最新更新日:2018/09/23
本日:count up54
昨日:347
総数:1207752
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子バスケ部だより

本日、古知野中と岩崎中と練習試合を行いました。
前回の練習試合に比べて、声が出ており、良い雰囲気の中で試合ができたと思います。
秋季合同練習会まであと少しです。
チーム全員で盛り上がり、仲間のために走れるようになってほしいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、山の田公園にて犬山市民大会に出場しました。
結果は個人の部に長谷川・時田ペアが3位入賞、
団体戦の部では優勝することができました。
何より、試合をしている仲間を大きな声で応援する姿がとても素晴らしく、成長を感じました。チームで勝ち取った団体優勝だと思います。
まだまだ課題はありますが、さらに一致団結して頑張っていきたいですね。
本日も応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

扶桑東小学校運動会

画像1 画像1
扶桑東小学校の運動会におじゃましています。
天候やグラウンド状態が心配されましたが、午後からの開催です。
子供たちは、元気いっぱいの笑顔で演技をしています。
がんばれ!のびっ子!

1年生 学年競遊練習

今日はあいにくの雨で運動場が使えず、体育館で学年の練習を行いました。長縄とびでは1組・4組が20回以上跳ぶことができ、周りから歓声が上がっていました。学年競遊では日比野君の掛け声にみんな力いっぱい声を出し、練習に励んでいました。一番星軍団がみんな輝けるよう、本番も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 体育大会 ご案内

画像1 画像1
本年度の「体育大会」を下記の通り実施します。
(保護者、関係者の方には既に案内済)



1 日時:平成30年9月29日(土) 午前8時30分より ※雨天10月3日(水)
2 場所:扶桑町立扶桑中学校 運動場

保護者、地域の皆様、学校関係者の方々のご来校をお待ちしております。
プログラム→体育大会プログラム
*なお、体育大会終了後、参観された皆様(緊急メール登録者に限る)に電子アンケートのお願いをいたします。ご協力よろしくお願いいたします。

(写真は、昨年度ものです)

美しい場所 トイレ

画像1 画像1
校舎内のトイレは、平成26年の大規模改修工事の際に乾式のトイレに新しくなりました。(上の写真)
体育館(下左写真)・屋外(下右写真)のトイレは、古い様式のトイレです。
トイレは、人間が生活する上で、とても大切な場所です。
校舎の新しいトイレは、日本中の学校でも誇れる美しいトイレで、生徒たちは快適に使用しています。
本校の体育館や屋外トイレは、古いですが毎日の掃除がしかっりできていて、汚れや臭いがありません。
掃除を行っている1年2組、1年3組(体育館トイレ)、2年3組(屋外トイレ)のみなさん、ありがとう。
使う人の気持ちを考えた掃除のおかげで、学校の中で「美しい場所」となっています。
写真を撮りながら「トイレの神様」の歌が心をよぎりました。

長縄練習 (2年生)

午後は体育大会の練習でした。長縄練習では、縄の持ち方や回し方など確認しながら練習しているクラスもありました。
画像1 画像1

活動の姿 体育大会全校練習

画像1 画像1
本日より、体育大会全校練習が始まりました。
近隣の皆様には、放送等でご迷惑をおかけいたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

生徒全員が、体育大会に向けて心を一つにして練習しています。
今日、目にした《ABCDの原則》
・見学者ゼロ
・体操服忘れゼロ
・大きなかけ声
できる生徒の姿です。

長縄練習(3年生)

画像1 画像1
期末テストも終わり、月末の体育大会への気分が高まり始めました。
今日の昼放課には、クラスごとにわかれ長縄の練習。「いくぞー!」と大きな掛け声がクラスのみんなに届いているところ、まだまだ気持ちがまばらなところ、色々です。
本番に向けて、並び方や縄を回すテクニック、高く飛ぶ、改善できるところもありそうです。さぁ!3年生!目標は何回でしょうか?!

平成30年度 施設・備品の充実

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に、施設・設備が新しくなりました。
上の写真は、雨水対策等のために「側溝とフェンス」を
中の写真は、ソフトボールが道路へ飛び出さないよう新たな「防球ネット」の工事を、
下の写真は、コンピュータ室に40台、教材提示・調べ学習用に9台「タブレット」を設置していただきました。

活動の姿 朝練習

画像1 画像1
前期期末テストが終わり、朝練習が再開されました。
どの部活動も、秋の新人戦に向けて気合が入っています。
朝は、涼しくなり活動しやすいですが、日中は気温30度を超える予想です。
まだまだ熱中症予防に気を付け、活動を進めます。

テストが終わり、答案用紙の返却もあります。
前期の学習のまとめとして、学習の成果をしっかり振り返ってほしいと願います。
テスト直しは、学習の定着を自己把握するための有効な手段です。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、犬山中、犬南中、岩倉中と練習試合を行いました。
テスト明けにも関わらず、一生懸命走る様子が多く見られました。
しかし、声が出ていないことや、シュートミスが目立ったため、これからの練習で改善していきたいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきほど、扶桑北中対扶桑中の試合が終わりました。結果は0対6で快勝でした。
大口中が2勝し、残念ながら扶桑中はここで敗退です。今日の試合から反省点や新チームとしての新たな課題が見つかりました。これからの練習にさらに励んでいきます。朝早くからたくさんの応援ありがとうございました。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程、第1試合が終わりました。大口中対扶桑中の試合は4対0で惜敗でした。13時半からの扶桑北戦に備えます。引き続き応援よろしくお願いします。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、野球部は大口町民グラウンドにて、全日本少年軟式野球春季大会大口支部大会に出場しています。9時から大口中学校、午後から扶桑北中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

前期期末テスト終了  (2年生)

画像1 画像1
3日間のテストが終了しました。日頃の成果を発揮できたでしょうか。
昼放課は、体育大会に向けてた長縄練習が始まりました。
6限目は、学級ミニ総会でした。
これから、さまざまな行事が続きます。
みんなの力を合わせて取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

PTA社会見学

画像1 画像1
PTA社会見学に出かけています。
午前中、名古屋高等裁判所で裁判の傍聴をしました。
午後は、名古屋城散策です。

高校 体育祭参観

画像1 画像1
近隣の高校で体育祭が開催されています。
昨日は、犬山南高校。
今日は、尾北高校、丹羽高校の体育祭を参観させていただいています。
扶桑中の卒業生も、頑張っています。
若い力がみなぎる体育祭です。
(写真は、丹羽高校の綱引きの様子です。)

前期期末テスト

前期期末テスト2日目です。
さすが3年生。
「解答はじめ」の合図とともに、緊張した教室で一斉に問題用紙をめくる音が響きます。みんなの真剣さが伝わりました。今回のテスト結果は3年生の進路を決めていくのに重要な材料の一つになります。自分の力を出し切れますように。
画像1 画像1

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
本日も、多くのPTA委員、おやじの会の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
本日が、あいさつ運動最終日となります。

「テストがんばって!」の声掛けに
笑顔で応える「扶桑中生」
心と心が触れ合う場面です。

(上の写真は、環境・緑化委員の落ち葉はきの様子です。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/24 振替休日
9/25 (6)体
9/26 委員会(生徒総会に向けて)
9/27 (5・6)総合練習
9/28 (5・6)準備
9/29 体育大会

各種案内・依頼

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665