなけやきの木を剪定してもらいました。

11月16日 かけ算を図で表す 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6,7,8,9,1の段のかけ算は、「アレイ図」というものを使って学習します。
 今日は、アレイ図の使い方を学習し、まだ習っていない6×4、7×3などのかけ算の答えを見つけました。

 1つのまとまりがいくつ分をしっかりと理解して、これからの段の学習に挑んでもらいたいと思います。

11月16日 音読劇『お手紙』 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 『お手紙』の音読劇発表会をしました。
 人物担当の人は、会話文に注目し、心情が伝わるように、発表しました。地の文担当の人は、状況が分かりやすいように発表しました。

 小道具も自分たちで用意し、舞台も自分たちで作りました。すごい!!
 どの子も笑顔で、楽しそうに活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 代休日
11/21 教育相談 クラブ
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/24 教育相談
11/25 第2回資源回収
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910