元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業 2年生

画像1 画像1
理科の授業では前線について学習しました。前線のモデルを作る演示実験も行いました。寒気が暖気の下にすべりこんでいく様子を観察することができました。

2年生 総合

本日、5時間目、修学旅行の班別分散の計画を立てました。タブレットやガイドブックを使い、楽しそうに観光施設を調べていました。修学旅行まであと約3か月です。実行委員も動き始めています。思い出に残る修学旅行にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業 2年生 英語

比較級と最上級を使い、すごろくゲームを行いました。学んだ文法を使い、積極的に英語を話そうとする様子が多く見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生学年集会

本日5限、修学旅行に向けてのオリエンテーションがありました。日程の確認、実行委員の募集、スローガン募集などを行いました。修学旅行まで約4か月です。東京でも輝く一番星軍団であるために、計画から協力して行いましょう。そして、自然教室のときのように、生徒全員で創り上げる修学旅行にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 校外学習

名古屋班別分散学習に行っていました。朝早くから電車に乗って名古屋駅に集合し、班ごとに高校や観光施設を訪問してきました。昼食場所が混雑していて、他の場所に行かざるを得ない班が多かったようです。失敗を次に生かせるよう、明日からの学校生活に精一杯取り組んでくれることを期待します。
写真は2年1組・2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

2年3,4組
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋班別分散学習

3.4組は柏森16:07着、扶桑16:09着予定です。

名古屋班別分散学習

1,2組は柏森15:54着、扶桑15:57着予定です。

名古屋班別分散学習

3.4組は伏見15:30発の電車に乗って扶桑に帰ります。

名古屋班別分散学習

1,2組は伏見15:24発の電車に乗って扶桑に帰ります。

名古屋班別分散学習

名古屋市科学館を出発しました。

名古屋班別分散研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋市科学館での展示を楽しんでいます。クイズも全問正解を目指して頑張りましょう!

名古屋班別分散学習

画像1 画像1
最初の班が科学館に到着しました。

名古屋班別分散研修

画像1 画像1
画像2 画像2
水族館、楽しみました。今はお昼ご飯を食べているところです。

名古屋班別分散研修

画像1 画像1
画像2 画像2
続々と名古屋港水族館に到着しています。

名古屋班別分散学習

画像1 画像1
全ての班が金時計を出発していきました。次は昼すぎに名古屋市科学館に全員集合する予定です。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3時間目に学年集会を行いました。
学級代表者会によるキャンぺーンの結果発表、名古屋班別分散学習の直前集会が行われました。
2分前着席や挨拶など多くのキャンペーンが実施され、学年全体としても意識が良くなっていると思います。
明日はいよいよ名古屋班別分散学習です。
生活班でコツコツと準備してきました。充実した1日になるよう期待しています。

今日の授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業では露点をはかる実験を行なっています。金属製のコップに水を入れ、氷を入れて温度をさげ、水滴がつく温度をはかっています。

2年生 保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業公開では、2年3組・4組は保健体育の授業でした。
今日のダンスでは、音楽に合わせてグループ毎に振り付けを考えました。
自分たちで1から作ることはとても難しいことですが、手足を動かしてみたり、友達の真似してみたり、少しづつですが決まっているようです。
単元の終わりには個性豊かなダンスが見られることを楽しみにしています。

2年生 名古屋班別分散学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目に名古屋分散学習のしおりを作成しました。
それぞれチェックを受ける時間、集合場所への行き方などを確認しました。
当日までちょうど1週間です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/27 送る会、PTA(7)
2/28 卒業式準備・巣立ちの式・お礼の会
3/2 卒業式予行・3年修了式
3/3 第73回卒業式
3/4 朝会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665