元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

バレーボール部だより 3年生引退式

画像1 画像1
本日は,3年生の引退式を行いました。先輩から後輩へメッセージを伝えたあと,手紙の交換を行いました。最後は,お互いに「ありがとう」との感謝の気持ちを伝えることができました。
3年生の皆さん,今後は自分の将来の目標に向かってしっかりと努力を続けてください。1・2年生の皆さん,これからもしっかり練習に取り組み,より素晴らしい扶桑中バレーボール部をつくっていきましょう。

剣道部 部内戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、扶桑中剣道部3年生にとって最後の練習となる部内戦を行いました。
管内大会がなくなり、その代わりの交流戦も中止となってしまい、本当に悔しい想いを重ねてきたうえでの部内戦となりました。

しかし、部員一人一人が「楽しもう」「最後までやりきろう」という想いを抱き、試合にのぞんでくれました。最後の試合は接戦となり、見ごたえのある勝負となりした。
温かい会を創り上げることができたのは、ひたむきに努力し続けてくれた3年生と、支えてくれた後輩たちのおかげだと思います。
3年生の皆さんには2年半の思い出と経験を糧に今後も活躍してほしいと思います。

保護者の皆様、約2年半、剣道部の活動にご理解とご協力頂き、ありがとうございました。また、本日は暑い中、応援ありがとうございました。

ハンドボール部 引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の交流試合が終わり,3年生から後輩に引継ぎを行いました。
それぞれ,1人1人から,今までの部活動のことや,これから頑張ってほしいことなど,熱いメッセージを後輩たちに送りました。
 3年生のみなさん,気持ちを切り替え,次は自分の進路に向けて,しっかり考え,頑張ってください。

第2回英語検定校内受験の実施について

画像1 画像1
画像2 画像2
この秋より、扶桑中学校を準会場とし、英語検定を実施します。
日時は、10月2日(金)、放課後です。
(申し込み期限9月3日(木))
受験級は、4級、3級、準2級です。

受験級の内容や、申込方法については英語の授業で説明をしました。
授業後に校内で受験ができること、受験料が本会場よりも抑えられることなどの利点があります。
日ごろの学習の成果を試す、資格取得のチャンスになることを願っています。

今回は2年生が自然教室の日程と重なってしましましたが、第3回を1月に実施予定です。

ハンドボール部 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日大口中学校と3年生にとって最後の試合となる交流戦がありました。

一人ひとりが最高のプレーをし、大口中学校と接戦することができました。
2年間、仲間と互いに励まし合い、楽しくハンドボールを行う姿が印象的でした。この経験を次に繋げていきましょう。

保護者の皆様、約2年間、ハンドボールの活動にご理解とご協力頂き、ありがとうございました。また、本日は暑い中、応援ありがとうございました。

女子卓球部交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

女子卓球部 交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、大口中学校で女子卓球部の交流戦を行いました。
3年生はこの試合をもって中学校の卓球部を引退します。
昨日は後輩から色紙を受け取り、「みんなの応援の声が聞こえないのは寂しいけど、頑張ります!」と部長からお礼の言葉を返しました。
後輩から贈り物の色紙をお守りに持参し、試合に臨みました。
仲間と共に卓球ができたことに感謝し、そして今日の試合を楽しみ、笑顔で締めくくることができました。
保護者の皆様、関係者の皆様、これまで女子卓球部の活動にご理解とご協力頂き、そして本日はあたたかい応援ありがとうございました。
3年生は次のステップへ進みます。今後もよろしくお願いします。

吹奏楽部 サマーコンサート

三年生最後の演奏の場、「サマーコンサート」が本校の体育館で開催されました。

練習時間が少ない中でしたが、今日のために集中して取り組んできました。3年生がこれまでの想いを語る場面では、支えてくれた家族や先生、ともに時を過ごした仲間への感謝の言葉を涙を浮かべながら語っていました。もらい泣きをしているご家族や後輩もいました。とても温かい空気に包まれた会となりました。
3年生の楽器が好きでひたむきに音楽と向き合う姿は後輩に良い刺激を与えていました。

保護者の皆様、本日はお越しいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 交流戦

画像1 画像1
  

卓球部男子 交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日大口中学校と3年生にとって最後の試合となる交流戦がありました。

3年生の部員はこの交流戦に向けて練習することと並行して、1年生に基礎的なことを指導することを決め、自分のために、今後の部活動のために練習してきた姿は立派でした。

そして本日、区切りの試合を終えることができました。

今ままで応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

美術部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の部活動では3年生のお別れ会を行いました。
2年生代表生徒から感謝の言葉を伝え、3年生からも後輩に向けてメッセージをもらいました。最後に、3年生へ感謝の気持ちを込めた手紙を渡しました。

パソコン部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日(金)、パソコン部は3年生のお別れ会を行いました。
2年生が中心となり、企画してくれました。2年生は一人ずつ思い出や感謝の気持ちを伝えました。3年生からも温かい言葉をもらいました。最後に、3年生に感謝の手紙を渡しました。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 最高の試合から日が経ちましたが,私はいまだ興奮がさめません。
 明日の部活から新チームが始まります。楽しみにしていてください。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑中学校で大口中と扶桑北中の3校で交流試合を行いました。
今日が3年生の最後の試合となりましたが、全員が全力でプレーをし、最後は笑顔で締めくくることができました。
3年生のこれまでの一生懸命な姿、お互いを思いやり声をかけ合う姿などは後輩のよい見本となっていました。自分たちが成長できたことを誇りにこれからも輝き続けてください。

保護者の皆様、これまで温かい応援やサポートなど本当にありがとうございました。

ソフトテニス部 丹羽郡交流戦

画像1 画像1
 本日ソフトテニス部丹羽郡交流戦が行われました。
 3年生にとっては最後の試合でした。どのペアも今まで2年間努力してきた成果を出しきり、笑顔で試合を終えることができました。試合以外の場面でも、2年生ペアの試合をみんなで温かく応援する3年生の姿は、本当に素敵でした。3年生の保護者の皆様、これまでのソフトテニス部へのご支援とご協力、本当にありがとうございました。
 来週から新2年生のチームがスタートします。温かい3年生の姿を新チームにしっかり引き継いでいきたいと思います。保護者の皆様、今後ともよろしくお願い致します。

部活動たより 野球部丹羽郡交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日大口中学校にて交流戦がありました。
 一人ひとりが最高のパフォーマンスをし,1回戦・2回戦とも快勝することができました。
 2年間厳しい練習を乗り越えてきましたね。また,自分たちで高め合う姿や学校生活での礼儀など,これからの人生に大きな力となることだと思います。
 とても楽しい日々をありがとう。

バレーボール部だより 3年生交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,扶桑北中学校と大口中学校,3校で3年生の交流試合を行いました。
今回は公式な試合ではありませんでしたが,最後まで集中力を切らさず全力を出し切った,思い出に残る試合となりました。いつも笑顔で,元気よく楽しいチームでした。
これで3年生の皆さんは引退です。次のステップでも全力を出し切って,自分の未来を切り拓いていきましょう。
保護者の皆様,約2年間,バレーボール部の活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。また,本日はお忙しい中,たくさんの応援ありがとうございました。
来週から,新チームでの活動となりますが,引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

サッカー部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生にとって最後の試合が行われました。試合終了まで全力でプレーする姿が見ることができてとても感動しました。
暑い中,応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

水泳部 丹羽郡等交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,3年生にとって最後の交流会が扶桑北中学校にて行われました。
このような形ではありましたが,部活の集大成としてとても活躍できる場があり,嬉しく思います。
リレーで一丸となったり,仲間を応援したりと一人ひとり大きく成長した姿が見られました。
会場に足を運んで下さった保護者の皆様,ありがとうございました。




ソフト部

画像1 画像1
画像2 画像2
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/8 生徒会役員選挙
10/9 前期終業式 学活 口座振替日
10/10 管内駅伝
10/12 後期始業式 認証式 図書集会 学活
10/14 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665