最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:302
総数:2235567
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生実力テスト

本日、2限から6限で実力テストを行っています。集中し、時間いっぱい問題に取り組んでいます。先日終わった期末テストやこの実力テストの結果を踏まえて、進路を具体的に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年競遊練習

初めて本番通りに、最後まで通して練習をしました。どの学級も一生懸命に走っていて、見応えがありました。まだまだ工夫次第でタイムは上がります。学級でさらに作戦を練って、本番を迎えてくれるものと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り全員リレー練習 青組

画像1 画像1
全校で初めて青組が縦割り全員リレーの練習を行いました。3学年が混ざって一緒にリレーを行います。例年にない種目なので、時間内に練習をすべて行えるように練習計画をたてました。時間にしっかり集まり、集中して話を聴き、きびきびと行動していましたが、あいにくの天気で途中で中止になってしまいました。

青組のみなさん!今日の動きは素晴らしかったです。来週の練習も、当日も精一杯頑張ってみんなでイイ思い出を残しましょう!!

3年生 英語

Daily Scene道案内を読み、目的地への行きを学びました。その後に、名古屋の地下鉄路線図を使い、道案内の英作文をつくりました。ペアでの発表もスラスラ行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 前期期末テスト

今日から3日間、期末テストが行われます。努力してきた成果を存分に発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合

本日6限、放送で修学旅行再スタート集会を行いました。行き先は三重県の伊勢志摩方面です。最高の思い出となる修学旅行にするために、実行委員を中心にたくさん計画をしていきましょう。1日目の夜には旅館でステージ発表が行われます。歌、ダンス、特技披露などの発表を計画しています。たくさんの生徒が応募してくれるのを楽しみにしています。集会終了後は修学旅行スローガンを考え直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合

今日の総合では、切りぬいた新聞記事を分類分けし、その記事に対する自分の考えをまとめました。今日まとめたことを参考に、切り抜き作品の作成を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 英語

画像1 画像1
期末テスト、公立高校入試のリスニング対策を行い、リスニングをするときのメモの取り方や注意して聞き取る単語などの確認をしました。

3年生たより 新聞切り抜き作り 情報交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合の時間では、生徒自身が決めたジャンルごとに集まり、集めた新聞記事の情報交換会を行いました。ほかの人が集めた新聞記事について聞いたり、自分の集めた新聞記事を発表したりしました。明日は、集めた記事について、自分の意見をまとめて文字に起こす活動をします。

3年生 英語

Today's Goal"Let's know the special violin."
教科書を読み、東日本大震災をきっかけにつくられたバイオリンについて学習しました。
画像1 画像1

3年生 学習会

3年生ではST後の時間を使い、中間テストに向けて学習会を行っています。先生に質問したり、ワークを進めたり、テスト本番に向けて頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生たより 理科

画像1 画像1
理科の授業では遺伝の学習を進めています。希望者には教科書にものっているパッチテストをおこない、自分のアセトアルデヒドを分解する酵素を確かめました。

3年生たより 学年競游練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5時間目の総合の時間に、体育大会の3年生の学年競游である台風の目の練習をしました。体育大会でいい成績を残せるよう、担任の先生とともにクラスで考えながら練習をしていました。仲間との絆を深めながら、よい成績を目指して頑張りましょう。

3年生たより 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、教育相談を行っています。学校生活や、夏休みの過ごし方を中心に、生徒が生活をするうえで困っていることはないか、話をしています。中学校に登校する期間はもう半年を切っています。残りの学校生活を充実したものにできるように、今回の教育相談の時間をうまく活用してください。

3年生たより 学級旗作り

画像1 画像1
 今週から、3年生の各クラスで、学級旗作りが行われています。学級訓と各クラスの個性を前面に出したとてもオリジナリティのあるものが出来上がる予定です。クラスみんなで力を合わせてよいものを作りましょう。

3年生 漢字コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、漢字クールを行いました。夏休み明けすぐのテストでしたが、勉強してきた成果が見られました。この調子で、期末テストに向けても頑張っていきましょう。

3年生たより 夏休み明けの学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年より2週間短かった夏休みが明け、学校の授業が始まりました。
 2時間目の学活では、夏休みの課題の回収をした後、アドジャントークをして夏休みの思い出について話をしました。クラスの仲間と楽しそうに話す姿が多く見られ、先生も、うれしく感じました。
 5時間目の学活では、各クラスが選んだ場所で、卒業アルバム用の学級写真を撮りました。みんないい顔で写っています。卒業まであと半年です。たくさんいい思い出を作っていきましょう。

3年生たより 夏休み前 最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日学活の時間に、一番星賞を配りました。賞状の裏面には、3年生の仲間からのメッセージが貼られています。受け取った生徒は、嬉しそうにメッセージを読みながら、仲間と笑顔で楽しく会話をしていました。
 中学校生活最後の夏、充実したものにしてくださいね。

3年生たより 学年集会

画像1 画像1
 本日、6限目に学年集会を行いました。コロナ感染の予防対策として、今回の学年集会は放送で行いました。各クラスの代表生徒による意見発表や、3年職員から夏休みの過ごし方、体験入学での注意点について話がありました。
 夏休みをうまく利用して、苦手な学習に取り組んだり、発展的な学習にチャレンジしたりするなど、受験に向けて有意義な時間を過ごしましょう。

3年生だより 学年掲示物作成

画像1 画像1
 本日、学級書記が交流戦を終えた部活動の掲示物を制作しました。まだ交流戦を控えている部活動は、思い出に残るような活動になるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 体育大会準備
9/24 体育大会
9/25 体育大会(予備)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665