元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

 チキン竜田バーガー
 (バンズパン・チキン竜田・ボイルキャベツ・タルタルソース)
 ★心も体もポカポカトマ玉スープ
 牛乳

 今日の給食には2年1組の生徒が考えた「心も体もポカポカトマ玉スープ」が登場しました。トマトの酸味をたまごがやわらかく包んでくれた、優しい味付けのスープです。
 2年1組は、チキン竜田バーガー、スープともに完食でした。
 

PTA消毒ボランティア活動

画像1 画像1
 10月13日(火)に、PTA消毒ボランティア活動を行いました。
 廊下、トイレ、階段の手すり、体育館まで消毒作業をすることができました。
 10月23日(金)まで、16:00〜17:00に行います。ボランティアの皆様のご協力に心から感謝いたします。

PTA消毒ボランティア活動

画像1 画像1
 10月12日(月)から10月23日(金)まで、PTA役員、委員の皆様を中心に消毒ボランティア活動を行います。
 PTA会長様から、少しでも学校のお役に立ちたいという申し出により、消毒ボランティア活動が計画され、多くの希望者の方々が参加します。

 お忙しい中、皆様の消毒ボランティアのお申し出を大変感謝いたします。

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 本日はいちい信金スポーツセンターにて、駅伝大会が行われました。台風が近づき、雨と風が強い悪天候の中、選手に選ばれた生徒は力いっぱい走りきりました。この1か月間の成果が出せたと思います。家でしっかりと休んで疲労を回復させてください。

英語検定

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(金)に、英語検定を行いました。
 どの生徒も、真剣に取り組みました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】

 金芽ロウカットごはん
 牛乳
 ★人参と大根のみそそぼろ炒め
 とうもろこしのうすくず汁
 かつおふりかけ
 栗とさつまいものタルト

 
 今日の給食には1年5組の生徒が考えた「人参と大根のみそそぼろ炒め」が登場しました。クラスの仲間たちと一緒に楽しく会食している様子がみられました。

令和2年度扶桑中学校体育大会

画像1 画像1
 令和2年度の体育大会は,扶桑中生の「絆」を感じ,深める大会となりました。

 体育大会実行委員会のみなさん,準備から片付けまで,様々な場面で活躍してくれありがとうございました。朝早くに集まり作業や準備をしたり,昼休みの短い時間に打合せや作業を進めたり,帰りのST後に残り作業や準備をしたりと,当日の大会内だけではない活躍は,今大会を支える活躍でした。

 扶桑中生のみなさん,工夫を凝らし,仲間と士気を高め,全力競い合おうと表現した応援合戦。学年競遊や全員リレー,8の字ジャンプの中で,仲間の名前を呼びながらの応援,一緒に競技する仲間への優しい声掛け,競技を終えた仲間へのねぎらい。とても素敵な場面を沢山見かけました。

 保護者のみなさま,平日にも関わらず,応援に駆けつけていただきありがとうございました。形を変えての半日開催になりましたが,多くの応援の中で,大会を開催することができました。ありがとうございました。
校長あいさつはこちら

「おやじの会」「スクールガード」草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(月)に、「おやじの会」「スクールガード」の皆様にご協力いただき、草刈りが行われました。
 「おやじの会」の皆様による発案で、9月24日(木)午後に行われる体育大会を生徒、保護者の皆様に気持ちよく迎えていただきたいということで、多くの皆様にご協力いただきました。
 秋の訪れを感じ、少しずつ涼しくなってきていますが、作業をすると汗が流れます。
 作業に参加してくださった皆様、早朝よりお集まりいただき、本当にありがとうございました。

重要 体育大会準備

画像1 画像1
ST後、明日の体育大会に向けて、実行委員を中心に準備をしました。

第14回丹羽郡中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽ライオンズクラブ主催の第14回丹羽郡中学生スピーチコンテストに代表生徒が出場しました。
真野聡真 君 「不自由」って何?
田口未菜 さん 好きなことを仕事にする。
二人とも、自分の考えを表現する本当に素晴らしいスピーチでした。
どこかで他の生徒たちへの披露を考えています。
貴重な機会を提供していただいた丹羽ライオンズクラブ様に感謝申し上げます。

緑組 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日(金)昼放課、緑組(4組)は全員リレーの練習をしました。昨日よりはスムーズにバトンパスすることができました。一生懸命走る姿が素敵ですね。

緑組 応援練習、リレー練習

緑組 応援練習の様子です。
画像1 画像1

緑組 応援練習、全員リレー練習

 9月16日(水)、3−4の先輩たちが体育大会の応援のやり方を1−4に教えに来てくれました。わかりやすい説明で、1年生はすぐにできるようになりました。
 9月17日(木)、緑組は応援練習、全員リレーの練習がありました。もうすぐ体育大会です。しっかり動きを覚えたいですね。
画像1 画像1

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、部活動終了後に希望者による駅伝練習を行いました。長距離走のフォームを確認するために、ゆっくりと自分のペースで、40分間走り切るというメニューを行いました。長い時間、走り続けることはとても難しいですが、それをやりきったみんなの姿はとてもかっこよかったです。
 しっかりと体を休め、次の練習からも頑張っていきましょう。

赤組リレー練習

3限に1−3、2−3、3−3の3クラスで縦割りリレーの練習を行いました。招集、入退場の仕方を確認し、実際に各レースごとに走りました。リレーの待っている時間に自主的にバトンパスの練習をしたり、仲間を応援したり、温かい雰囲気で練習が行われていました。本番も結果がどうなるのか楽しみです。残り少ない練習も頑張りましょう。
画像1 画像1

サーキュレーター導入

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町の新型コロナウイルス対策費で購入したサーキュレーターが68台届きました。
 エアコンの冷たい風を効率よく教室内で循環させるために、また、教室内の空気を入れ換える助けとして利用します。

あいさつ運動

画像1 画像1
 9月7日(月)に、「あいさつ運動」を行いました。
 台風が九州地方を通過する中、中部地方の天気も不安定で、明け方は、時折雨が強く降るような状態でした。しかし、登校中は大雨が降ることなく、あいさつ運動をすることができました。
 ご協力いただいた、PTA役員委員の皆様、おやじの会の皆様。ご協力ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 9月3日(金)に「あいさつ運動」を行いました。
 9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますが、朝方は少しずつ涼しさを感じられるようになりました。
 PTA役員、委員の皆様、スクールガード、おやじの会の皆様にご協力いただき、あいさつ運動を行いました。ご協力ありがとうございました。

残食ゼロweekキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は月曜日から、給食委員会による残菜ゼロweek活動が行われました。

多くのクラスで食缶が空っぽになっていました。
牛乳はいつも学校全体で20〜30本ほど残っていますが、なんと今日の残りは2本のみでした。

いつもは苦手なものを残してしがちな子も、「一口だけでも食べる」「食べられる分をしっかり食べきる」を目標に頑張って食べている様子がみられました。
また、給食委員による呼びかけもあり、クラス全体で頑張って取り組んでいました。

これを機に、少しずつでも残菜を減らしていければいいですね。

夏のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
 夏のあいさつ運動(2日目)を,PTAの方とおやじの会の方のご協力のもと行いました。
今朝は,あいにくの天気でしたが,元気なあいさつで一日をスタートできました。

 笑顔とあいさつのあふれる扶桑中を続けていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/15 PTA委
10/16 朝認証式(AMのみ5短) 修学旅行事前集会
10/18 修学旅行
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
10/21 3年生家庭学習日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665