最新更新日:2017/02/27
本日:count up25
昨日:545
総数:924713
元気なあいさつと歌声の響く笑顔の扶桑中学校

3年生だより 今日の授業【家庭科】

画像1 画像1
 3年生は,いよいよ中学校での授業が終わろうとしています。

 今日の家庭科の授業では,これまで制作してきたポーチが完成しました。多くの生徒がラストスパートで最後のがんばりを見せていました。また,自分の作業が完了した生徒が仲間を助ける姿がたくさんありました。

 作品がどんどん完成していくと,どんどん終わりが近づいてくるように感じられました。すべての教科で後悔のないまとめができるとよいですね!
 
 3年生のみなさん,残された授業は本当にあとわずかですね!中学校での学習を噛みしめるように,1時間1時間を大切にしてくださいね!

3年生だより 校長先生との給食懇談会 ラストは3年5組

 校長先生との給食懇談,今日はラストの3年5組でした。

 おいしく給食をいただいた後、恒例の校長先生からの歌のプレゼントは,ゆずの「栄光の架け橋」でした。「だからもう、迷わずに進めばいい」という歌詞は、地元を離れて進学していく生徒のいる5組に対して、平らな道ではないだろうけど夢に向かっていってほしいという校長先生の熱い思いが込められた選曲でした。もちろん,3年生全ての生徒に対して、栄光の架け橋へと進んでいってほしいという思いがあります。
 さらに、アンコールでは長淵剛の「とんぼ」を歌って下さいました。みんなの手拍子の中、魂のこもった歌声が響き渡りました。

 今日で最後となる校長先生との給食懇談会でしたが、みんなの中に熱い風が吹き抜けたようなパワーをもらいました。3年生のみなさん,卒業後のあなたたちがどんな逆風にも負けず、自分らしくはばたいていって下さい。
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合では、班別学習の行程表の作成の続きを行いました。地図係や食事係はPC室で調べものをすることもありました。

3年生だより 卒業式練習

画像1 画像1
 いよいよ今週が卒業式本番です。もう卒業、やっと卒業、本当に卒業?といろんな思いを持ちながら、式の練習が行われました。過去の練習により動き方も覚え、スムーズに行動することができています。ちょっと緊張がゆるんだ雰囲気もあり、合唱のやり直しも行われましたが、最後は力強い歌声を響かせていました。
 4日後には、君たちの合唱で愛する土本先生の頬を涙で濡らさせよう!!!!!

体育館油引き

 今日は,男子バスケットボール部恒例の卒業式前の油引きを行いました。体育館を全体をモップがけをし,その後,みんなでぞうきんがけへ。仕上げにワックスをしっかりとかけて終わりました。みんなの協力でスムーズに進み,2時間ほどで終了することができました。ありがとうございました。きれいなフロアの中で卒業式が行えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部

五条川カップでは、岩倉南部、岩倉、扶桑北との試合でした。
岩倉南部、扶桑北には負け、岩倉に勝ち3位でした。
課題は多く残る試合となりましたが、春の大会に向けて課題を克服していきます。

卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中学校で城東中学校と練習試合を行なっています。最初に行った団体戦では2年生チームは勝つことができましたが、1年生チームは負けてしまいました。今から個人戦てす。練習の成果を発揮できるように頑張ります!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では書記の企画で、課題を全員提出キャンペーンを行っています。なかなか全員とはいかない日々が続いていましたが、やっと5組が全員課題を提出することができました。課題をきちんと出すことは当たり前のことです。のこり少しあります。課題を全員ができることを期待しています。

1年生だより  送る会を盛り上げました!

画像1 画像1
本日の5・6限に、送る会が行われました。1年生も参加し、2年生といっしょに会を盛り上げることができましたね! JUSTIS!

3年生だより 送る会 その2

 その1のつづきより

   1・2年生有志による3年生の武勇伝の再現
   1・2年生からの合唱の贈り物「流れゆく雲を見つめて」
   3年生からの合唱の贈り物「春に」
   全校合唱「大地讃頌」

 と、盛りだくさんのプログラムでした。

 予想を上回るすばらしさに会場は盛り上がり、感動に包まれました。こうしてみると、3年生のみんながいかに楽しく学校生活を送れたかが伝わってきますね。そして、そんな学年の雰囲気を作った土本先生をいかに慕っているかが表れていました。ここに至るまでの3年間、見えるところでも見えないところでも先生たち(特に土本先生)はみんなの成長を願って労を惜しみませんでした。それを分かってくれていたように思います。成長したみんなの盛り上がりに囲まれた先生たちは今日だけはスターのようでした。3年生の生徒も先生も涙が出るほど感動的な会でしたね!

 この会を開くにあたって尽力してくれた1・2年生のみなさんや生徒会の先生方、ご来校いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 送る会  その1

 本日の午後は3年生を送る会でした。
卒業を間近に控えた3年生のみんなが主役の盛大な会でした。

  3年生の学級紹介に始まり…
 ・扶桑中の伝統である「挨拶・清掃・合唱」の三本柱の継承、
 ・3年間の思い出の詰まったスライド
 ・なつかしい先生のサプライズ登場
 ・3年生職員を中心としたバンド演奏
 ・生徒たち一人一文字のお礼メッセージ To 土本先生
 ・3年生から担任の先生へのサプライズ卒業証書授与


 その2につづく…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の送る会では、三本柱である「挨拶」「清掃」「合唱」など引き継や様々な出し物がありました。今まで2年生が中心に準備をしてきました。とても素敵な会になったと思います。入場も1番にすることができました。意識が最上級生に向かっていることがわかりました。続けていきましょう。
 また、出し物では愉快な仲間たちが頑張っていたので写真をアップで載せておきます。

1年生だより  生徒総会

画像1 画像1
昨日、生徒総会が行われました。「合唱をよりよくするために」という全体討論の場面で、1年生も多くの生徒が意見発表を行いました。現在1年生は、合唱力を高めるために、クラス間交流を盛んに行っています。何事も小さな積み重ねが大切。良い合唱を学年そして学校で創っていきたいですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生徒総会が行われました。2年生の生徒会の人が司会進行を務めてくれました。各委員会の報告を聞いたあとに、「合唱」について話し合いました。なかなか2年生から発表することができなくて残念でしたが・・・明日の送る会での合唱では素敵な合唱を3年生に届けて下さい。

3年生だより 今日の授業【男子体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生男子の保健体育授業では,バスケットボールに取り組みました。

 いよいよ中学校の授業も終わりを迎えようとしています。生徒たちは残りわずかな授業を名残惜しそうに,全力で取り組んでいます。

 今日のバスケットボールのゲームは,好プレーが大変多く見られ,白熱したものになりました。

 3年生のみなさん,体力はあなたたちの人生を豊かにします。残りわずかではありますが,最後まで一生懸命な取組を継続し,体力・技能の向上に努めたいですね!

3年生 生徒総会

画像1 画像1
 本日は3年生の最後の生徒総会がありました。今回の総会は合唱についての話し合いが主に行われていました。どうすれば扶桑中の合唱が良くなるか、全校で議論しました。3年生からも多くの意見が出ました。3年間中学生活を送ってきた中で、経験したことや考えたことがこの会に役立っていたと思います。総会で手を挙げなかった生徒も、きっと一人一人が、今後の扶桑中について考えてくれたことでしょう。卒業後は後輩が、皆さんの意思を継いでくれます。最後まで尊敬される先輩の姿を心掛けて、残りの日々を送りましょう。

送る会の案内について

送る会についてお知らせします。
年間行事計画や学年通信等で予定はお伝えしていましたが、案内状の配付がされていませんでした。大変申し訳ありませんでした。

 1 日時 2月24日(金) 14時より
 2 会場 体育館
 3 内容 (1)卒業生入場 
      (2)開会行事
      (3)引継ぎ式
      (4)3年間の思い出
      (5)在校生からの贈り物
      (6)卒業生からの贈り物
      (7)全校合唱
      (8)閉会行事
      (9)卒業生退場

 ※ 会の終了は16時10分頃の予定です。
 ※ 体育館の玄関よりお入りください。
   お手数ですが、スリッパをご持参ください。
 ※ 保護者席は体育館後方になります。
 ※ ストーブは準備しますが、体育館は大変冷えます。
   防寒のご準備をお願いします。
 ※ 駐車場は設けませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
   駐輪場は、体育館南側です。 

  よろしくお願い致します。
  
  当日は、13時30分より、PTA委員会も予定しています。
  
   

画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
2年生の学年掲示板にはいつも学年主任の曽我先生からあたたかいメッセージが掲示されています。今回は合唱についてです。もうすぐ最高学年になるための1つとして、すばらしい合唱を作り上げて、扶桑中の三本柱である「合唱」の伝統を守っていける学年になりましょう!

3年生だより あいさつ運動を行いました!

画像1 画像1
 今日も生徒会議員の生徒たちが,朝のあいさつ運動を行っていました。

 登校してきた生徒たちと「おはようございます!」と元気よくあいさつを交わす姿は,とてもさわやかでした。1年を通して続けられてきた活動が,扶桑中のあいさつの伝統を守っているのだなと感じられました。

 3年生のみなさん,このあいさつ運動も残すところ,たった2回だそうです。ちなみにラストは3月1日(水)に予定されていて,議員の全員で行われるそうです。卒業していく母校に良き伝統を残すためにも,議員だけでなく,もっと多くの3年生であいさつ運動を行ってみませんか?3年生で学校全体にあいさつの嵐を巻き起こそう!3月1日,待ってます!

3年生だより 校長先生との給食懇談会,今日は3年4組!

 今日は3年4組において,卒業を前に校長先生と扶桑中学校での思い出を語り合う給食懇談会がすすめられました。

 食事中は終始楽しい雰囲気で会話が弾みました。校長先生に名前を呼んでもらいながら会話をする生徒たちはうれしそうでした。

 そして恒例の校長先生からの歌のプレゼントは,AKB48の「365日の紙飛行機」でした。「距離を競うより、どう飛んだかが大事」という歌詞は、公立高校受検を控えたみんなに対して、「どんな高校に行くことになっても、自分らしく頑張ってほしい。」という先生の熱い思いが込められた選曲でした。さらに、アンコールでは長淵剛の「とんぼ」を歌って下さいました。元気のよい子が多い4組の生徒たちにはぴったりでした。

 3年生のみなさん,卒業後のあなたたちが自分らしく強く飛んで行ってくれることを願っています。


画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内・依頼

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665