元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

生徒会役員選挙

 例年とは異なり、各教室で視聴することとなった生徒会役員選挙。熱い思いがこもった立候補者の演説に、皆真剣に耳を傾けていました。あなたの一票が、学校を変えるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字コンクール

 漢字コンクールの様子です。この1週間、国語の授業や帰りのSTで、一生懸命に練習を重ねる姿が見られました。勉強の成果は存分に発揮できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【道徳】選挙に向けて

画像1 画像1
 明日は生徒会役員選挙。1年生の道徳でも、選挙をテーマとした教材を扱いました。
 リーダーにふさわしいのは、どのような人なのでしょうか。

【総合】上級学校訪問 レポート作成

 写真やイラストを用いながら、それぞれの工夫を凝らしたレポートを作成しています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【総合】上級学校調べ レポート作成

 学習のまとめをしています。黙々と一生懸命に作成する姿、周りの友達レポートと見比べよりよい作品にしようという姿などが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【道徳】自己をみつめて

 前期の授業について、内容で印象に印象に残ったこと、友達の意見を聞いて考えが変容したことなど振り返りました。道徳は、物事をみる視野が広がるきっかけになる教科ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【総合】上級学校調べ

 前回の続きである質問状作成と発表レポートの作成に入りました。自分で調べたからこそ、友達の発表を聞く時にも新たな気づき・興味が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【総合】上級学校調べ・質問状の作成

 今回の学習では、今までの調べ学習から疑問に思ったこと、さらに聞いてみたいと思ったことを質問状としてまとめました。行事が終わったばかりということから、体育大会のやり方についての質問もみられました。
ところで、小学校卒業時期は、中学校についてどんなことが気になっていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱く盛り上がった体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やってみよう」学年の全力体育大会でした!!

熱く盛り上がった体育大会

どの学級も,全力で「競技」全力で「応援」する姿が,多くの場面で見られた体育大会となりました。全力で「やってみよう」達成です!今日の団結をこれからの学校生活にもいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年競遊の練習

 本日はルールの再確認、そして入退場の練習をしました。本番の流れで最終確認の練習をしようと競技のスタート同時に、突然の大粒の雨が降ってきました。当日は秋晴れの気持ちのよい天気になることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間

 本日は書道の時間です。一生懸命に取り組んでいる姿が素敵です。紙いっぱいに練習をしたり、提出用を選んだりといろいろな姿がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年競遊の練習です。

 板も無事に完成し、競技の練習です。ボールが板の上を転がりだすと、つい手で触ってしまいます。触らずに上手に交代するならば、スピードの出し過ぎに注意した方がよいのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年競遊の準備

 各学級の有志で板の色塗りをしました。当日は4人が端を持ってボールを乗せて走ります。ボールを乗せるのがもったい、素敵な作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【総合】上級学校調べ学習

 興味のある上級学校について、レポート作成の準備を始めました。3年生になったら、志望校を決めなくてはなりません。まだ先の話と思うかもしれませんが、中学校の1年はあっという間に過ぎてしまいます。調べてみると、高校は中学校とは違うこともいくつかありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 前期期末テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)から期末テストが始まりました。
1年生は、理科、技術・家庭科、音楽のテストでした。
中間テストよりも、緊張感をもって取り組んでいました。
テストはあと2日続きます。
しっかり復習しましょう。

体育大会の学年競遊について

画像1 画像1
 1年生の学年競遊では,ボール運び(仮称)を行います。各クラスで競技名の案を考え,学級3役で競技名の候補をしぼりました。木曜日に学年全体で投票を行い,競技名を決定する予定です。どんな名前になるか楽しみです。

1年生 8の字跳びの練習

 体育大会の全校競技を1年生で一斉に練習しました。各学級ごとに男女混合の2チームに分かれています。8の字跳びのコツである縄を短くもち、数をかぞえながら楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 学年競遊

 各学級で学年競遊のチームと走順決め、そして競技の名称を考えました。バランスをとって走るために、チームワークが試されます。4人で協力して頑張って、次のチームにつないで学級全体、学年全体で盛り上がっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科コンクール

 世界地図を見て、国名を選択しています。
世界にはたくさんの国があり、それぞれの国に様々な文化があります。
視野を広げることで人生の幅が広がること、また、今の生活を改めて考えるきっかけになることかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/8 生徒会役員選挙
10/9 前期終業式 学活 口座振替日
10/10 管内駅伝
10/12 後期始業式 認証式 図書集会 学活
10/14 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665