元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3限に1年生最後の学年集会を行いました。先生たちからこの1年の振り返りや、2年生になったみんなに期待する姿の話を聞きました。2年生になってもたくさんのenを感じられる1年にしてほしいです。

2年生だより 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末のまとめの学年集会を行いました。

各学級の代表生徒がこれまでの活動を振り返ったり、3年生になるにあたっての目標を発表したりしました。

また、進路指導の先生の話や今年度お世話になった先生の話を聞いて、義務教育最後の1年に向けて、気持ちを高めました。

1年生だより 箏の演奏体験

画像1 画像1
先週1週間、音楽の時間に外部講師をお招きして、1年生は箏の演奏体験をさせてもらいました。真剣な眼差しで一生懸命演奏する姿が見られました。教科書だけでは得られないものを体験し、貴重な時間を過ごすことができました。

ところで、琴と箏の違いをご存知ですか。写真のように白い「柱(じ)」があるのもを「箏(そう)」と呼び、それらがないものを「琴(こと)」と呼ぶそうです。いろんな所に学びはあると改めて思いました。

ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大口中学校にてハンドボール秋季合同練習会がありました。対戦結果は以下の通りです。
 1回戦vs滝中学校 25-9 快勝
 2回戦vs古知野中学校  23-11 快勝
 決勝戦vs犬山東部中学校 10-25 惜敗
 決勝戦では悔しい思いをしましたが、準優勝に輝くことができました。今回見つかった課題を次回に生かしていきたいです。応援ありがとうございました。

吹奏楽部 Spring concert

画像1 画像1
画像2 画像2
4曲演奏しました。今日まで時間のない中よく頑張りました!
みつけた課題を次にいかしていきましょう!
楽しく演奏できましたね!準備もありがとうございました!
お客さんに喜んでもらいたいという想いはきっと届いているはず!


保護者の皆様、そして温かい吹奏楽部応援隊の皆様、ありがとうございました!

吹奏楽部 Spring concert

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑町楽団の方と合同演奏お披露目本番です。
リハーサルが終わりました。
14時半出番です!ぜひお時間のある方は演奏会へお越しください。

U-15予選リーグ 対江南市立北部中、布袋中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
U-15予選リーグ初戦が行われ、江南市立北部中、布袋中と対戦しました。
終始押し気味に試合を進め、3-0で快勝しました。
その中でも課題も見つかりました。今後の試合ではこれを修正して、1試合1試合を大事にこなしていきたいです。
応援、よろしくお願いします。

バレーボール部だより OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日バレー部は、OG戦を行いました。
3年生は受検も終わり、次の進学の準備の中、練習に来てくれました。
夏の大会で引退してから、ほとんど練習をしていないのにも関わらず、サーブが決まったり、チャンスボールもつながったりして、2年生チームを圧倒した試合運びでした。
2年生チームには、今回先輩からもらったサーブやレシーブなどさまざまな課題を克服できるように、今以上に練習に励んでもらいたいと思います。

野球部 全日本軟式野球大会 丹羽郡予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は大口町民グラウンドにて大会が見出しの大会が行われました。
 扶桑北中学校、大口中学校どちらの対戦も終始ピンチとチャンスの繰り返しで、緊張続きでした。
 冬の振り込みや走り込みの練習を乗り越え、様々な武器が増えましたが、今回は打撃と走塁に絞り、ゲームを進めていきました。また、守備ではピンチでの集中力が凄まじく、要所を閉めることができました。
 次は4月6.7日にブロック大会です。あと2勝で県大会です。チーム発足からの目標を達成するために、日々の練習を大切にしていきましょう。
 保護者の皆様、寒い中でしたが、たくさんの熱い声援ありがとうございました。県大会にむけて、もう少し力を貸してください。そして、26日の秋季合同練習会の準決勝もよろしくお願いします。

女子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、古知野中学校で練習試合を行いました。試合で意識したい展開や目標を各自定め試合に臨みました。今回の練習試合では、どの選手も各自の設定を意識して戦うことができました。それによって、新たな課題も見つかったので今後の練習に活かしていきましょう。

第77回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)第77回卒業証書授与式の様子です。
久しぶりに全校生が参加でき、来賓の方々をお呼びしての卒業式でした。
3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。感謝の合唱まで、とてもすばらしい式になりました。新しいステージでも、活躍を願っています。

3年生だより 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目は、学級活動を行っています。
卒業式前日の最後の学級活動ということで、学級のお別れ会やゲーム、通知表配付など各クラス思い思いに過ごしています。
明日は、義務教育の集大成の行事である卒業式です。
中学校3年間のみんなの成長を、保護者の方だけでなく、来賓の方々、後輩たち、先生たち、お世話になったすべての人たちに届けましょう。

3年生だより 修了式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4限目に、修了式および同窓会入会式を行いました。
修了式の式辞では、「理想をもち、それに向かって行動する。少しずつ理想の自分に近づけるように努力してほしい」と校長先生からお話がありました。続いて、扶桑中同窓会入会式と表彰伝達を行いました。
最後に校長先生と1年生の時の学年主任の先生に、感謝の色紙を渡しました。
午後は、通知表配付を含む学級活動を行います。

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日岩崎中学校にて、大口中学校と岩崎中学校•小牧西中学校と練習試合を行いました。
 どちらの試合も、冬のトレーニングの成果が出ました。積極な力強いスイング、次を意識した走塁、チーム全体としてレベルアップできました。
 来週はいよいよ大会です。今日の良かったところをさらに伸ばし、課題を克服して臨みましょう。

3年生だより 3年お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に、3年生だけでお別れ会をしました。
思い出の写真や、転出された恩師の動画をみんなで楽しく鑑賞しました。
その後、3年の先生方への感謝のメッセージと色紙を渡しました。
学年主任には、各クラスの代表者が、感謝の言葉を伝えました。
ほのぼのと温かい雰囲気の中で進められ、とても良い会になりましたね。
来週の水曜日は卒業式です。体調管理に気を付けて、全員で良い卒業式にしましょう。

1年生だより 学級レクの様子

画像1 画像1
本日の6限に、各クラスのリーダーを中心に考えたレクを行いました。クラスの色がそれぞれ出ていて、みんな楽しい様子でした。5月には自然教室が待っています。「自分たちで創る」という意識を高めてもらえればと思います。

1年生だより 3年生を送る会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日の3年生を送る会で、1年生は踊りとエールを贈りました。3年生の新たなスタートを祝うに相応しい、1年生らしさ溢れる元気いっぱいな出し物でした。

3年生だより 巣立ちの式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目は、巣立ちの式を行いました。
現在の3年生のクラスから、1年次のクラスに並びなおし、2年前の級友と交流しました。その後、「願いの塔」に保管しておいた「2年後の自分へ」という作文をとり出し、感慨深く読んでいました。

3年生だより 金融リテラシー特別授業

画像1 画像1
本日の午前中に、岐阜信用金庫と第一フロンティア生命保険会社の職員の皆様を講師にお招きして、「お金」というの視点からのライフプラン講座をしていただきました。
「ライフシミュレーションゲーム」を通して、これからの人生設計にはどのくらいのお金が必要なのか、どのように資産を増やしていくのか、ゲームで体験しました。
今年から始まった新NISAや債券などの資産運用の話題も交えながら、楽しく生徒は学ぶことができました。

職員の皆様、お忙しい中、講座を開いていただきありがとうございました。

2年生だより 送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の3年生を送る会の準備を行いました。

学年の生徒全員が協力してすばやく準備することができました。

本番で披露する予定の合唱もどんどん良くなってきています。

最高学年になるのにふさわしい姿で明日を迎えたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/21 公立通信制後期選抜
3/22 認証式 修了式 学活 給食終了 公立通信制前期合格発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665