最新更新日:2016/05/27
本日:count up571
昨日:560
総数:781066
元気なあいさつと歌声が響く笑顔の扶桑中学校

2年生だより

5組の理科の授業では銅の酸化実験を行いました。銅を加熱すると酸化銅になります。銅を加熱すると何gの酸化銅ができるのか、それぞれの班で実験をしました。次回は実験のまとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導部通信「敬愛信」 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、警察の方から“ネット犯罪”についてお話を聞く機会がありました。
家庭でのルール作りについても聞いてきたので、ぜひご家庭でもチェックしてみてください。

我が家では・・・

□ 接続するサイトやダウンロードするアプリは保護者に確認する約束をしている。
□ 個人を特定される情報を書き込まないように徹底している。
□ 知らない人と電話やメール、メッセージの交換はしない約束をしている。
□ 他人のパスワードを勝手に使わないよう徹底している。
□ 下着姿や裸の写真は撮らない、撮らせない。
□ 利用料金や利用時間を決めている。
□ 困ったことがあれば、必ず保護者にすぐ相談するよう約束している。
□ ルールを守れなかった時の約束が決まっている。

いくつチェックがついたでしょうか?
便利なスマホですが、犯罪に巻き込まれないように、使い方について話し合ってみてください。

3年生だより 今日の授業【3−4理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では,ペットボトルロケットを飛ばしました。

 なぜ理科でペットボトルロケットかというと,物体に力を加えると,加えた力と反対向きで大きさの等しい力が発生するという作用・反作用を理解するためだそうです。

 力いっぱい空気を入れて,みんなでカウントダウンをして,ロケットが飛んだ時には歓声があがりました。何だか楽しい授業になりました。

 日常生活のさまざまなところで,学校の授業で学んだことは生かされているのですね!

1年生だより テストに向けた学習会

帰りのST後に学習会(〜17:00)を行いました。先生に分からないところを質問したり、仲間と学び合ったりする質問教室と、ひたすら静寂の中で自習する自習教室に分かれて勉強しました。質問教室には50名、自習教室には41名、計91名が参加しました。みんな来週のテストに向けて、しっかり集中して学習できましたね。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 気孔の観察(理科)

本日5限目に、1の4で気孔の観察をしました。ツユクサの葉の裏の表皮をはぎ取って、気孔を観察しました。みんな上手にプレパラートをつくり、観察できました。気孔のはたらきをしっかり確認できたね。
画像1 画像1

3年生だより テストに向けた学習会

画像1 画像1
 来週木曜日には今年度最初の定期テストが始まります。3年生ではテストに向け、今日からST後に学習会が開かれています。質問する生徒、黙々と学習に励む生徒にクラスを分け勉強に取り組みました。黙々クラスに参加した生徒は一言も喋らず、課題に向き合っていました。
 この土日が勝負ですね。時間を有効に使いましょう。来週も学習会を予定しています。来週は多くの生徒の参加を期待しています。最後まであきらめず頑張りましょう。

2年生だより*ファイヤー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後にファイヤー部が集まって、漁火の集いの練習をしていました。司会の子は盛り上がるように、音響担当の2人は音楽を流すタイミング、切るタイミングを確認しました。

3年生だより 修学旅行まとめ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6限目にも3年生では,修学旅行の班別学習のまとめを行いました。今日で個人追究のレポートを完成させる予定だったので,みんな頑張っていました。個人レポートが早く終わった人から,班でまとめる模造紙の準備をし始めています。来週の月曜日には,班で模造紙のまとめを進めていきましょう!

生徒指導部通信「敬愛信」 No.3

画像1 画像1
今日のテーマは「掃除」についてです。本校では「あいさつ」「合唱」に並ぶ“三本柱”のひとつとして大切にしています。
黙々と清掃に取り組み、心と生活環境を整えています。
生徒のみなさん。いつも使っている校舎に感謝して、これからも心を込めた掃除をしていきましょうね。

PTA春の交通街頭指導

画像1 画像1
今日から,PTAの役員,委員さんにお手伝いをお願いして,PTA春の交通街頭指導が始まりました。本年度から,テスト週間に行っていますので,多くの生徒が,学而門と前利神社前を通っていきました。来週も行いますので,元気な挨拶を響きわたらせましょう。

3年生だより 修学旅行まとめ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6限目に3年生では,修学旅行の班別学習のまとめを行いました。先週から,個人テーマについて個人追究のレポートを書き始めました。今日は2時間目だったので,多くの生徒が調べてきたことに加えて,自分の考えやまとめを書くことができました。明日の6時間目で個人追究レポートは完成予定です。修学旅行で学んできたことをそのままにせずに,しっかりまとめをしていきたいですね。今後は班ごとで模造紙にまとめ,発表を行っていきます。頑張りましょう。

1年生だより 校外学習の調べ学習

1年生では、6月下旬に「福祉」をテーマに、関連施設を訪問し、学習する予定です。鏡の6限目は訪問施設の調べ学習や学習テーマ決め、質問などを考えました。準備をしっかりして本番を迎えようと、みんな真剣に取り組んでいましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導部通信「敬愛信」 No.2

画像1 画像1
今日からテスト週間です。
わからないところは、どんどん聞きに来てくださいね。

2年生だより*しおり作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6限に全クラス一斉に自然教室のしおりを作りました。ページを確認しながら作っています。これからこのしおりをもとに行動していきましょう!
 学習部の人たちは表紙絵や挿絵など作成してくれてありがとう1

3年生だより 家庭学習はしっかりと!

画像1 画像1
 3年生のみなさん,明日からいよいよテスト週間が始まりますね!

 進路選択に向けて,3年生になって初めて取り組む定期テストがとても重要であることはもちろんですが,毎日の家庭学習や定期テストに伴うワークなどの提出物にしっかりと取り組むことはできていますか?

 課題提出状況を見てみると,3年生になったのに心配な人も見受けられます。

 毎日の家庭学習にしっかりと取り組み,必ず提出することは,授業での学習内容を着実に身に付けていくことになるとともに,各教科における成績に直結するものです。

 何事もコツコツと努力を続け,期限を守って確実な取組をすることができる人は,社会に出たときに周囲から信頼をされます。

 学年みんなで声をかけ合って,毎日の家庭学習や定期テストに伴う提出物の100%提出を目指しましょう!

2-1だより

画像1 画像1
本日5時間目に扶桑町のチャレンジデーの取り組みで大縄跳びをしました。1組の素晴らしい団結力で20回跳ぶことができ,見事優勝することができました。一人一人の気持ちがそろったからこその記録ですね。でもこれで満足することなくさらに上を目指していきましょう。

2年生だより*自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後、トワリングの練習やバスレクの活動が行われました。あと少しですね!テストも明日発表されますが、頑張りましょう!

1年生だより チャレンジデーをがんばりました!

本日はチャレンジデーということで、4限目に8の字跳びと一斉長縄跳びに挑戦しました。15分間の練習後、本番で何回跳べるか競いました。
8の字跳び優勝は、1組。一斉跳びは、5組でした。
みんな団結して、一つの事に取り組む姿がとても良かったです。すごい良い雰囲気でしたよ。体育大会でも一斉跳びがあるので、クラスの団結力をもっと高めてのぞみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより クラス対抗大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は扶桑町チャレンジデ―の取り組みで、全校で大縄跳びを行いました。3年生は「第2回つちもとCUP」と称してクラス対抗での競技が行われ、熱戦が繰り広げられました。3年生ともなると、気合の入り方が違います。1回でも多く飛べるように、掛け声をかけながらの練習が続き、長くジャンプが続くと歓声が上がりました。
 本番ではどのクラスも力を出し切り、5分間の競技時間があっという間に過ぎてしまいました。結果は1位が1組の26回、2位が3組の23回でした。残念だったクラスも次は体育大会での1位を狙っていきましょう。

2年生だより*チャレンジデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5限にチャレンジデーの取り組みがありました。クラス対抗長縄跳びをしました。優勝は1組で20回飛びました。すばらしいです!次は体育大会で頑張りましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665