元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

校長先生との会食

画像1 画像1
 校長先生が3年生のみなさんとの会食を楽しんでいます。
 日替わりで5クラスすべてまわり,本日3年1組との会食が最後でした。卒業式を来週に控え,3年生のみなさんは明るく楽しい学校生活を送っています。学校で給食が食べられるのもあとわずかですね。

陸上練習

画像1 画像1
本日から、来年度の陸上大会に向けての練習が始まりました。
学年・男女の壁を越えて、高めあっていける仲間でありたいと思っています。
たくさんの前向きな生徒が集まり、嬉しいです。頑張りましょう。

1・2年生後期期末テスト、3年生学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1・2年生の後期期末テストが始まりました。どの教室も真剣に問題用紙に向かっていました。これまでの学習の成果が発揮できるように頑張ってほしいと願います。
明日、あさってと試験が続きます。体調管理には気を付けましょう。
また、3年生は卒業式に向けて学年合唱の練習を進めていました。卒業式まで残り14日です。これまでどおり、1日1日を大切にし、卒業を迎えてほしいと願います。
がんばれ!扶桑中生!

あいさつ運動

画像1 画像1
 2月10日(月)に、「あいさつ運動」がありました。
 気温が一気に下がり、水たまりにも氷がはるようなとても寒い朝でしたが、元気なあいさつの声が学校に響きました。
 おやじの会の皆様、PTA役員、委員の皆様、スクールガードの皆様にご協力いただいて、あいさつ運動を行いました。
 本日が、あいさつ運動本年度最終日となりました。一年間ご協力ありがとうございました。

冬のあいさつ運動(3日目)

画像1 画像1
 今朝も,冬のあいさつ運動を行いました。とても寒く,氷が張っているのも見られた朝でした。とても寒い朝にも関わらず,あいさつ運動に参加したみなさん,PTAの方,おやじの会の方,ありがとうございました。
 週明けも,あいさつ運動を行います。よろしくお願いします。

冬のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
冬のあいさつ運動(2日目)を,PTAの方とおやじの会の方のご協力のもと行いました。
今朝は,とても寒かったですが,元気なあいさつで一日をスタートできましたね。

本日,13時50分から入学説明会(受付は,13時30分から)が行われます。
新しい仲間とともに,あいさつのあふれる扶桑中を続けていきたいですね。

冬のあいさつ運動(1日目)

画像1 画像1
本日から,PTAの方,おやじの会の方のご協力をいただき,冬のあいさつ運動がはじまりました。
まだまだ寒い朝は続きますが,元気なあいさつで一日を始めたいですね。

今日の給食は節分献立です

画像1 画像1
【今日の献立】

・ごはん
・牛乳
・白みそ仕立てのみそ汁
・いわしのかば焼き
・なばなのあえもの
・節分豆


今日の給食

【今日の献立】

・ごはん

・牛乳

・ひきずり
 小牧市発祥の名古屋コーチンを使った、鶏のうまみを感じられるボリュームのある一品です。

・厚焼き卵
 愛知県産の卵を使用した厚焼き卵です。

・キャベツのおかか和え
 扶桑でとれたキャベツとにんじんを、かつお節と和えました。ごはんが進むあじつけです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

・ケチャップごはんin守口漬
 本校2年生の小澤旺祐さんの応募献立入賞作品です。ケチャップ味のライスに少しからい守口漬がマッチします。

・牛乳

・レンコンサンドフライ
 愛知県の愛西市でとれたれんこんをカレー味のフライにしました。

・白菜のコンソメスープ
 今が旬の白菜は、扶桑町産です。野菜の甘味がたっぷりつまったスープです。

・ヨーグルト
 
 今日の給食には本校の生徒が考えた「ケチャップごはんin守口漬」が登場しました。おかわりしている子も多く、クラスの仲間たちと一緒に楽しく会食している様子がみられました。




今日の給食

 

【今日の献立】

・愛知の大根葉ごはん
 愛知県産の大根の葉をごはんと一緒に炊き込んだごはんです。大根の葉にはカルシウムが豊富に含まれているため、成長期の中学生にぜひ食べてもらいたい食品のひとつです。

・牛乳

・とうふだんご
 愛知県産大豆の豆腐を使っただんごに、甘酢あんをからめたおかずです。

・ブロッコリーサラダ
 愛知県産のブロッコリーと扶桑町産のキャベツを、ツナマヨ味で子どもたちの食べやすい味付けに仕上げました。

・いわしつみれの白みそ汁
 愛知県は漁業も盛んです。愛知県でとれたいわしをつみれにし、白みそ仕立てのお汁でいただきます。白菜、にんじんは扶桑町産です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
1月24日から30日は全国学校給食週間です。
この一週間は、愛知県や扶桑町で生産されたものや、愛知県ならではの郷土料理が登場します。地元の恵みを味わってほしいと思います。

【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・とり肉と厚揚げの赤みそ煮
 この献立は、昨年度の応募献立の入賞作品です。赤みそをふんだんに使い、扶桑町でとれたにんじん・だいこんなどの冬野菜をじっくり煮込みました。
・小松菜コロッケ
 扶桑町でとれた小松菜をじゃがいもと一緒にコロッケにしました。
・守口ケーキ
 扶桑町名物の守口漬が入ったおなじみのケーキです。

画像2 画像2

「授業公開」「校内競書展」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(木)に「授業参観」及び「校内競書展」を行いました。
 授業参観では、生徒が集中して授業を受け、意見発表する姿が多く見られました。
 あいにく雨天となってしまい、足下がわるい中での開催となりましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。


学校の様子 2年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
パネルディスカッションを実際にやってみました。テーマは「人は何のために働くのか」です。5つの立場に分かれて、司会者の進行で、意見を交流しました。うまくいかない面がありましたが、人の考えを聞いて自分の考えを述べるひとつの機会になりました。

尾張駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、尾張駅伝大会が行われました。
この二ヶ月、支えあいながら練習した成果を出すことができたと思います。
自己ベストを更新した生徒が多くいました。
しかし、結果に満足できず涙を流している生徒もいました。
成長を感じた生徒も、悔しかった生徒も、次の陸上に向けて精進しましょう。

今回初めて、尾張駅伝大会に参加したのは、生徒の「走りたい、練習したい」との声かけがあったからです。前向きで頑張る生徒を誇らしく思います。
会場に足を運んで下さった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、いちい信金スポーツセンターで尾張駅伝大会が行われます。
扶桑中学校からは男子2チーム、女子1チームが出場します。
男子は10時10分、女子は10時15分スタート予定です。
応援よろしくお願いします。

学びの姿 3年生学年末試験、1・2年生実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、3年生は「学年末試験」、1・2年生は「実力テスト」が始まりました。
どの学年・学級も集中して試験に取り組んでいます。
これまでの学習の成果が発揮できるように頑張ってほしいと願います。
がんばれ!扶桑中生。

尾張駅伝にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の練習は雨のため、体育館で行いました。
冬休み明けの練習でしたが、25分間しっかり走り切りました。
尾張駅伝の本番まで2週間を切りました。
扶桑中学校からは男子2チーム、女子1チームが参加します。
応援よろしくお願いします。

全校集会

画像1 画像1
冬休み明けの全校集会を行いました。
校長先生から,新年の目標の話を伺いました。
1年の節目に新たな目標をもち,自身の生活の質を高めたいものですね。
校長講話はこちら

あけまして おめでとうございます

画像1 画像1
新年おめでとうございます。
2020年がスタートしました。
本年も、生徒の夢が実現する扶桑中学校をめざしていきます。

元気なあいさつと歌声の響く笑顔の扶桑中学(楽)校
ABCDの原則+カイゼン

生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

元旦

(屋上より撮影)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/27 送る会、PTA(7)
2/28 卒業式準備・巣立ちの式・お礼の会
3/2 卒業式予行・3年修了式
3/3 第73回卒業式
3/4 朝会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665