元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生 総合

5、6時間目を使い、新聞切り抜き作品の作成をしています。模造紙にどのように記事を貼りつけるか、どんな意見を書き込むのか、レイアウトをしっかり考えて、作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科

画像1 画像1
金属の組み合わせを変えて電流が取り出せるのかを実験して確認しています。手際良く短時間で実験を行うことができました。

3年生 英語

Daily Scene3 電話の会話
電話での会話文をペアで作成し、発表練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生英語

画像1 画像1
ALTのチヨ先生に自分の好きなものについて説明するスピーキングの練習を行いました。

3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
塩化銅水溶液の電気分解をおこないました。実験結果を学んだ上で、銅と塩素が発生することを確かめました。

修学旅行実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後の時間を使い、横断幕の下書きとしおりの作成を行いました。

3年美術

画像1 画像1
透視図法をつかって作品をつくっています。みんな集中して着色しています。作品ももうすぐ完成しそうです。

3年生たより 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平日開催にもかかわらず、大勢の保護者の方に応援に来ていただきました。そんななか、新しい形で令和2年度の体育大会が行われました。縦割りでの活動が導入され、3年生としては最上級生のプレッシャーを感じつつ、責任感をもって後輩をリードすることができました。
学年競遊の「台風の目」も全校種目の「8の字跳び」も笑顔があふれ、すごく楽しそうで、そんな姿を見ることができてとてもうれしく思います。総合優勝の2組をはじめ、どのクラスもよくがんばりました。今日は宿題をさっと終わらせ、ゆっくり休んでください。

3年生実力テスト

本日、2限から6限で実力テストを行っています。集中し、時間いっぱい問題に取り組んでいます。先日終わった期末テストやこの実力テストの結果を踏まえて、進路を具体的に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年競遊練習

初めて本番通りに、最後まで通して練習をしました。どの学級も一生懸命に走っていて、見応えがありました。まだまだ工夫次第でタイムは上がります。学級でさらに作戦を練って、本番を迎えてくれるものと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り全員リレー練習 青組

画像1 画像1
全校で初めて青組が縦割り全員リレーの練習を行いました。3学年が混ざって一緒にリレーを行います。例年にない種目なので、時間内に練習をすべて行えるように練習計画をたてました。時間にしっかり集まり、集中して話を聴き、きびきびと行動していましたが、あいにくの天気で途中で中止になってしまいました。

青組のみなさん!今日の動きは素晴らしかったです。来週の練習も、当日も精一杯頑張ってみんなでイイ思い出を残しましょう!!

3年生 英語

Daily Scene道案内を読み、目的地への行きを学びました。その後に、名古屋の地下鉄路線図を使い、道案内の英作文をつくりました。ペアでの発表もスラスラ行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 前期期末テスト

今日から3日間、期末テストが行われます。努力してきた成果を存分に発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合

本日6限、放送で修学旅行再スタート集会を行いました。行き先は三重県の伊勢志摩方面です。最高の思い出となる修学旅行にするために、実行委員を中心にたくさん計画をしていきましょう。1日目の夜には旅館でステージ発表が行われます。歌、ダンス、特技披露などの発表を計画しています。たくさんの生徒が応募してくれるのを楽しみにしています。集会終了後は修学旅行スローガンを考え直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合

今日の総合では、切りぬいた新聞記事を分類分けし、その記事に対する自分の考えをまとめました。今日まとめたことを参考に、切り抜き作品の作成を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 英語

画像1 画像1
期末テスト、公立高校入試のリスニング対策を行い、リスニングをするときのメモの取り方や注意して聞き取る単語などの確認をしました。

3年生たより 新聞切り抜き作り 情報交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合の時間では、生徒自身が決めたジャンルごとに集まり、集めた新聞記事の情報交換会を行いました。ほかの人が集めた新聞記事について聞いたり、自分の集めた新聞記事を発表したりしました。明日は、集めた記事について、自分の意見をまとめて文字に起こす活動をします。

3年生 英語

Today's Goal"Let's know the special violin."
教科書を読み、東日本大震災をきっかけにつくられたバイオリンについて学習しました。
画像1 画像1

3年生 学習会

3年生ではST後の時間を使い、中間テストに向けて学習会を行っています。先生に質問したり、ワークを進めたり、テスト本番に向けて頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生たより 理科

画像1 画像1
理科の授業では遺伝の学習を進めています。希望者には教科書にものっているパッチテストをおこない、自分のアセトアルデヒドを分解する酵素を確かめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/8 生徒会役員選挙
10/9 前期終業式 学活 口座振替日
10/10 管内駅伝
10/12 後期始業式 認証式 図書集会 学活
10/14 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665