元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ソフトテニス部

画像1 画像1
本日は一年生の希望者で名古屋市立富田中学校の合同練習会に参加してきました。1年生のみの合同練習試合だったのでいつもより多くの試合をすることができ、とても良い経験になったと思います。今日、学んだ事をこれからの部活に活かしていきたいですね。本日も朝早くからのお弁当作りなど、ご協力ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古知野中学校の皆さんに来ていただき、練習試合を行っています。
部活動の練習時間が短くなる中、貴重な時間です。1つでも何か獲得できるよう、各自目標を持って頑張って欲しいものです。

献血ボランティア

画像1 画像1
 11月16日(土)に扶桑町内の商業施設で献血を行いました。

 本校からは2名の献血ボランティアが参加しました。
 
 買い物客の皆様に献血を呼びかけ、大勢の皆様にご協力いただきました。

 扶桑中学校の生徒が、病気で血液を必要としている方々への力となっています。

男子卓球部

画像1 画像1
本日、城東中学校で秋季大会がありました。
予選リーグを2位で通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも負けてしまいました。夏の大会に向けてこれからの練習も頑張っていきます。

ニューイヤーコンサートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニューイヤーコンサートの合同練習会が扶桑中学校で行われました。
誠信高校の吹奏楽部員、扶桑町吹奏楽団の皆さんとのパート練習では、先輩方から様々なアドバイスをいただきながら練習に取り組みました。
本番は扶桑町文化会館にて、1月19日(日)に開催されます。

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球の秋季合同練習会が犬山市の城東中学校で行われました。
ここからはしばらく大きな大会のない時期に入ります。
自分たちの技術面を見直し、補う練習メニューを行うと共に、ピンチの時にどう行動できるか、気持ちを切り替えることができるか、精神面でも鍛えていけるよう、チーム一同がんばっていきたいと思います。



















iPhoneから送信

小学校学芸会参観

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑東小学校「のびっ子発表会」、柏森小学校「学芸会」を参観しました。児童の一生懸命な姿を見て、感動しました。将来の扶桑中生に大きな期待を抱きます。

扶桑中学校 「読み聞かせボランティア」募集

 本校中学生を対象にした、「読み聞かせボランティア」を募集しています。

 参加したいというご希望がございましたら、教頭までお問い合わせください。

 なお、12月13日(金)8:20から、本校1年生教室で、扶桑東小学校「桑の実」の皆様、柏森小学校「コロボックル」の皆様による、読み聞かせを実施いたします。

 見学希望がありましたら教頭までご連絡ください。

【野球部】プライドジャパン軟式野球大会

画像1 画像1
準決勝、3対2 勝利!
決勝は、30日(土)パロマ瑞穂球場で行われます。
このあと、学校へ戻ります。
予定より少し早めの11時30分頃、学校到着予定です。

【野球部】プライドジャパン決勝トーナメント

画像1 画像1
対戦予定だったチームが棄権したため、只今、準決勝を行っております。
本日は一試合のため、学校到着は12時頃となります。
http://pridejapan.net/pjjrhss-aichi/result.html
がんばれ、扶桑中!

部活動たより 尾張駅伝にむけて

画像1 画像1
 本日から練習が開始されました。
 週に2回,長距離走や短距離走,体つくりに取り組んでいきます。本日は1500m走,タイや押しダッシュ,70m走に取り組みました。
 練習後のみんなの表情は達成感に満ち溢れているように感じました。苦しい練習もみんなで臨み,みんなでやるから楽しめるチームをつくっていきましょう。

学年合唱練習

画像1 画像1
 今日の5時間目の縦割り合唱交流に続き、6時間目も合唱練習をしました。
 中間発表が近いことを受けて、全体の入場、退場、檀上での動きを確認しました。
 また各クラスのクラス合唱の隊形確認も行いました。
 最後に「 cosmos 」を歌って解散となりました。

 少しずつ、完成に近づいていきます。

縦割り合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目は、全校生徒を5つのグループに分けて、縦割り合唱交流を行いました。
 全校合唱、学級合唱をそれぞれ歌うのですが、2,3年生の歌う姿、指揮など、先輩方の素晴らしいところを見つけて、一人一人が何かをできる、そんな時間になればいいな、と思います。  
 合唱コンクールまであと少し。練習を積み上げて本番を目指します。

扶桑中ライブ(芸術鑑賞会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校卒業生の高瀬統也さんにライブを行っていただきました。生まれて初めてのライブという人も多くいましたが,曲が進むにつれ楽しみ方が分かり,とても盛り上がりました。
 ライブの中で,生き方についても話をしていただきました。今を楽しめている人も,今辛いと感じている人も,未来の自分のために,そして自分の周りのためにエネルギーを使いたいですね。
 高瀬統也さんありがとうございました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
閉会セレモニーの様子です。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5,6時間目に、本校の卒業生である高瀬統也さんをお招きし、芸術鑑賞会を行いました。高瀬さんは、平成23年度に本校を卒業され、歌手として活躍されて見えますが、今日のライブでは、ノリのいい曲、ゆったりとした曲を織り交ぜて、2時間あまりで20曲弱も披露してくださいました。
 ライブは初めて、と言う子どもたちもおり、はじめは椅子に座って静かに聞いていた生徒たちですが、高瀬さんに促されて立ち上がり、拍手をしたり、こぶしを振り上げたり、ジャンプしたりと、ふだんはなかなか味わうことのできない一体感を感じていたようでした。
 舞台に呼んで頂いた上級生もいたとあって、大いに盛り上がったライブですが、時間がくれば素早く席に着き、姿勢を正す姿は、さすが中学生、というところです。
 
明日からは、合唱コンクールに向けての仕上げの練習が始まります。それぞれのクラスで、学年で、今日高瀬さんから頂いたよい刺激を、次につなげていく、そんな日々に出来たら、と思っております。

学びの姿 後期中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も、真剣勝負です。
残り1教科、がんばれ!!扶桑中生!!

午後からは、芸術鑑賞会として、高瀬統也さんをお招きし、トーク&ライブを開催します。

学びの姿 後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、後期中間テストが始まりました。
どの学級・学年も、真剣な表情で答案用紙に向かっています。
これまで取り組んだ学習の成果が発揮できるように、全力を尽くしてほしいです。
がんばれ!!扶桑中生!!

愛知県ソフトボール新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日、東海市で行われた県大会に西尾張代表として出場しました。
結果は残念でしたが、扶桑中学校ソフトボール部に新しい歴史を作ってくれました。
真剣勝負を心から楽しめるように、春夏に向けてしっかり力をつけていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当を作ってくださりありがとうございました。また、遠くまで応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

【3年生】中間テストに向けて

画像1 画像1
 中間テストに向けての学習をきっかけに,自ら先生を訪ね,質問をする姿を見かけることが多くなってきました。
 自分のための学習を進め,分からないところを友達に質問したり,時間を見つけて先生を訪ねて質問をしたりと学習が深まっている人が増えてきたなと感じます。応援しています。一緒に頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/18 2年朝合唱練習体育館
11/19 2年生朝合唱体育館、その後1学年練習
11/20 3年朝合唱体育館
11/21 3年朝合唱体育館、その後1学年練習、(5)1年生中間発表(6)2年中間発表
11/22 委員会(5)、3年中間発表、朝合唱体育館1年
11/23 勤労感謝の日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665