最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:425
総数:2234881
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

スポーツキャップ販売

画像1 画像1
体育科の授業では,今年度より熱中症対策として7月から9月末までの間,スポーツキャップの着用を義務付けることとなりました。また,登下校や学校行事でも積極的に着用を促したいと考えています。
今朝は,業者の方に来ていただきスポーツキャップの販売を行いました。明日も販売していただきます。
各ご家庭での準備をお願いしていますが,希望される方はご利用ください。
スポーツキャップの着用について

眼科検診が行われました

画像1 画像1
本日,眼科検診が行われました。
アレルギー性結膜炎と診断された人はもちろんですが,気になる症状がある場合は早めに眼科に受診しましょう。
目を大切にしてくださいね。

第1回 扶桑中学校 学校運営協働協議会

画像1 画像1
本日,第1回学校運営協働協議会が行われました。
今年度から始まったこの協議会は,扶桑中学校区に住む地域住民の方や,保護者の方などで構成されています。今回は,学校経営計画や教育課程,そして部活動に関することまで,さまざまな視点から意見を出し合い,協議しました。
「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」を目指して,活動を続けていきます。次回は10月の開催となります。

扶桑中学校同窓会の皆様より

画像1 画像1
扶桑中学校同窓会会長様より、「新型コロナウイルス感染症対策により3か月という長い臨時休校となりました。扶桑中学校同窓会としましては、少しでも皆さんのご家庭や学校生活での学びの助けとなればと考え、ノート2冊を送ります。」との申し出がありました。本日、生徒を通じて配付いたします。
 扶桑中学校同窓会会長様を始め、同窓会の皆様のご厚意に深く感謝するとともに、先輩方の思いに応えるべく、充実した学校生活を送ることができるよう、日々努力したいと思います。


認証式

画像1 画像1
 6月8日(月)に、認証式が行われ、前期の生徒会役員、学級委員、生徒会議員、学級書記、委員会委員長、副委員長の代表生徒へ認証状を渡しました。
 どの生徒も、大きな返事をして認証状を受け取り、これから頑張って責任と役割を果たしていこうという意気込みを感じました。
 また、令和元年度後期の生徒会会長が退任にあたって言葉を述べ、会場から温かい拍手がわき起こりました。

正しく知ること

画像1 画像1
保健室前の掲示物です。
「新型コロナウイルス」に関する資料です。
これまで、何度も何度も見聞きしている内容かもしれませんが、
ぜひ、多くの生徒に読んでほしいと思います。
正しく知ることが、感染予防につながります。

部活動開始

画像1 画像1
 6月2日(火)から、部活動が再開しました。
 校庭に、生徒の元気な声がかえってきました。
 長期の休み明けなので、少しずつ体を慣らしていきたいと思います。

避難訓練

本日5時間目に避難訓練を行いました。
「避難経路を覚える」「迅速な避難を意識する」という2つの重点目標を意識して取り組むことができました。「“自分で考えて行動する”ということが,命を守る上でとても大切です。これは,コロナ対策でも同じことが言えます。」このような話を聴きました。
最後まで集中し,真剣に取り組む姿がすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しいスタートです

画像1 画像1
 6月1日(月)に、全員登校で学校が再開しました。
 登校時には、下駄箱に挨拶の元気な声が響きました。各学級では、全員がそろった安堵感とともに、笑顔があふれています。
 再開初日から、給食、午後の授業も始まります。6月2日(火)からは、部活動も再開します。
 新型コロナウイルス感染症に対する対策を工夫しながら、学校生活を安全、安心して送ることができるように努力していきます。


分散登校2回目(最終日)

画像1 画像1
 5月29日(金)は第2回分散登校最終日でした。

 5月25日(月)から、学級を2グループに分けて分散登校しました。
 はじめは緊張した表情も、しばらく会えなかった学級の仲間と話をすると、笑顔がはじけました。ソーシャルディスタンスを守る意識も生徒に育ってきています。

 6月1日(月)より、給食や午後の授業も始まり学校が完全復活をします。
 手洗いうがい。咳エチケットの徹底。密を避ける工夫。下校後の消毒などをしながら、学校生活が円滑に進むよう教職員一同全力を尽くしていきたいと思います。

 ご理解、ご協力をお願いいたします。

分散登校(2回目)

画像1 画像1
 5月28日(木)から、分散登校2回目が始まりました。
 気温が高くなりましたが、空は晴れ渡り、素晴らしい天気になりました。
 少しずつですが、普段の学校生活を取り戻すためのあゆみを進めております。

分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、出席番号偶数Bグループの登校日です。
みんな元気に登校することができました。
2年生は、本格再開に向け、相談活動も進めています。
1年生は、体育館に広がり、年度初めの説明を聞いています。
次の分散登校は、
出席番号奇数Aグループ 28日(木)、出席番号偶数Bグループ 29日(金) です。

下校後

画像1 画像1
分散登校1日目を終えました。
下校後,今日の活動で触れたところを消毒しています。

分散登校1日目

画像1 画像1
本日より、分散登校が始まりました。
今日は、出席番号奇数Aグループの生徒たちです。
これまでの家庭学習課題を持参し、元気な様子です。
感染症予防や今後の予定など担任から話を聞いています。
明日は、偶数番号Bグループの生徒たちの分散登校です。
本日同様、元気に登校しましょう。

課題受け渡し日(第2回)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(月)、12日(火)に、2回目の課題受け渡しを行いました。
 前回の課題を提出し、新たな課題を受け取りました。
 生徒の元気な様子を見ることができて安心しました。

 ホームページ、メールなどでお知らせしましたが、学校再開準備期間として、5月25日(月)がAグループ、5月26日(火)がBグループの登校を予定しております。
 よろしくお願いいたします。

「課題受け渡し日」の様子について

画像1 画像1
 4月27日(月)、28日(火)に、課題の受け渡しがあり、4月7日の入学式始業式以来の登校になりました。
 受付での手指消毒。密集を避けるために校内は一方通行。教室の窓は全開にして常に新鮮な空気が入ってくるようにするなど、感染症対策を行いました。
 しばらくぶりに会う友だちと笑顔で会話になりますが、距離を取って手短に話をしていました。
 たくさんの課題が出ています。「マイ時間割」を作成し、計画的に臨時休校期間中の学習を進めていってください。

 次回の課題受け渡し美は、5月11日(月)、12日(火)です。


令和2年度 入学式

画像1 画像1
令和2年度の入学式を挙行しました。
190名の新入生を迎えました。
新たな仲間と共に,知恵と力を出し合い,扶桑中をより良くしていきましょう。

*本日の放送による始業式の中で、令和元年度卒業式で卒業生総代が読み上げる予定であった「答辞」を伝えました。→令和元年度卒業式答辞

式辞はこちら

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(火)に、入学式があります。
 前日の6日には、扶桑中学校職員総出で入学式の準備を行いました。

 職員一同、新1年生の皆さんの入学を待っています。
 入学式には、元気に登校してください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/27 リサイクル活動週間(〜31日)
7/29 5短 午前授業 給食なし 午後三者懇談
7/30 5短 午前授業 給食なし 午後三者懇談
7/31 5短 午前授業 給食なし 午後三者懇談

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665