元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 進路学習

画像1 画像1
本日5限目に、進路学習を行いました。
扶桑中3年生のなりたい職業アンケートの結果や、これからの進路のスケジュールや入試日程など、詳しい説明がありました。
明日も引き続き、進路学習を行います。授業内容をしっかり理解し、将来自分に合った進路が選択できるようにしてほしいと思います。

1年生だより 〜校外学習にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(木)の5時間目は、校外学習に向けて学年集会を行いました。行く場所やこれからどんなことを決めるかということを、みんなで確認しました。新しい仲間とのよい思い出ができるように、みんなで協力して取り組んでいってほしいと思います。

2年生だより 〜自然教室にむけて〜

自然教室に向けての準備として、バス座席や部屋についての確認を行いました。
自然教室にむけて何事も一生懸命取り組む生徒の姿が、毎日見ることができて感心しています。
画像1 画像1

3年生だより 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日1・2限は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
全国学力・学習状況調査は、学校における生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施しています。

陸上部スタート!

画像1 画像1
陸上練習が始まりました。
多くの仲間が集まり、充実した活動になりそうです。
切磋琢磨し、高めあいましょう。

3年生だより 体験入学・学校説明会について

画像1 画像1
本日朝学習の時間に、各学級で高校や専修学校の体験入学や学校説明会について説明を行いました。
近年、多くの上級学校が中学校を通さず、ご家庭から直接インターネットで申し込む方法を採用しています。体験先については、受験する可能性がある学校にはぜひ申し込んでいただきたいと思います。複数の学校の体験入学や学校説明会に参加することで、受験校を選択する参考にしていただきたいと思います。

1年生だより 〜認証式〜

画像1 画像1
 今日は、学級3役や委員会の委員長・副委員長の認証式を行い、それぞれの代表者が校長先生から認証書を受け取りました。よりよい学校生活を送るために、活動に一生懸命取り組んでいってほしいと思います。

ハンドボール部練習試合

 本日ハンドボール部は、滝中学校にてHC江南と、滝中学校と練習試合を行いました。練習の成果を発揮し、良いプレーがたくさん見られましたが、改善すべき点も見つかりました。来週は春季大会があります。残りの練習時間を有効に使い、大会に備えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からはPureChamps(クラブチーム)、池田中(岐阜県)、浄心中と試合を行い、1勝1敗1分でした。チームとして万全な状態ではありませんでしたが、出場した選手が120%のプレーをし、それぞれの成長に繋げることができました。
3ヶ月後には夏の大会がやってきます。西尾張のチャンピオンとして、最高の夏となるよう心と体を整えていきましょう。みんなのハッスルするプレーを楽しみにしています。
本日も朝早くより応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。これからも男子バスケットボール部をよろしくお願いします。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は神の倉中学校にて、8チームが集まる練習試合に参加しています。午前中は本巣jr、神の倉中、守山西中と試合を行い1勝2敗でした。怪我人もいてチームとして満足な状態ではありませんが、午後からもチーム扶桑中で戦ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。

サッカー部 練習試合 対扶桑北中学校

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑北中学校と練習試合を行いました。
終始押し気味に試合を進め、得点を重ねることができました。
練習試合を通して、試合の勘を取り戻すことが出来ました。
来週の大会に向けて調整していきましょう!

2年生だより 〜自然教室にむけて〜

画像1 画像1
本日、総合の時間として「自然教室」にむけて、各クラスで、スタンツや砂の造形などの計画を考えました。積極的に考え、クラスで取り組む姿勢が見られ、今から自然教室が楽しみに感じられる時間となりました。

2年生だより 〜学年レク〜

画像1 画像1
4月11日の2時間目に学年レクとして大縄跳びを実施しました。
みんなで団結して取り組む姿や笑顔が多く見られ、とても充実した1時間でした。

1年生だより 〜学級訓決め〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級訓について、みんなで話し合いました。学級への願いを考えて、それにぴったりな言葉を決めました。どのクラスも様々な意見が出て、素敵な言葉が考えられていました。 

1年生だより 〜避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日の5時間目は、「避難訓練」を行いました。放送を聞いて、地震を想定してシェイクアウトを行い、避難経路を通って運動場に避難をしました。校長先生からは、安全についてのお話をしていただきました。災害はいつ起こるかわかりません。今日の避難訓練で学んだことを胸にとめて、安全に生活することを心がけてほしいと思います。

1年生だより 〜願いの式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日の3時間目は、「願いの式」を行いました。代表の生徒が作文を読み、中学校生活に込めた願いを発表しました。この作文は、卒業する時に取り出して読むことになります。初心を忘れずに、自分の目標に向けて毎日の生活を送ってほしいと思います。

1年生だより 〜学級組織〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級組織を決めました。先生の話を真剣に聞きながら、自分ができることを考えて選ぶことができました。

3年生だより 学年集会

画像1 画像1
本日3限目に、学年集会を行いました。
3年教職員の話、生活や学習担当の先生の後、学年主任から話がありました。
義務教育最後の1年間。自分を高めるにはどのようにすればよいか、来年の自分の理想の姿をイメージしながら、何事にも一生懸命取り組んでほしいと思います。

1年生だより 〜校内巡り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日の3時間目は、校内の教室配置を確認するために「校内巡り」を行いました。中学校には、初めて見る特別教室がいくつかあり、ワクワクした気持ちでまわりました。校内の色々な場所を見る中で、中学校生活への期待が膨らみました。

1年生だより 〜学年集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日の1時間目の学年集会の様子です。1年生の先生方の自己紹介や中学校生活のガイダンスをしました。真剣に耳を傾けて、先生方からの問いかけに議論をする姿勢から、頼もしさを感じることができた1時間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665