元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学級において3役が計画をして、楽しい時間を過ごしました。

より良い学級生活をおくるために

 学級の質の向上のために何ができるかについて、3役を中心に話し合いをしています。学級での過ごしやすさは、充実した学校生活の基となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に各学級でレクリエーションを行いました。
「安全で楽しく,学級の絆を深める」ために,3役中心で内容を考えました。
子どもたちは楽しそうな姿を見せていました。
写真は上から1組、2組、3組です。

1年生、やってみよう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、7月8日(水)、9日(木)に『やってみよう会』という勉強会を行います。希望する生徒が多かったので、1−1、1−2の教室を集中部屋、1−4、1−5を質問部屋にしました。集中部屋は静かに、質問部屋は友達や先生に質問して、意欲的に学習していました。
 明日もあります。中間テストに向けて、ぜひ参加しましょう。

夏といえば

画像1 画像1
 月1回のふれあいタイム。週末からの雨で全国的に心配な天気が続いています。梅雨明け後の夏が待ち遠しいですね。夏といえば、何を思い浮かべますか。

中間テストに向けて

 はじめての定期考査の範囲表と学習計画表が配付されました。どのようにテスト勉強を進めていけばよいかと計画をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、保健体育で走り幅跳びと高飛びを練習しています。
3、4組は友だちの良いところを確認しながら、元気に活動していました。

はじめての学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目から行われる学力テストに向けての説明を受けています。テストへ取り組む心構え、準備をしています。

本日の授業風景

画像1 画像1
 音楽の学習では,音の高さに合わせて体を動かし,音の高低について理解を深める活動を行いました。楽しみながら学習することができました。

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業です。
学習課題「数学の先生になって、間違った答えに正しいアドバイスをしよう」
+−の符号のついた数のかけ算・わり算の学習を進めました。
間違った答えが、なぜ導かれてしまうのか追究しました。
誤答を知れば、正答を答えることができます。
基礎的・基本的な学習を全員で身に付けました。

家庭科 マスク製作

家庭科の授業では、立体マスクづくりをしています。この写真は1年1組・2組の様子です。一枚の布からマスクに形が変わっていくところに「お〜」と感動している生徒もいました。どの生徒も周りの仲間に聞きながら、助け合って授業に取り組んでいます。素敵な姿です。全員の完成が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 部活動 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,今週の火曜日から仮入部が始まりました。それぞれの部活で,とても楽しそうに活動していました。
1年生のみなさん,3年間頑張れる部活動をしっかり考えて選びしょう。

1年生 6時間目 学活

画像1 画像1
 扶桑中学校では,6月29日(月)から7月3日(金)の1週間を平和を考える週間としています。期間中は,各学年の渡りに原爆に関する写真パネルを展示します。また,今年は9月に平和集会を行う予定です。
6時間目の学活では,平和週間の活動の一環として,平和を願って折り紙で鶴を折りました。折り方が分からない生徒は,折り方が分かる生徒から聞いて,頑張って折ることができました。生徒たちの平和への思いが届くことを願っています。

授業風景

画像1 画像1
英語の学習では,「相手の出身地の尋ね方」を学習しました。
授業の最後には,本時のフィードバックを行い,学習した文法を使い,英作文を作りました。みんな集中して授業に取り組むことができています。

学びの姿 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症予防のため、制約がある中での音楽授業です。
楽譜の読み方を学び、「校歌」の楽譜で音の確認を進めました。
いつもなら、精一杯歌うところですが、口ずさむ程度に抑えています。
1年生のみなさん、近い将来思いっきり校歌を歌いましょうね。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Unit1−1 自己紹介(復習)、フォニックス
アルファベットC、Dの発音から始まり、自己紹介を役割演技しながら、級友と練習しました。豊富な学習内容をテンポよく学んでいます。
英語での投げかけに対して、よい反応を示します。
小学校での外国語活動の成果が出ています。

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の清掃活動の様子です。
集中して,時間いっぱい清掃活動に取り組んでいます。
扶桑中学校の三本柱の一つでもある「清掃」を大切にしていきましょう。

学びの姿 1年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「コンピュータの名称を知り、使い方をマスターしよう」
情報領域の導入の授業です。
コンピュータを構成するハードウェア、ソフトウェアと様々な名称を知りました。
授業後半では、タイピングの練習を進めました。
どの生徒も、慣れたものです。

学びの姿 1年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「体つくり運動」を進めました。
体育館いっぱいに広がり、ボールを使った運動、筋力をつける力強い動きのある運動、そして運動を持続させる能力を高める運動などこれから家庭でも実践できる運動をいくつも行いました。
ワークシートに学んだことを丁寧にまとめる姿が印象的でした。

1年生 願いの式

 本日、運動場にて『願いの式』を行いました。
中学生になった今、卒業前の自分に書いた手紙。
こうありたい自分になれるように応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/10 口座振替日
7/13 中間テスト 進路説明会(PM)
7/14 読書週間(〜17日)尿検査二次(予備)
7/16 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665