元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)に、3年生が「奉仕活動」を実施しました。

 3年生全員が力を合わせ、これまでお世話になった扶桑中学校の校舎に、感謝の意を込めて奉仕活動を行いました。

 ぞうきんやスポンジを使って夢中に床を磨く姿。
 全ての机や椅子を廊下に出し、丁寧に埃を集める姿。
 汗を流しながら重い板を外し、側溝の土をさらえる姿。
 モップを使い、油を一生懸命に床に塗る姿。
 ロッカーの中を一つ一つ丁寧に箒ではく姿。

 本当に一生懸命、3年生全員が奉仕作業に打ち込む姿が心に残りました。
 学校中をぴかぴかにしてくれた3年生の皆さん。お疲れ様でした。


学級ミニ総会

画像1 画像1
6限目に,生徒総会に向け,学級ミニ総会を行いました。
各委員会からの活動報告を聞き,扶桑中学校がよりよくなるための案を話し合いました。

私立一般入試

画像1 画像1
 2月6日(木)は、私立一般入試が3日目を迎えました。

 昨日よりも、気温が下がり寒い朝となりました。

 本日、受験を予定している全員が無事に駅を出発しました。受験生全員が全力を出せることを祈っています。

私立高校 一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、私立高校一般入試が始まりました。
集合場所に早くから集まり、備えは万全でした。
これまで培った力を発揮して、よい結果を手にしてほしいと願います。
6日(木)まで3日間入試が続きます。健康管理には十分に留意しましょう。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に学年集会を行いました。
学級委員から、12月までの各クラスの様子を発表しました。成長できている部分、カイゼンできる部分をクラスの実態に応じて話をしました。
先生からは「学習」「生活」「進路」の話を聞きました。冬休みは生活リズムを崩すことなく過ごし、1月からの学校生活や入試、卒業式に向けての万全の準備をしてほしいと思います。
中学校への登校日も残り39日となりました。前向きに頑張る姿を期待しています。

学びの姿 3年生3 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「日本の社会保障は高福祉高負担にすべき?低福祉低負担にすべき?自分の考えをまとめ、友だちに伝えよう」

福祉制度に関してスウェーデンとアメリカを資料から比較しました。その後、補助資料を利用し、日本について深く考えました。将来の福祉と負担について、仲間と真剣に語り合いました。

学びの姿 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「Learn how to explain something by using 関係代名詞」
関係代名詞の目的格について、学習しました。
基本的な文法を習得したあと、日本文化について関係代名詞を使って説明する英文を作成し、ペアで確認しあいました。

学びの姿 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「実験結果を根拠に、粒子の動きを説明しよう」
実験1:塩酸に炭素とアルミニウム
実験2:食塩水に銅と亜鉛
の実験を行い、目に見えない粒子の動きを考察しました。
さすが3年生です。協同した学習を進めています。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活最後の合唱コンクールが行われました。
各クラスとも本番までに紆余曲折しながら今日の日をむかえました。
学級によりさまざまな姿でしたが、多くの子どもたちが前向きに日々の練習に取り組んでいたことを嬉しく思います。
扶桑中学校生として合唱を披露できるのは卒業生を送る会と卒業式のみとなりました。夢学年の成長した姿が見せられるようにこれからも支援していきたいと思います。


学びの姿 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「俳句から芭蕉の旅に対する思いを読み取り、自分の言葉で書くことができる」
奥の細道の学習です。
草の戸も 住み替わる代ぞ 雛の家
芭蕉がどのような気持ちでこの句を詠んだか、みんなで考えました。
3年生は、他の生徒がよくわかるように発表することができます。

3年生 中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)の5限に,合唱コンクールに向けて中間発表を行いました。
合唱コンクール本番に向けて,仕上げをしていきます。楽しみにしていてください。

3年生 学年合唱練習

画像1 画像1
 朝,体育館にて合唱コンクールに向けた学年練習を行いました。
 今回は,各パートのバランスを考えながら,立ち位置の確認を行うことと,学年合唱の「河口」を合わせることをしました。

3年生学年合唱練習

画像1 画像1
 合唱コンクールに向けて,学年合唱曲の『河口』と全校合唱曲の『地球星歌』の練習を行いました。
 パートごとに分かれ,パートリーダーのもとパート練習を行った後,学年全体で合わせました。
 3年生らしい,このメンバーだからこその『河口』を披露できるよう頑張っています。

【3年生】中間テストに向けて

画像1 画像1
 中間テストに向けての学習をきっかけに,自ら先生を訪ね,質問をする姿を見かけることが多くなってきました。
 自分のための学習を進め,分からないところを友達に質問したり,時間を見つけて先生を訪ねて質問をしたりと学習が深まっている人が増えてきたなと感じます。応援しています。一緒に頑張りましょう。

学びの姿 3年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「医薬品を使う時、気をつけることは何か考えよう。」
実際に薬局で販売されている薬の空き箱を利用して、薬の効用や注意点を互いに確認しました。
いざ、体調がすぐれない時にどのように薬を利用するのか互いに学びました。
3年生は、授業に意欲的です。

学びの姿 3年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習課題「チームでミニ駅伝を楽しもう。」
長距走の学習です。
一人630mの駅伝コースを男女混合の3名で走り、タスキをつなぎました。
「がんばれー!」の声援が飛び交い、とても温かな雰囲気で授業が進みました。
追い抜くことが得意な人の走順などみんなで作戦を考え、実践しました。

文化祭学級企画

画像1 画像1
画像2 画像2
学級企画の準備の様子

文化祭学級企画の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の学活の時間は、文化祭の学級企画準備を行いました。どのクラスも趣向を企画を考えています。ぜひ3年生の学級企画に遊びに来てください。

学びの姿 3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(水)3限
学習課題「2つの店を比較して、どちらが得か説明できるようにしよう。」
レンタサイクルの料金設定の違う2つの店を比較しました。
表を作成し、グラフに表しました。
グラフに表すことにより、利用時間によって料金のお得さが違ってくることを視覚的に読みとることができました。発展的な課題解決です。

第2回進路説明会のご案内(3年生)

明日10月25日(金)の6限に,第2回進路説明会を行います。
場所は,扶桑中学校体育館(体育館玄関よりお入りください)です。
14時30分に開場します。
また,2組から5組までの方は,修学旅行の返金を行いますので,印鑑とボールペンをご持参ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/27 送る会、PTA(7)
2/28 卒業式準備・巣立ちの式・お礼の会
3/2 卒業式予行・3年修了式
3/3 第73回卒業式
3/4 朝会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665