最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:156
総数:637622
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月19日 しんけん! 1年生

画像1 画像1
 国語で鉛筆の持ち方を覚え、線をなぞる練習をしています。練習が始まると、はみ出さないように、とても真剣に取り組んでいました。「うまくできない…」と言っていた子も、最後まで諦めずに頑張ることができました。手作りの名刺を渡す自己紹介では、お互いに質問をしあい、笑顔がたくさん見られました。
 算数では、数図ブロックを使ってどちらが多いかを比べました。作業と話を聞くときのメリハリをつけて取り組めています。

4月19日 English time ! 5年生

画像1 画像1



 5年生からは本格的に
 外国語の学習が始まります。

 今日はALTのジョジョ先生との
 新しい出会いがありました。

 自己紹介やゲームをして
 楽しく学習しました。

 

 

4月19日 学び合っています 3年生

画像1 画像1
国語の授業の様子です。
「どきん」の音読では,おもいっきり詩の世界を楽しんで表現をしていました。
学級が全体が楽しい空気に包まれました。


授業でペアやグループの友だちとの学び合いタイムを設けています。
物語の場面分けを,自分たちで相談し始めました。
どのグループも、場面分けのポイントを捉えている会話が聞こえてきました。
月曜日に議論するのが楽しみですね♪
画像2 画像2

4月18日 世界のあいさつ 4年生

画像1 画像1
 ハンカチ落とし(アメリカver.)を楽しみながら世界のあいさつを覚えました。
 ゲームを中心に外国語に親しみ、楽しい時間にしていきたいと思います。
 

4月18日 知能検査に全集中 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は知能検査を行いました。
子どもたちは、いつもと違うテスト方式に緊張していましたが、やり方の説明を聞いて真剣に取り組んでいました。
静かな教室に鉛筆の音がカリカリと聞こえてきて、集中している姿が素敵でした。

6年生 社会「日本国憲法」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会は「政治・経済」と「歴史」の2つの単元に分かれています。今回は日本国憲法の三原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について、個人やグループで調べ、発表しました。教科書やipadを活用しながら、それぞれの原則の意義や自分達との関わりについて上手に発表することができていました。

4月17日 お花見スケッチ 2年生

画像1 画像1
図画工作の授業で「お花見スケッチ」の学習をしました。
春の花や生き物を、クレパスで画用紙に描きました。
花びら1まいにもいくつもの色を混ぜてぬり、微妙な色合いを出そうと頑張っている子が何人もいました。楽しくスケッチできましたね。

4月16日 どんな授業も楽しく! 5年生

画像1 画像1
 今日は5年生になって初めての音楽の授業と、専科の先生による理科の授業がありました。

 音楽では,4年生の時に歌った「365日の紙飛行機」を新しく来た音楽の先生に披露し,「大切なもの」を新しく習いました。自分にとって大切なものって何だろうと子どもたちは考え「友達」「家族」「ぬいぐるみ」「ゲーム」など自分の大切なものを想像しながらみんなで歌いました。

 理科の授業では天気や雲について勉強しました。担任の先生ではない授業でも変わらず頑張る姿が見られました。5年生になり勉強する内容も増えます。子どもたちはタブレットをうまく活用しながら楽しく学んでいます。

 今日も5年生の頑張る姿が見ることができました。

4月16日 専科の先生との授業スタート 3年生

画像1 画像1
3年生は専科の先生との授業がスタートしました。
人気な科目「図工」「音楽」です。

初めての専科の先生との出会いでは,先生の自己紹介を輝いた目で聞いていました。
それぞれの授業の終わりには
「楽しかったぁ〜!」と次回の授業も待ち切れない様子でした。
担任のいない授業でも,マナーを守って,前向きに授業に取り組む3年生の姿が見られました。
画像2 画像2

4月16日 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育は専科の先生の授業を受けています。学年体育の時間もあるので、子どもたちはとても楽しみにしています。今日の活動中もたくさんの笑い声であふれていました。運動のあとに柔軟体操をすると、疲れが残りにくいことも教えていただきましたね。家でも取り組めるとよいです。

4月15日 教科担任の授業が始まりました 4年生

画像1 画像1
 本格的に時間割がスタートし、教科担任による授業が始まりました。体育では、学年合同で体ほぐしの活動を行いました。理科や社会もどの子も真剣に話を聞いて発表したりノートを書いたりしていました。担任以外の先生の話もしっかりと聞く姿はさすが4年生ですね。これからも楽しくみんなで学習に取り組みましょう。

4月15日 授業が本格スタート! 2年生

画像1 画像1
新しい時間割が決まり、今週から授業も本格的にスタートしました。
今日は、音楽や書写の時間に、担任の先生ではない先生の授業がありました。
音楽では、リズム遊びをして楽しみ、書写では姿勢に気をつけて、カタカナの練習をしました。
集中して、どの授業も頑張っていきましょう!

4月15日 音楽に合わせて 1年生

画像1 画像1
 今日は初めての音楽の授業がありました。リズムに合わせて返事をしたり、歌に出てくる生き物になりきって動いたりしました。歌が終わりに近づくと、「次は何の歌かな?」と、耳をよくすまして聞いていました。
 6年生に手伝ってもらいながら教室掃除の仕方を覚えています。今日は、時間内に自分たちで机を運び終わることができました。みんなの力を合わせて、頑張っています!

4月12日 1週間がんばりました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は給食が始まりました。みんなで協力して配膳し、「こんなにおいしいんだ!」と嬉しそうに食べていました。
 運動場の使い方も覚え、遊具で友達と仲良く遊ぶことができました。
 体操服の着替えでは、とてもきれいに服をたためていて、びっくりしました。この姿が、これからも続くといいですね。
 来週も元気に登校してください★

4月12日 楽しい英語活動 2年生

画像1 画像1
今日は、ジョジョ先生による英語活動の時間がありました。
音楽に合わせて、からだを動かしながら英語に親しみました。
後半は、1〜12の数字の言い方を練習して7並べのゲームで盛り上がりました。
「楽しかった!次は何やるのかな?」と子どもたちは、大喜びでした。

4月12日 体育開き 6年生

画像1 画像1
今日は学年体育を行いました。
集団行動や約束を確認したあと、
人間知恵の輪をしました。
体を動かし、コミュニケーションも取れ、
子どもたちの笑顔がたくさんみられました。
安全に気をつけ、楽しく活動していきましょう!

4月12日 5年生になって最初の体育 5年生

画像1 画像1
 本日,5年生になって最初の学年体育を行いました。
 
 前半は集団行動を確認し,5年生らしく「すばやく」「きれいに」並ぶことができました。高学年とし学校のお手本になろうとする姿が体育でも見られました。
 
 後半はグループを作り、みんなで協力しながら頑張りました。手をつなぎながら足を動かさずに立ち上がり,きれいな円になる。フラフープをみんなの体をくぐらせ,1周させる。先生の課題をクリアするために,自分たちで声を掛け合いながら試行錯誤する様子が見られました。何度も失敗しながらも頑張ろうとする姿はとてもたくましかったです。

 これからの学校生活も期待できそうです。

4月12日 合同体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育の授業開きがありました。

今日は、専科の先生のお話から体育の授業での心構えを聞き
整列、号令での動きを練習しました。
ペアでの身体作り運動も、楽しみました。

今年は週に1回、1組と2組が合同で行う、合同体育があります。
学年で力を合わせて、積極的に運動を楽しめるといいですね♪

4月12日 始まっています! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習が本格的に始まりました。
 新しいクラスで、新しい仲間と先生と楽しく学習しています。
 良いスタートがきれたので、引き続きしっかりと支援していきます。

4月11日(木) 学び合う 3年生

画像1 画像1
3年生は朝の会で「スマイルタイム」をとっています。ミニゲームを通して,友達とつながり合うことを目的としています。笑顔溢れる時間を積み重ね,よりよい関係を築いています。

各教科の授業も始まっています。
今日は算数で「400+700」の計算の仕方を考えました。
それぞれのチームがアイテムを駆使して,友達に伝わる計算の仕方を話し合いました。

アイテムの100円玉が足らなくなったときに、
おはじき1つを「100」に見立てるというアイディアを出したり、
より簡単に計算するには、どうしたらよいのか話し合ったりして、
学級のみんなが納得するような計算の仕方を自分たちで導き出すことができました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910