最新更新日:2016/09/24
本日:count up143
昨日:528
総数:849068
元気なあいさつと歌声の響く笑顔の扶桑中学校

剣道部 秋の管内大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新チーム初めての大会の結果は

男子団体、第3位。
女子団体、決勝トーナメント一回戦惜敗でした。

男子は試合ごとにチームに貢献する選手が代わり、それぞれが想いを繋いだ戦いでした。
最後の最後まで結果がわからず、本当にいい試合をすることができました。

女子は、この4月から剣道を始めた一年生も出場し懸命に戦いました。あと一歩のところで入賞は逃してしまいましたが、それぞれが力を出し切った試合でした。

またこれから次の大会に向けて、チーム一丸となって稽古していきたいと思います!

ソフトボール秋季合同練習会

画像1 画像1
 本日、秋季合同練習会の1・2回戦が行われました。布袋中、犬山中を相手に見事接戦を制して、準決勝へと進むことができました。
 苦しい場面でも、諦めることなく強い気持ちで戦う選手たちの姿に、成長を感じました。また、ここから練習に励み、力をつけていってくれると思います。みなさんに応援していただけるチーム、目標にしてもらえるチームを目指して、一緒に頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、西尾張新人戦に続き、応援ありがとうございました。
準決勝、決勝は10月30日扶桑北中学校で行われます。今後も、ご協力よろしくお願いします。

小中連携 扶桑東小学校運動会

9月24日 扶桑東小学校の運動会,スタートのファンファーレを吹奏楽部の6人が吹いてくれました。全員扶桑東小学校出身の生徒です。
今年度からの試みでした。

画像1 画像1

1年生だより 長縄

画像1 画像1
 いよいよ体育大会まで1週間となりました。各クラス長縄に励んでいます。9月23日現在、3クラスが20回を超えています。あとのクラスも10後半!
 目標回数は40回!お互いに競い合っていきましょう。

1年生だより 3時間目の授業 6組

画像1 画像1
 6組は国語です。会話や情景から、登場人物の気持ちを読み取っています。

1年生だより 3時間目の授業 5組

画像1 画像1
 5組は理科です。状態変化について学んでいます。
 映像を見ながら進めました。実生活にもさまざまな状態変化がありますね。

1年生だより 3時間目の授業 4組

画像1 画像1
 4組も数学です。友達同士で教え合いをしていました。
 教える方も力がつきますね。高め合っています。

1年生だより 3時間目の授業 3組

画像1 画像1
 3組は社会です。中央アジアについて勉強しました。
 シルクロード……懐かしいワードです。

1年生だより 3時間目の授業 2組

画像1 画像1
 2組は英語です。自己紹介文を考えていました。
 次回は自己紹介をします。楽しみです。

1年生だより 3時間目の授業 1組

画像1 画像1
 1組は数学です。黙々と問題に取り組んでいました。

3年生だより 学年競遊「人としてレボリューション」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限目は学年競遊の「人としてレボリューション」の入退場練習を行いました。時間の都合上、競技は行いませんでしたが、入退場や勝利した時の打ち合わせが行われました。3年生はクラスの団結力があり、和やかに練習が進みました。みんないい顔をしています。
 
 合間に長縄練習を行いました。今回の最後のジャンプで47回を飛び、最高回数が更新されました。波に乗っていますね。回数があまり伸びていなかったクラスも今日は沢山飛んでいました。来週も盛り上がっていきましょう!!本番は一週間後です!万全の態勢で10月1日を迎えましょう!!

2年生だより

画像1 画像1
 今日は長縄の練習も行われました。前回の練習よりもたくさん跳んでいる姿が見られました。3年生のようにたくさん跳びたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
 体育大会の練習で学年競遊「ムカデ」の練習をしました。本日の優勝は2組でした。5人が息を合わせることは大変ですね。あと1週間ですが、できる限り頑張りましょう!

1年生だより 週直の仕事

画像1 画像1
 帰りの教室の様子です。週直の子が机の整頓をしてくれています。
 並べる姿はまさに職人。イケメンですね。ありがとうございます。

1年生だより 体育大会の練習 3・4組編

画像1 画像1
 バトンパス、高跳び、幅跳びの写真です。種目別を今日初めてやりましたが、どの子も意欲的に取り組んでいます。短い時間ですが、めきめきと上達すると思います。がんばりましょう。

3年生だより 体育大会が迫ってきました!

画像1 画像1
 来週末に体育大会が行われます。競技の練習や係り別の仕事も進み、生徒たちの熱気も徐々に高まってきました。大縄や学年共有の練習を通して、クラスの団結力も高まります。大縄は3年3組が45回の最高回数を飛び、2組が40回と、後を追う形となっています。あるクラスでは作戦会議をするなど、闘い方も3年生らしくなっています。
 3年生にとって大きな思い出となる体育大会。一人一人が最高の一日となるように、精一杯頑張っていきましょう!!

3年生だより 秋の交通安全県民運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から交通安全県民運動が始まりました。初日の立当番は3年生です。小雨が降る中、交通安全の旗をはためかせ、気持ちのいいあいさつをしていました。あいさつで曇天も吹き飛ばしたいですね!

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん 主菜:鶏のレモンソースかけ
副菜:大根葉あえ 豆腐汁
牛乳

今日の主菜は、鶏肉をカラッと揚げて、甘酸っぱいレモンソースをかけた一品でした。
鶏肉が大きく、特に女子には少々食べづらかったようです。
「小さいの2個がいいな」という声もありましたが「1個ずつ片栗粉をまぶして揚げるから、数が増えると調理時間が足りなくなっちゃうかも」と、理由を説明しました。
すると「えっ?チンじゃないの?冷凍食品だと思ってた」との声が。

そう、給食のから揚げは、おうちと同じように作られています。
調理場では、3000人分以上の給食を作っているので、できること、できないことがあります。
ですが、できるのことには精一杯の愛情を込めて!丁寧に作っています。

2年生だより

画像1 画像1
2組の数学の授業では、グラフの読み取りをしていました。気付いたことを発表しています。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
5組の技術の授業では、様々な歯車の動きによって変化することを学んでいました。計算問題を解いている様子です。難しそうでしたが、頑張っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種案内・依頼

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665