最新更新日:2016/08/23
本日:count up70
昨日:117
総数:173024
処暑を過ぎましたが例年になく厳しい暑さが毎日が続いています。交通事故,水の事故などに気をつけて充実した夏休みを送ってください。

8月23日 学級活動

画像1 画像1
 日誌の答え合わせや課題の提出,9月からの活動の確認等をして過ごしました。
 転校する友達を送る会やオクラのスタンプで絵を描いている学級もありました。

 夏休みも残り1週間。
 まだまだ暑い日が続きそうです。
 体調を整え,9月を迎える準備をしてください。

8月23日 登校風景

画像1 画像1
 2回目の出校日。
 朝から日差しが強い中,子どもたちが宿題を手に登校してきました。
 

8月23日 オクラスタンプで遊ぼう! 2年生

画像1 画像1
 畑でとれたオクラが、大きくなりすぎていて、食べられそうになかったので、オクラスタンプにしました。

 絵の具をつけて、断面を紙に押すと、お花みたいな形に!みんな驚いて、「おぉ〜!!」と拍手。

 いろいろな色を使って、思い思いの絵ができました。

扶桑町海外派遣事業について

 現在、扶桑町の小中学校から海外派遣事業としてオーストラリアに児童・生徒が派遣されています。

 扶桑町海外派遣事業の様子は、柏森小学校のホームページをご覧ください。

夏季休業中における平日の学校休校

8月11日(木)から15日(月)までは、「夏季休業中における平日の学校休校」を実施していますので、職員は不在です。

お子様の事故やけがなどで緊急の場合は、扶桑町教育委員会学校教育課 
0587−93−1111内線343 までご連絡ください。

8月9日 最後のプール開放

画像1 画像1
 今日は、この夏休み最後のプール開放でした。200名近くの児童が最後のプールを楽しんでいました。
 検定も最後とあって、たくさんの児童が挑戦し、合格していました。
 大きな事故やけがもなく、無事プール開放を終えられたことが何よりでした。

 プール開放に際してご協力いただいたPTA役員・地区委員の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。

8月8日 プール開放

画像1 画像1
休憩時間に検定を受ける子どもがたくさんいます。
合格してプールから上がってくる子どもの笑顔が印象的です。

8月5日 プール開放

画像1 画像1
 好天続きで、今日も190名程の児童がプール開放に参加しました。
 今日は大プールで検定を行いました。たくさんの子が合格を目指して力いっぱい泳いでいました。

 プール開放も残すところ来週の月、火の2日間となってしまいました。来週もたくさん参加してくれることを願っています。

8月4日 親子鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み1回目の出校日、扶桑文化会館で親子鑑賞会を行いました。

 始めに、かかし座の皆さんによる影絵パフォーマンスや手を使ってフクロウの影絵をつくる体験も行いました。代表児童3名が舞台に上がり、教えてもらったフクロウを上手に作ることができました。

 続いて「長靴をはいたねこ」の影絵劇を鑑賞しました。舞台中央に映る影絵と役者さんの演技を織り交ぜながらお話が進んでいくとても楽しいものでした。


8月4日 現職教育

画像1 画像1
 午後は現職教育。
 「今,求められる道徳教育の充実を目指して」「人権教育の充実を目指して」の2つの内容について,愛知県総合教育センターで研修を受けてきた職員を講師に,研修会を開きました。
 道徳では,「特別の教科 道徳」の背景やその実施に向けて学校で行うべきこと等,人権教育では,教師自身の人権感覚を高め,子どもたちに人権意識をもたせ醸成することの大切さを確認し合いました。

8月4日 学級活動

画像1 画像1
 各教室では,健康観察の後,日誌の答え合わせや作品の提出,配付物の確認などをしていました。
 この後,演劇鑑賞会のため文化会館に向かいます。

8月4日 登校風景

画像1 画像1
 夏休みに入って2週間。今日は1回目の出校日です。
 子どもたちは,応募作品や日誌などの宿題を持ち,友達と楽しそうに話しながら登校してきました。
 
 

8月3日 プール開放

画像1 画像1
昨日のような天候を心配しましたが、青空が一面に広がり絶好のプール日和となりました。
今日も、プールに子どもたちの歓声があふれていました。

明日は、全校出校日でプール開放はありません。
次回は、8月5日(金)です。

8月2日 プール開放

画像1 画像1
本日も朝から暑くなりました。
プール入場者数の記録を更新しました。
本日の入場者数は201人でした。

みんな,真っ黒に日焼けしています。

8月1日 プール開放

画像1 画像1
絶好のプール日和。
今日も200人近くの子どもたちの楽しそうな声がプールから聞こえてきました。

7月28日 現職教育

画像1 画像1
 午後の現職教育では,4月に行った学力検査(NRT)の結果を分析し,2学期からの指導に生かすための研修を行いました。
 各学年や学級,個人の弱点や課題を把握し,改善策を立てて2学期を迎えます。

7月28日 水泳検定

画像1 画像1
 プール開放の休憩時間に,小プールと中プールで検定を行いました。
 伏し浮き,けのび,ばた足10メートルなどに挑戦です。

 見事合格した子は,級によって赤や桃のリボンをもらい,うれしそうに帰って行きました。。

重要 7月28日 夏休みの生活について

 夏休みに入って1週間が過ぎました。
 子どもたちの元気な声がプールに響き渡っています。
 さて、先週末から社会現象になっているスマホゲーム「ポケモンGO」が日本でも配信されました。それに伴い、事件や事故につながる事例が報告されています。
 ご家庭におかれましても、利用する際のルールを決めて、子どもたちを見守っていただければ幸いです。

 ・夜間から早朝にかけて出歩かないこと。
 ・危険な場所や私有地に入らないこと。
 ・ゲームを通じて知らない人に会わないこと。

危険行為を防ぐために知ってほしいこと。
 ・「ながらスマホ」は危険です。
 ・危険な場所に立ち入らない。
 ・急に立ち止まるのは危険です。

7月28日 プール開放

画像1 画像1
今日もプールから180名程の元気な声が聞こえてきました。
今日から検定も始まり,新しいリボンに挑戦中です。

7月27日 トラック作り

 9月から始まる運動会の練習に向けて,午後,運動場のトラック作りと整列などの基準となるポイントの打ち込みをしました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910