最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:302
総数:2235578
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 学年競遊の練習

 本日はルールの再確認、そして入退場の練習をしました。本番の流れで最終確認の練習をしようと競技のスタート同時に、突然の大粒の雨が降ってきました。当日は秋晴れの気持ちのよい天気になることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間

 本日は書道の時間です。一生懸命に取り組んでいる姿が素敵です。紙いっぱいに練習をしたり、提出用を選んだりといろいろな姿がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年競遊の練習です。

 板も無事に完成し、競技の練習です。ボールが板の上を転がりだすと、つい手で触ってしまいます。触らずに上手に交代するならば、スピードの出し過ぎに注意した方がよいのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年競遊の準備

 各学級の有志で板の色塗りをしました。当日は4人が端を持ってボールを乗せて走ります。ボールを乗せるのがもったい、素敵な作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【総合】上級学校調べ学習

 興味のある上級学校について、レポート作成の準備を始めました。3年生になったら、志望校を決めなくてはなりません。まだ先の話と思うかもしれませんが、中学校の1年はあっという間に過ぎてしまいます。調べてみると、高校は中学校とは違うこともいくつかありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 前期期末テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)から期末テストが始まりました。
1年生は、理科、技術・家庭科、音楽のテストでした。
中間テストよりも、緊張感をもって取り組んでいました。
テストはあと2日続きます。
しっかり復習しましょう。

体育大会の学年競遊について

画像1 画像1
 1年生の学年競遊では,ボール運び(仮称)を行います。各クラスで競技名の案を考え,学級3役で競技名の候補をしぼりました。木曜日に学年全体で投票を行い,競技名を決定する予定です。どんな名前になるか楽しみです。

1年生 8の字跳びの練習

 体育大会の全校競技を1年生で一斉に練習しました。各学級ごとに男女混合の2チームに分かれています。8の字跳びのコツである縄を短くもち、数をかぞえながら楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 学年競遊

 各学級で学年競遊のチームと走順決め、そして競技の名称を考えました。バランスをとって走るために、チームワークが試されます。4人で協力して頑張って、次のチームにつないで学級全体、学年全体で盛り上がっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科コンクール

 世界地図を見て、国名を選択しています。
世界にはたくさんの国があり、それぞれの国に様々な文化があります。
視野を広げることで人生の幅が広がること、また、今の生活を改めて考えるきっかけになることかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【道徳】「いじめ?」「いじり?」

 1年生の全学級で行われました。
 言葉の受け止め方の違いはどうして起こるのでしょうか。同じ言葉でも受け止め方で変わってきますね。
 温かい言葉があふれる集団になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学活】リレーの選手決め

 体育大会の全校リレーのチームを各学級ごとに決めています。チームが決まったら縦割りブロックでの走順決めです。50Mと100Mでそれぞれ人数が決められており、希望通りにいかないことも出てくるでしょう。しかし、リレーはバトンの受け渡しでも順位が変わってきます。一人一人が自分の力を出し切ること、そして仲間と共に一つのレースをつなげていくことが大切です。最後までやり切るみなさんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生たより 授業の様子

画像1 画像1
保健体育の授業で体力測定を行っています。去年よりも記録は伸びているかな?

夏休み後の元気な姿です

 夏休み後の学校生活がスタートしました。朝から校内や教室で生徒の皆さんの元気な姿をみるとうれしくなります。本日は1時間目に放送による全校集会のあとに、各学級においてエンカウンターが行われました。2週間ぶりの学校でしたが、緊張もほぐれましたね。9月に入るとテスト週間に入ります。暑い中ですが授業にも集中して学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

得意なことに自信をもち、苦手なことも得意に変えよう

 NRT学力診断テストの結果が返却されました。明日から夏休み。復習に取り組むチャンスですよ。
画像1 画像1

理想の2年生になるために

 目標達成のためにどのような過程が必要なのか、シートを使ってそれぞれに整理をしました。理想を実現するために、立てた目標について、時々見直しをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

扶桑中学校の伝統の紹介

 コロナ禍で今年は行われない行事もあります。本来の中学校生活での取り組みについて3年生から1年生にメッセージが届きました。先輩達からのメッセージを楽しそうに読む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校訪問のガイダンス

画像1 画像1
秋の上級学校訪問に向けてのガイダンス。学習を深めて当日を迎えたいですね。また、学校生活に慣れてきたところで、日常の生活の振り返りもしました。

学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学級において3役が計画をして、楽しい時間を過ごしました。

より良い学級生活をおくるために

 学級の質の向上のために何ができるかについて、3役を中心に話し合いをしています。学級での過ごしやすさは、充実した学校生活の基となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 体育大会準備
9/24 体育大会
9/25 体育大会(予備)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665